« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月26日 (日)

E46 エンジンオイル残量が1リッターだった!

今まで通常エンジンオイル交換は、約5千キロで交換、エレメントは
オイル交換の2回に1回の割合でやってました。

今回は、前回の交換から、8千キロ弱が経過してしまってました。

そろそろと思いつつも、無気力感も手伝って、さほど遠出もしていないし?
エンジンオイルなんて、多少汚れてたって入ってりゃいい?ぐらいの感覚で
いたのですが、2日ほど前から何故か気力が少しづつ戻ってきて、今週末の
父の49日に出掛ける事もあり、「やっとこか!」と近所のYハットに行き
ました。

メンバーズ・カードを出してオイル交換をお願いすると、過去のデータが
残っていて、エレメント交換もお願いしたのですが、「前回エレメントは
交換されているので…」って事で、オイル交換だけにしました。

他のお客様を見ていると、作業が終わって呼ばれるまでサービスの飲み物を
飲んだり雑誌を眺めて待っておられる方が多いようですが、私は毎回、作業
に立会います。

前置きが長くなりましたが、エンジンオイルを抜き取る作業を眺めていたら、
1リッターくらい抜けたところから、吸い上げて来てないんです。

01

「抜けてきませんか?」
「ええ、こんなのまず有り得ないんですけどねぇ、オイル警告灯は点灯して
なかったですか?」
「いや、点灯してなかったですよ」
「おかしいなぁ…」

試しに0.5リットルほどオイルを補充してから、抜いてみましたが、やはり
入れた分くらいしか抜けてきません。

「駐車場がオイルで汚れてるって事はありませんか?」
「いや、いつも注意してますけど、ありませんよ」

確かにシリンダーヘッドとシリンダーブロックの繋ぎ目から下辺りはかなり
エンジンオイルが滲んでいて真っ黒にはなってますが、4リッター弱入る
オイルのうち、3リッターも無くなれば、ポタポタと下に落ちると思われる
のですが、それもありません。

エンジンオイルも燃焼していたのなら、真っ白な排気ガスが出ていたはず
ですが、それも無かったと思われますし。

02

03

04

そこで、1リッターしか抜けなかったのですが、約3.8リッターを補充し、
ゲージで確認したところ、ゲージはMAX付近まで入ったことが確認出来ました。
最終的に、MAXになる程度に更に少し補充。

やっぱり、エンジンオイルは、1リッターくらいしか残ってなかった!と
考えざるを得ません。
1リッターでも、オイルポンプで汲み上げているはずなので、ブローしてしまう
ことは無かったのでしょうけど、マジに危なかったです。

それにしても、エンジンオイル警告灯はどうなってるのだ?
取説を開いてみると、「エンジン油圧警告灯」となってます。
油圧があれば点灯しない?

ゲージのMAXとMINの間隔は、約1リッターだそうです。
そして、「エンジンオイル量が最低限度に近付くと、エンジンオイル量警告灯が
点灯します」と書いてあります。

オイル残量が1リッターでも、まだ最低限度ではないのでしょうか?
油圧さえあれば点灯しないのでしょうか?
はたまた、センサーの故障なのでしょうか?

センサーって、正常なのに点灯するっていう故障はあっても、異常の場合に
点灯しない仕組みにはなってないと思うのですが。

いずれにしても、今後はゲージもあることだし、警告灯に頼らず自分で目視
点検しないといけないと思いました。

05

06

しかし、エンジンを焼き付かせなくて助かりました。
マジに胸を撫で下ろしたのでありました。

でも、もしこんな状況が続くようだったら・・・。

考えないことにします(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

キットカット 「ショコラトリー」名古屋にオープン

キットカットの専門店ってのがあるんですね。知りませんでした。

それが、東京の西武池袋本店、大丸東京店についで3店舗目が、
10月29日に松坂屋名古屋店(本館地下1階ごちそうパラダイス内)に
オープンするそうです。

それで、ついキットカットを(笑)。

08

でもキットカットにも色んな種類があるんですね、知りませんでした。

名古屋店詳細

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

E46 ブレーキダストを放置した結果

今年に入ってからE46を洗車する回数が激減してました。

昨年の洗車回数は、64回。昨年の10月には既に56回を
数えていたのですが、今年、今月の洗車は本日が初めてで、
累計19回目。

しかも洗車の度にホイールも洗っていたのを今年はほぼ放置。

その結果、折角のACシュニッツァーが…。

01

02

03

下部洗浄付きの洗車機のブラシ跡が残ってます。
当然ですが、特にフロントは汚れがひどいですね。

無気力で更年期障害的な体にムチを入れ、午後遅くになってから
ささっと洗えば落ちるだろうくらいの安易な気持でホイール清掃に
取り掛かりました。

しかし、世の中そんなに甘くない!

