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2013年11月22日 (金)

E46 オイル交換+オイール

自分の目安でエンジンオイル交換時期は、約1,000キロを過ぎてしまって
ましたが、全然気にしません(笑)。

いつもの近所のカーショップでお願いしました。

01

中々オイルが抜けてこなかったのですが、これは自宅からこのショップ
までの距離が1キロ弱?でオイルどころか水温も暖まっておらず、オイル
の粘度が高いからだそうです。

そう言えば、前回は完全にエンジンが暖まった状態だったのでしょう、
ドボドボ、ガバガバと抜けた記憶があります。

それはいいとして、今回はオイル交換と同時に、例のニュルを注入です。
正式名称は、ブリッジカンパニーの商品で「オイール」と言います。

「オイール」は、非ニュートン流体という流体属性に属し、ネバネバの
特製(圧縮率向上)とヌルヌルの特製(摩擦軽減)を併せ持つ、非常に
優れた無添加(炭化水素のみ)のエンジンオイルってことらしいです。

標準添加量は、エンジンオイル容量に対して5%(3%)を混合って
ことと、初回のみ約1,000キロ走行後に、オイルエレメントのみを交換
(オイールのネバネバした特製が、通常のエンジンオイルよりも金属片
やスラッジを多く洗浄するため)するという手順を、スタッフの方に
説明すると、興味深そうに丁寧にその通りに混合してくれましたし、
エレメント交換の時に、その後の感想を聞かせて下さいってことでした。

私が愛用しているエンジンオイルは、このショップで販売されている、
通常の市販品ですが、BMWに対応しているのを始めて知りました。

02

10W-30くらいに変えてみようと思ったのですが、スタッフの方に
「そちらはBMWに対応してないので、万が一の時に補償が受けられま
せん」って言われました。

補償…受けるつもりもないし、どの道受けられないと思いますが…。

03

という事で、エレメント交換は約1,000キロ走行後の予定です。

交換直後の感触? わかりません(笑)。
もしかしたら、過去に2度、「進化剤」というのを施工しているので、
圧縮率という点では既に修復できているということも考えられますが。

とにかくしばらく様子を見てみることにします。

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BMW」カテゴリの記事

コメント

5W-40(合成油)は輸入車用と表示されていることが多いですね。
フォルクスワーゲンでは、このグレードのカストロールを純正としていて、
1万5000キロごとの交換が推奨されています。
でも、徳島のBMWディーラーの純正は5W-30が使用されています。
それでも2万5000キロまでOKだとされています。
そんなグレードのオイルを5000キロごとで交換しているるぱんさんの
贅沢三昧が好燃費を生んでいるようですね。

投稿: ビッキー | 2013年11月23日 (土) 01時27分

謎の液体
どこで入手されたんですか?
市販品の感じがしませんね。

怪しい。

投稿: なごやか | 2013年11月23日 (土) 09時28分

へ~老いーるねぇ~失礼っ、オイール(^^;ゞ
ググって見ました。
長い説明だったので、最後までは読めません
でしたが燃費も良くなるようですね。
エレメント交換時の感想私も知りたいです。

投稿: gou | 2013年11月23日 (土) 10時11分

進化剤も試してみたかったんですが、
これも興味深いですね。
非ニュートン系って、結構以前からありましたが、この頃見かけなくなってました。なくなってしまったものだと、てっきり思ってました。

いつ見てもキレイされてますし、こういった製品を試されるところとか、車に対する向き合い方、ホント素晴らしいですね。

投稿: 秋田のN田 | 2013年11月23日 (土) 13時17分

★★ビッキーさん

コメントありがとうございます。

>そんなグレードのオイルを5000キロごとで交換しているるぱんさんの
>贅沢三昧が好燃費を生んでいるようですね。

初めのうちは、Dで25,000キロで交換していたのですが、費用的にも
市販オイルを4~5回分と、それほど大差無いような気がしたのと、オイルは
出来るだけいつもキレイな方が・・・と。
5,000キロでもオイルは、ねっとねとで真っ黒になってますし・・・。

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>謎の液体
>どこで入手されたんですか?
>市販品の感じがしませんね。

ネットで見付けました。
でも、ブリッジカンパニーという会社は、あとで知ったのですが、
あま市にあり、おっ、近いなって(笑)。

実験の様子をYouTubeで見たのですが、このオイルはただ者では
ないと思ってしまいました。

ただ、進化剤と違って、オイル交換毎に入れてやらないと効果が
見込めないというのが難点です。

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>へ~老いーるねぇ~失礼っ、オイール(^^;ゞ

ね!だから、商品名は「ニュル」の方がいいと私は思いました(笑)。

>エレメント交換時の感想私も知りたいです。

エレメントを1,000キロで交換するのは、洗浄効果が大きいので、
スラッジが多く出るためらしいです。

なので、それより前に感想は出せると思います。
でも「進化剤」の効果があるので、「オイール」の効果はあまり期待
できないかも知れません。

★★秋田のN田さん

コメントありがとうございます。

>進化剤も試してみたかったんですが、
>これも興味深いですね。

私の感覚では、進化剤は修復剤なのでこちらの方がお勧めかと思います。
オイールは、オイル交換してしまえば効果は期待できません。

なので、オイールの効果だけ試すなら、進化剤を施工する前の方がわかり
やすいかも知れません。

進化剤は施工直後より数百キロ走行後から効果が感じられるはずです。
徐々に修復されてきているという感覚でしょうか。

私は進化剤施工後なので、オイールの効果は、まだ50キロほどしか走行
していないのですが、さほど感じられません。
逆に、オイルが粘っこい感じでしょうか、トルク感はあるような気はしますが。

>いつ見てもキレイされてますし、こういった製品を試されるところとか、
>車に対する向き合い方、ホント素晴らしいですね。

いやいやお褒め頂きありがとうございます。恥ずかしいです(笑)。
添加剤系には、まったく興味はありませんが、何か頭の中にピストンとシリンダーが
擦れあうところに磨耗とかをイメージしてしまうので、ついこういう系に(笑)。

出来ることなら、ポート研磨だとか、ピストンリング交換とか(今そいういう部品が
存在するのかどうか知りませんが)、やりたいくらいです(笑)。

投稿: るぱん | 2013年11月23日 (土) 21時27分

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