日間賀島に行ってきました 前編
急に前夜から何故か孫の由ちゃんが「ねえ、お爺ちゃん明日日間賀島に
行こうよぉ!」と、くどいくらい懇願してきたのでありました。
「わからん、お爺ちゃん、疲れてるから」と言ってるのに、「時計の針が
いくつになったら出発する?」だの「お爺ちゃん、タコ摑める?」だの。
私は実際この日の夕方から頭痛に見舞われていたのです。
で、翌日の日曜日。
娘がスポンサーになるってこともあり(笑)、皆で行くことになりました。
気分転換で頭痛も治るかな?と。(まだ頭痛がしています)
「車(E46)出そうか?」と娘に言うと少し迷ってましたが、後部座席に
孫の由ちゃん用のDVDとか付いてるらしく、「やっぱ、いいわ」と。
内心、ちょっと残念(笑)。
ってことで、娘の車で出発です!(運転も娘)
自宅からは約70数キロ、そして約70分で師崎港に到着です。
フェリー乗り場の駐車場は既に満車で、シャトルバスが出る臨時駐車場を
促されたのですが、結構距離があるので近所で駐車を勧誘していたお店に
停めました。
1軒目は1泊2日じゃないと停められなく、その隣の畑野商店さんに。
1日、1,500円でした。
ここで、E46で来なくて良かったと少し思ったのは、キーを預けるのと、
出入りするお客さんの車の出し入れで必要に応じてお店の方が車を移動
させるからなのでありますね。
実際、無料送迎車で出発する際に、すでに娘のインプレッサは移動させら
れていましたし。
わずか2、3分で港に到着し、早速乗船です。
結構、ワクワクしてきました(笑)。
師崎からは篠島経由でも乗船時間は、わずか15分くらいじゃなかったかと。
つまり、船酔いしたらどうしよう?などと心配する間もなく到着なのです。
到着した港は、日間賀島 西港です。
孫の由ちゃんが日間賀島に来たかった理由は、前回来た時に「タコの掴み取り」
が体験できるという事を知ったからなのでありました。
早速、その「タコの摑み取り」とやらはどこで出来るのだ?と案内所?で尋ねる
と、午前10時で終了していたのでありました。時は既に正午近くです。
しかも何やら風と共に雨雲が接近しており、ビーチサイドにいた我々には強風と
共にビーチの砂を全身に浴びる状況となり、ひとまず腹ごしらえをすることに
しました。
近くに目に付いたお店に飛び込みます。海楽っていうお店でした。
かみさんと娘は、海楽定食、私は、しらす茶漬け。まあジャコ茶漬けと変りは
ないと思うのですが、しらす=ジャコってことで(笑)。
いや、でも美味しかったですよ、ジャコてんこ盛りで!
外の天気の様子を見て、お店を出ます。
今にも雨になりそうでしたが。
タコのつかみ捕りも出来ないし、ビーチで海に入るにも天候が…。
それで、イルカの見学。
確か1,000円出すとイルカに触れる、でも、300円で間近で見られる。
ってんで、300円コースを選択(笑)。
実際、孫と娘は前回、お触りコースを体験してるってことだったし(な~んだ)。
写真ではわかりませんが、実際にはこの時、雨が降り出して来て、イルカの
水しぶきと、雨でほぼずぶ濡れ状態になってました(笑)。
私としては、どこかにのんびりと腰を降ろして休みたい気分だったのですが、
重いカメラ機材?を背負ったまま、立っているか歩いているかです。しかも、
前日からの頭痛が取れず、体に振動が伝わるだけで頭に痛みが響きます。
娘に、のんびり横になれるところはないのかと聞いたら、「うーんゴザを
持って来なかったし、レンタルで借りれば…」
ゴザって、ビーチに敷いて横になるってこと?
私のイメージとは大幅に違っていたのですね(笑)。
私のイメージは、ビーチサイド、或いはプールサイドのリクライニング・チェア
みたいなパラソル付きのやつなのでありました(笑)。
果かない夢は諦めて、島内1周25分無料バスで移動することになりました。
現在位置は、西港ですが、東港に行くそうです。
主導権は、ほぼありませんので、言いなり状態の私です(笑)。
つづく 頭痛もつづく(笑)。
にほんブログ村 ←応援クリックお願いします
| 固定リンク
| コメント (5)
| トラックバック (0)
最近のコメント