« 孫と凧揚げ | トップページ | E46 K&N エアフィルター交換 »

2015年1月20日 (火)

E46 K&N エアフィルターメンテ

前回エアフィルターのメンテナンスをしたのはいつだったか・・・。

やらねばやらねばと思いつつ、もう少しで2年も経過してしまう

ところでした。

001

メンテナンスの時期について、
===============================

走行状態やその他環境等によって異なりますが、オイルの色が抜け、
フィルター表面が黒くなってきたらメンテナンスの時期です。
リプレスメントで約30,000km、その他クリーナーで約3,000~5,000km
が目安です。(走行距離はあくまでも目安です)

===============================

と取扱い説明には書いてあるのですが、走行距離は別として、

フィルター表面が黒くなってるのかどうかも見ていないのですが、

折角その気になったのでやっておくことにしました。

フィルタークリーナーもあったのですが、残り少ないのと手間が掛かり

そうだったので、台所にあった洗剤をぬるま湯に浸します。

003

しばらくすると赤いオイルが浮いてきて、見る見るフィルターは元の

白っぽい色になっていきます。

更にしばらく置いてからきれいに水洗いします。

004

005

24時間陰干しして完全に乾燥させた後、K&N専用オイルを塗布して

いきます。

006

007

前回の記憶では塗布し過ぎた記憶があるので、出来るだけフィルターへの

浸透を考えて少な目に。

塗布した部分はオイルの赤い色が着くので一目瞭然です。

008

塗布完了です。

009

塗布面は外側(エンジン側ではない方)からやったのですが、裏返して

エンジン側を見たらオイルが完全に浸透していません!

010

少な過ぎたか?と思ったのですが、エンジン側を下にしてしばらく放置

しておいたら、ほぼ全面に浸みわたっておりました。

早まってオイルを再塗布しなくて良かったです。

これで準備は完了したので、あとは交換するだけとなりました。

【即納】 99-5050 K&N フィルターメンテナンスキット 99-0533 + 99-0606

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« 孫と凧揚げ | トップページ | E46 K&N エアフィルター交換 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

POLOとミニはK&Nのフィルターがついていて
ちょうど昨日メンテナンス用のキットを購入したところです。
私も早めにメンテナンスしないといけませんね。

変化は体感できますか?

投稿: なごやか | 2015年1月20日 (火) 22時46分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>POLOとミニはK&Nのフィルターがついていて
>ちょうど昨日メンテナンス用のキットを購入したところです。

純正がK&Nなんでしょうか?
それとも、ご自分で交換されたフィルター?
そもそも、純正でK&Nのフィルターが装備されている
自動車メーカーがあるのかどうかも知らないのですが。

>変化は体感できますか?

そりゃもう、完璧に何も感じません(笑)。

投稿: るぱん | 2015年1月24日 (土) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/58649199

この記事へのトラックバック一覧です: E46 K&N エアフィルターメンテ:

« 孫と凧揚げ | トップページ | E46 K&N エアフィルター交換 »