« E46 バッテリー交換延期 ~ 一抹の不安 | トップページ | E46 フォグランプ イエロー化 »

2015年6月28日 (日)

E46 レインセンサーは無いけれど

雨天の走行にはワイパー作動は必要不可欠ですが私は

よほどの雨量じゃない限り間欠機能を選択しています。

連続作動は何となくせわしなく・・・。

それでも連続作動させないと前方視界を確保するには

全開の間欠でも追い付かない場合があるのですが。

01

ただ、信号待ちなどで停止している間もパッ、パッ、パッ、

と不必要に作動するのは鬱陶しいです。

が、しかし、今時のクルマは当然装備なのでしょうけど、

この15年前のE46にも装備されているのです。

連続作動でも停車中には、自動的に間欠作動になる装備が!

もちろん間欠作動時でも設定よりインターバルは長くなります。

02

高速作動では、自動的に低速作動になります。

ちょっとしたドライバーへの気遣いですね。

今時は当たり前かも知れませんが、学生時代に乗っていた

クルマにはそのような機能はなく、停止している間にも

不必要に作動するワイパーは無意味でイライラすること

ありました。

03

そうそう、15年前のE46でも、レインセンサーなるもの

が車種によっては設定があったようです。

自分の感覚に合っていれば、便利な装備なのでしょうね。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« E46 バッテリー交換延期 ~ 一抹の不安 | トップページ | E46 フォグランプ イエロー化 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/60547231

この記事へのトラックバック一覧です: E46 レインセンサーは無いけれど:

« E46 バッテリー交換延期 ~ 一抹の不安 | トップページ | E46 フォグランプ イエロー化 »