E46 異変が起きてる!
スペイン、いやスペイン村に行ってきた翌々日に軽く洗車しました。
洗車すると必ずボンネットも開けて水を拭き取ったついでに、どこも
点検することもないのに、エンジン・ルーム内を眺めたりします。
それでふと気が付いたのが、電源のプラス端子。
BMWは、前後の重量配分を均等に近づけるため、重いバッテリーは、
トランク・ルームの中にありますが、エンジン・ルーム内にもその
端子は用意されているので、電源が必要な時にはトランクからでは
なく、エンジン・ルームからも取ることができます。
で、気になったのは、そのプラス端子がむき出しになってる。
あれ? むき出しだったけ?
よぉ~く見たら、ショックアブソーバーのマウントの上の部分?に
そのカバーが、ポロリとひっくり返っているではありませんか!
勝手にフタが外れたのか、開けた時に締め忘れたのか・・・。
閉め忘れたとすれば、あれはいつの事だったのか・・・。
ずいぶん前になると思います。
それにしても、残ってて良かった(笑)。
それはそうと、E46に異変です。
洗車した更に翌日の夜のことです。
日が暮れてから、ちょっとレンタルビデオ屋さんに出掛けたのですが、
エンジンを始動させると、「ボボ、ボッボッボッボッボッボッ」。
でも、まあ暖まるまでの事だろうとすぐに発進。
でも、アイドリングが低い感じで、「ボッボッボッボッボッ」が止まりません。
そして、ボディ全体がガタガタ揺れてます。
エンジンが暖まると、その揺れは収まったのですが、「ボッボッボッボッ」
は止まりません。
更に、発進加速では、「バラバラバラバラバラー」と、まるで映画で
見たアメ車のⅤ8サウンドみたいな雰囲気で。
もっと言えば、バイクの単気筒みたいな感じです。
あれぇ? やはり何か変、と思い、ウィンドウを左右とも全開にして、
発進してみたところ、「ボ、ボ、ボ、バラバラバラバラー」と。
これ、もしかして排気漏れ?
スーパースプリント・マフラーに交換した後遺症?
で、車を停めてマフラー辺りに耳を傾けたのですが、繋ぎ目付近では
なくて、出口からのように思えます。
もう暗くて車の下まで見ることは出来ませんでしたが。
速度が安定して巡航中は、普通です。
加速、発進時の「バラバラバラー」っていう音は、それが目的で改造、
或いは交換したマフラーなら、まあカッコいいかな?とも思えなくも
ないのですが、この場合は明らかに異変です。
もう暗いし、詳しく調べるのも難しいので、それは後日にしようと
思います。
で、車から降りる時に、意識的にスモール・ランプをオフにせずに
キーを抜き、ドアを開けると、「ピーピーピー」と警告音が鳴るでは
ありませんか。
つい先日まで、鳴らなかった警告音が!
つまり、まあ私の記憶は正しかったってことなのですが。
いったい、どうなってしまったのか!
燃費に挑戦したりして、エンジンを気持ちよく回さなかったこととか、
そういうのが原因なのでしょうか?
警告音は、いいとして、マフラー音の変化は明らかに異変です
大変なことにならなければ、いいのですが。
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コメント
えっとえっとえっと・・・よく(全然)わかりませんが・・・
原因が見つかりますように。
大事に至りませんように。
できたら自然治癒しますように。
ブツブツブツ(-人-;)直りますように・・・
投稿: ゆうこ君 | 2013年11月 9日 (土) 23時20分
端子のふたは、私が原因だとおもいます(笑)
なんとなくエアフロメーターあたりとか・・・?
>エンジンが暖まると、その揺れは収まったのですが、「ボッボッボッボッ」
>は止まりません。
私のは、暖機後、ぶるぶるが治まったけど時々加速しなくなるようになりました
投稿: 幹事長 | 2013年11月10日 (日) 11時10分
バッテリーは池田山の山頂で繋いだ時?から?
でも、いい位置に置いたおかげで無くさずにすみしたね( ̄m ̄
でも、スモールの警告音は治って良かったよかった(^_^)
で、なんでしたっけ?ぁっボッボッっか。
それは、んー多分寒くなったからです。
暖気すれば。。。ってスイマセン
適当な事言いましたm(_ _)m
投稿: gou@すまほ | 2013年11月10日 (日) 12時45分
ボボボッ?
なんでしょう?
プラグ、どこかのセンサー異常?
エンジンはオイル交換を定期的にしていれば
今更そんなに簡単に壊れないような気がします。
投稿: なごやか | 2013年11月10日 (日) 17時26分
★★ゆうこ君さん
コメントありがとうございます。
>大事に至りませんように。
>できたら自然治癒しますように。
>ブツブツブツ(-人-;)直りますように・・・
お祈り、念仏?ありがとうございます。
私も何とか自然治癒してくれないかと、バカ踏み(アクセルを)して
みたのですが・・・。
でも、どうやら今回ばかりは自然治癒は難しそうです。
★★幹事長さん
コメントありがとうございます。
>端子のふたは、私が原因だとおもいます(笑)
もしかするとですが、そうかも知れません(笑)。
でも、作業後にカバーをするのを忘れた私本人に責任がありますので。
それにしても、洗車するたびにボンネットを開けて見てるのに
気付かないとは・・・。
もしかすると、走行中に外れた?考えにくいことではありますけど。
>なんとなくエアフロメーターあたりとか・・・?
>私のは、暖機後、ぶるぶるが治まったけど時々加速しなくなるようになりました
私のは治まらないので、点火プラグの不発ではないかと考えてます。
色々ネットで検索したんですが、出てきたのが幹事長さんと私自身で(笑)。
★★gou@すまほさん
コメントありがとうございます。
>それは、んー多分寒くなったからです。
>暖気すれば。。。ってスイマセン
私も、そういう考えも浮かびました。
でも、25キロも走行しても変化は見られずで・・・。
★★なごやかさん
コメントありがとうございます。
>プラグ、どこかのセンサー異常?
私もプラグの不発辺りを疑っています。
センサーの異常もあるかも知れませんが、まずはプラグを
交換してみようと思っています。
投稿: るぱん | 2013年11月10日 (日) 21時22分