« E46 牽引フック | トップページ | E46 タイヤチェックしてレッツらゴー! »

2014年3月22日 (土)

E46 ドアミラー・ヒーター

E46のドアミラーにも、ヒーターが内臓されているらしいという事を
うすうす聞いていたのですが、確認することが出来ないでいました。

しかし今月初め(3月)のある雨の日の朝、暖気している最中にそれを
確認することが出来ました!

01

写真ではわかりませんが、ドアミラー表面から湯気が立っていたのです!

そしてミラー面に手を触れると、暖かいのでありました。
この朝の気温は、約6度で結構寒かったので、それを感じる事ができました。

おぉー!
14年前のE46でも、こんな装備がされているんだ!と少し感動したので
ありますね(笑)。

02

雨の日でも水滴が乾くとか…。
今まで、その恩恵に気が付いていませんでしたが、この機能はACCオン?
又はエンジン・オン?の状態で常に作動しているようです。

ということは、晴れていても、夏の暑い日でも通電しているということに
なるんですね。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« E46 牽引フック | トップページ | E46 タイヤチェックしてレッツらゴー! »

BMW」カテゴリの記事

コメント

常時通電されているんでしょうか?
外気温5℃以下とか制御してそうな
気がしますが。

POLOにはドアミラーヒーターのスイッチが
ありますが使ったときはほとんど
切り忘れます。
あとヒーターがありそうなのは
E350ですがどうなっているか知らないです。(爆)

投稿: なごやか | 2014年3月22日 (土) 22時31分

じゃぁ、そこにチョコレートを
置くのは危険ですね!!( ̄▽ ̄)ナンテ
E91は、たしか・・・
フロントデフをつけたときに
働くんじゃなかったかなぁ(^^;

投稿: gou | 2014年3月23日 (日) 17時18分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>常時通電されているんでしょうか?
>外気温5℃以下とか制御してそうな
>気がしますが。

なるほど・・・。この朝の気温はオンボード上で、6.5度。
設定値は違うかも知れませんが、有り得ますね。
でも、E46でそのような制御がなされているのかどうか。

もしかするとエアコン・オンの状態で作動しているのかも
知れません。

>POLOにはドアミラーヒーターのスイッチが
>ありますが使ったときはほとんど
>切り忘れます。

リアウインドウの熱線同様に、自動的に切れないので
しょうか?

>あとヒーターがありそうなのは
>E350ですがどうなっているか知らないです。(爆)

多分装備されていると思うのですが、「こりゃ便利!」って
言うほどのものでもありませんしね(笑)。

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>じゃぁ、そこにチョコレートを
>置くのは危険ですね!!( ̄▽ ̄)ナンテ

ってか、置けないし(笑)。

>E91は、たしか・・・
>フロントデフをつけたときに
>働くんじゃなかったかなぁ(^^;

夏場に確認しようにも、ミラー面は夏場は暖かくなってる
はずなので・・・。
それで、今回確認できたんですが。
エアコンをオフにして、どうなるかってとこです。


投稿: るぱん | 2014年3月23日 (日) 19時00分

夏の濃霧の時でもドアミラーは曇らなかったので常時通電かも知れません。
しかし外部にさらされているわけですから消費電力も大きいはず。
バッテリーの負担を考えると何かしらのプログラムでオンオフしているかも知れませんね。
ちなみにエアコンをオフの場合ですが、昨日試してみたら通電していました。
(E46.2001年前期型です)。

北海道の冬を走るモノにはとってもありがたい装備です。
ちなみに家族の乗るE36のドアミラーもヒーター仕様でした。

投稿: ORION | 2014年3月25日 (火) 08時32分

★★ORIONさん

コメントありがとうございます。

>夏の濃霧の時でもドアミラーは曇らなかったので常時通電かも知れません。
>ちなみにエアコンをオフの場合ですが、昨日試してみたら通電していました。

情報、ありがとうございます。
おかげで確認しなくて済みますした。
それにしても、バッテリーの負担が心配になりますね。

>北海道の冬を走るモノにはとってもありがたい装備です。
>ちなみに家族の乗るE36のドアミラーもヒーター仕様でした。

ドイツの気候は知りませんが、やはりそういったノウハウ?が
活かされているのかも知れませんね。

投稿: るぱん | 2014年3月25日 (火) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/55477625

この記事へのトラックバック一覧です: E46 ドアミラー・ヒーター:

« E46 牽引フック | トップページ | E46 タイヤチェックしてレッツらゴー! »