« 里山の湯 | トップページ | 生牡蠣 好きな食べ物は何ですか? »

2014年3月30日 (日)

高山ラーメン

里山の湯に行った時に、昭和村ラーメンを食べることが出来ず、
山菜蕎麦を頂いたわけですが、どーにもラーメンが食べたくて、
風呂上りにその道の駅で、高山ラーメンを買っていました。

高山ラーメンにも色々と種類があるんですね。
元祖だの老舗だの、値段も微妙に違います。
散々迷ったあげく(笑)、一番安いのを。

01

1週間後になりましたが、実家に持って行きました。
母親は外出していて、居合わせた弟に「ラーメン、作ってくれ」。

ラーメンくらい自分で作れや、って話ですが、ここ数日?どうにも
こうにも、ヤル気というか、モチベーションってものが一切消失?
していまして…。

「昼、少し過ぎてもいいか?」弟。
「昼っちゃぁ、12時やろ」私。

人に物事を頼んでいるのに、注文をつけるのはどうかと思うのですが、
当然ラーメンは、4人前あるし、私の分だけじゃなくて弟の分もある
わけで。とにかく、兄は弟より権力がるのだ!(笑)。

しかも、「ちゃんと作り方通りに作れよ、ほれここに書いてある、
まず2リットルのお湯をわかして…」と。
「わかった、わかった、作り方通りにな」弟。

これが、54歳になる私と49歳になる弟の兄弟の会話。

そうして出来上がってきた、高山ラーメン。

02

「ありがとう」も「美味い」のコメントの一つもなく、ただ無言で
高山ラーメンを食べる二人なのでありました。

でも美味かったのは確かです。
コショウを少し掛けましたが。

以前はラーメンは豚骨、味噌と濃いのが好きでしたが、さっぱりと
した醤油味や塩がいいように感じるようになりました。

これで、ようやく里山の湯でラーメンが食えなかったモヤモヤ?が
解消されたような気がしたのでありますね。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« 里山の湯 | トップページ | 生牡蠣 好きな食べ物は何ですか? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いつまで経っても、幾つになっても、兄、弟なのでありますね。
長男の私ですが、なかなか弟達には頭が上がりません・・・(笑)

投稿: hotchocolate | 2014年3月30日 (日) 20時31分

高山ラーメンって、いかにも中華そばって感じですよね!
あっ・・・ラーメンと餃子とビールが
欲しくなってきちゃいました・・・食後なのに( ̄。 ̄;)

投稿: gou | 2014年3月30日 (日) 21時39分

こんばんは(^^)

ラーメン、リベンジしたんですね。
私も最近コッテリよりアッサリを好むようになりました^^; 兄弟っていくつになっても関係性変わりませんね、うちもそうです。

ラーメンは夜中でも食べたくなりますね、この写真にやられました;^_^A

投稿: kisuke | 2014年3月30日 (日) 22時53分

ご兄弟の会話、態度、想像してしまいました。(^^)
歳は関係ありませんね。

ぁぁ~~、私もラーメン食べたくなってきました・・・。(^-;^)

投稿: ゆうこ君 | 2014年3月30日 (日) 23時52分

どうにも食べたくなるときが
ありますねぇ。
ちゃんとねぎも入っているし。
弟さんも優しいですね。

投稿: なごやか | 2014年3月31日 (月) 07時33分

★★hotchocolateさん

コメントありがとうございます。

>いつまで経っても、幾つになっても、兄、弟なのでありますね。
>長男の私ですが、なかなか弟達には頭が上がりません・・・(笑)

確かに幾つになっても兄、弟ですね。仕方ない・・・(笑)。
私も弟に頭が上がるわけではありません、むしろ助かってます(笑)。

gouさん

★★コメントありがとうございます。

>高山ラーメンって、いかにも中華そばって感じですよね!

そうそう、醤油ラーメンなんですが中華の感じしますよね。
中華そばが食べたくなってきました(笑)。

★★kisukeさん

コメントありがとうございます。

>ラーメン、リベンジしたんですね。

どうしても、ラーメンを諦められませんでした(笑)。

>私も最近コッテリよりアッサリを好むようになりました^^; 兄弟っていくつになっても関係性変わりませんね、うちもそうです。

そうですね。
しかし、歳を取ってきたら、ほんのたまに説教じみたことを言われることも
あったりして(笑)。
そんな時は、素直に聞きます(笑)。

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>ご兄弟の会話、態度、想像してしまいました。(^^)
>歳は関係ありませんね。

はい、歳は関係ありませんです。
とても幼稚な事で盛り上がったり、議論したり(笑)。
高々、私が10歳で弟が5歳の時の話を持ち出して、あの時のお前には、
ホントに困ったものだった・・・なんて話をしたら、弟としては記憶が無くても
恐縮してしまうのですね(笑)。

>ぁぁ~~、私もラーメン食べたくなってきました・・・。(^-;^)

高山ラーメンにも色々種類があって、醤油味だけかと思ったら、味噌味も
ありました。朴葉味噌風味とかいって。
でも、やっぱり高山ラーメンは醤油なのじゃないかと。

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>どうにも食べたくなるときが
>ありますねぇ。

ですよねー!
でも、それを抑えることが出来ない私は、まだまだです。

>ちゃんとねぎも入っているし。
>弟さんも優しいですね。

本当は刻みにして欲しかったのですが、ぶった切りを入れて
くれただけでも嬉しかったです。

投稿: るぱん | 2014年3月31日 (月) 19時40分

兄弟イイッスね!
自分なんていつまでたっても
幼稚すぎて、たまに弟が、苦笑いしてます。
ラーメン、!!!キン肉マンに出てくる
ラーメンマンを思いだしました!
中国3000年の歴史ですから!

投稿: 丸ちゃん製麺 | 2014年4月 2日 (水) 00時10分

★★丸ちゃん製麺さん

コメントありがとうございます。

>兄弟イイッスね!
>自分なんていつまでたっても
>幼稚すぎて、たまに弟が、苦笑いしてます。

でももしかすると、弟さんは、そんなお兄さんを頼りにして
いるのかも知れませんね。

>ラーメン、!!!キン肉マンに出てくる
>ラーメンマンを思いだしました!

キン肉マン、ラーメンマン、イマイチよくわからなくてスミマセン(笑)。

投稿: るぱん | 2014年4月 2日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/55579422

この記事へのトラックバック一覧です: 高山ラーメン:

« 里山の湯 | トップページ | 生牡蠣 好きな食べ物は何ですか? »