« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

マルちゃん正麺「うどん」はダイハード?

いつものように実家に行ったのですが、途中でスーパーに立ち寄り
マルちゃん生麺「うどん」を昼食用に購入して持参。

マルちゃん生麺のラーメンが美味いのは既に知っていましたが、後に
「うどん」が発売されていたのに、まだ機会がありませんでした。

01

この機会を私にもたらしたのは…、まあ告白的になりますが…。
昨日、前歯の差し歯が抜けてしまい自分で着け直したのですが、
普通にご飯を食べると外れてしまうんです。

注意してないと、気付かずに間違って飲み込んでしまいかねません。

今朝の朝食は、食べるのにとっても時間が掛かりました。
ご飯はごく少量を奥歯に送り込み…。

って事で、流動食っぽい方が食べやすいかなと思い付いたのが、
うどん。それなら、マルちゃん生麺か!と(笑)。

実家に到着して、早速。

02

一応、刻みネギと生たまごを入れてみました。
見た目は、やはりインスタントっぽいなぁーと。

03

しかし、あら? インスタントにしては(っていうのもあり?)、
美味いじゃありませんか!

さすがマルちゃん生麺! もう絶賛です。拍手が鳴り止みません!
とまでは行かないかもですが(笑)。
それにしても、インスタントでこの麺は合格だと思いました。

肝心の差し歯ですが、予約が取れたのは、最短で6日後の夜。
それもキャンセル待ちに近い状態らしい。

それまで流動食?
毎日マルちゃん? マジ?

普通にご飯も食べられるのですが、ものすごく時間が掛かります。
差し歯(前歯)が外れた状態では、穴?に何とかで炎症の可能性
があるので、外さないで下さいって言われたし…。

まあ、次から次へと問題が起きます(笑)。

ダイ・ハード状態…。

あの映画で、どんどん状況が悪くなるのに、「だんだん良くなるね」
っていうセリフを思い出しました(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

E46 14年目の車検パス メデタシ!

車両本体としては、14年目の車検となりました。
例によってお友達にお願いし、ユーザー車検で無事パス。

前回、検査員による見逃しでフロントガラスに貼ってあった
ステッカーは今回は不可となり剥されてました。

毎度ユーザー車検をお願いしているお友達のご好意で?、貼り直しして
みたのですが、そろそろ飽きた感もあるので剥そうかなと(笑)。
雑に貼り直したものだから、気泡が一杯。

01

02

車検に掛かった費用は、特に部品交換等の必要も無く、最小限で
済ますことが出来ました。

お願いしたお友達への手数料(気持)と、先日交換したタイヤ4本
の交換費用は別ですが。

重量税:32,400円
検査登録費用:400円
審査費用:1,400円
テスター費用:1,500円(光軸検査)
自賠責保険:27,840円

合計:63,540円

そして、5月に自動車税が追い討ちを掛けてくるのかな?

03

とにかく、とりあえず何も問題無ければ、後2年はE46と過ごす
ことが出来ることになりました。メデタシ!

04

05

タイヤも新しくなったし、車検もパスしたし、どこかドライブに
行きたいです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

E46 ル・マン・4に交換

タイミング悪過ぎ…。車検と自動車税が同時期で、尚且つタイヤの
溝が車検に通らない状況になってしまいました。

私の財政的には、三重苦…。ヘレン・ケラーとは比較にはならないと
思いますが、個人的には同等です(笑)。

従来のポテンザ RE050は大変気にいっていたのですが、金銭的な面も
あり韓国製なども視野に入れたのですが、ダンロップ直営店に飛び込んで、
「あの、一番安いのでお願いしたいんですが」と。

001

002

車検を控えてることもあり、最低限タイヤ、ブーツ破れ、これだけは
条件を満たしてないといけません。

ホイール(タイヤ)を外してもらった状態で、ブーツも点検してもらい
ましたが、劣化はしているものの破れは無く、この状態なら車検には
問題無いとのことで、ホッとしました。

003

車検のタイミングじゃなければ、そのまま履き続けていただろうタイヤ
の溝を見ると、あらぁー、ツルンツルンじゃないですか!

004

4年7ヶ月。約7万6百キロ。

新しいタイヤの溝を見ると、いやいや頼もしいですね!(笑)。

005

今回のタイヤは、コンフォートタイヤなのですが、最大の特徴は、
「世界初!特殊吸音スポンジがもたらす静粛性能」らしくて内側に
スポンジが貼って?ありました。

何でも良かったのですが、サイズ設定がこれしか無いようで・・・。

006

でもこれ、パンク修理が出来ないそうです。
これ要らないから、剥してその分、安くしてもらえませんか?って
言いたかったのですが(笑)。

って事で、約1時間で作業完了。

007

008

これで車検は大丈夫かな?

