« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

E46 14万キロ達成です

本日、累計走行距離が14万キロを記録しました。

助手席のかみさんと話していて、危うくキリ番を見逃すところで
したが、無事ゲット!

01

02

あと、どのくらい乗り続けられるのかなぁ。

特に何も意味は無いのですが、少し紅葉も楽しめて小腹も満たせる
場所に行ってみようと。意味…一応14万キロ達成記念?(笑)。

内心は「寒天ラーメン」を食べたかったの
ですが、かみさんには行き先は告げずに車を走らせます。

03

はい、到着。日本一の大水車! と言えば、おばあちゃん市の
山岡です。

04

午後1時半を回っているのに駐車場は満車でレストランも
ほぼ満席でしたが、何とかありつけました、寒天ラーメン。

05

かみさんは五平餅とみたらし団子も買ってましたな(笑)。

帰路の途中、小学1年から4年までを過ごした懐かしい小学校に
立ち寄ってみました。

06

う~ん…、45年くらい前かぁ…。

校舎は元あった場所には無くなっていて隣に建てられていましたが、
まだ使われているらしい校庭だけは、そのまま残っていました。

そして…、あぁー! まだあったぁー!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

E46 せせらぎ街道は冬枯れでした

10日ほど前のことですが、紅葉ドライブの続きです。

岩屋ダム湖付近で小休憩してから、せせらぎ街道に向いました。
通行止めやらで迂回路に入り、国道257号からようやくせせらぎ街道
に入ったのですが、またしても小腹が空き、パスカル清美で小休憩。

家族全員意見一致で、まずは五平餅。

01

同時に飛騨牛串焼き。

1本400円なのですが、3本だと1000円で1本当たり333円。
丁度大人3人なので、3本ですね!

ところが、焼きあがって娘が持って来てくれて取り出すなり「小さ!」。

私も手に取り、「焼き鳥みたい!」。

これでこの値段、かみさん:「高!」。意味もわからず孫の由ちゃんも
マネして「高!」(笑)。

02

しかし、一口食べて、全員「美味!」「やっぱり美味いわ!」(笑)。
さすが、飛騨牛なのでありますね。

私以外の3人は、みたらし団子や何とかコロッケとかも食べてました。

03

一人離脱した私は、こっそり鹿肉入りフランクフルトを。

04

そうこうして、せせらぎ街道を高山方面に走ってみましょう。適当な
ところで折り返して帰るつもりで再スタートです。

05

06

しかし、せせらぎ街道の紅葉は既に終わっておりまして、完全に冬の
様相だったのでありますね。

雪の残っているところもありました。

しかも、所々工事による片側通行規制。

一人だったら、折り返して峠だろうがワインディングだろうがひたすら
走って帰るつもりでしたが、娘の車酔いもあるし、そのまま小休憩して
高山西ICから東海北陸自動車道で帰ることにしました。

07

トンネルも多く、対面通行の自動車道ですが私は初めて走る道でした。
遠くにどこかのスキー場でしょうか、雪が見えましたね。

08

09

美濃関Jctから東海環状自動車道に入り、これまた一気に駆け抜けたい
ところでしが、孫の由ちゃんの「オシッコ」で五斗蒔PAに立ち寄り。

10

自動車道を利用したおかげで4時間?近くかかる帰路が半分以下になり、
実家に立ち寄ることもできました。

一人でビュンビュン走れなかったけれど、家族でのドライブも中々楽しい
ものではありました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

E46 紅葉ドライブを駆け抜けるのは一人で

郡上方面に紅葉ドライブを思い付き、家族に声を掛けると全員参加。

日曜のことです。
紅葉情報では、見ごろは既に終わっているようでしたが、私個人的
にはドライブできればいいわけで(笑)。

とりあえず国道19号から国道248号を経て、国道41号を北上。

ロックガーデンひちそう? 道の駅で1回目の休憩です。
孫の由ちゃんも含め全員トイレに。

お昼少し前なのですが、小腹が空いているところに色々目に入りますね。

鮎の塩焼きとか…、美味しそう。

01

でも鮎の塩焼きの隣で売っていた肉まんを購入(笑)。
少しでいいのでと、半分づつ分けたのですが、孫の由ちゃんが1個食べる
と言い出し、追加購入(笑)。

02

さて国道41号を下呂方面に進み、飛騨金山辺りで国道256号に折れ、
郡上を目指します。

そのまま郡上に行く予定だったのですが、何故か(前に遅い車が)途中で
県道?86号に折れ、岩屋ダム湖沿いを走ります。

03

1台のバイクが後ろから追従していた事もあり、アップダウン、そして
きついコーナーが続くそのルートを快走と言うより自分一人の世界?
に入って(多少は孫の由ちゃんのことも考えながら)、ドライブを楽し
んでいたのですが、後部座席で娘がまさかの車酔い。

ハザードを出し、ライダーに道を譲ります。
追い越しざまに左手を上げるマナーのいいライダーでした。

今度は一人で来ようと心に決め、適当な所に車を停めて休憩です。
簡単に車酔いは回復しないとは思いましたが、とにかくそれを願って
一休み。

04

05

06

一人だったら、一気に駆け抜けていたのでしょうけど、娘のおかげで
しばし岩屋ダム湖付近の紅葉を楽しむことが出来ました。

それにしても、ドアグリップを握り締めて踏ん張るかみさんも、孫の
由ちゃんも私の運転に一言も苦情を言わず、元気だったのが不思議でした。

07

さて、ここからは由ちゃんママのために、ノロノロ走行が続くので
ありました。

もうすぐ、せせらぎ街道…。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

E46 空気圧チェック

約半年前にタイヤをポテンザからルマンに交換してから一度も
空気圧をチェックしていませんでした。

エンジンオイルの残量が1リットルだった事もあり、チッソを充填
してあるとはいえ、さすがに半年はなぁ、と。

01

ポテンザの時は、前輪240KPa、後輪290KPaにセットして
いましたが、ルマンでは前後ともに、250KPaにセットしたの
ですが、空気圧の設定以前にそもそもタイヤの特製が違うようで、
それも乗り比べて初めて感じたのは、ポテンザはシャープで硬い感じ。

硬いのに食い付きはかなり粘る感じがしました。

ルマンはコンフォートという事もあり、ポテンザと比較するとかなり
マイルドでショルダーが柔らかい感じで、切り込んだ瞬間はわずかに
フワっと感があります。しかしグンニャリとはしているわけではない
ので不安はまったくありません。

しかし、ややそのショルダーのマイルド感を少しシャープにならない
ものかと今回のチェックで空気圧(正確にはチッソ圧?)を高めに
設定してみました。

前輪260KPa、後輪270KPa。

再設定直後の感触は、当然ならがステアリングが軽くなりました(笑)。
そしてそれに伴なってステアリングの切れも以前よりはシャープに。

あくまでポテンザとの比較ですが、それでもシャープとは言い難く、
マイルド。でも柔らか過ぎず硬すぎず、私には丁度いい感じで気に
入ってます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »