« 一人ぼっちのBBQ~それが現実~ダウン | トップページ | E46 ル・マン・4に交換 »

2014年4月11日 (金)

たけのこは旬の味!を頂きました

勤め先の社長さんから友人が送ってきてくれたという筍(たけのこ)を
頂きました。

旬の物ですね!

帰宅して意気揚々とそれを告げたのですが、この日の夕食はスパゲティで、
既に全員、食事の最中でして、たけのこには手を付けてもらえる状況では
無かったのでありますね。

しかし、私としましては、こういった食材は鮮度が第一と。
スーパーで手に入る鮮度とは大違いな価値観を持っているのであります。

しかも、社長の奥さんが当日湯がいてくれてて、即食べられる状態に
ありまして、切り込みまで入ってます。

01

ってことで、たけのこのレシピは未経験なのですが、自分で(笑)。
多分独身だったら(問題発言?)、そのままガブリと行っていたかも知れません(笑)。

02

まずは適当にスライス。

そして、そのままパクッ。うーん、たけのこですね!

03

それから、塩。

次に、ポン酢。

どれもこれも美味い!

お刺身ですね。たけのこの。
柔らかい食感で、風味がお口の中に広がり、う~ん春なのだなという
実感が沸いてくる、というのは言い過ぎでしょうか(笑)。

ネットで、レシピをチョイ見したら、「オリーブオイル焼き」ってのを
見付けました。
さすがに、いきなり炊き込みご飯に突入する元気も気力も体力も無く、
それなら簡単!と。

キッチンの棚からオリーブオイルを探し出し、フライパンを温めて。

04

レシピにあったようにレモン汁と塩を少々。
これは、お酒のつまみには持って来いのレシピだと思いました!

更に、新鮮で柔らかいってこともあり、普通にワサビ醤油。
そして、味噌。

05

06

まぁー、どれもこれも美味しかったのでありますね。
こんな旬のたけのこを、しみじみ味わえるってことは有り難いことです。

その翌日は、さすがに土佐煮?カツオ出汁の煮物が用意されてました。
焚き込みご飯も準備中とのことで、楽しみです。

それにしても、私個人は、過去に絶飲絶食3ヶ月の入院を経験をする
までは、食材を味わって頂くという感覚が無かったのかも知れません。

退院以来は、どんな物でも有り難いと感謝して食べてましたが、日常に
なると忘れ勝ちなのですが。

どんな物でも、食べられるという感謝の気持を改めて思い起こさせて
頂いた気がします。

だけど…今日の職場の仕出し弁当…、焼ソバが別皿で付いてたんですが、
これはねぇ…。マヨネーズ付けて何とか食べ切りましたが(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« 一人ぼっちのBBQ~それが現実~ダウン | トップページ | E46 ル・マン・4に交換 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水爆
徴兵制=海外に逃げたら死刑 ↑放射線数日で消
ユダヤ米国、負債222兆米ドル(2京円)破綻
↑がやった、311人工地震テロ東北大虐殺
安倍は金融ユダヤのイヌ ↑テレビ新聞もイヌ
日本の総理が北朝鮮工作員=背後に米国ユダヤ
ユダヤ金融資本のための不正世論調査
日中に戦争させて戦争経済で笑う金融ユダヤ人
ユダヤ金融資本のために殺し合う日本と中国
石破茂「戦争に行かない奴は死刑」と発言
7・21不正選挙、大クーデターしやがった
日中戦争阻止、みんなが知れば阻止できます。

ユダヤ裏社会のテロ予告のコピペ2014
また大きな地震来てゴミ共が(日本人が)
たくさん死ぬと良いですね!
また大きな地震来てほしいです!
3年前の地震の時スゲー楽しかったですね!

2014年日本テロ  AK47無差別テロ?
墜落・脱線テロ? 東海関東天災装うテロ?
サリンテロ? 海底核爆発台風強大化テロ?
千葉県が地図から消える、煽り?壊滅テロ?
消費税増税テロ=経済虐殺税、軍靴の足音
911内部犯行  ユ敵の日本人を粛清テロ
米大統領=ケネディとレーガン以外ユダヤ人
ヒットラーはユダヤ人 ナチスはユダヤ機関

投稿: ポスティング | 2014年4月11日 (金) 22時20分

今年は筍まだ食べてないです(^^;
筍の刺身をみそだれ「つけてみそ」で
食べるのが好きです(* ̄ー ̄*)

投稿: gou | 2014年4月12日 (土) 19時45分

うちの近所は、たけのこの産地なんで、刺身(湯がいただけ)ってのは、普通に食べますよ!けど、先んちょは、味付けで炊くほうが多いです。根元のほうが渋くないし味もしっかりしてるんで、根元のほうが人気でして(笑)

投稿: 幹事長 | 2014年4月12日 (土) 21時14分

うちにも送ってくれませんかね。
社長さんのご友人。


そんな品の良い食べ物我が家の食卓には
上りません。(涙)

