« 東大寺の大仏はデカかった | トップページ | 日間賀島に行ってきました 中編 »

2014年7月30日 (水)

日間賀島に行ってきました 前編

急に前夜から何故か孫の由ちゃんが「ねえ、お爺ちゃん明日日間賀島に
行こうよぉ!」と、くどいくらい懇願してきたのでありました。

「わからん、お爺ちゃん、疲れてるから」と言ってるのに、「時計の針が
いくつになったら出発する?」だの「お爺ちゃん、タコ摑める?」だの。

私は実際この日の夕方から頭痛に見舞われていたのです。

で、翌日の日曜日。

娘がスポンサーになるってこともあり(笑)、皆で行くことになりました。

気分転換で頭痛も治るかな?と。(まだ頭痛がしています)

「車(E46)出そうか?」と娘に言うと少し迷ってましたが、後部座席に
孫の由ちゃん用のDVDとか付いてるらしく、「やっぱ、いいわ」と。

内心、ちょっと残念(笑)。

ってことで、娘の車で出発です!(運転も娘)

001

002

自宅からは約70数キロ、そして約70分で師崎港に到着です。

フェリー乗り場の駐車場は既に満車で、シャトルバスが出る臨時駐車場を
促されたのですが、結構距離があるので近所で駐車を勧誘していたお店に
停めました。

1軒目は1泊2日じゃないと停められなく、その隣の畑野商店さんに。
1日、1,500円でした。

003

004

ここで、E46で来なくて良かったと少し思ったのは、キーを預けるのと、
出入りするお客さんの車の出し入れで必要に応じてお店の方が車を移動
させるからなのでありますね。

実際、無料送迎車で出発する際に、すでに娘のインプレッサは移動させら
れていましたし。

わずか2、3分で港に到着し、早速乗船です。
結構、ワクワクしてきました(笑)。

005

006

師崎からは篠島経由でも乗船時間は、わずか15分くらいじゃなかったかと。
つまり、船酔いしたらどうしよう?などと心配する間もなく到着なのです。

到着した港は、日間賀島 西港です。

007

008

孫の由ちゃんが日間賀島に来たかった理由は、前回来た時に「タコの掴み取り」
が体験できるという事を知ったからなのでありました。

早速、その「タコの摑み取り」とやらはどこで出来るのだ?と案内所?で尋ねる
と、午前10時で終了していたのでありました。時は既に正午近くです。

しかも何やら風と共に雨雲が接近しており、ビーチサイドにいた我々には強風と
共にビーチの砂を全身に浴びる状況となり、ひとまず腹ごしらえをすることに
しました。

近くに目に付いたお店に飛び込みます。海楽っていうお店でした。

009

かみさんと娘は、海楽定食、私は、しらす茶漬け。まあジャコ茶漬けと変りは
ないと思うのですが、しらす=ジャコってことで(笑)。
いや、でも美味しかったですよ、ジャコてんこ盛りで!

010

011

外の天気の様子を見て、お店を出ます。
今にも雨になりそうでしたが。

012

タコのつかみ捕りも出来ないし、ビーチで海に入るにも天候が…。
それで、イルカの見学。

確か1,000円出すとイルカに触れる、でも、300円で間近で見られる。
ってんで、300円コースを選択(笑)。
実際、孫と娘は前回、お触りコースを体験してるってことだったし(な~んだ)。

013

014

015

016

写真ではわかりませんが、実際にはこの時、雨が降り出して来て、イルカの
水しぶきと、雨でほぼずぶ濡れ状態になってました(笑)。

私としては、どこかにのんびりと腰を降ろして休みたい気分だったのですが、
重いカメラ機材?を背負ったまま、立っているか歩いているかです。しかも、
前日からの頭痛が取れず、体に振動が伝わるだけで頭に痛みが響きます。

娘に、のんびり横になれるところはないのかと聞いたら、「うーんゴザを
持って来なかったし、レンタルで借りれば…」

ゴザって、ビーチに敷いて横になるってこと?
私のイメージとは大幅に違っていたのですね(笑)。

私のイメージは、ビーチサイド、或いはプールサイドのリクライニング・チェア
みたいなパラソル付きのやつなのでありました(笑)。

果かない夢は諦めて、島内1周25分無料バスで移動することになりました。

017

018

019

現在位置は、西港ですが、東港に行くそうです。
主導権は、ほぼありませんので、言いなり状態の私です(笑)。

つづく   頭痛もつづく(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします

|

« 東大寺の大仏はデカかった | トップページ | 日間賀島に行ってきました 中編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

頭痛の中お疲れ様です。

しかし由ちゃん タコがつかめなくて
ぐずらなかったですか?
せっかくの目的が達成できなくて
再度リベンジで行って来てください。

投稿: なごやか | 2014年7月31日 (木) 11時50分

こんなところがあったんですね、知多半島は数年前にツーリング(単車の)で行ったけど、先んちょのほうは、すごい渋滞で苦労したことが印象深いっす(笑)
けど、タコつかめなくて残念でしたね(笑)

投稿: 幹事長 | 2014年8月 3日 (日) 11時00分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>頭痛の中お疲れ様です。

約1週間後に脳外科に行くハメに・・・。

>しかし由ちゃん タコがつかめなくて
>ぐずらなかったですか?

当然ぐずりましたよ(笑)。
気をそらすのに必死でした。

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>知多半島は数年前にツーリング(単車の)で行ったけど、先んちょのほうは、すごい渋滞で苦労したことが印象深いっす(笑)

フェリーも頻繁に出てるようですし、乗ってる時間も短いし、私もこんなに手軽?に行けるのだと、
改めて思いました。
この日は、日曜ですがまったく渋滞はありませんでした。

>けど、タコつかめなくて残念でしたね(笑)

実際に腰くらいまで海に浸かってやると聞きました。
内心、孫同様、私も期待してたんですけどね(笑)。


投稿: るぱん | 2014年8月 3日 (日) 19時59分

るぱんさん、知多の海は、どーでした?
自分は、涼しい避暑地に一人で物思いに
ふけってみたいなぁなんて思ったりもする
のですが・・・・

投稿: 8月の高原 | 2014年8月 6日 (水) 23時40分

★★8月の高原さん

コメントありがとうございます。

>自分は、涼しい避暑地に一人で物思いに
>ふけってみたいなぁなんて思ったりもする
>のですが・・・・

思ってるだけじゃなくて、是非行って下さい!
暇や時間は作るもの!待ってても来ませんよ!

涼しい避暑地、高原・・・。いいですねぇ・・・。
現地で合流しましょうか!(笑)。
あ!、それでは一人で物思いにふける事が出来ないですね(笑)。


投稿: るぱん | 2014年8月 7日 (木) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日間賀島に行ってきました 前編:

« 東大寺の大仏はデカかった | トップページ | 日間賀島に行ってきました 中編 »