« これも男の更年期障害? | トップページ | キットカット 「ショコラトリー」名古屋にオープン »

2014年10月19日 (日)

E46 ブレーキダストを放置した結果

今年に入ってからE46を洗車する回数が激減してました。

昨年の洗車回数は、64回。昨年の10月には既に56回を
数えていたのですが、今年、今月の洗車は本日が初めてで、
累計19回目。

しかも洗車の度にホイールも洗っていたのを今年はほぼ放置。

その結果、折角のACシュニッツァーが…。

01

02

03

下部洗浄付きの洗車機のブラシ跡が残ってます。
当然ですが、特にフロントは汚れがひどいですね。

無気力で更年期障害的な体にムチを入れ、午後遅くになってから
ささっと洗えば落ちるだろうくらいの安易な気持でホイール清掃に
取り掛かりました。

しかし、世の中そんなに甘くない!

洗剤を使って固めのブラシで擦れど擦れど中々汚れは取れません。

04

ブレーキダストというか、鉄粉? 鉄粉=ブレーキダスト?

もうホイールに癒着しているというか、密着的にボツボツだらけで
隅などは大まかな汚れを取るのも困難です。

粘土クリーナー?ってのも使ってみましたが、粘土が黒くなるので
汚れは取れてはいるようですが、これまた擦っても擦っても…。
この調子だと朝までやっても取れそうにありません。

05

06

倉庫にあったホイールクリーナーを見付けて、これもやってみたの
ですが、効果があるのか無いのかわからないくらいでした。

小まめに清掃していれば、こんな事にはならなかったと後悔しても
時は遅しです。

パッと見には、清掃前よりはキレイになったACシュニッツァーでは
ありますが、至近距離では・・・。

07

そうこうしているうちに、やっぱり日が暮れてきたので汚れも更に
目立たなくなり、終了です(笑)。

08

これからは、少しずつでも洗車と同時にやって行くしかないなと
反省しつつも、一気に劇的にキレイにする方法はないものかと
思ったのでありました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« これも男の更年期障害? | トップページ | キットカット 「ショコラトリー」名古屋にオープン »

BMW」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、

うわー汚れましたねー(^_^)
でも、よーくわかります。うちのもこんな感じで汚れています。

綺麗にすると気持ち良くて、今後はマメに掃除しよう!と思うんですがね…;^_^A

投稿: kisuke | 2014年10月20日 (月) 19時48分

ご無沙汰してます。coldsweats01
 
ブレーキダストはやっかいですね。
高温のダストは、ホイールに焼付けられているんだそうです。
なので、放っておくと、取れなくなると、どなたかおっしゃってました。
やはり、低ダストのパッドを入れるのが、正解かと。
我が家の46も低ダストパッドが入っているフロントと、入っていないリアでは、汚れ方が全く違います。

投稿: hotchocolate | 2014年10月20日 (月) 22時15分

ホイール洗うのは面倒ですもんね、、スプレーでシュッとかけて水でザーって洗い流すだけできれいになるモノがあればいいんですが(笑)

投稿: 幹事長 | 2014年10月22日 (水) 20時32分

拝見していて初めて知りました(汗)。
洗車の度に、マメにホイールも洗っていれば、ブレーキダストって難儀せずに取れるものなんですか~~(笑)

皆さんとは、スタンスが逆ですね(爆)。

洗車どころか、車庫にさえほとんど行っていない 気力が欠乏中の更年期なN田でした…(笑)

投稿: 秋田のN田 | 2014年10月23日 (木) 16時37分

★kisukeさnn

コメントありがとうございます。

>綺麗にすると気持ち良くて、今後はマメに掃除しよう!と思うんですがね…;^_^A

そうです、今後は・・・、って思うんですけど、結構細かい作業なんですよね。
しかも、集中力というか、根気が無くなりかけていると来てるし(笑)。

でも、やっぱりピカピカは気持いいですよね!

★hotchocolateさん

コメントありがとうございます。

>高温のダストは、ホイールに焼付けられているんだそうです。
>なので、放っておくと、取れなくなると、どなたかおっしゃってました。

と、と、取れなくなる!
絶望的じゃないですか!

>やはり、低ダストのパッドを入れるのが、正解かと。

約10万キロ時点で、パッドとローターを純正品に交換したのですが、
低ダストにするにしても、約6、7万キロ後?
それとも、今?でも既に焼きついた鉄粉は取れない!?

悲劇です(笑)。

★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>スプレーでシュッとかけて水でザーって洗い流すだけできれいになるモノがあればいいんですが(笑)

ですよねぇ・・・。

ちょいとペーパーで擦ってみたところ、傷だらけになっちまいました(笑)。
これ以上、悪化しないように小まめに洗うしかないようですが、何か方法が
あるのではないかと、まだ諦めてはいません(笑)。

★秋田のN田 さん

コメントありがとうございます。

>洗車の度に、マメにホイールも洗っていれば、ブレーキダストって難儀せずに取れるものなんですか~~(笑)

そうだと思いますよ。
何せ、この1年近く放置する前までは、ここまでのことはありませんでしたし。

>気力が欠乏中の更年期なN田でした…(笑)

私は、欠乏中を通り越して、限りなく近く欠乏してしまっているようで、
集中力は丸でなし・・・。

10日以上、胃痛が・・・。

でも、久し振りに持っていた、D・カーネギーの「道は開ける」を読み返し始め、
胃痛が和らいできたようです。


投稿: るぱん | 2014年10月24日 (金) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/57727265

この記事へのトラックバック一覧です: E46 ブレーキダストを放置した結果:

« これも男の更年期障害? | トップページ | キットカット 「ショコラトリー」名古屋にオープン »