« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

フリーマーケット初出店!

モリコロパーク(愛・地球博記念公園)西駐車場で、我が家のお店を
発出店しました。

予約してあった主催者との受付をするため、午前9時前に商品を積み
込んだE46と娘のインプレッサで乗り込みました。

実は、先月8月に初出店の予定だったのですが当日は、天候が悪く、
直前にフリーマーケットは中止でした。

しかし、今回は晴天も晴天、雲一つありません!

と言うか暑い(笑)。

01

02

03

西駐車場付近の噴水近くに割り当てられた、約2m四方のスペースに
お店を出します。

04

慣れているお店はテントを張ったりしていていました。
今回我が家も娘がテントを借りて来ていたのですが、まあ初出店と
いうこともあり、様子見で完璧な露天です。
もちろん、そういうお店も沢山ありました。

しかし、暑いのなんの。

05

商品の陳列が完了し、お客さんを待つばかりです。

他店をリサーチしてみると、子供服の古着や、ブランド物古着が
多く、中古の玩具などが目立ちました。
価格は、数百円からです。

我が家の商品は、UFOキャッチャーでゲットしたぬいぐるみや、
買っただけで、使用しなかった衣類が多く、ほぼ新品のため、
価格設定に迷ったようですが、やや高め?

新品のため、買った時の値札も付けてる物もありました。

早速、これから冬って事もあり、ダウンのコートが売れました。
幼児用の絵本とかも、1冊100円で。
新品のミニカーを小さな子供が手に取ってくれて、150円。

まあ、それっきりみたいな(笑)。

でも、かみさんがメインで売りたかったのは、かみさん手製の
お財布とカード入れ。

06

自信作だったのですが、まったく見向きもされませんでした(笑)。

ほとんどが、中古品で数百円から売られている中、ハンドメイドで
新品の、お財布=2,300円、カードケース=1,500円は、
フリーマーケットでは、受け入れ難いのかも知れません。

午後3時までなのですが、暑いし売れないしで、午後1時過ぎに、
もう帰ろうかって言い出して、店をたたみかけ最後の商品である、
お財布の陳列箱を私が持ち上げようとした瞬間、

「あっ!もうお終いですか!」とお財布に駆け寄るご婦人!

もちろん私は、「いいですよ」と。

聞くと、似たようなお財布を持っておられたのですが、もう何年も
使ってて、くたびれてきたのだけれど、とても使い勝手がいいので、
探していたのだとか。

まさか、ここで巡り会えるとは!と目が輝いておられました。

ご婦人の持っていたお財布は、フクロウの柄でしたが、それはなく、
花やトンボの柄だったのですが、迷ったあげく似たような色合いの
ものをお買い上げ下さいました。

お支払いの際、小銭が無く、かみさんも初のお財布お買い上げの
お客さまってことで、大喜びして、2,000円に大値引き!

お客さんも、わー嬉しい!と喜んで頂けました。

お財布は、たった一つしか売れませんでしたが、かみさんが丁寧に
一つ一つ作ったお財布が売れて、私も嬉しかったです。

07

お財布の中は、3つに分かれていて、お札は2つ折で収まり、小銭や
カードなども収納することができます。

08

来月も出店するのかなぁ。

次回は、何とかテントかパラソルで快適にやりたいとは思います(笑)。
私、何もしてませんが、かなり日焼けしちゃいました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

E46 縁石に!

1週間前のことです。

薬を取りに病院へ かみさんを乗せて行き、駐車場の前でかみさんを降ろし、
バックでワンボックスの隣の駐車スペースに停めようとバックしました。

私は駐車する際には、ブレーキを緩めてクリープ現象のみを利用して移動
させているので、ブレーキとアクセルを踏み間違える事はまずありません。

クリープ現象のみなので、非常にゆっくりとした超徐行運転です。

それはいいとして、後方を見ながら、そろりそろりと駐車スペースに向けて
進入していったのですが、突然「ガガガガガガ sign02」とビックリする音が!