久し振りに(マジに)、ボンネットを開けてみました。
ラジエターの水を点検したのも、いつの事だったか。

やっぱりミニマムでした。

009

ボルビックを追加。ただの水道水です(笑)。

010

011

300㏄くらいでマックスになりました。

まだタイヤ交換してから、50キロくらいしか走行してないのですが、
ハンドルは軽くなり、静かになったのは当然ですね。
逆にエンジン音がよく聞こえるようになりましたが。

012

全て順調に行けば、次回タイヤ交換は20万キロ?

ってことで、今日からタイヤは、DUNLOP LE MANS 4 LM704 になりました。
るぱんが、ルマンっていうことで…。

オチになりませんが、結構選択には狙った部分もあります(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

たけのこは旬の味!を頂きました

勤め先の社長さんから友人が送ってきてくれたという筍(たけのこ)を
頂きました。

旬の物ですね!

帰宅して意気揚々とそれを告げたのですが、この日の夕食はスパゲティで、
既に全員、食事の最中でして、たけのこには手を付けてもらえる状況では
無かったのでありますね。

しかし、私としましては、こういった食材は鮮度が第一と。
スーパーで手に入る鮮度とは大違いな価値観を持っているのであります。

しかも、社長の奥さんが当日湯がいてくれてて、即食べられる状態に
ありまして、切り込みまで入ってます。

01

ってことで、たけのこのレシピは未経験なのですが、自分で(笑)。
多分独身だったら(問題発言?)、そのままガブリと行っていたかも知れません(笑)。

02

まずは適当にスライス。

そして、そのままパクッ。うーん、たけのこですね!

03

それから、塩。

次に、ポン酢。

どれもこれも美味い!

お刺身ですね。たけのこの。
柔らかい食感で、風味がお口の中に広がり、う~ん春なのだなという
実感が沸いてくる、というのは言い過ぎでしょうか(笑)。

ネットで、レシピをチョイ見したら、「オリーブオイル焼き」ってのを
見付けました。
さすがに、いきなり炊き込みご飯に突入する元気も気力も体力も無く、
それなら簡単!と。

キッチンの棚からオリーブオイルを探し出し、フライパンを温めて。

04

レシピにあったようにレモン汁と塩を少々。
これは、お酒のつまみには持って来いのレシピだと思いました!

更に、新鮮で柔らかいってこともあり、普通にワサビ醤油。
そして、味噌。

05

06

まぁー、どれもこれも美味しかったのでありますね。
こんな旬のたけのこを、しみじみ味わえるってことは有り難いことです。

その翌日は、さすがに土佐煮?カツオ出汁の煮物が用意されてました。
焚き込みご飯も準備中とのことで、楽しみです。

それにしても、私個人は、過去に絶飲絶食3ヶ月の入院を経験をする
までは、食材を味わって頂くという感覚が無かったのかも知れません。

退院以来は、どんな物でも有り難いと感謝して食べてましたが、日常に
なると忘れ勝ちなのですが。

どんな物でも、食べられるという感謝の気持を改めて思い起こさせて
頂いた気がします。

だけど…今日の職場の仕出し弁当…、焼ソバが別皿で付いてたんですが、
これはねぇ…。マヨネーズ付けて何とか食べ切りましたが(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

一人ぼっちのBBQ~それが現実~ダウン

日曜日、寒かったです。

孫の由ちゃんが、今日はママと大きいお婆ちゃん家に行って、
バーベキューするんだよ! オジイチャンも後から来る?

と言い放って、実家に出掛けて行きました。

この日曜はどうにも体が重く、起床は10時過ぎ。
うだうだしてたら、出発がお昼を過ぎてしまいました。

そうして、実家に着いたら孫の由ちゃんがお出迎え!
「オジイチャーん!、バーベキュー終わったよー!」

ガク。

この日は寒かったですね。突然雨が降ったり、風も強くて。

で、終わってしまったバーベキューの後片付けを娘がしてる
最中でした。雨が降ったって事もあって車庫の屋根の下でし
たが。

「焼くもんある?」私。
「もう無いよ」娘。(あまりにもあっさり)

