« 広角系単焦点レンズ 一歩踏み出す勇気 | トップページ | GWは七輪BBQで始まった »

2015年4月30日 (木)

E46 シフトノブ 飽き症なボクは

シフトノブをFルックってのに交換していたのですが、まあ質感は

満足出来るものではないのですが、それこそルックス的には気に

いっていたので、そのまま使っていました。

質感・・・それはもう最低で(笑)、触ると空洞のプラスチック感

が全開なのでありますね。

モノによっては質感のいいのもあるかも知れませんが、こいつは

とにかく安物で(笑)。

01

ただ、ブラック系のインテリアに、シルバーのFルックは新鮮味を

感じたりしてはおりました。

02

ところがある日の夜の出先からの帰り道、隣にはかみさんが座って

おりました。

走行中にシフトノブに私が手を触れたと思うのですが、その瞬間に

「カランコロン」?と何かが外れて落ちた音がしたのです。

なんだろーなー?と思い、シフトレバーを握ってみると、何と言う

のでしょうか、シフトレバーをPから動かす時とかに握るロック

レバー?ボタン?が無い!

走行中でもあるので、かみさんにそれを伝え暗闇の中を探してもらい、

結局助手席のフロアマットの上に落ちていたのを拾ってもらいました。

普通に走行している分には問題ないのですが、一旦駐車場などに停め

たりして、DレンジからRやPレンジに操作するのは不可能になるは

ずです。

走行中でしたが、その部品を何とかかみさんにシフトレバーに装着

してもらいましたが、その後も何度か脱落。

後に良く見てみるとシフトノブの根本がパックリ開きかけていて、

部品がユルユルになっていたのですね。

03

そこで応急処置としてビニルテープを巻いて固定したところ、もう

脱落することはなくなりました。

04

キチンと処置するなら、接着剤を使ってやるのが一番見栄えがいいの

ですが、まあこのところというか最近は細かい作業とか集中力とか、

固執?こだわり感がきわめて減少傾向にある精神状態でして、いっそ

ノーマルに戻そうとしたのですが、もとのシフトノブが見付からない。

捨ててしまうはずはないしと、探しまくりようやく見付かったので、

早速交換。

05

キーを差し込んでオンにし、シフトレバーをニュートラルの位置に。

そしてレバーを握り、真上に引き抜くと簡単に抜けます。

06

07

何故か引き抜いたあとのセレクト位置がR(リバース)になってます。

あとは元のレバーを差し込むだけで作業は完了です。

08

色調は別にして、もとに戻したら感触も新鮮で操作感覚も感じいいので

ありますね。

普段ならDレンジのままで走行するところもマニュアルシフトを楽しん

じゃったりしました。

09

そのうち、また飽きるかも知れません。

そうしたらまたFルックをキチンと接着剤で修理して・・・(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« 広角系単焦点レンズ 一歩踏み出す勇気 | トップページ | GWは七輪BBQで始まった »

BMW」カテゴリの記事

コメント

変化があって新鮮ですね。
うちはもっぱらメンテナンスオンリーです。

シフトレバーかぁ
私も何か良い物を見つけて交換しようかな。
ステアリングやシフトノブは良く触れるところなので
触感が良い物がいいなぁ。

投稿: なごやか | 2015年4月30日 (木) 22時58分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>変化があって新鮮ですね。
>うちはもっぱらメンテナンスオンリーです。

私も基本はメンテなんですけどね、たまに脇道に(笑)。

>ステアリングやシフトノブは良く触れるところなので
>触感が良い物がいいなぁ。

感触、触感、大切です。
台湾製のFルック、宅配され開封した瞬間に、えっ?って(笑)。
プラモデルかと思いましたから。

投稿: るぱん | 2015年5月 1日 (金) 17時34分

私は、MT車用のシフトノブカバーを付けてます。

若かった頃、リトラクタブルヘッドライトのMT車に乗っていたせいか、運転時今でも左手はシフトノブに手を置いてます。(笑)

投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2015年5月 1日 (金) 18時10分

★★DIYに目覚めたオジサン さん

コメントありがとうございます。

>私は、MT車用のシフトノブカバーを付けてます。

あー!何か私も若い頃MTに乗ってましたが、シフトノブカバーって
付けてたような記憶があります。

私も左手をシフトノブに置いて運転してることが多い派です(笑)。


投稿: るぱん | 2015年5月 1日 (金) 19時42分

かなりのアクセントになっていたように思うのですが・・・シフトノブ、開いちゃいましたか

私も、左手、シフトレバーに置く派ですが、最近はステアリング両手で持つように心がけております、特に理由はないですが(笑)

投稿: 幹事長 | 2015年5月 2日 (土) 10時29分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>かなりのアクセントになっていたように思うのですが・・・シフトノブ、開いちゃいましたか

ですよね、アクセントになってました。
そう・・・開いちゃいました(笑)。

>私も、左手、シフトレバーに置く派ですが、最近はステアリング両手で持つように
>心がけております、特に理由はないですが(笑)

幹事長さんのステアリングなら、両手で持ちたいです。
最近は片手では、ただでさえ重いステアリングがキツクなってきました(笑)。

投稿: るぱん | 2015年5月 2日 (土) 20時59分

ありゃりゃ
パックリいっちゃいましたね。
私も気づいたらシフトノブに左手置いてるので
幹様同様、意識して両手でステアリング持つようにしてます。
私はBMWパフォーマンスのシフトノブに替えてます。
掌の感触がよく気に入ってます。
純正はどこかにしまって・・・E91ルックにしますか!?

投稿: gou | 2015年5月 3日 (日) 00時45分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>私も気づいたらシフトノブに左手置いてるので
>幹様同様、意識して両手でステアリング持つようにしてます。

今日は丸16時間くらい駆け抜けたのですが、ほぼマニュアル・
シフトでドライブしたので、左手はシフトノブの上でした。

>幹様同様、意識して両手でステアリング持つようにしてます。

特にきついコーナーは両手です。じゃないと・・・。

>私はBMWパフォーマンスのシフトノブに替えてます。
>掌の感触がよく気に入ってます。

感触はわかりませんが、ACSのシフトノブが欲しいのですが、
高くてとても手が出ません。

投稿: るぱん | 2015年5月 3日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/59829400

この記事へのトラックバック一覧です: E46 シフトノブ 飽き症なボクは:

« 広角系単焦点レンズ 一歩踏み出す勇気 | トップページ | GWは七輪BBQで始まった »