洗剤を使って固めのブラシで擦れど擦れど中々汚れは取れません。

04

ブレーキダストというか、鉄粉? 鉄粉=ブレーキダスト?

もうホイールに癒着しているというか、密着的にボツボツだらけで
隅などは大まかな汚れを取るのも困難です。

粘土クリーナー?ってのも使ってみましたが、粘土が黒くなるので
汚れは取れてはいるようですが、これまた擦っても擦っても…。
この調子だと朝までやっても取れそうにありません。

05

06

倉庫にあったホイールクリーナーを見付けて、これもやってみたの
ですが、効果があるのか無いのかわからないくらいでした。

小まめに清掃していれば、こんな事にはならなかったと後悔しても
時は遅しです。

パッと見には、清掃前よりはキレイになったACシュニッツァーでは
ありますが、至近距離では・・・。

07

そうこうしているうちに、やっぱり日が暮れてきたので汚れも更に
目立たなくなり、終了です(笑)。

08

これからは、少しずつでも洗車と同時にやって行くしかないなと
反省しつつも、一気に劇的にキレイにする方法はないものかと
思ったのでありました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

これも男の更年期障害?

父が亡くなってから早、1ヶ月近くが過ぎました。母もようやく気持も
落ち着いてきてはいるものの、あまり食欲が無く、また、うちのかみさんも
更年期障害だか何だかで仕事も休んでることもあり、「気分転換に足湯でも
行って、ラーメンでも食べない?」って声を掛け、連れ出しました。

通常なら一人か、お仲間(笑)と行く秘密の場所だったのですが(笑)。

01

02

うまい具合に駐車場は端っこが空いていたので、るぱん式。

無料足湯とは言っても、風情があります。
もう少しすれば、紅葉でもっと良くなると思います。

03

04

孫の由ちゃんも嬉しそうです。

足湯のあとは、昭和村入り口横の道の駅内の食堂で、昭和村ラーメンを
皆で頂きました。
確か前回、一人で来た時は有り付けなかった記憶があります。

05

06

このラーメンがすね、待っても待っても中々出て来ない。
後から注文した人が先に出てるし。
さすがに、こりゃおかしい?とカウンターで聞くと、完全に忘れられて
たようでした。

「あー!、すみません、すぐに!」って。

私は唖然として、呆然としたのですが、娘に言わせると、すごく恐い顔を
していたそうです。

それで、「2、3分で!」と言った店員さんが、「1分で!」と(笑)。

まあ、娘が気を良く対応してくれたので助かりましたが、一人だったら、
「もう要らんから、返金してくれ」っていいそうな勢いな私だったかも
知れません(笑)。

お腹が空いてる時って、特にイライラしちゃうんですよね。
私も、まだまだです(笑)。

サービスでフリードリンクを付けてくれましたが・・・。
喜んだのは、孫の由ちゃんだけ(笑)。

まあ、食べ終えて腹の虫が治まり(笑)母が店内で少々買い物をして
実家に帰ったのですが、ちょっとした旅行気分が味わえて良かった!
と好評でした。

実家の玄関先には、今流行のブルー?なヒルガオが咲いてました。

07

08

イライラした時は、ブルーがいいかも知れません。

ラーメン屋さんの店員さんに見せていたと思われる、私の不機嫌な
表情は・・・、反省です。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

E46 リコールのお知らせが届きました

過日、E46(BMW3シリーズ)で、助手席エアバッグの不具合で
リコール(無償修理)の話題がありましたが、私なりに調べたところ、
シリアル・ナンバーは、この対象から外れていたので安心してました。

ところが本日になって、BMW GROUPから…。

01

早速中身を見ると、やはりエアバッグの件でした。

最寄のディーラーにご連絡の上、お車をお持込みいただきますよう…。

02

03

何かね、近頃は「そりゃ大変だ!」って、いちいち驚かず、そりゃ、
生きてりゃ、色々あるだろう、くらいに思えちゃって、この件に関して
も、さほど興味も無いのですが、そのうち行ってみようとは思ってます。

良くないとは思うんですが、こういう無気力な生き方…。
更年期障害の一つかも知れません。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »