« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月25日 (日)

キャラノワール 期間限定

休日の午後は孫の由ちゃんと行動を共にするのがここしばらく

続くことになっています。

行動を共にすると言うか、せざるを得ない状況になったと言っ

た方が正しいのですけどね。

ってことで、この日もE46の後部座席は孫の特別専用席と

なっております。

01

ペネロープ号のドライバー、パーカーと化した私は車内温度に

気遣いジェントルなドライヴィングを心掛ける羽目となりますが、

そうすると後部座席の我が孫はすやすやと午後のお昼寝に入り、

目的地に到着すると「おっ、もう着いたか?」と言わんばかりに

目を覚ますのでありました。

ったくもう、完全に寛いでしまってシューズはもちろん、靴下まで

脱いでいるのでありますね(笑)。

という事でこの日は、実家の帰りにコメダ珈琲に行き期間限定の

キャラノワールを頂きました。2月28日までの限定。

前回の限定商品、チョコノワールは既に終了になってます。

02

喉が渇いていたのか、コップの水を飲み切ってしまい、後程出て

きたオレンジジュースが飲み切れないほどデカくてですね、店員

さんが「氷はどうしましょう、無しにしましょうか?」って気を

遣ってくれたにも関わらず、ポツリと「要る」と言った孫は、

「やっぱり氷無しにすればよかった」と後悔し私に3分の1ほど

差し出したのでありました。

私は私で、孫には水だけにしておけば良かったと後悔(笑)。

03

それでも、キャラノワールは「おじいちゃん、これ美味しい!」

と満足しておりました。

でもって「おじいちゃん、次のお休みはどこに連れてってくれる?」

と、習慣化してしまったようです。

「お行儀良くしてないと、どこにも連れて行かないからね! 家の

中に二人でずっと居ることになるよ!」と言ったものの、私自身それ

も困るというか、嫌なのでありますけどね(笑)。

さて、来週はどうしましょう・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

E46 K&N エアフィルター交換

先日あらかじめ清掃~オイル塗布しておいた予備のエアーフィルター

をE46に装着しました。

01


02

この作業は簡単ですが、清掃~オイル塗布が面倒なのですね。

ランニングコストが安くなるという算段は言い訳で、本当は吸気効率が

アップする=パワーアップを期待してのことだったのですが。

純正品の乾式と比較すると、見た目には明らかに空気を沢山吸い込む感、

丸出しなのですが、残念ながら実際には体感は・・・。

ところで約2年近く無交換のフィルターとメンテ済のフィルターを

比較してみると、さすがに汚れてますね。

03

折角フィルターボックスとか外したので内部とか外部も含めてきれいに

しようかとも思ったのですが、孫の由ちゃんとお出掛けする直前だった

ので、サクサクっと交換しておしまいにします。

交換時期の備忘録のために走行距離も忘れずに。

04

05

エアーフィルター交換後に向った先は・・・。

06

07

2か月後に6歳になる孫の由ちゃんですが、二人っきりでよく付き合って

くれるようになったものです。

あれ買ってくれとか、ジュース買ってくれとか一切言わずに私の買い物にも

黙って付いてきてくれるんで本当に助かります。

なので逆に何か買ってあげたくなるのですが、迷ったあげく「やっぱりいい」

って言うし。

しかし、寝てる時以外は喋りっぱなしで、なんでも感でも質問攻めに合うのは

我慢が必要ですが(笑)。

息子の時にこういう記憶が無いので、まあ・・・巡ってきたのすね(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

E46 K&N エアフィルターメンテ

前回エアフィルターのメンテナンスをしたのはいつだったか・・・。

やらねばやらねばと思いつつ、もう少しで2年も経過してしまう

ところでした。

001

メンテナンスの時期について、
===============================

走行状態やその他環境等によって異なりますが、オイルの色が抜け、
フィルター表面が黒くなってきたらメンテナンスの時期です。
リプレスメントで約30,000km、その他クリーナーで約3,000~5,000km
が目安です。(走行距離はあくまでも目安です)