・・・・・。

「鶏肉と豚肉があるわ、解凍しないといけないけど」と母。

やっぱり、母は偉大です!(笑)。

炭もバーベキュー用から、七輪に移されてましたが、腹ペコの
私は、意地でも食うぞ!と用意してくれた鶏肉を。

01

02

しかし、強風で風が強くてとっても寒いじゃありませんか。
鶏肉を七輪に乗せて頑張っていたのですが寒さに耐え切れず移動。

南側の陽の当たる場所に。
それでも寒さは厳しかったのですが。

居合わせた弟が、それまでの会話を聞いてクスクス笑ってましたが、
移動やら寒い寒いと言いながら手伝ってくれました。

03

04

母が持って来てくれた鶏肉に加え、弟がどこからか、豚肉の
薄切りを「こんだけ、あるわ」と冷凍の塊りを持って来て
くれました。

何だか実家の裏から持って来たような気がします…。
後で確認したら裏に冷蔵庫があった。外ですよ!何これ?

それにしても、七輪の前に私一人です(笑)。
孫の由ちゃんが、「オジイチャン、何食べてるの?」と。

バカヤロー!オメーらが散々食ったやつだよ!という言葉を
飲み込んで、「お肉だよ」と(笑)。

残骸を見たら、エビやホタテやらもありましたが、それはもう
無くて残り物のジャガイモなどを。

05

06

個人的には、結構こういうサバイバル的なのは好きなのですが、
今日は寒くて、家の中でもいいのに何で?みたいな複雑な気持
ではありました(笑)。

何だか意地でも外で食ってやろう!って感じで(笑)。

肉の脂が落ちて、炭に火が付いて炎が出たりして薄い肉はあっと
言う間に炭になりかけるのには注意が必要でした(笑)。

07

こんな程度のものなら、家の中で、って思ったりしながらも、
たった一人で、焼いて食ったのでありました。

それはそれで、美味かったのですけどね。
それにしても寒かったです。

帰りは、もしかするともう二度と見られないかも知れないE46が
夕陽に照らされてる姿をパチリ。

08

09

E46を存続するために、やるべき事は全てやったか?

いやいや、まだまだ、やるべき事は残ってるのだ!
ほとんど、ミッション・インポッシブル状態なのですけどね(泣)

・・・そして翌日の月曜日は、体調不良。
案の定、風邪ですかね。

急激な気温変化に対応するのが困難になった歳のせい?と認めたくは
ないのですが、とにかく頭痛と悪寒、そして下痢と嘔吐…。
いつもの豪華な弁当は半分も食べられず…。

あんまりにもフラフラだったので、午後から思い切って早退を申し出
ようと思ったのですが、上司が出掛けて不在ときたもんだ。

午後3時過ぎに戻った上司に、風邪かも知れないと話すと、即座に
マスクをして「大丈夫ですか?」と。
いやぁー、健康管理、さすが!と言うか、心配してくれてるのか、
自分への感染を心配しているのが優先なのか…(笑)。

しかしまあ、体調管理ってのは大切ですね。
若いうちは無理が利くかも知れませんが、やはり歳取ると無理はキツイですね。
あら、歳だと認めてしまったか(笑)。

それにしても最悪の体調で迎えてしまった今週。
ようやく体調は回復してはきましたが、仕事内容は何だかキツイような
感じがする今週なのですね。

今週の教訓、歳には勝てない無理するな。意地は張れても体は付いて
来ない、こともある。ってことで。

中々自然体でいることが出来ません。
50年以上も生きていて、まだこんな事すら出来ないなんて。
還暦までには何とか習得出来ないものかと(笑)。

つまらない長文、ご精読ありがとうございました(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

E46 ドライブレコーダー2度目の脱落

昨年(2013年8月)にドライブレコーダーを装着してから、
約3ヵ月後に脱落し、その時は吸盤にツバをチョイと応急処置。

そして今回更に約4ヵ月後の先月末(2014年3月末)に、
再度脱落しました。

今回はセンターコンソールのサイドブレーキ脇に落ちてました。

01

02

前回脱落した時に、吸盤にはハンドクリームが有効だと知っては
いたものの、持ち合わせが無かったので、唾(汚いですね)で、
代用したのですが、今回はハンドクリームを持ってました!

03

今回は、コイツをたっぷりと(笑)。

新規装着で約3ヶ月、ツバで約4ヶ月。
さて馬油ではどれだけ持つのか楽しみです(笑)。

04

それにしても、どんな脱落の仕方をしたのかは不明ですが、壊れて
ないかという心配があったのですが、問題ありませんでした。

命綱を付けておこうかなって考えてます。
それが出来なければ、約3~4ヶ月毎にハンドクリーム塗布か。
もちろん脱落する前にです。

ってか、中国製ですが意外に耐久性というか、衝撃にも耐えられる
のだなあと感心してみたりしました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

桜を見て 金さん助けて!

