« たけのこは旬の味!を頂きました | トップページ | E46 14年目の車検パス メデタシ! »

2014年4月20日 (日)

E46 ル・マン・4に交換

タイミング悪過ぎ…。車検と自動車税が同時期で、尚且つタイヤの
溝が車検に通らない状況になってしまいました。

私の財政的には、三重苦…。ヘレン・ケラーとは比較にはならないと
思いますが、個人的には同等です(笑)。

従来のポテンザ RE050は大変気にいっていたのですが、金銭的な面も
あり韓国製なども視野に入れたのですが、ダンロップ直営店に飛び込んで、
「あの、一番安いのでお願いしたいんですが」と。

001

002

車検を控えてることもあり、最低限タイヤ、ブーツ破れ、これだけは
条件を満たしてないといけません。

ホイール(タイヤ)を外してもらった状態で、ブーツも点検してもらい
ましたが、劣化はしているものの破れは無く、この状態なら車検には
問題無いとのことで、ホッとしました。

003

車検のタイミングじゃなければ、そのまま履き続けていただろうタイヤ
の溝を見ると、あらぁー、ツルンツルンじゃないですか!

004

4年7ヶ月。約7万6百キロ。

新しいタイヤの溝を見ると、いやいや頼もしいですね!(笑)。

005

今回のタイヤは、コンフォートタイヤなのですが、最大の特徴は、
「世界初!特殊吸音スポンジがもたらす静粛性能」らしくて内側に
スポンジが貼って?ありました。

何でも良かったのですが、サイズ設定がこれしか無いようで・・・。

006

でもこれ、パンク修理が出来ないそうです。
これ要らないから、剥してその分、安くしてもらえませんか?って
言いたかったのですが(笑)。

って事で、約1時間で作業完了。

007

008

これで車検は大丈夫かな?

久し振りに(マジに)、ボンネットを開けてみました。
ラジエターの水を点検したのも、いつの事だったか。

やっぱりミニマムでした。

009

ボルビックを追加。ただの水道水です(笑)。

010

011

300㏄くらいでマックスになりました。

まだタイヤ交換してから、50キロくらいしか走行してないのですが、
ハンドルは軽くなり、静かになったのは当然ですね。
逆にエンジン音がよく聞こえるようになりましたが。

012

全て順調に行けば、次回タイヤ交換は20万キロ?

ってことで、今日からタイヤは、DUNLOP LE MANS 4 LM704 になりました。
るぱんが、ルマンっていうことで…。

オチになりませんが、結構選択には狙った部分もあります(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« たけのこは旬の味!を頂きました | トップページ | E46 14年目の車検パス メデタシ! »

BMW」カテゴリの記事

コメント

7万キロオーバーって凄いです。
こちらは、5万5千キロでアウトでしたよ。(笑)

投稿: ホシカツ | 2014年4月20日 (日) 20時32分

スリップサインとフラット!
ホントにツルツルでしたねー、危ないですよ…
るぱんがルマン、素晴らしいオチで感動致しました。
新タイヤでますます楽しいE46ライフですね。

投稿: CHANPIN | 2014年4月20日 (日) 23時43分

ツルツルでしたね。
LM704なら価格の割にいいタイヤです。
まだタイヤ無くなりませんが、予算の関係で私はアジアンタイヤに交換しちゃうかも。

投稿: HIDEちゃん | 2014年4月21日 (月) 19時46分

こんばんは(^^)

うわーこれは三重苦ですねー^^;
しかし、7万キロとは凄い。でも危ないですよー;^_^A
クルマってこんなにタイヤで変わるんだーって思うほど違いますよね。

でも、E46本体は、まだまだイケる感じですね。
さすがBMW!


ルマン…るぱん…なるほど;^_^A

投稿: kisuke | 2014年4月21日 (月) 20時31分

とうとう交換されてのですね。(^^;)ヨカッタヨカッタ
でも7万キロかぁ。。負けましたわ。
バッテリーは5年超でまだ換えていない私ですが、
ルマンさん、もとい、るぱんさんはいかほどですか?( ̄ー ̄;)フフン

投稿: ゆうこ君 | 2014年4月21日 (月) 21時19分

タイヤ交換されて人ごとながら
ホッとしました。
あのタイヤではウエットでは怖い物があります。

ルマン
うちのPOLOのと一緒です。
パンクしないように気をつけてます。
(道路の端っこや交差点中央の
砂だまりなど走らないようにしているだけですが
釘とか溜まりやすいと聞いたので)

