« 夏の思い出 | トップページ | 馬刺しを食す »

2014年8月24日 (日)

鹿肉を食す 1,000記事記念?

流しそうめん、釜ケ滝の帰りの道の駅で買った鹿肉を食べてみたお話。

冷凍状態で購入。モモ肉で150g位だったと思います。
ヒレ肉っていう部位もありましたが、今回はモモ肉を選びました。

冷蔵庫の真空チルドっていう引出しに入れておいたら翌日には、
解凍状態になってました。

01

赤身ですね。

鹿肉の焼き方とか、まったく知らないので、私流に普通に牛肉を焼く
ように、まずは塩をして、水分をキッチンペーパーで抜いたつもり(笑)。

02

03

カツにしてもいい大きさだなと思いながら、適当に切って、再度塩胡椒を
して、あらかじめスライスしておいたニンニクと一緒にフライパンに。

04

05

06

再度、塩胡椒を少々。ちょっとだけフライパンにフタをして出来上がり。

07

早速、頂きます。

焼加減は、ミディアム・レアーと言ったところでしょうか。

うーん…、牛でもない、豚でもない、まして鳥でもない…。
こいつぁ、鹿だ!って、初めてだと思うんですけどね(笑)。

普通に美味しかったです。強いて言えば、淡白な感じでしょうか。
焼き過ぎると硬くなるかも知れません。

今回は、もしかして鹿肉の臭みとかあるかも知れないってことで、
あらかじめ、ニンニクや塩胡椒をしましたが、普通に焼肉のタレ
とかで食べたら、もう少し牛肉との違いがわかるのかも知れません。

08

09

ちなみに、添付されいた説明書?には、鹿肉は赤身肉で、脂肪(油)が
ほとんど無いためヘルシーですが、焼き過ぎると硬みが増します。と
書いてありました。

ブロックステーキの場合は、牛乳に5分ほど漬けておくとか、タタキ肉、
タツタ揚げ、シチュー、しゃぶしゃぶ…などの調理方法も書いてありました。

更に、鹿肉は全般的に脂肪分やコレステロールが少なく、牛、豚、鶏肉
よりもタンパク質が多いため、消化が早いそうです。

しかも、カロリーは牛肉の1/4以下、豚肉の半分以下で、鉄分は牛肉の
約7倍、豚肉の10倍以上だそうで、悪玉コレステロールを減らして、
善玉コレステロールを増やす働きも、イワシやサンマ同様に多く含まれて
いることが判明したってことらしいです。

またリノール酸…、脂肪燃焼、抗がん作用や免疫を高める…、この辺りは
説明書が濡れて破れてしまって読めませんでした(笑)。

鹿肉の刺身に、D型肝炎が見付かったそうですが、冷凍することによって、
殺菌されるという話も聞きました。

とにかく、害獣として処分されているらしい鹿肉ですが、健康にもいい
みたいだし、処分されてしまうより、流通させて食した方がいいのじゃ
ないかと思ったりもしたのでありました。

ところで、鹿肉とはまったく関係ありませんが、ブログ「るぱんの消息」
は、今回で、1,000記事になったようです。

よくもまあ、くだらない事を、1,000も書いてきたものです(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« 夏の思い出 | トップページ | 馬刺しを食す »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

1,000記事おめでとうございます!
これも、生きて来た証!まさに消息ですねっ(^^
最近はさぼり気味ですが、私も今回でちょうど800記事でした。
鹿肉は、旅館とかでしか食べた事無いですが
そんなに栄養満点なんて知りませんでした(^^;

投稿: gou | 2014年8月24日 (日) 23時46分

おはようございます。

1000記事にビックリ!
おめでとうございます。
数えたら私のブログは60記事で、ここまで1年2ヶ月かかっています。このペースだと1000までいくには17年かかる計算w

到底無理;^_^A

鹿肉の記事、興味深く読ませて頂きました。想像では硬くて臭みがあって淡白のイメージでしたので少し違うようですね。なんでも体験しなければわからないもんですね。

投稿: kisuke | 2014年8月25日 (月) 08時49分

せ、せん!ですか!・・・凄すぎます。w( ̄0 ̄)w
おめでとうございます。
まだまだ、まだまだまだまだ頑張って書いてくださいね。

鹿肉は食べたことないです。想像もつきませんが、随分体によさそうですね。
もしかして、馬肉に味が似ているとか?
いい焼き加減ですね。
結構お料理上手。。(^m^)

投稿: ゆうこ君 | 2014年8月25日 (月) 15時49分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>1,000記事おめでとうございます!
>これも、生きて来た証!まさに消息ですねっ(^^

ありがとうございます。
めでたいかどうかはわかりませんが、確かに証しには
なってますよね!

>鹿肉は、旅館とかでしか食べた事無いですが
>そんなに栄養満点なんて知りませんでした(^^;

私も知りませんでした。
なのに、どうして出回らないのでしょう? 不思議です。
牛肉、豚肉、鶏肉・・・業界の問題なのでしょうか?

★★kisukeさん

コメントありがとうございます。

>1000記事にビックリ!
>おめでとうございます。
>数えたら私のブログは60記事で、ここまで1年2ヶ月かかっています。このペースだと1000までいくには17年かかる計算w

記録では、2008年9月スタートになってました。約6年です。
自分でも、こんなに続けられるとは思っていませんでした。
ただ、1000記事と言っても、内容がねぇ・・・(笑)。

>鹿肉の記事、興味深く読ませて頂きました。想像では硬くて臭みがあって淡白のイメージでしたので少し違うようですね。なんでも体験しなけれ>ばわからないもんですね。

記事(文字)が多くなると読みたくもなくなると思うのですが、読んで頂きありがとうございます。
でも、おっしゃるとおり、体験してみないとわからない事ってありますよね!

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>まだまだ、まだまだまだまだ頑張って書いてくださいね。

ありがとうございます。
こうやって、コメントを頂けたりするあいだは、続けられるとは思うのですが…。
何のためにもならない、ただ独り言の記事ばかりですが、ある程度は自己満足
ではあるものの、支えにはなっていますので。(意味深)

>鹿肉は食べたことないです。想像もつきませんが、随分体によさそうですね。
>もしかして、馬肉に味が似ているとか?

馬肉・・・、いいせん突いてきますね!(笑)。
実は、馬刺しネタを用意・・・、あっ、ネタバレ(笑)。

>いい焼き加減ですね。
>結構お料理上手。。(^m^)

料理上手といわれたことはありませんが、気が向くと結構、料理には
こだわったりしちゃったりなんかしたりしちゃったりしてー(笑)。
↑広川太一郎ノリでした。


投稿: るぱん | 2014年8月25日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/57175086

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿肉を食す 1,000記事記念?:

« 夏の思い出 | トップページ | 馬刺しを食す »