« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

日間賀島に行ってきました 前編

急に前夜から何故か孫の由ちゃんが「ねえ、お爺ちゃん明日日間賀島に
行こうよぉ!」と、くどいくらい懇願してきたのでありました。

「わからん、お爺ちゃん、疲れてるから」と言ってるのに、「時計の針が
いくつになったら出発する?」だの「お爺ちゃん、タコ摑める?」だの。

私は実際この日の夕方から頭痛に見舞われていたのです。

で、翌日の日曜日。

娘がスポンサーになるってこともあり(笑)、皆で行くことになりました。

気分転換で頭痛も治るかな?と。(まだ頭痛がしています)

「車(E46)出そうか?」と娘に言うと少し迷ってましたが、後部座席に
孫の由ちゃん用のDVDとか付いてるらしく、「やっぱ、いいわ」と。

内心、ちょっと残念(笑)。

ってことで、娘の車で出発です!(運転も娘)

001

002

自宅からは約70数キロ、そして約70分で師崎港に到着です。

フェリー乗り場の駐車場は既に満車で、シャトルバスが出る臨時駐車場を
促されたのですが、結構距離があるので近所で駐車を勧誘していたお店に
停めました。

1軒目は1泊2日じゃないと停められなく、その隣の畑野商店さんに。
1日、1,500円でした。

003

004

ここで、E46で来なくて良かったと少し思ったのは、キーを預けるのと、
出入りするお客さんの車の出し入れで必要に応じてお店の方が車を移動
させるからなのでありますね。

実際、無料送迎車で出発する際に、すでに娘のインプレッサは移動させら
れていましたし。

わずか2、3分で港に到着し、早速乗船です。
結構、ワクワクしてきました(笑)。

005

006

師崎からは篠島経由でも乗船時間は、わずか15分くらいじゃなかったかと。
つまり、船酔いしたらどうしよう?などと心配する間もなく到着なのです。

到着した港は、日間賀島 西港です。

007

008

孫の由ちゃんが日間賀島に来たかった理由は、前回来た時に「タコの掴み取り」
が体験できるという事を知ったからなのでありました。

早速、その「タコの摑み取り」とやらはどこで出来るのだ?と案内所?で尋ねる
と、午前10時で終了していたのでありました。時は既に正午近くです。

しかも何やら風と共に雨雲が接近しており、ビーチサイドにいた我々には強風と
共にビーチの砂を全身に浴びる状況となり、ひとまず腹ごしらえをすることに
しました。

近くに目に付いたお店に飛び込みます。海楽っていうお店でした。

009

かみさんと娘は、海楽定食、私は、しらす茶漬け。まあジャコ茶漬けと変りは
ないと思うのですが、しらす=ジャコってことで(笑)。
いや、でも美味しかったですよ、ジャコてんこ盛りで!

010

011

外の天気の様子を見て、お店を出ます。
今にも雨になりそうでしたが。

012

タコのつかみ捕りも出来ないし、ビーチで海に入るにも天候が…。
それで、イルカの見学。

確か1,000円出すとイルカに触れる、でも、300円で間近で見られる。
ってんで、300円コースを選択(笑)。
実際、孫と娘は前回、お触りコースを体験してるってことだったし(な~んだ)。

013

014

015

016

写真ではわかりませんが、実際にはこの時、雨が降り出して来て、イルカの
水しぶきと、雨でほぼずぶ濡れ状態になってました(笑)。

私としては、どこかにのんびりと腰を降ろして休みたい気分だったのですが、
重いカメラ機材?を背負ったまま、立っているか歩いているかです。しかも、
前日からの頭痛が取れず、体に振動が伝わるだけで頭に痛みが響きます。

娘に、のんびり横になれるところはないのかと聞いたら、「うーんゴザを
持って来なかったし、レンタルで借りれば…」

ゴザって、ビーチに敷いて横になるってこと?
私のイメージとは大幅に違っていたのですね(笑)。

私のイメージは、ビーチサイド、或いはプールサイドのリクライニング・チェア
みたいなパラソル付きのやつなのでありました(笑)。

果かない夢は諦めて、島内1周25分無料バスで移動することになりました。

017

018

019

現在位置は、西港ですが、東港に行くそうです。
主導権は、ほぼありませんので、言いなり状態の私です(笑)。

つづく   頭痛もつづく(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

東大寺の大仏はデカかった

奈良公園の鹿記事から随分と時が経ってしまいました。
「つづく」って書いてたので気にはしてたのですが。

ってことで、手短に備忘録的に(笑)。

さて奈良公園まで来たのですから、大仏さまを拝んで行こう!と
息子と向かいました。

この奥にあるようですが、有料じゃねぇだろうーなぁ…と少し気に
しながら入り口に入ると、やっぱり有料でした(笑)。5百円。

001

でも中に入り大仏殿が目に入ると、「おぉー」と。
感動的な大きさですね!さすが国宝!世界遺産!

003

004

大仏殿入り口で一応、儀式的に?お線香を。有料です。
料金は「気持」。

005

006

そうしてようやく、ドーン!と目の前に大仏様が!

どーだ、マイッタか!と言われたような気がしました(笑)。

007

008

全高約15mは、やはり「すみませんでした、あたなには敵いません」
みたいな気持に…なるかも知れません(笑)。

息子も大仏様を見上げていましたが、何を思っていたのか…。

009

殿内をぐるりと一周します。
途中、小学校の修学旅行?で来たことを思い出した柱がありました。
柱に穴が空いていて、そこをくぐった記憶があります。

いやぁ、観光客の方、やってましたね。
楽しそうでした、韓の方とか。

012

さあ大仏様を後にして、息子は何を思っているのか…。

015

相変わらず外に出ると鹿が息子が持っているセンベイを見付けて、
寄り添ってきます。まるでペット(笑)。

016

予報では雨になるはずが、カンカン照りとなりそろそろ帰路に着かないと
いけませんが、目に飛び込んだアイスクリームの看板。
こいつを食らってお開きとなりました。

018

しかし、こうした遺産巡り?の旅は小学校時代よりも、キチンと?オトナに
なってから再度行くのもいいのじゃないのかな?と少し思ったのでありました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

奈良公園の鹿は

幹事長さんとのプチオフ後、奈良の息子のアパートに。

久し振りに二人きりでの親子談議に花を咲かせ?咲いたかな?(笑)。
食事は結局、回転寿司でした。

お互い疲れてることもあり、この日は早く床に付きました。

で、翌日の日曜です。

職場の上司B(笑)から、「奈良かぁ~、行きたいなぁ~、大仏とか
あったよねぇ~」っていう話を思い出し、息子に提案すると同時に
地図を開くと、息子のアパートからわずか13キロほどの距離です。

ってことで、出発!

あっちゅう間に到着(笑)。

駐車場はどこ?どこ?と探すも、天候は土砂降りなのでありますね。
でも、おー! やっぱり鹿が一杯います!

普通に横断歩道を渡ってる鹿もいました(笑)。

01

02

03

しかし、この雨・・・。
まずは傘を調達! ってことで百均で2本買い求め再度奈良公園に。

04

入り口には「満車」っていう表示があった大仏前駐車場?に入ると、
その頃には雨は上がってました。
しかも、駐車場はガラガラ。

そうして公園内に入るやいなや、観光客と鹿の大群に遭遇です(笑)。
いーですねぇ、多少テンション上がります(笑)。

05

06

息子は早速、鹿せんべいを買ってました。(鹿のエサです)。
エサ用と知らなかったら自分で…(笑)。

鹿達は、せんべいを買う人を見ているのか、買ったと見れば即座に
着いてきます。

そうして、まるで「ありがとう!ありがとう!」と言っているかのように、
頭を上下に振るのですね。

息子は鹿を選んで? エサのせんべいを上げてました。

07

08

人に慣れているとはいえ、野生の鹿だそうですが、カワイイのでありますね。

鹿肉は美味いと聞きますが、こんなカワイイ鹿を見ると食ってみようという
気にはなれないような気もするのでありますね。

一応、どこら辺の肉が美味いのだろう?と眺めてはみましたが(笑)。
鹿肉通?の上司Aの話では、モモ肉の辺りだとは言ってましたが…。

さて、折角なので大仏さんを拝みに行ってみましょうか!

つづく

09

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

E46 奈良の手前で一休み

先月、息子が奈良から帰省したのですが実家やら孫(彼にとっては甥っ子)

やら付き合い?があわただしく、きちんと正々堂々とした?親子の会話も

そこそこで、思い残した事もあり、今度はこちらから出向いてみたので

ありました。

息子はバイトで帰宅が夜になることもあり、少々時間があることもさること

ながら、やはりここまで来れば、何があろうと出て来い!的に(笑)幹事長

さんを呼び出します(どーもスミマセン)。

ってことで、久々のE46ツーショット。

01

02

立ち話も何なんですし、しかも外は蒸暑いのですね。

ってことで、しばしツーリング?

03

04

程なくして到着した先は、ココダ!じゃなくてコメダでありますね。

05

06

お昼丁度に出発して、高速道路(有料)は使わず延々と下道を走ってきたので

ありますが、そう言えば昼飯も食ってなく、しかも夕方前、この後息子と一緒

に夕食もしたいし、しかし腹は減っている。

下道4時間チョイは少々疲れましたね。

幹事長さんは仕事の関係の会合で腹は足りているそうで、私だけ少し腹を

ごまかす程度にと、ホットドッグを。

08

コメダでの、そのテーブルはとってもいい席だったのでありました。

ふと窓の外を見れば…。

07

語り明かせば尽きないクルマ談義をほどほどにして、お別れになりました。

勝手な都合でお呼び立てした幹事長さんには感謝です。

本当に楽しいひと時でした。

幹事長さんへ

あのニンニクは、イマイチでしたね(笑)。

私は醤油を付けて食してみたところ、これならいけるかな?と(笑)。

残ったオイルは、使い道があると思いますよ!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

ベランダのゴーヤ

孫の由ちゃんが毎日お水を上げて楽しみにしているベランダのゴーヤ。

01

形こそゴーヤですが、すごく小さいです。
でも、由ちゃんは「お爺ちゃん、見て見て!」と。

02

03

それから、ぶどう。

こちらは、これ以上はベランダでは無理な気配で実家の畑への引越しを
検討中です。

04

05

更に、トマト。

06

食い物ばかりです(笑)。

食べ物も大切ですが、個人的にはベランダには花がいいなー、なんて。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »