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2015年6月25日 (木)

E46 バッテリー交換延期 ~ 一抹の不安

YHでのバッテリー診断をして「良好」と診断された

ものの、100キロ以上走行した直後ということもあり、

バッテリーにとっては好条件だったかも知れないって事

で大和石油さんで診断器は異なりますが、2キロも走行して

いなく、エンジンも暖まりきっていない状態で診断した

ところ、「早めの交換」という結果が出ました。

そこで再度、YHにて大和石油さんで診断してもらった時の

条件とほぼ同じ状態で診断してみました。

01

結果は、「注意」でした。

前回は約90%(何が90%なのかわかりませんが)でしたが、

今回は50%弱となっていました。

02

良好」→「早めの交換」(セカンドオピニオン)→「注意」。

ということで私の結論としては、2か月に1回診断して様子を

見る。状況をみてからバッテリー交換の判断をすることに

しました。

状況・・・今回とほぼ同じ条件で、20~30%が表示されたら

交換。うん、そうしよう!

ってことで、バッテリー交換は延期となりました。

ですが、オルタネーター(発電機)に負担がかかるってことは

ないのでしょうか? 

最近、朝のエンジン始動時に約5秒間ほど、「キュル、キュル、キュ

キュ、キュ」という異音。それで治まります。

その後は帰宅時にも発生しません。朝の1発目だけ。

一部のファンベルトからの異音ならいいのですが・・・。

一抹の不安。

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コメント

我が家で一番乗る機会のない
エリーゼには
いつもCTECの充電器を繋いでます。
これはポルシェ、フェラーリと
ずっと使っていますが
バッテリーも回復して良い状態に
保ってくれます。

良いですよぉ~。
一晩二晩でも繋いでおけば
弱ったバッテリーは回復するともいます。

投稿: なごやか | 2015年6月25日 (木) 20時59分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>いつもCTECの充電器を繋いでます。
>一晩二晩でも繋いでおけば
>弱ったバッテリーは回復するともいます。

う~ん、充電器ですか。
それって、コンセントに繋ぐんですよね?
3階のベランダから地上の車まで延長コード
を垂らして・・・。

2、3日クルマに乗らない状況があれば、
バッテリーを外して自宅に持ち込むことで
可能かも知れませんが、間違いなく毎日
クルマに乗るので・・・。

我が家の状況では不可能かと・・・。

投稿: るぱん | 2015年6月25日 (木) 21時44分

異音、何でしょうね。点火しそうでしない音でしょうか。
バッテリー診断ですが、バッテリーに思いっきり負荷(過負荷)をかけて、蓄電力がどれくらいへたるか見てるので、診断結果は、まぁうそではないにせよ、実態を正確にみてるのかな?という気はします。あまり何度もやらないほうが、バッテリーには良いような気もします。
バッテリーは、エンジンが回っていない(オルタネータが動いていない)時の電力に使われます。エンジンが動いた後の電力供給はオルタネータが担ってるはずです。
ブースターケーブルをお持ちですか?私はこれをお守りにしています。

投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2015年6月25日 (木) 22時41分

★★DIYに目覚めたオジサンさん

コメントありがとうございます。

>異音、何でしょうね。点火しそうでしない音でしょうか。

キュ、キュ、キュ、何だか油が切れて擦れて
いる摩擦音のような。
怖くてボンネットを開けられません。
わずか朝の始動時のみに5秒ほどだけです。

>あまり何度もやらないほうが、バッテリーには良いような気もします。

負荷電圧をかけて測定しているようなので、
確かに負担をかけているのかも知れません。

>ブースターケーブルをお持ちですか?
>私はこれをお守りにしています。

娘がルームランプの消し忘れやらで何度も
バッテリー上がりをしたので、娘には強制的
に買わせましたが、私は持っていません。

確かにまずはブースターケーブルを常備する
ことが先決かも知れませんね。

ショップで買おうか迷ったことがあるのです
が、輸入車用の太いのとか長いのとか短いの
があって結局見送りとなっていました。

買おうか、いや娘のを取り上げるか(笑)。

投稿: るぱん | 2015年6月25日 (木) 23時03分

始動時のキュルキュル音…、なんだか私のも時々鳴ったような記憶が・・・
オルタネーターも消耗品のようです(私も痛い思いしました…、以前お騒がせしちゃってスミマセン、笑)

何度かつながせてもらった私が言うのもなんですが、ブースターケーブルの常時装備化はオススメです(笑)

投稿: 幹事長 | 2015年6月27日 (土) 11時44分

幹事長さん

コメントありがとうございます。

>始動時のキュルキュル音…、なんだか私のも時々鳴ったような記>憶が・・・

ファンベルトじゃなくてプーリー?

走行中にはまだ異音は出ていません。
朝の始動時のアイドリングで長くて約5秒。

嫌な感じです(笑)。

>何度かつながせてもらった私が言うのもなんですが、ブースター>ケーブルの常時装備化はオススメです(笑)

そうですね、緊急時にガラスを割るハンマー、やシートベルト・カッターを常備しているのに、ブースターケーブルを持っていない方がおかしいかも知れません。

投稿: るぱん | 2015年6月27日 (土) 18時28分

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