« バースデーケーキは、救急車? | トップページ | E46 ガス欠危機一髪 »

2015年3月15日 (日)

E46 ドアノブ・グリスアップ

E46のドアノブは、上からでも下からでも手を掛けられる形状に

なっています。そうじゃない方が珍しいのかも知れませんが。

そんな事はどうでもいいとして、過去にもあった症状なのですが、

引いたドアノブが元の位置に戻らないってやつです。

もちろん、押せば「カタッ」っと戻るのですが、

押さなくても少し間を置いて「カタッ」っと戻ります。

この間は長い場合もあって走り出してからのこともあります。

02

自分では普段使わない助手席側の症状はわかりませんが、少なくとも

運転席側(右側)のドア2枚は同じ症状となってました。

まあ、劣化というか油切れというか、そんなもんですね。

03

その症状がこのところ、だいぶ気になり出していたのでそろそろ車も

買い替えか、なんてこたぁ有り得ません。

例えドアノブが脱落しても、有り得ませんです(笑)。

以前にも使用した「シリコーングリース耐熱・耐水スプレー」の

再登場です。

04

スッコスコにスムーズに無音でノブは元に戻るように復活しました。

エーゼット シリコーングリーススプレー 100ml (630)

01

ちょっとしたメンテで気分も良くなるのでありました。っと。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« バースデーケーキは、救急車? | トップページ | E46 ガス欠危機一髪 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

注油だけで元に戻りよかったですね。
私のは前期型でも2001年7月登録ですので、
同じ形状のドアノブながら、下から手前に持ち上げて
開ける構造に変わっています。

投稿: ビッキー | 2015年3月15日 (日) 21時56分

簡単に直ってよかったですね。
うちのみに太くんは 鍵穴に鍵を差し込むと
鍵が抜けないときが時々あって
無理矢理引っこ抜きます。
もう鍵穴が摩耗しちゃってるんでしょうね。
さすがにドアノブ換えないといけません。
そうなると鍵が今より一つ増えて分けわからなくなります。

みに太くん
エンジンメインキー
ドア左右とトランクの鍵
給油口の鍵
3本セットです。
もちろん集中ドアロックでもありません。
鍵は必須です。
およよ。

投稿: なごやか | 2015年3月16日 (月) 18時05分

ここも油切れするんですね〜。
以前46のボンネットのオープナーレバーを引いても開かなくなり
原因がわからず工場へ持ち込んだらフックの油切れでした。
しかも、ここが油切れを起こすとボンネットが開かなくなるので
自分では注油できない(長いノズルがあればできそうですが)という‥‥。
そろそろ注油しようかな。

投稿: ORION.M | 2015年3月17日 (火) 09時44分

★★ビッキーさん

コメントありがとうございます。

>同じ形状のドアノブながら、下から手前に持ち上げて
>開ける構造に変わっています。

前期モデルの後期と言われているものですね!
しかし、同じ形状で・・・下から手前に持ち上げる・・・。
初めて知りました。
上から手をかけるとやりにくいのでしょうか?
ノブが斜めに動くのでしょうか?

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>鍵が抜けないときが時々あって
>無理矢理引っこ抜きます。
>もう鍵穴が摩耗しちゃってるんでしょうね。
>さすがにドアノブ換えないといけません。

若い頃に乗っていた三菱ギャランGTO、昭和48年式のドアの鍵は、
似たような形状の鍵なら何でも開いてしまってました(笑)。
もうゆるゆるに摩耗していたようで、走行中エンジンがかかっている
状態でもキーを抜くこともできましたし(笑)。

★★ORION.Mさん

コメントありがとうございます。

>ここも油切れするんですね〜。

本来、注油するところじゃないのかも知れません。
劣化で滑りが悪くなったってことへの処置?(笑)。

>以前46のボンネットのオープナーレバーを引いても開かなくなり
>原因がわからず工場へ持ち込んだらフックの油切れでした。

フックとは、オープナーレバーを引くとグリルから突き出るやつの
ことでしょうか? E46の場合ですが。

放置すると開かなくなるんですね。
私は以前、グリルから出るフックを持ち上げる時に「キーキー」と
油切れ?らしい音が気になり出して注油して治った経験はありますが。


投稿: るぱん | 2015年3月19日 (木) 20時54分

回復おめでとうございます!
タマ数の多いといわれるE46も、これからはどんどん少なくなっていく時期になると思います、維持ネタは正直有難いっす
って私もがんばります!

投稿: 幹事長 | 2015年3月19日 (木) 21時29分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>タマ数の多いといわれるE46も、これからはどんどん少なくなっていく時期に
>なると思います、維持ネタは正直有難いっす って私もがんばります!

しかも前期モデルはあまり見かけなくなったような気がします。
おっ!って思うと後期だったりします。

お互い「維持ネタ」頑張りましょう!

投稿: るぱん | 2015年3月20日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/59278894

この記事へのトラックバック一覧です: E46 ドアノブ・グリスアップ:

« バースデーケーキは、救急車? | トップページ | E46 ガス欠危機一髪 »