« GWは七輪BBQで始まった | トップページ | E46 プチメンテ&ガラスコーティング »

2015年5月 5日 (火)

E46 能登半島の端まで

このところドライブらしいドライブをしてなくて、BBQを

食べた後、急に駆け抜けたい衝動にかられ、そしてその気持ちを

押さえることができませんでした。

よぉーし、出掛けよう!って決めたんですが行先が決まってない

んですよね。

それでツーリングマップルを広げ、目に入ったのが能登半島。

位置的には自宅から丁度真北にあたり一直線に北に向うと輪島

辺りになるのですね。ちょっと遠いみたいだけど行けるところまで

行ってみることにしました。

日曜の朝6時前にナビを「椿展望台」ってところにセットすると、

所要時間12時間、到着予定時刻は18時!

あら、日没に間に合うかどうかって感じですが、まあ急いでないし、

高速道路(東海北陸自動車道)などを使うとGWなこともあり渋滞

が心配だし、どこからでも引き返せるように一般道を走ることに

決めていました。

関市を通過し美濃市を通過、156号(郡上街道?)をひたすら

北上し、郡上八幡を抜け白鳥通過、越前街道(飛騨街道)そして

ひるがの高原を横目に見ながら通過し、御母衣湖を右手に白川街道。

何か目前に雪山がそびえ立ってるのが見えます。もしかしてあの山を

越えるのかなあ・・・たどり着けるのかなあと少し不安に(笑)。

001

更に白川郷を通り抜け、ようやく富山県に突入しました。

この辺りから、どこをどう走っているのかよくわからなくなったので

すが、砺波市を通過し氷見市へ。

どうやらナビは富山湾側から攻めるようです(笑)。

この辺りまで走ると到着予定時刻は、ぐんぐん短縮されていて、

16時台になってました。

そうして、おぉー! 右手に海が! 富山湾かぁ?! 違う?

002

途中一旦海から離れたのですが今度は七尾湾が右手に。

穴水?からは海から離れていきましたが。

やっぱりナビは能登半島を反時計回りで駆け抜けるつもりなのだな、

と思ったのですが、どんどん山の中に誘導されるのでありました。

峠道やらを駆け抜け、いくつか山を越えた感じで、

そして今度は左手に海が! 輪島ですと!?

何いぃ! 日本海? 能登半島を横断したの?

003

まあいいや、多分この道の方が距離的に近いのでしょう。

海沿いの道路をひた走ります。

潮の香りをと窓を開けると・・・うっクセ! 

濃厚な磯の香が久し振りの私には少々キツかったようです(笑)。

004

005

それにしても、能登半島を走っているのかぁ~と実感しながら、

海岸道路を満喫です。

006

007

そしてついに目的地に到着です。

ゴールって書いてあるし。

008

009

午後2時でした。だいぶ短縮できたようですが、走行時間は8時間。

いっきに360キロ走破は走りごたえがありますね。

燃費もまずまずです。

しかし到着したばかりではありますが、帰路につかないとなあと思い

つつその先の禄剛崎まで行ってみました。

この辺りは能登半島の最北端で、灯台があるようですが徒歩8分の

看板を見てやめました(笑)。

徒歩は要らん、オレは駆け抜けたいのだ!

狼煙(のろし)という道の駅で一服すると、さっさと後半戦に突入です。

010

そうは言っても折角のドライブ。

能登半島の先っぽで能登の海をバックに再度記念撮影。

011

012

さてナビは、自宅到着予定時刻を深夜の3時半と言ってますが、

短縮されるのでしょう。ちょっと心配ですが(笑)。

再度能登半島を横断し山の中を駆け抜けます。

013

途中キリ番ゲット? 

10万の位は大目に見ます。オール4は、30万キロ先ですから(笑)。

015

そうして能登半島を横断し最後の海を見納めて能登半島とも

お別れです。

016

そうして私の予定通り8時間後の23時、無事帰宅。

ナビの予測とは異なり、何とかその日のうちに。

017

往復746キロ、ガソリンも残量警告灯が点灯していて、残りの

走行可能なのは、95キロを指してました。

こうしてみると、有料道路を使わずに700キロ台の距離なら、

日帰りできるのだなと。

ってことは、和歌山県の先っぽとか、伊豆半島の先っぽなども

行けちゃったりするのかな?なんてね。

いやぁー、とにかく走ったな、駆け抜けたな、走行時間16時間か、

満足だな、やったな・・・さすがに・・・疲れたな(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« GWは七輪BBQで始まった | トップページ | E46 プチメンテ&ガラスコーティング »

BMW」カテゴリの記事

コメント

一般道なしで700キロですか!すごいです、、
けど日本海、私もご一緒したかったです、、といっても私は、すぐに高速道路にのっちゃうと思いますが(笑)

投稿: 幹事長 | 2015年5月 6日 (水) 09時58分

高速道でもこの走行距離だとすごいのに、一般道でとは恐れ入ります。
私だったら、大あくびと居眠りとの戦い間違いなしです。

でも、もっとすごいのが一般道でこの燃費。
私のクルマではとてもじゃないですが出ません。
去年、エアーフィルター・燃料フィルター・スパークプラグ・プラグコード・バッテリー・ロアコンブッシュなど結構交換してますが、それでも一般道で7.2キロがせいぜいです。(交換前は6キロ台だったですが)

投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2015年5月 6日 (水) 10時43分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>一般道なしで700キロですか!すごいです、、

無給油でってのにも驚きました。
しかも、まだ95キロくらい走れることになってたし。
ってことは、無給油で800キロは行ける?

>けど日本海、私もご一緒したかったです、、といっても私は、
>すぐに高速道路にのっちゃうと思いますが(笑)

ご一緒してたら、もっと楽しかったと思います!

いつか、大浦半島の成生岬なんてどうでしょう。
射程距離内だと思います。

★★DIYに目覚めたオジサン さん

コメントありがとうございます。

>高速道でもこの走行距離だとすごいのに、一般道でとは恐れ入ります。
>私だったら、大あくびと居眠りとの戦い間違いなしです。

私、単調な高速道路の方が睡魔との戦いになってしまいます。

急カーブ有り、ブレーキング有り・・・メリハリがないと・・・。

>でも、もっとすごいのが一般道でこの燃費。

高速道路主体だと、燃費はもっと伸びます。
ただ、今回は市街地の渋滞も無く、ほとんどが快走路が多かったし、
ほとんど、マニュアルシフトでしたし。(早めのシフトアップ)

まあ、4気筒、1.9Lの小排気量車ですし、軽量ですからねえ。
ファミリーカーっていうか、経済車の部類だと思います。

でも普段の近距離通勤では、6キロくらいに落ちますが。
ってことは経済車でもファミリーカーでもないか・・・。
何なんでしょうね(笑)。

投稿: るぱん | 2015年5月 6日 (水) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/59886973

この記事へのトラックバック一覧です: E46 能登半島の端まで:

« GWは七輪BBQで始まった | トップページ | E46 プチメンテ&ガラスコーティング »