« UFOキャッチャー | トップページ | E46 エレメント交換 »

2013年12月29日 (日)

E46 キュル・ボーン

朝晩とっても冷え込みます。
E46のレーダーは相変わらず不調です。

そう言えば、フロントのルームランプも不調で、弱々しかったり。

01

でも、何かの拍子に?ピカー!っと明るくなったり。
どこか接続部分の接触の不具合でこんなことになるのでしょうか?

02

この日のレーダーは、エンジン始動すると画面に縦線が入り…。
そのままでした。

03

04

でも、イグニッション・キーの位置をアクセサリーの位置だけだと、
きちんと立ち上がるのです。

06

ところが、セルを回しエンジンを始動させると途端に今度は、
画面が薄明るくなるだけとなり。

07

08

気まぐれ的に正常に作動することもあります。

09

電圧の関係? 

バッテリーの電圧が不安定とか?

備忘録を調べたところ、バッテリー交換してから2年と1ヶ月経過して
いました。

保障期間は2年となっており、1ヶ月オーバーです。

近頃のバッテリーは、ある日突然死するらしいので、そろそろ交換時期
が来ているのでしょうか。

そう言えば、エンジン始動時に若干セルが回る時間が長くなったような
気がしないでもなく。

キュル・ボーンってのが、キュルキュルキュル・ボーン。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« UFOキャッチャー | トップページ | E46 エレメント交換 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

バッテリー・・・
怪しいですね。
我が家の46は、ラジエーターやらエアコンやらは壊れましたが、お陰でバッテリーだけは問題ありません。
5年位前に、ACデリコの72Ahに交換してます。
ナビもレーダーの搭載もありませんが・・・・(^^;
そろそろ、時期かな?って思ってます。
迷わず、72Ah・・・・です。

投稿: hotchocolate | 2013年12月29日 (日) 20時23分

バッテリー、充電してみてはどうですか?
充電するにも、お金がかかるのかな?
そもそも、今どきのバッテリーは充電が出来るか
どうかわかりませんが(^_^;)

今の私のお腹は、キュルキュル•グーです(;ω;)

投稿: gou@すまほ | 2013年12月29日 (日) 20時32分

あまり乗らないのですか?
毎日のように乗ればかなりもつと思いますが
月2、3回だと 持ちが悪いかもしれませんね。

2年はちょっと早いような気がします。

投稿: なごやか | 2013年12月29日 (日) 21時56分

こんばんは~。F10乗りBMの竜で~す。
レーダーで電圧表示があるのでそれを利用して14V以上なら正常かと・・・
誰かに教わりました。

投稿: BMの竜 | 2013年12月30日 (月) 00時01分

★★hotchocolateさん

コメントありがとうございます。

>バッテリー・・・
>怪しいですね。

8年経過、4万8千キロで購入した車なのですが、過去のバッテリー交換履歴が
不明なので、私が交換して2年ってのがどうなのか・・・。

>迷わず、72Ah・・・・です。

前回交換時に、これにしようか迷った記憶があります。
72Ahの方が容量?が大きいのでしょうか。
次回はそうしようと思います。

★★gou@すまほさん

コメントありがとうございます。

>そもそも、今どきのバッテリーは充電が出来るか
>どうかわかりませんが(^_^;)

どうなんでしょうか。
交換はもう少し様子を見てみようと思います。
そのうち、またバッテリー診断をしてみるつもりですが。

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>2年はちょっと早いような気がします。

ですよねぇ。
確かにこのところは、走行距離的に極端に少ないです。
充電もまともに出来ていないのかも知れません。
バーっと走りに行きたいです!

★★BMの竜さん

コメントありがとうございます。

>レーダーで電圧表示があるのでそれを利用して14V以上なら正常かと・・・
>誰かに教わりました。

レーダー、少し操作をいじってみたのですが、電圧表示を見つけられませんでした。
そもそも、正常でない時は、なにも操作が出来ません。
正常な時は、きっと電圧も正常なのじゃないか?とも思うのですが。
レーダー不調だけで済んでるうちは、まだいいのですが・・・。


投稿: るぱん | 2013年12月30日 (月) 17時59分

私は充電器、フル活用ですよ(笑)
いちおMFバッテリー対応のやつを用意しましたが、そいつがエラーをはいたときなんかは、古いほうの単純な充電器で強制充電してました
私の場合、バッテリーが弱いとキュルキュル音が、若干小さく(軽く?)なる感じです、、

投稿: 幹事長 | 2013年12月30日 (月) 21時01分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>私の場合、バッテリーが弱いとキュルキュル音が、若干小さく(軽く?)なる感じです、、

やはり、セルの音や回り加減が一番、バッテリーの状態を知る一番の情報になる
のでしょうか。
ヘッドライトの明るさとかは、降りて見ないとわからないし。
それも昔の話なのでしょうね。


投稿: るぱん | 2014年1月 1日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/54423102

この記事へのトラックバック一覧です: E46 キュル・ボーン:

« UFOキャッチャー | トップページ | E46 エレメント交換 »