===============================

と取扱い説明には書いてあるのですが、走行距離は別として、

フィルター表面が黒くなってるのかどうかも見ていないのですが、

折角その気になったのでやっておくことにしました。

フィルタークリーナーもあったのですが、残り少ないのと手間が掛かり

そうだったので、台所にあった洗剤をぬるま湯に浸します。

003

しばらくすると赤いオイルが浮いてきて、見る見るフィルターは元の

白っぽい色になっていきます。

更にしばらく置いてからきれいに水洗いします。

004

005

24時間陰干しして完全に乾燥させた後、K&N専用オイルを塗布して

いきます。

006

007

前回の記憶では塗布し過ぎた記憶があるので、出来るだけフィルターへの

浸透を考えて少な目に。

塗布した部分はオイルの赤い色が着くので一目瞭然です。

008

塗布完了です。

009

塗布面は外側(エンジン側ではない方)からやったのですが、裏返して

エンジン側を見たらオイルが完全に浸透していません!

010

少な過ぎたか?と思ったのですが、エンジン側を下にしてしばらく放置

しておいたら、ほぼ全面に浸みわたっておりました。

早まってオイルを再塗布しなくて良かったです。

これで準備は完了したので、あとは交換するだけとなりました。

【即納】 99-5050 K&N フィルターメンテナンスキット 99-0533 + 99-0606

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

孫と凧揚げ

孫の由ちゃんがどこかで凧揚げをしているのを見かけたらしく、

それを真似して折り紙に紐を付けて部屋の中を走り回っている

のを見たママ(娘)が私に凧を買っておくよう頼のまれました。

凧かぁ、と私の頭には四角い形と竹ひご、そして新聞紙を切って

糊で張り付けたシッポの和凧?しかイメージできず、あれは確か

上げるのも少し難しいというか面倒臭いなあと思ったのでありま

した。

しかしまあ頼まれたのは買うだけ(当然立て替え払い)だし、

早速ネットでどこに凧が売っているのかネットで検索!

ああなるほど、トイザらスですね。

由ちゃんと車に乗り込み今度はナビでトイザらスを検索!

トイザらスに着くと、どこに凧が置いてあるのか検索!じゃなく

店員さんに尋ねます。

「すみません、凧ってありますか?」

「はい、こちらです。でもカイトしかありませんが」

「カイトって凧の事じゃないの?」と思いつつ(笑)

そうするとやっぱり私のイメージする凧じゃなくてカイトなので

ありました(笑)。

凧糸もセットになっているのを確認して購入。

税込754円でした。

買うだけが私の仕事だったのですが、手に入れたら上げたくなる

のが人情ってもんです。その足で実家に向かいます。

01

02

組立ては超簡単で付属のパイプを1本差し込むだけ。

あとは凧糸をフックに結んで本体に接続すると完成です。

03

午前中は強い風が吹いていたのですが、午後になってからは弱まり、

無風時々微風程度で心配だったのですが、さすがカイトです。

わずかな風でチョイチョイとテンションをかけてやると徐々に

舞い上がって行きました。

04

05

あっと言う間に付属の凧糸の限界高度である約35m上空に達し

ました。

35mとは言っても116cm×64cmのビッグサイズ?カイト

は大空の中に小さくなり、何だか少し感動的だったりします。

もっともっと凧糸を延長したい気分でした。

孫の由ちゃんも凧揚げ初体験に満足そうでした。

06

07

そうしてしばらくすると上空の風も弱くなり徐々に揚力が低下し、

不時着すると本日は終了です。

08

凧揚げって最近は珍しいのでしょうか、通りすがりの散歩の方や

年配のオバちゃんが「最近の子供は凧揚げなんかしないから中々

見かけなくなったねぇ」とか声を掛けて下さり、しばらく眺めて

楽しそうに「ありがとうございました」ってお礼まで言われて

しまい、何だかこっちも嬉しくなったり。

次回は延長用の凧糸を準備しよっと!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

E46 BMWの御守り 2015

昨年BMWからリコールのお知らせが届いていたのですが、

自分なりに?調べたところ私のE46はリコール対象では

ないようだったので放置しておりました。

本日、何となく気が向いたので一応確認がてらディーラーに

行ってみました。

「お客様のお車はリコールの対象になっておりませんでした

ので・・・」と言われるのだろうと確認の待ち時間にコーヒー

を頂いておりました。

01

そこで、BMWの御守りの事を思い出し、聞くとまだあるとの

事で購入!(800円でした)

