« E46 オイル交換+オイール | トップページ | E46 キドニーグリル 気分転換 »

2013年11月23日 (土)

84回目の誕生日 感謝

今年の春から私の父は口から食事を摂ることが出来なくなりました。
自分で何もすることも出来なくなりました。
寝たきりというやつですね。
聞き取り難い言葉で意味不明なことも時々言います。

でも今日は、「お父さん、今日はお父さんの誕生日だよ、勤労感謝の日」
と言ったら、かすれた声で「赤飯を食べる日やな」と言いました。

父の孫である娘が誕生ケーキを買ってきました。
父は食べられないので、母がクリームだけ少し舐めさせてあげました。

01

父のひ孫の由ちゃんが、代理でローソクの火を吹き消しました。

02

このケーキに限らず、近頃は食べ物、きちんと味わって頂くように
しています。

食材が出来るまでの手間、料理、調理の手間、多くの人達の手間を
経て私達が口にすることが出来ています。
お米一つとっても農家の方々の手間が…。

そしてまたそれを口にすることも出来ない人もいるのですね。

感謝せずにはいられません。
もちろん、食べ物だけではありません。
今、目の前にあるもの全てに感謝です。

勤労感謝の日でした。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします

|

« E46 オイル交換+オイール | トップページ | E46 キドニーグリル 気分転換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

身内にご病気の方がみえると
色々大変ですね。

うちも 親二人とも送りましたが
色々できることはしてきたつもりでも
未だに思い出して後悔することがあります。

大変だとは思いますが意思疎通ができるうちに
色々してあげてください。


投稿: なごやか | 2013年11月23日 (土) 22時12分

ちょっと・・・ウルッっと(;_;)
本当におめでとうございます。幸せなお誕生日ですね。
感謝の心って、いいですね。ステキです。
私も見習わなければ。。(^^;)

投稿: ゆうこ君 | 2013年11月23日 (土) 23時07分

うちもそろそろいろいろな面で備えをしておかないと、、
次の誕生日には、なんかお祝いしてみます!!

投稿: 幹事長 | 2013年11月24日 (日) 21時44分

親孝行やねえ。こっちも突然の病気。顔面麻痺にかかった。右半分が動かない、、、。

投稿: steve | 2013年11月25日 (月) 15時55分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>大変だとは思いますが意思疎通ができるうちに
>色々してあげてください。

そうですね。
してあげられることが、ものすごく限られてるんですよね。
そばに居て上げられることくらいです。

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>本当におめでとうございます。幸せなお誕生日ですね。

心の底から幸せそうな顔をしていたのは孫の由ちゃんだけでした(笑)。
ケーキを食べながら、「この世で一番幸せなことだ!」と言わんばかりに(笑)。

>感謝の心って、いいですね。ステキです。

「ありがとうございます」って口に出して言うと更にいいそうですよ。
何度も何度も。

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>うちもそろそろいろいろな面で備えをしておかないと、、

うちなんて、母親が「準備しておくと、中々その時が来ないんだって」と言って、
葬儀場の見学にも行きました(笑)。

>次の誕生日には、なんかお祝いしてみます!!

しっかりされているうちの方がいいですよね。
うちのようになってからでは、ケーキを替わりに食べてあげているのは、
気が引けるくらいですから。

★★steveさん

コメントありがとうございます。

>親孝行やねえ。

今年からは父の孫、つまり私の娘が祝ってくれました。
あの娘が・・・。

>こっちも突然の病気。顔面麻痺にかかった。右半分が動かない、、、。

ええ!原因とか、治療法とかわかっているのでしょうか?
心配です。


投稿: るぱん | 2013年11月25日 (月) 21時04分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 84回目の誕生日 感謝:

« E46 オイル交換+オイール | トップページ | E46 キドニーグリル 気分転換 »