« 志摩スペイン村 アトラクション編 その1 | トップページ | 志摩スペイン村 アトラクション編 その2 »

2013年11月14日 (木)

E46 エンジン不調の原因はプラグコードだった。

エンジン不調は依然として自然治癒せず(当然か)、とにかく点火プラグの
不発を疑い、交換してみようとカーショップを数店回ったのですが、症状を
見てもらうと、「プラグの交換は出来るが、該当するプラグの在庫が無い」、
「こりゃ、プラグが原因じゃないかも知れないからDで見てもらった方が
いいですよ」、「輸入車はイグニッションコイルか、プラグコードの原因が
多いので・・・」「適合プラグの在庫はあるけど、交換は出来ない」…。

などの理由で、結局その日は何もできず。
ある店舗では、「このまま走り続けると触媒にも影響があるかも知れないので、
早めにDできちんと見てもらった方がいいですよ」という、二次被害の可能性
も指摘され、不安はどんどん高まるばかりです。

翌日、結局腹を決めて、Dに持ち込みました。

01

「調べてみますので、15分ほどお時間宜しいでしょうか」

約15分ほど経過。

「2番プラグがミスファイヤーしているようです。丁度同じ車種が入庫して
いますので、イグニッションコイルを入れ替えて調べてみますので、もう少し
お時間頂けますか」

約15分ほど経過。

「2番プラグが点火する事がわかりましたので、今度は原因がイグニッション
コイルなのか、プラグコードなのか入れ替えて調べていますので…」

02

イグニッションコイルだったら、相当高くつくのだろうなぁ…。どうかケーブル
でありますように!と祈りながら待ちます。

結果、コードが原因でした。(ホっ)

ここで概算見積書というのを見せてもらいながら、「どうされます?このまま
乗ります?」みたいなことを言われたのですが、そんな訳にはいかないでしょう。

でも、このDでは私が貧乏人だという事がバレているようでして(笑)。

後から思えば、踏みとどまれば良かったかもと思うのですが、予習が足りなかった
こともあり、コードの交換をお願いしました。

在庫が無くて、この日は預かってもらいます。
で、代車が出ます。

03

04

05

E90 前期モデル?セダンの、320ⅰでした。
エンジンルーム、汚ったねぇ。何でここに鳥の糞が?(笑)。

思わず洗車してあげようかと思いましたが(笑)、寒いのでやめました(笑)。

そうして翌日、部品交換完了です。

06

右から2番目のケーブルが新品です。
でも1本でこの値段…高!

手前から2番目のケーブル。

07

ケーブルだとわかれば、市販品の4本セットが買えるじゃん!

でも、勉強不足でそれは後でわかったし、調べてもらうだけにも
費用が掛ってました。(当然?)

とにかく、正常な発火でパワーも戻って良かった、良かった。
だって一発不発で、パワーが単純に4分の1になったとして、
重量はそのままだったら燃費も悪くなしますし。
そういう計算になるのかどうかは、わかりませんが。

08

まあ、13万キロ越えの老体ですから、あちこち不具合は出て
きますわね。

でも、やっぱ自分のクルマがいいですね。安心します。

でも今度同じ症状が出たら、市販品にしようと思ってます。
それと診断器も欲しいかな。

それにしても、プラグ交換してなくて良かった。(無駄でしたから)
もっと高額なイグニッションコイルじゃなくて良かった。
4本同時交換を勧められなくて、私にとっては良心的(笑)。
不幸中の幸いということで良しとします。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« 志摩スペイン村 アトラクション編 その1 | トップページ | 志摩スペイン村 アトラクション編 その2 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

まずは直って良かったですね。

ここはプラグコードはお断りして
市販品で4本全部換えるのが
よかったんじゃ?

ほかの3本も悪くなってますよ。

でも悪くなって換えればいいか。

投稿: なごやか | 2013年11月15日 (金) 08時14分

プラグコードでしたか、、たかがコード、油断できないですね、
私も、余裕ができたら、そのあたり交換しとこうとおもいます

投稿: 幹事長 | 2013年11月16日 (土) 09時03分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>ここはプラグコードはお断りして
>市販品で4本全部換えるのが
>よかったんじゃ?

プラグばかり疑ってたんで、プラグの価格しか予習してませんでした。
プラグコードの市販品の価格を予習してれば、と少し反省しました。

>ほかの3本も悪くなってますよ。
>でも悪くなって換えればいいか。

てっきりDで、4本交換を勧められるのかと思いました。
普通、そう考えますよね。
でも、ある意味良心的かと。
純正品で4本交換したら、部品代だけで7万円弱!

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>プラグコードでしたか、、たかがコード、油断できないですね、

どのカーショップでもそう助言されました。
輸入車は、コイルかコードの原因が多いのだと。

>私も、余裕ができたら、そのあたり交換しとこうとおもいます

また同じ症状が出たら、私もそうするつもりです。
高性能で純正品1本の価格+αで4本変えますから。

投稿: るぱん | 2013年11月16日 (土) 20時15分

ご無沙汰しております。
まずは無事に治ってよかったですね!
E90が代車でしたか、実は私も車検時の代車がE90だった時にがあります。しかもE90登場からすぐのタイミングで。
Dの魂胆が見え見えですよね。でも車検から戻っていたE46に座った時、あまりの安心感と楽しさに一生E46に乗ろうと思ったものです。
お互いこれからもE46ライフと楽しんでいきましょうね!

投稿: CHANPIN | 2013年11月17日 (日) 20時08分

★★CHANPINさん

コメントありがとうございます。

>でも車検から戻っていたE46に座った時、あまりの安心感と楽しさに一生E46に乗ろうと思ったものです。
>お互いこれからもE46ライフと楽しんでいきましょうね!

走りとしては確かに新しいモデルの方が比べ物にならないほど早いです。
でも、E46のシートに腰を降ろした時に、な~んか守られている感?私のはAL19なので、
特に非力なのですが、重い感じが重厚感として感じるし、ドアにしてもあの重さ(笑)が、
頑丈さを感じます。
いつまで乗れるかわかりませんが、私もそれまで楽しもうと思います!

投稿: るぱん | 2013年11月18日 (月) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/53935936

この記事へのトラックバック一覧です: E46 エンジン不調の原因はプラグコードだった。:

« 志摩スペイン村 アトラクション編 その1 | トップページ | 志摩スペイン村 アトラクション編 その2 »