« 高山ラーメン | トップページ | 桜を見て 金さん助けて! »

2014年4月 1日 (火)

生牡蠣 好きな食べ物は何ですか?

娘が春休みに入った孫の由ちゃんを連れて鳥羽に出掛けたのが日曜。
由ちゃんと一緒に鳥羽の水族館にでも行ったのだろうと思っていました。

実際、水族館には行ったらしいのですが。

その日、実家で母が「牡蠣を食べに行くとか言ってたよ」と、私より
よく知っているではありませんか。(まあそれはいいとして)。

夕方、娘と孫が帰宅すると「お父さん、牡蠣食べる!今日中なら生で
食べられるんだって!」と。

「えぇー! 食べる!食べる!」

少しばかりのお土産だろうと、そう返事してしばらくすると、
「お父さん、来てー!」と娘。

んじゃ、味見程度に頂くか、とテーブルに着くと、
「こっち、こっち!」と台所に呼ばれました。

見ると、牡蠣がドッサリ!
そして、娘がナイフで牡蠣の殻を割っているのでありますね。

01

02

「うわぁ、こんなに!」

「少し水で洗って食べて」と娘。
立ち食いです(笑)。

一つ目を食べて…美味ぇ~!
ソルティで尚且つミルキーな風味が口の中一杯に広がりました。

これだ!って思いました。

何がこれだって?それは、「好きな食べ物は何ですか?」っていう
質問があった時に、それほど「これです!」って言い切れるものが
即座に思い浮かばなかったのですが、やっぱり生牡蠣!だって思い
ました。

台所で娘がガンガンと牡蠣の殻を割ってくれる横で、ササっと水で
洗って、口に入れる度に、「うぅーん、美味い」と。

03

04

初めのうちは、娘も苦戦していて、失敗作もありましたが(笑)。

それでも牡蠣は牡蠣でして(笑)。

05

06

そのうちだんだん上手くなってきました。

07

08

あまり水で洗い過ぎると、ソルティーさが足りなくなるので、
そんな時は、ポン酢を少々。
そしたら、これがまた美味い!

そうしているうちに、やっぱり生のソルティーがいいなと
塩水を作って漬してから食べたり。
それを見て「あら、お父さん、水洗いし過ぎたかな」と娘。

そうこうしているうちに、10個以上は食べたでしょうか。
娘が、「鳥羽で生牡蠣10個と焼牡蠣20数個食べたら、後で
下痢したわ、お父さん、まだ食べる?」

本当は、もう少し食べたかったのですがやめました(笑)。

残骸の山。

09

寝る前に顔を洗ってたら、娘が「お父さん、まだお腹痛く
ならない? ウフフ」

いったいどういうつもりで食べさせてくれたのか…(笑)。

それにしても、好きな食べ物は?と聞かれたら?
よぉーく考えて、レバ刺しかな? 牛刺し? 馬刺し?って
絞り出すのですが、、これではっきりしました。

生牡蠣です!

翌日は、この日生牡蠣を食べなかった、かみさんのリクエストの
牡蠣フライでした。(かみさんは用心深いのです)

しかし当分、牡蠣は要らんわ(笑)。

滅多に食べられないから美味いと思うのかも知れませんね。
娘が居なくなったら、二度と食べられないかも知れません(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« 高山ラーメン | トップページ | 桜を見て 金さん助けて! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですねぇ・・・・
あぁ、食べたくなってきた(笑)

投稿: hotchocolate | 2014年4月 1日 (火) 21時55分

るぱんさん、生物好きですか?
蠣の殻剥くのスッゲー痛いんですよね!
娘さんに、感謝です,m(__)m
るぱんさん、ソルティーワァーターに浸して
食すなんてオシャレですね!\(^_^)/
自分、生蠣にケチャップを付けると
ウマイって聞いて試したことあります。(^o^)v

投稿: はっきり言って迷惑 | 2014年4月 2日 (水) 00時00分

おはようございます。

生牡蠣!たまりませんねー(>_<)
それも食べ放題だなんて。
この間の弟さんもそうですが、娘さんも優しいですね(^^)