投稿: なごやか | 2014年4月12日 (土) 21時15分

こんにちは。

新鮮な筍は、1日置いたらたしかにもったいないです。

湯がいて塩で食べるんなんて・・・贅沢ですね。
ちょっと炙って醤油で…これも最高でしょうね。

るぱんさんの食生活、結構羨ましいですよ(笑)

投稿: kisuke | 2014年4月14日 (月) 14時10分

ぁぁぁ~~、なんて美味しそうな。(^。^)シャキシャキ感、伝わりまくりです。
湯がくのがおっくうで、なかなか手を出さない、情けない私です・・・。
そうこうしているうちに、時期が過ぎてしまうのよね~。(^^;)

投稿: ゆうこ君 | 2014年4月14日 (月) 19時03分

オリーブオイルで、食べるところが
チョイ悪ですね!\(^_^)/
ワサビ醤油は、通ですね!

投稿: じろーらも | 2014年4月14日 (月) 23時55分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>筍の刺身をみそだれ「つけてみそ」で
>食べるのが好きです(* ̄ー ̄*)

あー!、「つけてみそ」ってのがありましたね!
でも、うちには無くて(笑)。

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>うちの近所は、たけのこの産地なんで、刺身(湯がいただけ)ってのは、普通に食べますよ!

たけのこの産地なんですか!
私個人的には、刺身(湯がいただけ)が一番美味しいのじゃないかと思います。
もちろん、新鮮なやつですが。

>けど、先んちょは、味付けで炊くほうが多いです。根元のほうが渋くないし味もしっかりしてるんで、
>根元のほうが人気でして(笑)

私は、先っちょのプヨプヨした?ところが結構好きです。
もちろん根元のサクサク感も好きですが。

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>筍
>そんな品の良い食べ物我が家の食卓には
>上りません。(涙)

気が付いてないだけじゃないでしょうか。
そんなもの当たり前になっちゃってて(笑)。
または、そんな庶民的な食材は奥様に採用されて
いないのかも知れませんね!

先日、実家に行ったら、焚き込みご飯にワラビが入っていた
ような。さすがにつくしはありませんでしたが。

★★kisukeさん

コメントありがとうございます。

>新鮮な筍は、1日置いたらたしかにもったいないです。

ですよねー。
いつでもスーパーで手に入る鮮度とは違いますもんね!
なのに、うちのと来たら・・・あら愚痴?(笑)。

なので疲れてるのに、自分でやりました(笑)。

>湯がいて塩で食べるんなんて・・・贅沢ですね。
>ちょっと炙って醤油で…これも最高でしょうね。

塩で・・・。何となく基本は塩じゃないかと・・・。
色んな調味料やレシピがありますが、やっぱり素材を生かした
味を引き立てるのは、塩じゃないかなぁ・・・、なんてね。
それが贅沢って感じるkisukeさんは、私には味わえないくらい
羨ましいお食事をされているのではないかと。

お気を悪くなさらないで下さい。
シンプルな味付けを、贅沢と知っている方だな、という意味
ですので。よくわかりませんね(笑)。

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>ぁぁぁ~~、なんて美味しそうな。(^。^)シャキシャキ感、伝わりまくりです。

シャキシャキしてるんですけど、ほどよく柔らかい。
竹になる一歩、二歩手前のたけのこ、ちゃうんか!ってくらいの硬ったい目の
シャキシャキ感があったりするのとは雲泥の差でして(笑)。
ま、そんな硬いたけのこは、ご経験されてないと思いますが(笑)。

>湯がくのがおっくうで、なかなか手を出さない、情けない私です・・・。
>そうこうしているうちに、時期が過ぎてしまうのよね~。(^^;)

私は湯がいた状態で頂けたのが超ラッキーでした。
そのまんまだったら、きっと放置です(笑)。
時期は過ぎても、日本は季節に関係なく、年がら年中、スーパーで
手に入るのではないでしょうか?
そういう季節感って、どーなんだろーなー?って考えたりしますが。
冬でもスイカ、年がら年中デザートはスイカっていう国もありますよね。

★★じろーらも さん

コメントありがとうございます。

>オリーブオイルで、食べるところが
>チョイ悪ですね!\(^_^)/

オリーブオイル=チョイ悪ってのが、どうして?って感じですが。
チョイ悪=じろーらもさん?みたいな?
であれば納得です(笑)。

>ワサビ醤油は、通ですね!

やっぱ、日本人ですからね!コイツはやっとかないと!(笑)。
あと塩もね!

どっちにしても、オリーブオイルで筍は、確実に酒のつまみには最適でした。
しかし、事情があって、つまみながら酒を飲めないってのがストレスかもです(笑)。


投稿: るぱん | 2014年4月15日 (火) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/55739812

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこは旬の味!を頂きました:

« 一人ぼっちのBBQ~それが現実~ダウン | トップページ | E46 ル・マン・4に交換 »