仕事の帰りに、今朝ちょうど無くなった栄養ドリンクを買いに行った
ドラッグストアの帰りに、ほんの少しだけ遠回りしてみました。

本当は真っ直ぐ帰宅しいくらいの気分と体力なのですが、気力で(笑)。

01

あー、やっぱりほぼ満開かな。桜。
あら、提灯で飾り付けまでしてありました。

02

03

駐車禁止って事もあるのですが、車から降りる元気も無いので窓ごしに。
一方通行である道路も狭いし。

04

05

そうして自宅近所まで来て、ああ、この公園にも桜。
ここはもう徒歩1分の距離です。

06

07

ピンク色っぽく見える桜もありました。
ここは路駐しても迷惑にならない道幅ってこともあり、一応ですね、
気力を振り絞って、愛車E46と。

08

一応、桜を見たぞ!ってことで。
だから、どうなるって話でも無いのですが、日本ならではですから。

桜を見て…、潔く散ると決めるか、それとも「ヤイヤイヤイ!この
桜吹雪、散らせるもんなら散らせてみやがれ!」と、大どんでん返し
となるか!

金さん、助けて!

何のこっちゃ(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

生牡蠣 好きな食べ物は何ですか?

娘が春休みに入った孫の由ちゃんを連れて鳥羽に出掛けたのが日曜。
由ちゃんと一緒に鳥羽の水族館にでも行ったのだろうと思っていました。

実際、水族館には行ったらしいのですが。

その日、実家で母が「牡蠣を食べに行くとか言ってたよ」と、私より
よく知っているではありませんか。(まあそれはいいとして)。

夕方、娘と孫が帰宅すると「お父さん、牡蠣食べる!今日中なら生で
食べられるんだって!」と。

「えぇー! 食べる!食べる!」

少しばかりのお土産だろうと、そう返事してしばらくすると、
「お父さん、来てー!」と娘。

んじゃ、味見程度に頂くか、とテーブルに着くと、
「こっち、こっち!」と台所に呼ばれました。

見ると、牡蠣がドッサリ!
そして、娘がナイフで牡蠣の殻を割っているのでありますね。

01

02

「うわぁ、こんなに!」

「少し水で洗って食べて」と娘。
立ち食いです(笑)。

一つ目を食べて…美味ぇ~!
ソルティで尚且つミルキーな風味が口の中一杯に広がりました。

これだ!って思いました。

何がこれだって?それは、「好きな食べ物は何ですか?」っていう
質問があった時に、それほど「これです!」って言い切れるものが
即座に思い浮かばなかったのですが、やっぱり生牡蠣!だって思い
ました。

台所で娘がガンガンと牡蠣の殻を割ってくれる横で、ササっと水で
洗って、口に入れる度に、「うぅーん、美味い」と。

03

04

初めのうちは、娘も苦戦していて、失敗作もありましたが(笑)。

それでも牡蠣は牡蠣でして(笑)。

05

06

そのうちだんだん上手くなってきました。

07

08

あまり水で洗い過ぎると、ソルティーさが足りなくなるので、
そんな時は、ポン酢を少々。
そしたら、これがまた美味い!

そうしているうちに、やっぱり生のソルティーがいいなと
塩水を作って漬してから食べたり。
それを見て「あら、お父さん、水洗いし過ぎたかな」と娘。

そうこうしているうちに、10個以上は食べたでしょうか。
娘が、「鳥羽で生牡蠣10個と焼牡蠣20数個食べたら、後で
下痢したわ、お父さん、まだ食べる?」

本当は、もう少し食べたかったのですがやめました(笑)。

残骸の山。

09

寝る前に顔を洗ってたら、娘が「お父さん、まだお腹痛く
ならない? ウフフ」

いったいどういうつもりで食べさせてくれたのか…(笑)。

それにしても、好きな食べ物は?と聞かれたら?
よぉーく考えて、レバ刺しかな? 牛刺し? 馬刺し?って
絞り出すのですが、、これではっきりしました。

生牡蠣です!

翌日は、この日生牡蠣を食べなかった、かみさんのリクエストの
牡蠣フライでした。(かみさんは用心深いのです)

しかし当分、牡蠣は要らんわ(笑)。

滅多に食べられないから美味いと思うのかも知れませんね。
娘が居なくなったら、二度と食べられないかも知れません(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »