« 竜泉寺の湯に行ってきました。 | トップページ | 木木の釜座でモーニング »

2014年5月13日 (火)

たこ焼きは、家庭料理なのかも

帰宅すると、皆でテーブルを囲んで何やら焼いてました。

001

正体はたこ焼き。

かみさんと、娘が専用の千枚通しみたいなヤツでクルックルッっと。

002

こんなんでいいの? と見ていると、だんだんたこ焼きに変身して
いくのでありました(笑)。

具には、もちろんタコも入ってますが、かみさんの好みでチーズも
入っていたりと自分勝手に(笑)お好みです。

003

そして完成。
次から次へとジャンジャン焼かれていきます。

孫の由ちゃんはまだ技術が無いので?せめて取るだけでもと、道具を
使わさせてもらって回収のお手伝い(笑)。

004

005

006

以前は私も焼くのが楽しみで、喜んでひっくり返したりしてましたが、
今はもう面倒で、食べるだけ(笑)。

007

008

009

おっと、タコがはみ出てます(笑)。

010

たこ焼を食べてる最中に、「はい、これ、由ちゃんが育てたレタス」と。
はぁー、普通にレタスですけどね。

011

ベランダで栽培したレタスだそうです。
でも、後でこれを見たら、大丈夫なんやろうな?って少しだけ思ったりして(笑)。

012

って事で、ひたすらたこ焼きを20個くらい食い続けたら腹一杯になりました。
一回で20個くらい焼ける鉄板でしたが、終了後もお皿には、どっさりたこ焼きが
テーブルに残ってました(笑)。

これがこの日の夕食だったのでありました。

たまにはいいですね!自宅でたこ焼き。
でも残り物が翌朝の朝食にならないことを願います(笑)。
まっ、それでもいいのですけどね。たこ焼き、好きだし!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« 竜泉寺の湯に行ってきました。 | トップページ | 木木の釜座でモーニング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いいですねぇ、たこやき・・・・・
断然食べたくなってきました。(^^;
何処だ?、何処に売ってる?!(笑)

投稿: hotchocolate | 2014年5月13日 (火) 20時54分

たこやきパーティー

我が家も子供が小さい頃は良くやっていました。
具材にはたこ以外ソーセージやらチーズやら
色々入れて楽しんでました。

家族みんなでわいわいがやがや
楽しまれたんではないでしょうか。
幸せですね。

投稿: なごやか | 2014年5月14日 (水) 08時24分

久しぶりに焼いてみようかな。

それにしても鉄板に年季が入っていそうですね。

投稿: ORION | 2014年5月14日 (水) 10時05分

うっ、コレほすぃーー!(^。^)絶対いい!
電気屋さんですよね。きっと。
今度行ったとき買ってきます!v(^-;^)

投稿: ゆうこ君 | 2014年5月14日 (水) 12時32分

たこ焼き、やっぱ一家に一台ってのは関西だけじゃないんですね(笑)
今のアジトにあるのは電気使用なんですが、本体が一体型なので丸洗いできないのが難点です(笑)
しかし、やっぱみんなで鉄板囲んでたこ焼きって楽しそうですね!(久しく体験してません、、笑)

投稿: 幹事長 | 2014年5月14日 (水) 21時35分

★★hotchocolateさん

コメントありがとうございます。

>断然食べたくなってきました。(^^;
>何処だ?、何処に売ってる?!(笑)

で、食べられたのでしょうか?(笑)。
気になります(笑)。

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>我が家も子供が小さい頃は良くやっていました。

うちもそうです。って中学の手前くらいまで(笑)。
息子の友達とか呼んで、作っても作っても供給が
追いつきませんでした(笑)。

チーズはうちも、かみさんの好み上、必須で(笑)。

★★ORIONさん

コメントありがとうございます。

>それにしても鉄板に年季が入っていそうですね。

製法?はかみさんの友人の関西の方から伝授されている
ようです。
鉄板は、使用後に油を塗布した状態で保管だそうです。

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>うっ、コレほすぃーー!(^。^)絶対いい!
>電気屋さんですよね。きっと。

うちのは、鉄板のみです。電気じゃなくてカセット・コンロを
使用します。
確か・・・当時UNYで買ったのじゃないかと・・・。
日本じゃないですけど。

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>たこ焼き、やっぱ一家に一台ってのは関西だけじゃないんですね(笑)

少なくとも、うちにはあります(笑)。20個用です。

>今のアジトにあるのは電気使用なんですが、本体が一体型なので丸洗いできないのが難点です(笑)

電気式の一体型だと、確かに丸洗いは・・・。
でも、うちも丸洗いしてるのかどうか・・・。とにかくオイルを塗布した状態で
保管するようにと、関西の友人から教わったそうです。


投稿: るぱん | 2014年5月15日 (木) 19時26分

なんかいい光景ですね!

投稿: ネギまよ | 2014年5月18日 (日) 23時20分

ネギまよ さん

コメントありがとうございます。

>なんかいい光景ですね!

絵(画像)だけ見ると、そうかも知れませんね(笑)。

家族わきあいあいって感じで。
でも、実際は私だけ何となく浮いているんですけどね(笑)。


投稿: るぱん | 2014年5月19日 (月) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/56178720

この記事へのトラックバック一覧です: たこ焼きは、家庭料理なのかも:

« 竜泉寺の湯に行ってきました。 | トップページ | 木木の釜座でモーニング »