E46 異変を考えてみる~不発?
前夜にエンジン音、というか、排気音に異常を認めたわけですが、
翌日、目視と耳で確認したところ、マフラーの排気漏れでは無い
ようです。
昨夜は排気音の異常で動転?し気付かなかったのですが、加速が
非常に悪いです。
明らかに力不足感丸出しです。
そして、ある程度環境は違いますが正常な時は下の動画です。
少々吹かしてみると、その排気ガスのニオイは、何と言うのでしょうか、
不完全燃焼というか、ガソリンのニオイというか、濃いです。
単純に考えると、点火プラグが1本?不発っぽい?
不発にも関わらず燃料が噴射されている…更にプラグが濡れてしまい、
再点火は困難になり、燃えてない燃料がそのまま排気される…。
というような事ではないか?
ってえ事は、点火していないプラグを清掃するか交換。
どうせなら4本とも交換すれば!と考えました。
またはDに持ち込んで点検してもらう。
これは正しい選択だと思いますが、純正品スパークプラグの交換+
その他センサー類の交換…と費用の問題が思い浮かびます(笑)。
そこでプラグを外して、まず状態を見てみる、そして状況によっては
清掃、きちんと点火しているかをして見るのが先決ではないかという
結論にはなったのですが、プラグレンチというのか工具が無いです。
天候も雨だし、陽も暮れかけているし…。
もしかすると、コンピューターをリセットすれば! と望み少ない
希望と期待に掛けて、今日のところはそれで行ってみよう!と、
トランク内のバッテリーのマイナス端子を外します。
しかし、コンピューターのリセットってバッテリーの電源を外した
くらいで出来るのでしょうか?
いつか、コンピューターがリセットされない数十分の間に部品を
交換…というような話を小耳に挟んだことがあります。
それはBMWなのか国産車なのか何かはわかりませんでしたが。
それで、勝手に1時間くらい外せば…と決めて(笑)みました。
まあ根拠も根も葉もないいい加減な行動はとても大人とは思えませんです。
テレビを見て気付くと、丁度1時間経過。
よぉ~し、やってみようか!
エンジン始動! アムロ行きます! みたいな感じで(笑)。
結果、「ボッボッボッ…」。
残ったのは、メモリーがリセットされてしまった事によって、時計とか
再セットする手間だけでした。トホホ…。
結局、D持ち込みは最後の手段として、まずはスパークプラグの交換を
してみるべきかなと考えながら立ち尽くすのでした。
それにしても出来るだけ早くしないと、加速悪くて危険ですし。
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コメント
いろいろと弄っているだけに、さすがお詳しいですね。
メモリーリセットーは笑って、ぃぇ、残念でしたが、
スパークプラグの交換が正解であることをお祈りいたします。(^^;)
投稿: ゆうこ君 | 2013年11月11日 (月) 09時38分
★★ゆうこ君さん
コメントありがとうございます。
>いろいろと弄っているだけに、さすがお詳しいですね。
いえいえ、勝手に都合のいいように考えているだけですので。
>メモリーリセットーは笑って、ぃぇ、残念でしたが、
1%以下のかすかな希望ではありました(笑)。
>スパークプラグの交換が正解であることをお祈りいたします。(^^;)
お祈りありがとうございます。
お祈り・・・感謝・・・大切なことだと思います。
でも、そうは問屋が降りないこともあるようで・・・。
諦めちゃぁ、いけませんね。
私も祈り続けます。
投稿: るぱん | 2013年11月11日 (月) 19時58分
ご無沙汰してます。
もしかしたらエアフロの不具合かもしれません。
私のE46では2回交換しました。
ガスが全体に濃くなって、燃費が悪化し始動に失敗すると中々かからなくなります。
状況によってはエンジンチェックランプが点灯。
あとは、2次エアを吸って不調っていうのもあり得ますね。
エアクリーナーからエンジンまでの蛇腹の太いインテークホースに割れとかないでしょうか?
シューって音がするので覗き込むとわかると思いますが・・・
ちなみにエアフロが悪いときはDラーの診断機ではラムダセンサー異常って出てました。ラムダ交換しても当然治らず・・・
エアフロだった場合、純正はバカ高いので同等の社外品をお勧めします。
投稿: makoto | 2013年11月12日 (火) 21時18分
★★makotoさん
コメントありがとうございます。
ある意味、恐ろしい情報をありがとうございます(笑)。
Dラーの診断での結果でも治らず・・・。
どうやらプラグの問題では無さそうですね。
キーをオンにした時に、「ピーピーピー」っていう音が出るのですが、
それも鳴らなくなってます。
Dラーに持って行くことにします。
投稿: るぱん | 2013年11月13日 (水) 20時56分