緩めていたブレーキペダルを踏み停止させ、後方を見渡すも、何もありません。
それでも心配なので、一度前に出てみました。
するとまた、「ガガガガガガガ sign01」。

完全に音が止まってから、今度は車から降りてみると、そこには…。

01

道路と歩道を区分けしている縁石でした。
しかも、端と端だけで2個のやつ。

皆さん、結構ガリガリやっているらしく、縁石はボロボロでした。

02

しかし、ゲゲー! ついにやっちまったかと舌打ちしたのですが、幸い
E46のボディにはキズは見当たらず、トランクの裏側辺りの樹脂製の
カバーを擦ったのかも知れません。一応冷や汗かきましたが(笑)。

出る際にも、運転席からはほとんど縁石は見えず、右折で出ようものなら確実に
乗り上げますね。

03

初めて行った病院なのですが、私もうっかりしていたのかも知れませんが、
この位置の縁石は、ちょっとねぇ…。

病院にも縁石にも、まったく関係ありませんが、この日の前日、
父が亡くなりました・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

スーパームーン 撮ってみたけど

昨夜のことです。

孫の由ちゃんが、「ママ! お爺ちゃん! スーパームーンだよ!」、
「いつもより大きいんだよ!」(お婆ちゃんは?)

と、興奮してあんまり騒ぐものだから、ベランダから見てみました。

んじゃ、まー、ドッコイショっと(笑)。

折角だから写真でも撮ってみようと。

三脚も無しで、手持ち。

ピントもマニュアル・フォーカスしか対応してないレンズだし。
ましてや、老眼と乱視で、緑色の〇印がファインダー内に点灯
するだけが頼り(笑)。

しかも、重いレンズはグラグラ、ユラユラと揺れてます(笑)。

本当は色んな条件で撮りたかったのですが、フラフラで(笑)。

01

ISO=500 1/320秒ーF6.3

ハイ! オッケーです! でカット。撮影終了です(笑)。

テイク2無しで、諦めました。
早く寝たいし(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

やはり夏バテでしょうか

夏バテしないようにと、鹿肉やニンニク、そして馬刺しで乗り切った夏では
ありましたが、このところはとてつもなく体がだるくお休みの日は、実家へ
様子を見に行かなかったら、1日中自宅から一歩も外に出ないかも知れない
くらい、へたばってます。

昨夜などは、夜8時には布団にダウン。そして朝起きても満充電されてなく、
体は依然としてだるく、目の奥は重くそして慢性的な眠さ…。

毎週、これじゃいけない、何とかして…と思っていたのですが、今日は久々に
青空が広がっています。

よぉーし、思い切って汗を流そう!

って、普段から職場で汗だくなんですけどね(笑)。

01

向った先は、gouさんに教わった適度にドライブが楽しめて、しかも高速料金も
格安?なコースです。

02

03

汗を流すってのは、こちらです。里山の湯。
じっとしていて汗を流すのです。

04

今回は、毒?を出そうとサウナに入ってみました。

とにかく、男湯はガラガラで、数人しか居なくて、露天風呂も伸び伸びと
気持ち良かったですね。

サウナは何年振りでしょうか。

数分で全身から汗が噴出しました。
よしよし、毒が体から出ているのだ!と内心ニヤニヤと(笑)。

アゴからポタポタと汗が滝のように流れ落ちます。
まだまだ我慢出来そうでしたが、倒れてからでは遅いので(笑)。

冷水シャワーを浴びてから、水風呂に入りました。
氷のように冷たい! 一瞬で出ました。
しかし、身が引き締まる感じですね。

水を飲んで、体を冷ましてから、もう一度繰り返しました。

あとは、内湯や露天風呂で森を見ながらのんびりして終了です。
中々汗が引かず、再度冷水シャワーを浴びました。

さて、里山の湯を出たら、美濃加茂ハイウェイオアシスに移動します。

目的はコレ! 牛串焼き。

05

06

やっぱ、美味い!
と思ったけど、何となくなぁー、みたいな感じもしないでもなく。

そして帰路に付きますが、途中、関サービスエリアに寄ってみました。
ここでも牛串があったのですが、こちらは「飛騨牛串焼き」とか「黒毛和牛串焼き」
とかになっていて、値段も高いのです。
黒毛に至っては、900円もした!

やっぱ、こっちかぁ? と思いつつも、本日は諦めました。予算的に(笑)。

気持ちよく、のんびりとE46を走らせ、入ったICの次のICで降ります。
やっぱり料金は一区間分の250円でした。
ありがとう! gouさんの悪知恵(笑)。

07

実家に立ち寄り、土産に買ってきた高山ラーメンをセルフで(笑)。
今回は、「朴葉味噌味」です。

08

09

美味しかったけど、やっぱり高山ラーメンは、醤油味かな。なんて。

それで問題の疲労回復、夏バテは解消出来たか?っていうのは…。
どーでしょ、依然として気だるさと目の奥からくる眠さは残っているので
ありました。

でも、久し振りにのんびりとE46を走らせる事が出来て、気分転換には
なったと思ったのでありました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »