E46 バッテリー交換延期 ~ 一抹の不安
YHでのバッテリー診断をして「良好」と診断された
ものの、100キロ以上走行した直後ということもあり、
バッテリーにとっては好条件だったかも知れないって事
で大和石油さんで診断器は異なりますが、2キロも走行して
いなく、エンジンも暖まりきっていない状態で診断した
ところ、「早めの交換」という結果が出ました。
そこで再度、YHにて大和石油さんで診断してもらった時の
条件とほぼ同じ状態で診断してみました。
結果は、「注意」でした。
前回は約90%(何が90%なのかわかりませんが)でしたが、
今回は50%弱となっていました。
「良好」→「早めの交換」(セカンドオピニオン)→「注意」。
ということで私の結論としては、2か月に1回診断して様子を
見る。状況をみてからバッテリー交換の判断をすることに
しました。
状況・・・今回とほぼ同じ条件で、20~30%が表示されたら
交換。うん、そうしよう!
ってことで、バッテリー交換は延期となりました。
ですが、オルタネーター(発電機)に負担がかかるってことは
ないのでしょうか?
最近、朝のエンジン始動時に約5秒間ほど、「キュル、キュル、キュ
キュ、キュ」という異音。それで治まります。
その後は帰宅時にも発生しません。朝の1発目だけ。
一部のファンベルトからの異音ならいいのですが・・・。
一抹の不安。
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コメント
我が家で一番乗る機会のない
エリーゼには
いつもCTECの充電器を繋いでます。
これはポルシェ、フェラーリと
ずっと使っていますが
バッテリーも回復して良い状態に
保ってくれます。
良いですよぉ~。
一晩二晩でも繋いでおけば
弱ったバッテリーは回復するともいます。
投稿: なごやか | 2015年6月25日 (木) 20時59分
★★なごやかさん
コメントありがとうございます。
>いつもCTECの充電器を繋いでます。
>一晩二晩でも繋いでおけば
>弱ったバッテリーは回復するともいます。
う~ん、充電器ですか。
それって、コンセントに繋ぐんですよね?
3階のベランダから地上の車まで延長コード
を垂らして・・・。
2、3日クルマに乗らない状況があれば、
バッテリーを外して自宅に持ち込むことで
可能かも知れませんが、間違いなく毎日
クルマに乗るので・・・。
我が家の状況では不可能かと・・・。
投稿: るぱん | 2015年6月25日 (木) 21時44分
異音、何でしょうね。点火しそうでしない音でしょうか。
バッテリー診断ですが、バッテリーに思いっきり負荷(過負荷)をかけて、蓄電力がどれくらいへたるか見てるので、診断結果は、まぁうそではないにせよ、実態を正確にみてるのかな?という気はします。あまり何度もやらないほうが、バッテリーには良いような気もします。
バッテリーは、エンジンが回っていない(オルタネータが動いていない)時の電力に使われます。エンジンが動いた後の電力供給はオルタネータが担ってるはずです。
ブースターケーブルをお持ちですか?私はこれをお守りにしています。
投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2015年6月25日 (木) 22時41分
★★DIYに目覚めたオジサンさん
コメントありがとうございます。
>異音、何でしょうね。点火しそうでしない音でしょうか。
キュ、キュ、キュ、何だか油が切れて擦れて
いる摩擦音のような。
怖くてボンネットを開けられません。
わずか朝の始動時のみに5秒ほどだけです。
>あまり何度もやらないほうが、バッテリーには良いような気もします。
負荷電圧をかけて測定しているようなので、
確かに負担をかけているのかも知れません。
>ブースターケーブルをお持ちですか?
>私はこれをお守りにしています。
娘がルームランプの消し忘れやらで何度も
バッテリー上がりをしたので、娘には強制的
に買わせましたが、私は持っていません。
確かにまずはブースターケーブルを常備する
ことが先決かも知れませんね。
ショップで買おうか迷ったことがあるのです
が、輸入車用の太いのとか長いのとか短いの
があって結局見送りとなっていました。
買おうか、いや娘のを取り上げるか(笑)。
投稿: るぱん | 2015年6月25日 (木) 23時03分
始動時のキュルキュル音…、なんだか私のも時々鳴ったような記憶が・・・
オルタネーターも消耗品のようです(私も痛い思いしました…、以前お騒がせしちゃってスミマセン、笑)
何度かつながせてもらった私が言うのもなんですが、ブースターケーブルの常時装備化はオススメです(笑)
投稿: 幹事長 | 2015年6月27日 (土) 11時44分
幹事長さん
コメントありがとうございます。
>始動時のキュルキュル音…、なんだか私のも時々鳴ったような記>憶が・・・
ファンベルトじゃなくてプーリー?
走行中にはまだ異音は出ていません。
朝の始動時のアイドリングで長くて約5秒。
嫌な感じです(笑)。
>何度かつながせてもらった私が言うのもなんですが、ブースター>ケーブルの常時装備化はオススメです(笑)
そうですね、緊急時にガラスを割るハンマー、やシートベルト・カッターを常備しているのに、ブースターケーブルを持っていない方がおかしいかも知れません。
投稿: るぱん | 2015年6月27日 (土) 18時28分