« 志摩スペイン村 予告編 | トップページ | E46 異変を考えてみる~不発? »

2013年11月 9日 (土)

E46 異変が起きてる!

スペイン、いやスペイン村に行ってきた翌々日に軽く洗車しました。

洗車すると必ずボンネットも開けて水を拭き取ったついでに、どこも
点検することもないのに、エンジン・ルーム内を眺めたりします。

01

それでふと気が付いたのが、電源のプラス端子。

BMWは、前後の重量配分を均等に近づけるため、重いバッテリーは、
トランク・ルームの中にありますが、エンジン・ルーム内にもその
端子は用意されているので、電源が必要な時にはトランクからでは
なく、エンジン・ルームからも取ることができます。

で、気になったのは、そのプラス端子がむき出しになってる。
あれ? むき出しだったけ?

02

よぉ~く見たら、ショックアブソーバーのマウントの上の部分?に
そのカバーが、ポロリとひっくり返っているではありませんか!

03

勝手にフタが外れたのか、開けた時に締め忘れたのか・・・。
閉め忘れたとすれば、あれはいつの事だったのか・・・。
ずいぶん前になると思います。

それにしても、残ってて良かった(笑)。

04

それはそうと、E46に異変ですsign01

洗車した更に翌日の夜のことです。
日が暮れてから、ちょっとレンタルビデオ屋さんに出掛けたのですが、
エンジンを始動させると、「ボボ、ボッボッボッボッボッボッ」。
でも、まあ暖まるまでの事だろうとすぐに発進。

でも、アイドリングが低い感じで、「ボッボッボッボッボッ」が止まりません。
そして、ボディ全体がガタガタ揺れてます。
エンジンが暖まると、その揺れは収まったのですが、「ボッボッボッボッ」
は止まりません。

更に、発進加速では、「バラバラバラバラバラー」と、まるで映画で
見たアメ車のⅤ8サウンドみたいな雰囲気で。

もっと言えば、バイクの単気筒みたいな感じです。

あれぇ? やはり何か変、と思い、ウィンドウを左右とも全開にして、
発進してみたところ、「ボ、ボ、ボ、バラバラバラバラー」と。

これ、もしかして排気漏れ?
スーパースプリント・マフラーに交換した後遺症?

で、車を停めてマフラー辺りに耳を傾けたのですが、繋ぎ目付近では
なくて、出口からのように思えます。
もう暗くて車の下まで見ることは出来ませんでしたが。

速度が安定して巡航中は、普通です。

加速、発進時の「バラバラバラー」っていう音は、それが目的で改造、
或いは交換したマフラーなら、まあカッコいいかな?とも思えなくも
ないのですが、この場合は明らかに異変です。

もう暗いし、詳しく調べるのも難しいので、それは後日にしようと
思います。

で、車から降りる時に、意識的にスモール・ランプをオフにせずに
キーを抜き、ドアを開けると、「ピーピーピー」と警告音が鳴るでは
ありませんか。

つい先日まで、鳴らなかった警告音が!
つまり、まあ私の記憶は正しかったってことなのですが。

いったい、どうなってしまったのか!

燃費に挑戦したりして、エンジンを気持ちよく回さなかったこととか、
そういうのが原因なのでしょうか?

警告音は、いいとして、マフラー音の変化は明らかに異変ですsign01
大変なことにならなければ、いいのですが。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« 志摩スペイン村 予告編 | トップページ | E46 異変を考えてみる~不発? »

BMW」カテゴリの記事

コメント

えっとえっとえっと・・・よく(全然)わかりませんが・・・
原因が見つかりますように。
大事に至りませんように。
できたら自然治癒しますように。
ブツブツブツ(-人-;)直りますように・・・

投稿: ゆうこ君 | 2013年11月 9日 (土) 23時20分

端子のふたは、私が原因だとおもいます(笑)

なんとなくエアフロメーターあたりとか・・・?
>エンジンが暖まると、その揺れは収まったのですが、「ボッボッボッボッ」
>は止まりません。
私のは、暖機後、ぶるぶるが治まったけど時々加速しなくなるようになりました

投稿: 幹事長 | 2013年11月10日 (日) 11時10分

バッテリーは池田山の山頂で繋いだ時?から?
でも、いい位置に置いたおかげで無くさずにすみしたね( ̄m ̄
でも、スモールの警告音は治って良かったよかった(^_^)
で、なんでしたっけ?ぁっボッボッっか。
それは、んー多分寒くなったからです。
暖気すれば。。。ってスイマセン
適当な事言いましたm(_ _)m

投稿: gou@すまほ | 2013年11月10日 (日) 12時45分

ボボボッ?
なんでしょう?
プラグ、どこかのセンサー異常?
エンジンはオイル交換を定期的にしていれば
今更そんなに簡単に壊れないような気がします。

投稿: なごやか | 2013年11月10日 (日) 17時26分

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>大事に至りませんように。
>できたら自然治癒しますように。
>ブツブツブツ(-人-;)直りますように・・・

お祈り、念仏?ありがとうございます。
私も何とか自然治癒してくれないかと、バカ踏み(アクセルを)して
みたのですが・・・。
でも、どうやら今回ばかりは自然治癒は難しそうです。

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>端子のふたは、私が原因だとおもいます(笑)

もしかするとですが、そうかも知れません(笑)。
でも、作業後にカバーをするのを忘れた私本人に責任がありますので。

それにしても、洗車するたびにボンネットを開けて見てるのに
気付かないとは・・・。
もしかすると、走行中に外れた?考えにくいことではありますけど。

>なんとなくエアフロメーターあたりとか・・・?
>私のは、暖機後、ぶるぶるが治まったけど時々加速しなくなるようになりました

私のは治まらないので、点火プラグの不発ではないかと考えてます。
色々ネットで検索したんですが、出てきたのが幹事長さんと私自身で(笑)。

★★gou@すまほさん

コメントありがとうございます。

>それは、んー多分寒くなったからです。
>暖気すれば。。。ってスイマセン

私も、そういう考えも浮かびました。
でも、25キロも走行しても変化は見られずで・・・。

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>プラグ、どこかのセンサー異常?

私もプラグの不発辺りを疑っています。
センサーの異常もあるかも知れませんが、まずはプラグを
交換してみようと思っています。


投稿: るぱん | 2013年11月10日 (日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/53884082

この記事へのトラックバック一覧です: E46 異変が起きてる!:

« 志摩スペイン村 予告編 | トップページ | E46 異変を考えてみる~不発? »