実はディーラーに行く用事も無いしと、gouさんに購入をお願い

していたのですが・・・。申し訳ありません。

gouさんがまだ購入していない事を祈るばかりです(笑)。

もしもの場合は幹事長さんに強制的に購入してもらいましょう!(笑)。

待っていると、営業の方がカレンダーどうですか?って。

当然頂きますです(笑)。

でもって、リコール確認の結果は、対象なのでした。あれ?

丁度部品があるとの事で、30分ほどで交換作業完了。

自宅に帰ると早速御守りの新旧入れ替えです。

ブラウンが昨年、今年はブラックです。

02

車内の設置場所は以前と同じ、ステアリング下部のチルト調整

レバーに引っ掛けました。

今年も1年、無事故無違反無故障でお願いします!

03

そうそう、ディーラーでは「お手数をお掛けしました」と、

キーリングも頂きました。

04

リコールで部品も無償交換だし、カレンダーも貰ったし何か

得した気分だなあとニタニタしていると、

「ミッションクリア! BMの御守りゲットしましたよ」

というメールがgouさんから! ありゃー。

って事で、やはり幹事長さんに買い取って頂くことになりました

本人確認出来ておりませんが、決定です(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

木木の釜座 3周年感謝祭

1月2日~1月4日まで木木の釜座 3周年感謝祭で通常

1,500円だかのステーキセット(ご飯、味噌汁、サラダ、

漬け物付き)が、650円だからお父さん行かない?って、

最終日4日の今朝初めて息子に言われ、それは行かなけれ

ばなるまい!

11時開店で、10時半くらいから並び始めるらしいという

ことで、30分前に到着です。

01


02


03

駐車場には2台ほど先客が待ってました。

入口の予約用紙に名前、人数、車のナンバーを記入し

開店を待ちます。

開店時には、駐車場は満車になってました。

3番目だったのでほぼ開店と同時に呼ばれると、待っている

他のお客さんをかき分け、どーだ、3番目なんだよ、

道を空けなさいみたいに少し偉そうになった気分で

入店するのでありました。

子供連れ(孫の由ちゃん)って事もあったからか、息子と

3人だったのですが、4~5人入れる掘り炬燵の個室に案内

されました。

04


05

メニューはステーキセット、又は奥三河鶏カレー(サラダ付)

500円の2種類です。

迷わずステーキセット3つ!

ほどなくして運ばれてくると早速孫の由ちゃんは、何故か

お漬物に手を伸ばしたのでありました。大根のお漬物が

ポテトに見えたのかも知れません、少しかじって吐き出し

ました(笑)。

06

ステーキはUS牛ですが、感謝祭3日の最終日となり残りの

数量が心配のようで品切れになった場合には、和牛で対応する

ようなことを小耳にはさみました。

この場合は、さすがに650円での提供は無理で、1,000円が限界

だそうです。

しかし、感謝祭の情報を早く知っていれば、日を替えて奥三河鶏

カレーも、なんて少し思ったりもしたのでありました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

チョコノワール

元旦早々、念願の?コメダ珈琲期間限定冬の新作商品、

チョコノワールを頂いてきました。

01


昨年12月1日~1月14日までの限定です。

クリスマス向けだったってこともあり、12月25日まではヒイラギの

飾りがついていたらしいのですが、もうありません。

1月中旬からは、また冬期間限定の、キャラノワールも出るらしく、

楽しみです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »