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2014年3月23日 (日)

E46 タイヤチェックしてレッツらゴー!

慢性的疲労の解消法についての記事を何かで読みました。
寝ても疲労が取れないのは、ストレスなのだそうで。
こいつを解消するには、無理してでもストレス発散のために、
出掛けよう!などと書いてありました。

本当はマジに慢性的疲労感で、今日は1日自宅で…、などと
考えて中々布団から出ないでいたのですが、睡眠で取れない
慢性的疲労というのは、そんな事をしていると、どんどんと
その負のスパイラルというか、悪化してしまい全てが諦めモード
となる脳を成型してしまうのだそうです。

そりゃアカンは!って布団の中で考え込み、何とか這い上がった
のでありました。「立て!立て!立つんだジョー!」(笑)。

先日、腰を痛めてコルセットを装着していることもあり、これは
温泉がいいかな? E46で行く温泉シリーズかな? などと
ある程度の方向を決めました。

しかし、ふとタイヤの溝が頭をよぎり、自己点検してみました。

フロント・リア共に「危険ゾーン」に入ってました。
まあ、簡易計測器を使わなくてもわかっていた事ですけどね。

01

02

そう言えば、空気圧も前回チェックしたのはいつだったのか。
溝は、どうにもならないにしても、空気圧くらいチェックしてみようと
思い、タ〇〇館へ。

もう約5年前になりますが、こちらでタイヤを交換し、窒素ガスが
充填してあります。
点検、補充は永久に無料なので年に2回~3回は点検してました。

03

しかし、今回は丸1年点検していなかったのでありますね。
窒素ガスは、空気に比較して温度に対しても圧の変化が少ないって
こともあり、あまり気にしなくなっていました。

04

05

今回は、1年前に比較して、フロントが-30kPa、リアは-20
kPaでした。全然問題無い範囲?かな。それともある?

当然ですが、当店でもスリップ・サインも出てるし、法的にも
どうのこうので、交換をお勧めしますと言われたのは言うまでも
ありません。

私の個人的タイヤ基準は、「パンクしていなければいい」なのですけどね(笑)。

それにしても、前回の点検が昨年の3月23日、そして今回が、偶然
にも、3月23日だったのにはビックリしました。

何かあるかも。ウフフ。

さて気休めのタイヤチェックも洗車も終えて、本日はポカポカ陽気。
早速、レッツらゴー!

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BMW」カテゴリの記事

コメント

バーストしないうちに是非交換を。
タイヤは命を乗せてます。

私はすごく気になります。
タイヤ。

投稿: なごやか | 2014年3月23日 (日) 21時14分

私もタイヤは気になります・・・・。
私のは、山はありますが、古くてひび割れがすごいです。(^^;
どうにかしなくては・・・・

投稿: hotchocolate | 2014年3月23日 (日) 21時25分

お疲れ様です!

リアの空気がかなり高めですが…
それは推奨値なんでしょうか?

僕も同じタイヤサイズを履いていますが
前後のサイズでの推奨空気圧は前後一緒とリストで確認した気がします。

タイヤメーカーでも違いがあるのでしょうか…

投稿: MARKER | 2014年3月24日 (月) 19時08分

私は、買ってから一度も自分でタイヤ空気圧チェックなどしたことございませんが。。
計ってもどうせわかりませんし・・・。(^^;)
タイヤの溝が危なそうなのはわかりますけどね。v(^^;)

投稿: ゆうこ君 | 2014年3月24日 (月) 21時53分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>バーストしないうちに是非交換を。
>タイヤは命を乗せてます。

わかってるんですけどね。
無い袖は振れないわけで(泣)。

★★hotchocolateさん

コメントありがとうございます。

>私もタイヤは気になります・・・・。

そういう意味では私も、気にしてないわけではなくて・・・。

その昔、若い頃ですが、走行中に左フロントタイヤが外れて、
そのタイヤが単独で転がって行ってしまったことがあります。

タイヤ、3本だけでも走行できるんですね(笑)。
但し、フロントタイヤ喪失と、後輪駆動が条件ですが。

★★MARKERさん

コメントありがとうございます。

>リアの空気がかなり高めですが…
>それは推奨値なんでしょうか?

自分なりに根拠があって、その値を指定したはずなのですが、
忘れました(笑)。

4名、5名乗車時とか、トランクに荷物を積んだ場合とか、色々
推奨値があったのじゃないかと思いますが。

更に私は個人的に高い空気圧を希望したのですが、その数値で
設定してくれたという事は、このタイヤの適応範囲内なのだと
思います。

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>私は、買ってから一度も自分でタイヤ空気圧チェックなどしたことございませんが。。

それでも点検に出された時などに、きっとされていると思います。
ただ、空気は窒素より温度で変化が大きいはずなので、チェックされた方がいいとは
思いますよ。

>タイヤの溝が危なそうなのはわかりますけどね。v(^^;)

ですよねー。
特に雨の路面なんかは、恐いですよね。
ハイドロプレーニング現象を体験してしまった私は特に身に染みてます(笑)。
あれは突然、操縦不能になりますから。

投稿: るぱん | 2014年3月25日 (火) 20時10分

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