それから生用の牡蠣を使ったカキフライ!これも想像するに最高です。。。

こういうブログ見ちゃうとすぐ影響されちゃうんですよ;^_^A

投稿: kisuke | 2014年4月 2日 (水) 10時56分

★★hotchocolateさん

コメントありがとうございます。

>美味しそうですねぇ・・・・
>あぁ、食べたくなってきた(笑)

だからと言って、生で頂けるものはスーパーや、ましてコンビニに
あるものでもない・・・。
無ければ、無いで済みますし、でも食べると、こんな美味いものは
無い!と思ってしまいます。

★★はっきり言って迷惑さん

コメントありがとうございます。

お名前の「はっきり言って迷惑さん」に、ドキっとしましたよ。
生牡蠣なんか、食ってんじゃねぇーよ!って叱られたんじゃないかと(笑)。

>るぱんさん、生物好きですか?

そうかも知れません。基本は生じゃないかと(笑)。

>蠣の殻剥くのスッゲー痛いんですよね!
>娘さんに、感謝です,m(__)m

ってぇーことは、牡蠣の殻剥き経験者さんなのですね!
娘は途中で「お父さん、軍手無い?」と。
傷してまで、剥いてくれました。感謝です。
手伝う気はありませんでしが(笑)。

>るぱんさん、ソルティーワァーターに浸して
>食すなんてオシャレですね!\(^_^)/

これって、オシャレなんですか!
褒められた感じで嬉しいです!

>自分、生蠣にケチャップを付けると
>ウマイって聞いて試したことあります。(^o^)v

で、どうでした?
折角の生牡蠣の風味がケチャップで殺されてしまいませんでした?
私は、ポン酢のほかに、レモン汁を掛けてもみました。
でも、やっぱり、生のソルティーが一番だと思いました。

★★kisukeさん

コメントありがとうございます。

>生牡蠣!たまりませんねー(>_<)
>それも食べ放題だなんて。

kisukeさんもお好きですか!
だけど、食べ放題じゃありませんでしたよ。
まあ、それに近い数でしたが(笑)。

きっと、そのまま食べ続けたら、当たって食中毒?
そして、恐怖症となり、二度と生牡蠣は食べられなくなると
思います。
我慢して適度にしておかないと(笑)。

>それから生用の牡蠣を使ったカキフライ!これも想像するに最高です。。。

生で頂けるのは、当日だけっていう事だったので、翌日は仕方なく?フライ。
個人的には、もう一度生で、なんて思ったのですが、思い留まりました(笑)。


投稿: るぱん | 2014年4月 2日 (水) 20時53分

オオオオーー!(@▽@)
私も生ガキ大好きです!一度でいいからこのような食べ方をしてみたいです。
夢のようで、うらやましいです。
いい娘さんですね。
その後、お腹は大丈夫でしたか?(^m^;)

投稿: ゆうこ君 | 2014年4月 3日 (木) 20時48分

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>オオオオーー!(@▽@)
>私も生ガキ大好きです!一度でいいからこのような食べ方をしてみたいです。
>夢のようで、うらやましいです。

ゆうこ君さんも生牡蠣大好きなんですね!
意外にあまり好きではないとか、食べられないっていう人もいるようですが、
私には、あんな美味いもの無い!って思ったりします。

たまたま娘も生牡蠣が好きだったようでして、好みが同じで良かったと(笑)。

>その後、お腹は大丈夫でしたか?(^m^;)

10個くらいでセーブしましたから、大丈夫でした。

父親はその昔、伊勢だか鳥羽だかの旅行で、美味い美味いとバカみたいに
食べて(皆が残すこともあって)、その後、強烈な食あたりとなり、以後、牡蠣
は大嫌い?食べない?ってことになったそうです(笑)。

長く続けるなら、ほどほどにって事ですかね(笑)。

投稿: るぱん | 2014年4月 4日 (金) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/55606460

この記事へのトラックバック一覧です: 生牡蠣 好きな食べ物は何ですか?:

« 高山ラーメン | トップページ | 桜を見て 金さん助けて! »