« E46 エンジンオイル残量が1リッターだった! | トップページ | E46 紅葉ドライブを駆け抜けるのは一人で »

2014年11月 9日 (日)

E46 空気圧チェック

約半年前にタイヤをポテンザからルマンに交換してから一度も
空気圧をチェックしていませんでした。

エンジンオイルの残量が1リットルだった事もあり、チッソを充填
してあるとはいえ、さすがに半年はなぁ、と。

01

ポテンザの時は、前輪240KPa、後輪290KPaにセットして
いましたが、ルマンでは前後ともに、250KPaにセットしたの
ですが、空気圧の設定以前にそもそもタイヤの特製が違うようで、
それも乗り比べて初めて感じたのは、ポテンザはシャープで硬い感じ。

硬いのに食い付きはかなり粘る感じがしました。

ルマンはコンフォートという事もあり、ポテンザと比較するとかなり
マイルドでショルダーが柔らかい感じで、切り込んだ瞬間はわずかに
フワっと感があります。しかしグンニャリとはしているわけではない
ので不安はまったくありません。

しかし、ややそのショルダーのマイルド感を少しシャープにならない
ものかと今回のチェックで空気圧(正確にはチッソ圧?)を高めに
設定してみました。

前輪260KPa、後輪270KPa。

再設定直後の感触は、当然ならがステアリングが軽くなりました(笑)。
そしてそれに伴なってステアリングの切れも以前よりはシャープに。

あくまでポテンザとの比較ですが、それでもシャープとは言い難く、
マイルド。でも柔らか過ぎず硬すぎず、私には丁度いい感じで気に
入ってます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« E46 エンジンオイル残量が1リッターだった! | トップページ | E46 紅葉ドライブを駆け抜けるのは一人で »

BMW」カテゴリの記事

コメント

ルマン、いいですか!
空気圧あげるとステアが軽くなり
キレがシャープに・・・勉強になります。
これからもルマンの消息してるぱんをお願いします!?
ぃゃ
ルマンの継続してレポをお願いします(^m^)

投稿: gou | 2014年11月 9日 (日) 23時14分

こんばんは。

タイヤで随分変わるんですね。あまり意識したこと無く純正のモノを言われるがままw使ってました。確かに自転車の空気が入ってる状態と抜けてる状態ではペダルの重さやハンドルのキレが違いますよね。

勉強になりました^o^

投稿: kisuke | 2014年11月10日 (月) 19時37分

タイヤは奥が深いですね!
カッコがいいから太くしたら、ノイズも凄くて…
やっぱ長距離走ると、タイヤの低周波ノイズは結構堪えます(歳だからですかなぁ~)
溝はまだいけそうだけど、トリプル車検でタイヤの更新には手が届かない状況です、、

投稿: 幹事長 | 2014年11月10日 (月) 20時36分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>ルマン、いいですか!

いやぁ・・・正直言ってポテンザの方が・・・(笑)。
でも、それは比較出来たからそう思うのですね。
ポテンザしか知らなかったら、その良さはわかりません。

色んなタイヤを経験してみたいです。

★★kisukeさん

コメントありがとうございます。

>タイヤで随分変わるんですね。あまり意識したこと無く純正のモノを言われるがままw使ってました。

特に意識しなければ、何でもいいと思いますが、少しでも「興味」とか「こだわり」があれば、
試してみるのも面白いかも知れませんよ。

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>タイヤは奥が深いですね!
>カッコがいいから太くしたら、ノイズも凄くて…

あの、一応、私、カッコ?(自分の好み)を優先してはいます(笑)。
太い縦溝が数本あること、曲線の溝が少ないことなど(笑)。
その昔、ピレリーP7だったか、カウンタックとかのスーパーカーが
履いていた?タイヤの溝のイメージが脳裏に焼き付いてまして(笑)。

>やっぱ長距離走ると、タイヤの低周波ノイズは結構堪えます(歳だからですかなぁ~)

ルマンには、吸音スポンジが付いてます。
それが、どの程度影響しているのか、まったくわかりませんが(笑)。


投稿: るぱん | 2014年11月14日 (金) 19時18分

遅コメです。
タイヤ交換されたんですね。
これで人ごとながら安心しました。
溝の無いのは怖いです。

前にも書きましたがPOLOはルマンです。
おそろいですね。

投稿: なごやか | 2014年11月16日 (日) 15時57分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>前にも書きましたがPOLOはルマンです。
>おそろいですね。

そうでしたね。
消音材のある部分でのパンク修理は出来ないってのが、
少々不安と言えば、不安ですね。


投稿: るぱん | 2014年11月20日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/57934860

この記事へのトラックバック一覧です: E46 空気圧チェック:

« E46 エンジンオイル残量が1リッターだった! | トップページ | E46 紅葉ドライブを駆け抜けるのは一人で »