« E46 暑さでレーダーも、くたんくたん | トップページ | E46 時速255キロ! »

2014年5月29日 (木)

E46 カセットテープデッキ

私のE46 2000年式にはカセットテープデッキ?プレーヤー?
が装備されています。

以前乗っていたE38(735i)には、これに加えてMDプレーヤー
も装備されていた記憶があります。

01

E46にもE38にもCDオートチェンジャーが装備されていたので、
CDが主流な現在はこれを使用する事はほとんどありませんでした。

実家の片隅でホコリまみれになっていた、私の物と思われるカセット
テープを発見し、デッキに挿入してみました。
カセットテープには何も記載されてなくて、何が録音されているのか
ちょっとワクワク!

02

とっても音量が小さくて、更に音質も超悪い。そこに持ってきて、
テープが伸びているのでしょう、曲が少々ブヨブヨしてます(笑)。

確かに私のカセットテープなのですが、聞き覚えがない曲ばかり…。

30年前は確実の代物です(笑)。

何曲か聴いて、どうやら桑名正博っぽいです。
が、それでも彼の曲を聴いていた記憶さえありません。

「セクシャルバイオレットNO1」(1979年)が出てきて、やっぱり
桑名正博だったと確信はしたのですが…。

桑名正博なんだけどれど、どれもこれも昭和の歌謡曲!っぽい(笑)。

他に何か違うのが録音されてないかと聴き続けたのですが、やっぱり
桑名正博…(笑)。
特にファンだったわけじゃ無いはずだったのですが…。

A面、B面があります。

03

04

早送りとか出来るのですが、1曲毎に出来なくて…。

カセットテープは確か沢山持っていたはずです。
今度、実家で探してみようと思います。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« E46 暑さでレーダーも、くたんくたん | トップページ | E46 時速255キロ! »

BMW」カテゴリの記事

コメント

私も屋根裏にあるかもしれません。
カセットテープ。
しかし、再生出来る機器が、もうありません。
まあ、聞く必要もないのですが(^_^;)
VHSはかろうじて再生が出来ますが。

投稿: gou@すまほ | 2014年5月29日 (木) 21時32分

昔、車のカセットテープデッキでCDを聞くために
カセットテープそっくりのモノに入力ケーブルが付いていて
それとポータブルCDプレイヤーのイヤフォンジャックに刺し、
CDをテープデッキで再生できる、ってモノを使っていた記憶が。
あれはどこに行ったんだろう?

今はカーステレオにiPodをつないでいるので曲数は(車で聞くぶんには)ほぼ無限大。
695時間分入っていますから。
‥‥とすると全部聞く間、車を走らせると
695時間×60km/時速=41700km!  うげ!!
地球を1周!!!

投稿: ORION | 2014年5月30日 (金) 08時29分

E46の前期の頃は、音楽ソースがいろいろ変る過渡期でしたから・・・
E36もカセットデッキでした。


他のテープも桑名正博と言う落ちは、何のでしょうね。(笑)
あったら、面白いですが。。。
(冗談です。)


宅録したテープは、もう10年以上前に処分したので残っている音源はレコードだけですね。
音入りで購入したテープは、山下達郎のBig Waveと飯島真理のmidoriなんですが、すでに聴く方法がまったくありません。
Big Waveは昨年CDを買ったのでテープは捨てました。
あとは、midoriを聴きたい気がしますが、どうやったらよいのやら。(笑)

投稿: ホシカツ | 2014年5月30日 (金) 19時06分

★★gou@すまほさん

コメントありがとうございます。

>私も屋根裏にあるかもしれません。
>カセットテープ。
>しかし、再生出来る機器が、もうありません。

確かに、もう再生できる機器が無いですよね。
でも、E46にはあるんです!(笑)。

★★ORIONさん

コメントありがとうございます。

>CDをテープデッキで再生できる、ってモノを使っていた記憶が。
>あれはどこに行ったんだろう?

そのようなモノがあったのですね。知りませんでした。
どんどん急激に色んな機器が出まくっていた時代?
VHSかベータか、みたいな時代は記憶にありますが、その後は
付いて行けなくなりました(笑)。

>今はカーステレオにiPodをつないでいるので曲数は(車で聞くぶんには)ほぼ無限大。
>695時間×60km/時速=41700km!  うげ!!
>地球を1周!!!

膨大な曲数になるのですね!
私は6連のCDオートチェンジャーですら、聴くのは1枚か2枚程度です。

★★ホシカツさん

コメントありがとうございます。

>E46の前期の頃は、音楽ソースがいろいろ変る過渡期でしたから・・・

そうですねぇ、そういう時代だったと思います。

>宅録したテープは、もう10年以上前に処分したので残っている音源はレコードだけですね。

レコードは私も在庫していますが、やはり聴く方法、レコードプレーヤーが・・・。
実家で探したのですが、処分されてしまったようで・・・。

投稿: るぱん | 2014年6月 1日 (日) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/56349518

この記事へのトラックバック一覧です: E46 カセットテープデッキ:

« E46 暑さでレーダーも、くたんくたん | トップページ | E46 時速255キロ! »