BMWで行く温泉の旅シリーズ第7回です。
2月23日、日曜日のことです。
今回は3週間振りとなり、予算的に入浴料は1500円の予算という
計算になります。1回500円として、っていう言い訳的な計算(笑)。
目指したのは、中津川温泉「クアリゾート湯舟沢」。
中央道中津川ICから約10分の距離ですが、下道波?の私(ただ単に
ビンボーなだけ)は中央自動車道は使いません(笑)。
そうなると当然、国道19号が最短になるのですが、それはつまらない
ので、ツーリングマップルに、「R19渋滞時の抜け道」「交通量の多い
R19とは対照的に空いた林間を気持ちよく走れる」と記載されている、
国道363や、県道66号を選択するのが通例となっています。
しかし天候も良く気温も高めとなったとはいえ、道端には残雪が残って
いて、所によっては部分的に厳しい路面状況の場所もありました。
そういう事もあり、私のような無謀で、はた迷惑な、投げやり的生き方をして
いる死にぞこないに反して、超スーパー・ウルトラ安全運転なドライバー
の後ろに付いたりしたものだから、「抜け道」にはならず、結果的に
時間は掛ってしまいましたが(笑)。
もちろん、こんな私でも路面上に応じて安全には心掛けてはいます。
実はまだまだ生きていたいので(笑)。
そんなこんなで、到着!
温泉施設前の駐車場は満車に近かったようなので、いきなり第3駐車場に。
なんだか、リゾートって付くだけあって立派そうな建物。
だって、入浴料だけで800円ですし。(予算内です)
水着着て入る風呂とかプールもあるようで、子供連れのご家族も多かった
ようです。
なので温泉の方は、それほど混んでませんでした。
入浴料も私の通常基本料金を上回っているので、入浴はたっぷり、しっかり、
倒れる寸前?まで堪能(笑)。
私の選ぶ温泉に、露天風呂は一応、必須条件としているのですが、やっぱり
露天風呂最高!
しっかりお湯に浸かったあと、気温は5度前後だったのですが、すっかり
体が温まり、日光浴です。
そう言えば、このところまともに太陽光線に当たってないのですね。
タ〇君もフ〇ロも、あとナニも、まともに日光浴!
まさに全裸で日光浴! これが露天風呂の醍醐味!か?
それでも寒くならないのであります。
そうしていたら、なーんとなくですが、活力が沸いてきたような気が、
しないでもないような…。
いや、実際、出て来たぞ! 活力! マジに感じました。少しだけ…。
ポカポカになって玄関を出ると、「金のごへいはいかがですかー!」。
入る前にも聞いていたんですけどね(笑)。
そん時は、目線をそらして無視してました(笑)。
誰一人と買っている人が居なかったのですが、1本、150円だし。
注文したら、それから炙ってくれるのですね。
たった1串、私のために。
「どちらからお越しですか?」「金って何?」「私、自衛隊に居たことが
あるんですよ」…。などとお話しながら待ちました。
焼きあがった頃、何人か次から次へと「食べようか」とお客さんが…。
そうしたもんですよね。私は、さくら、さくら、招き猫?(笑)。
お団子みたいな、五平餅。
でも、やっぱり私は、わらじ型の方がいいかなと。
それでも、おやつ代わりにちょうど良くて、美味しかったです。
さて、帰路に付く前に温泉施設の脇にある川の対岸に行ってみました。
まだ雪が残ってますね。
対岸に見えるのが、クアリゾート湯舟沢です。
帰りは最短距離のR19ですが、そこに出るまでのわずかな道路は陽が暮れたら
凍結の心配がありますね。
R19は、まったく問題ありませんでした。
ただ、全裸で日光浴した時に感じた、活力感は消えてましたが(笑)。
本日の走行距離は、181キロ。
燃費は、12.5キロでした。
ところで、やっぱり温泉には露天風呂は必須だなと改めて思いました。
にほんブログ村 ←応援クリックお願いします
←応援クリックお願いします
最近のコメント