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2015年6月 6日 (土)

E46 ブレーキランプ切れ

クルマの球切れっていう災難も、ある日突然やってきます。

前日帰宅するまでは何ともなかったのに翌朝出発した途端、

オンボードにいつもと違う表示が出てる。

01

リア右テールランプに異常発生です。

ブレーキランプってのは、制動してますよ!減速しようと

してますよ! 停止するかもしれませんよ! っていう

意思表示を後続車或いは周囲にに伝える意味があると思うの

ですが、これが伝わらないと追突される恐れがあるかも

知れないと思うと一刻も早く修理したいと思うのであります。

ブレーキランプは左右両側にあるのですが、加えてリア・

ウインドウ上部にもハイマウント・ブレーキランプが装備

されているので、合計3ヶ所もあるので、後続車が見落とす

確率はだいぶ低いとは思いつつ帰宅時にカーショップに。

しかし残念ながら閉店後でした。

ってことで、翌日土曜日に持ち越しました。

トランクを開け左テールランプ後部のユニットを外し電球を

確認します。

トランク・ランプの隣にツメがあるのでそれをランプ側に

引けばユニットを外すことができます。

02

そうすると、E46前期モデルの場合、ウインカー球、バック

球、そしてブレーキ球の3個の電球が装着されているのが

わかります。

03

案の定、ブレーキランプ球は黒くなっていました。

04

その電球を捻って取り外すとポケットに入れてカーショップに

行き、それと同じようなのを探します(笑)。

もう少し詳しく言うと電球の根本の接続部分に2ヶ所のツメが

があるのですが、その位置も重要だと思います。

電球自体に規格表示があるのですが、小さくて老眼には厳しい

のですが、何とか21Wを読み取り、更に念のため店員さんに

かくかく云々状況を伝えて確認して頂きます(笑)。

何種類かあったのですが、安い方を選択。

税込313円でしたが、ポイントがあったので現金不要でした。

2個セットで更に安いのもあったのですが、あんまり安いのも

心配(笑)。

05

早速カーショップの駐車場で交換し、オンボードの警告灯が

点灯しないことを確認。

自宅なりに持ち帰ってからやると、装着出来なかった場合や、

不具合があった場合に面倒なことになりますので、その場で

やった方が返品とか交換とかし易いと思いまして。

06

それでも心配なので、店員さんを呼び止めて、ブレーキペダルを

踏んでもらい自分で目視確認させて頂きました。

これで、一安心となりました。

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BMW」カテゴリの記事

コメント

12V21Wなんですね、メモっときます(笑)
タマ切れ…交換されたのって切れたほうだけなんですか?

投稿: 幹事長 | 2015年6月 7日 (日) 22時24分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>12V21Wなんですね、メモっときます(笑)

私も自分でそのつもりで記事にしました(笑)。

ただ、もう一つの内側の球は少し中身?が
違うようです。

>タマ切れ…交換されたのって切れたほうだけ>なんですか?

そうです。
私も反対側をどうしようかとも思ったのですが、黒くなってないかとか、今になって確認しておけば良かったかな?と。

電球はヘッドライト以外は、切れたヶ所だけ
っていうことに何故かしてます。

切れる前がいいのか、切れてからでいいのか
私としては悩ましいところです。

反対側の球の寿命については、今後どうなる
のかが楽しみ?ではあります(笑)。

投稿: るぱん | 2015年6月 7日 (日) 23時04分

私は予備を持っていて切れた球のみ交換するようにしています。
でも、フロントウィンカーユニットは、外し方は知ってるのですがなかなかうまく外せなくてここが球切れしたらドキドキです。
あと、フロントフォグライトの外し方がよく分かってませんので球切れしないようにフロントフォグは使わないようにしています。(笑)
形状は幹事長さんのと同じなのですが、幹事長さんご存じないかなぁ。
ハイマウントストップランプはLEDですが、故障したらDに松投げの予定です。

投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2015年6月 8日 (月) 21時07分

★★DIYに目覚めたオジサン さん

コメントありがとうございます。

>私は予備を持っていて切れた球のみ交換す>るようにしています。

予備を常備していればいざという時に慌て
なくて済みますね。
私もそうしたいと考えたのですが、その予備
球の保管場所等がキチンと出来ないので、
また買ってしまうと思い、その都度・・・。

>でも、フロントウィンカーユニットは、外>し方は知ってるのですがなかなかうまく外>せなくてここが球切れしたらドキドキです。

私も経験がありますが、確かにフロントウィンカーユニットは難しかった記憶があります。
最初、間違えて光軸調整ネジを壊してしまったようです(泣)。

>形状は幹事長さんのと同じなのですが、幹>事長さんご存じないかなぁ。

自分のは一度外した事があるのでわかるのですが・・・。
幹事長さんなら何でも出来ると思いますよ!

>ハイマウントストップランプはLEDですが、>故障したらDに松投げの予定です。

先日ハイマウント部分の内貼り剥がれを補修
した時に内部を見ることができたので、もしもの場合にはLEDさえ入手出来れば簡単に
出来るのじゃないかと思いました。

それにしても、DIYに目覚めたオジサンは、
先々のトラブルを予測してその対応まで
考えられているのですね。

見習わねばなりません。


投稿: るぱん | 2015年6月 9日 (火) 21時23分

さすが高級車
球切れだけでなく切れた場所も
表示してくれるんですね。

特にストップランプ、ヘッドランプは
教えてくれるとありがたいです。
(ヘッドは切れたら自分で気づくかな)

ランプ類は始業前点検(だったっけ)でちゃんと
確認してから乗ることになってると
教わったけどしたことが無いです。(汗;)
私の場合ストップランプは警告灯が無いと
ほぼ知り合いに教えてもらうしかないので
危ないです。

投稿: なごやか | 2015年6月10日 (水) 08時23分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>球切れだけでなく切れた場所も
>表示してくれるんですね。

昔々若い頃に乗っていた車は、やっぱり
球切れは表示してくれるんですが、どこ?
みたいな(笑)。

>特にストップランプ、ヘッドランプは
>教えてくれるとありがたいです。
>(ヘッドは切れたら自分で気づくかな)

昔はヘッドライトが暗いなあ、って感じて
自分で前に行って確かめてました。

>私の場合ストップランプは警告灯が無いと
>ほぼ知り合いに教えてもらうしかないので
>危ないです。

たまにコンビニのガラス面とかに映ったの
を見てます。
フロントからはイカリングを見てニンマリ
したりしてね(笑)。


投稿: るぱん | 2015年6月10日 (水) 19時13分

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