« 孫は陶芸家? | トップページ | UFOキャッチャー »

2013年12月23日 (月)

E46 最近少し変です

寒くなりました。

そのせいかどうかわかりませんが、E46のワイパーの動きが変になり
ました。

ワイパーレバーをワンプッシュ(ワンダウン)すると、通常(従来)は、
1回のみ作動するのですが、動きかけて3センチくらいで停止するよう
になってしまいました。

01

再度、レバーを強めに押さえると作動。

更に間欠にした場合でも、3センチくらい動いて停止。
待っていると、次の間欠のタイミングで作動。

定位置に戻る場合と、戻らない場合もあり。

下の写真は定位置。

02

そして今夜は、帰宅するまでレーダーが作動せず。

画面は明るくなっているのですが、何も表示されなくて。

03

帰宅して、エンジンを再始動したら作動。
しかし、停止しているのに速度表示が、3キロとか4キロとか表示
されたり。

04

私と同じで、寒さに弱いのでしょうか。
致命的な故障ではないのが救いです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« 孫は陶芸家? | トップページ | UFOキャッチャー »

BMW」カテゴリの記事

コメント

きっと寒さをこらえて動いているのでしょうね。
今年は猛暑でしたが、冬は例年になく寒くなるようですね。
もぉ~嫌!!(>д<;)

投稿: ゆうこ君 | 2013年12月24日 (火) 21時03分

うちのPOLOも
ワイパーはビリビリ言うし
レーダーも時々電源が入らないことが
ありました。(レーダーの方は自然治癒したようです)
ワイパーゴムはそろそろ替えないと
小雨の時はいらいらします。

投稿: なごやか | 2013年12月24日 (火) 21時44分

乗り継いできた歴代ミラは、レバーの押し加減がゆるい?と、だいたいワイパー、一瞬動いて下から5センチくらいのところで止まってました

個人的主観ですが、一番上の画像のような位置にワイパーがあるの、私は案外好きかも(カウンタックみたいで…笑)

投稿: 幹事長 | 2013年12月24日 (火) 22時37分

私のE46くんは、もうずいぶん前からです。
間欠にしたときに、この症状がよく出ます。
夏にも出ますので、寒さに関係はないようです。
ワイパーリレーを交換してみましたが、変化はありませんでした。
ログで原因を特定できればいいのですが、いまだ原因不明です。

http://bmw3.betoku.jp/article/0496655.html
http://bmw3.betoku.jp/article/0648993.html

投稿: ビッキー | 2013年12月24日 (火) 23時59分

持病!? 
寒いからだと思います(^^
私も寒いとき動きが止まりますもんっ!
BMWは人間っぽいところがあるから憎めないですd(^^

投稿: gou | 2013年12月25日 (水) 01時01分

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>きっと寒さをこらえて動いているのでしょうね。

ええ、そのように思えてなりません(笑)。

>今年は猛暑でしたが、冬は例年になく寒くなるようですね。
>もぉ~嫌!!(>д<;)

予報を聞いただけで嫌になりますわ。
でも少しづつ寒さにも慣れてきた感じもしますが。
防寒対策で。家の中でもくつろげませんが(笑)。

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>レーダーも時々電源が入らないことが
>ありました。(レーダーの方は自然治癒したようです)

レーダーは相変わらず不安定です。
電源が丸きり入らない日もありますし、入りかけて画面の半分だけ
明るいとか。
絵に描いたように中途半端です(笑)。

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>個人的主観ですが、一番上の画像のような位置にワイパーがあるの、
>私は案外好きかも(カウンタックみたいで…笑)

言われてみればそうかも(笑)。
でも、元に戻る時とそうでない時があるのが・・・。
間欠のインターバルが、倍の時間になるってのも問題です。

★★ビッキーさん

コメントありがとうございます。

>夏にも出ますので、寒さに関係はないようです。
>ワイパーリレーを交換してみましたが、変化はありませんでした。
>ログで原因を特定できればいいのですが、いまだ原因不明です。

フロント側のルームランプが点等しない時に連動しているような気もします。
イグニッションをオンにした時はいいのに、エンジンを掛けてしまうとダメとか。
電圧が不安定な時になるような気もしないでもないです。
とにかく、私の場合は冬場にこうした不具合が出るような・・・。
バッテリー本体の寿命も確認してみたいと考えています。

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>寒いからだと思います(^^
>私も寒いとき動きが止まりますもんっ!
>BMWは人間っぽいところがあるから憎めないですd(^^

そうですよね!寒いからですよね!
機械だって、寒いの嫌だと思います(笑)。

人間味があっていいですよね!

投稿: るぱん | 2013年12月26日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/54356814

この記事へのトラックバック一覧です: E46 最近少し変です:

« 孫は陶芸家? | トップページ | UFOキャッチャー »