私は鈍感なので
吸音材の効果は?です。

投稿: なごやか | 2014年4月22日 (火) 21時39分

★★ホシカツさん

コメントありがとうございます。

>7万キロオーバーって凄いです。
>こちらは、5万5千キロでアウトでしたよ。(笑)

5万5千キロ時点では、おそらくギリギリ車検はパスできて
いたかも知れません。
でも、それ以降、ずいぶん危険な状態だったと思います。
本来なら、早めに交換出来るといいのですが、そういうわけにも
行かず、ウェット路面では細心の注意をはらいながら乗ってました(笑)。

★★CHANPINさん

コメントありがとうございます。

>スリップサインとフラット!
>ホントにツルツルでしたねー、危ないですよ…

まあある程度認識はしてたので、それなりの運転はしてたのですが。

>るぱんがルマン、素晴らしいオチで感動致しました。
>新タイヤでますます楽しいE46ライフですね。

ヨコハマ・タイヤとかも選択肢にはあったのですが、オチ狙い、ウケ狙い
も確かにありまして(笑)。

★★HIDEちゃんさん

コメントありがとうございます。

>LM704なら価格の割にいいタイヤです。

価格・・・、でも1本2万円を越えてるってこと自体が私にはキツイです。

ダンロップだったら、「エナシーブ」とかいうタイヤもあるのですが、なにせ、
245/40R17、225/45R17っていう設定が、ルマン以上にしか無い
んですね。

>まだタイヤ無くなりませんが、予算の関係で私はアジアンタイヤに交換しちゃうかも。

アジアンタイヤには、すごく興味があります!価格面で!(笑)。
ただ、品質面、耐久性も含めて、「うーん」となってしまって(笑)。
もしも、アジアンタイヤに交換された際には、是非、経過インプレを!

★★kisukeさん

コメントありがとうございます。

>うわーこれは三重苦ですねー^^;
>しかし、7万キロとは凄い。でも危ないですよー;^_^A

三重苦・・・これからも背負って行かねばなりません・・・。
ブログで寄付金を募ろうかと思うほどでして(笑)。←マジです。

6万キロは大丈夫だったと思います。
ただ、思うのは、折角ポテンザを履いているのに、そのポテンシャル?
を満喫するというか、発揮させる機会の頻度や、普段の乗り方が、
エコ思考だったりするのなら、高性能タイヤは私には勿体無いのかも
知れないのではないか?とも。
確かに、攻める時もあったとは思いますが、普段はバイアスタイヤでも
充分な気も(笑)。

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>とうとう交換されてのですね。(^^;)ヨカッタヨカッタ

とうとうと言うか、ついに交換せざるを得ない状況に追い込まれたと
いう感じですね(笑)。
経済的に、マジに幹事長さんに車検のためだけにタイヤをホイールごと、
貸して頂けないかと考えたくらいです(笑)。

実際、打診したことがあるのですが、ACシュニッツァーを返してもらえない
かも知れない?かも知れない(笑)。ことを考えたら・・・(笑)。

>バッテリーは5年超でまだ換えていない私ですが、
>ルマンさん、もとい、るぱんさんはいかほどですか?( ̄ー ̄;)フフン

あぁ~、バッテリーの問題も残ってるのを思い出しました。
折角、忘れてたのに・・・(笑)。
また新たな心配事、不安要素が増えました。
後頭部のハゲが侵攻?進行?新光?

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>タイヤ交換されて人ごとながら
>ホッとしました。
>あのタイヤではウエットでは怖い物があります。

ご心配をお掛けしたようで、申し訳ありません。
確かに、ウェットでは確実にスリップしてました。
水溜りにはビビリましたし・・・。

まあ、もともと無茶はしないのですが、あそこまでツルツルだと・・・。

>ルマン
>うちのPOLOのと一緒です。
>パンクしないように気をつけてます。

私も路肩など普段から気を付けています。
過去にパンクという経験は・・・、1度くらいじゃないかと・・・。

>私は鈍感なので
>吸音材の効果は?です。

溝無しタイヤから新品になれば、当然のように静かになりハンドルも
軽くなると思います。

なので、吸音材の効果は私にもわかりません。
でも、カタログ上では騒音エネルギー13%低減とありますが、比較の
元になる対象がポテンザの磨り減ったタイヤ。どうしようも無いです(笑)。


投稿: るぱん | 2014年4月23日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/55862075

この記事へのトラックバック一覧です: E46 ル・マン・4に交換:

« たけのこは旬の味!を頂きました | トップページ | E46 14年目の車検パス メデタシ! »