« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

E46 白樺湖ツアー ウヒヒの夜!のはずが・・・

マイE46のウィンドウレギュレーター交換作業も無事終わり

普通なら、まず温泉に入ってからバーベキューとなるのだと

思ったのですが、腹も減ってることだし「火を起こせー!」。

乾杯も作業中に終わってますしね(笑)。

ってことで、焼き焼き、肉肉! gouさん焼く焼く!

幹事長さんもビールごくごく、のどごしさわやか!

私は、待ちかねお湯割りブランデー! あのぉ、湯わかせますか?

お肉は諏訪湖のバローで血まみれになって仕入れた?ハラミ、

やわらかステーキ、ホルモン・・・。

幹事長さんは、お土産に買った日本酒に手を付けてしまいます。

少し?頂いたのですが、これがまた美味い!(もっとくれ!)

001

002

003

004

こうして午後5時くらい、まだ陽のあるうちからハッピー三昧!

幸せ一杯のひと時が、あっと言う間に流れていくのですね。

バローで仕入れたお肉も、底をつき、温泉って何時までだっけ?

急いで近くの「ずずらんの湯」に向います。

005

気ん持ちいい露天風呂につかり、私はサウナでも毒を絞り出し?

ウヒヒの夜、第2部の準備完了!(笑)。

ブラブラ歩いてバンガロー村に戻ると、gouさんは「もう嫌だ、

お前らなんかと付き合ってられない! 焼き焼き係りばっかり

させられて、オラもう嫌だ、オラ帰るだ!」と、いくら引き留めて

も「オラ帰るだ!」の一点張りで、帰っちゃいました。(笑)。

006

まっ、しょうがねぇっぺ、飲み直しだっぺ。ってどこの人になって

しまったのでしょうか?(笑)。

この辺りから事件が始まるのです。「クルマのカギが無い」と

騒ぎ出すなごやかさん。

荷物やら何やら探すのですが、見当りません。

そんな不安を残しながらも、楽観的に飲み飲みが継続されます。

仕入れたお肉はもう無いのですが、なごやかさんが自宅の冷蔵庫

から「賞味期限切れ」になった(ここ強調)、チャーシューが

登場! えーぞ、えーぞ、焼きゃあ食える食える!

しかし、先ほどから「ナイフが無い、ナイフが無い」と。

「ナイフは無いっふ」。

仕方なく私が持参していた小型カッターナイフで・・・。

007

カッターナイフでも有って良かった。ナイス!

などとオヤジギャグは連発。

そうして冷酒やらブランデーやらで、まだまだウヒヒの夜は

続くのでありますね。

だけど、なごやかさんのメルセデスのカギが無いってことは、

私のE46も出動出来ないのだなぁ・・・。

と再度不安が横切りながらも、宴は続きます(笑)。

008

しかしカギを無くした当事者のなごやかさんは少々・・・。

009

だけれど、この辺りから酒の酔いも相当回ってきてます。

幹事長さんも乗り乗り?で、かなり体がブレてきてます?

010

なごやかさんなどは、ほぼ幽体離脱しけていて、腕が4本?

スリラーも真っ青状態で心霊写真化しております。

011

食い物も完全に底をつき、そろそろ・・・。

012

ここで、私は現実に戻り、なごやかさんのクルマのカギが

出てこない事には、明日帰る事が出来ないのだ、と冷静に

なり、再度一人坂の下まで落ちていないかカギを探しに

出掛けたのでありました。

しかし、幹事長さんに借りたスターウォーズごっこした

ライトセーバー懐中電灯をもってしても見付けることは

出来ず、途方に暮れてバンガローに戻ると、なんと二人は

もう寝袋に収まっているではありませんか!

「アイム・バック!」と私はターミネーターに変身!(笑)。

寝かすか!

013

一番奥の幹事長さんが、ピースサインを出してくれたんで、

さらに気分が盛り上がり・・・。

「アービーバック!」だの何だの・・・。

果たして私は気が狂ってしまったのか?

しかし、寝袋の中でミイラ化してしまった二人を前に、

急に空しいような寂しさに襲われ・・・。

014

私も体のバッテリーが少なくなりかけ、眠りについたので

ありました。午前2時くらいだったかな。

翌日はビーナスラインで美ヶ原の予定なのだけど、カギが

見付からないことには、私のE46も動かせない・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

E46 白樺湖ツアー ウィンドウレギュレーター交換

白樺湖畔のバンガロー村に到着するなり、早速、私のE46

ウィンドウレギュレーターの交換作業に入るべく、幹事長さん

も私も宿泊するバンガローの部屋がどうなのかも確認もせず、

工具を開き作業に突入するのでありました。午後3時。

この間、なごやかさんと gouさんはせっせと荷物をバンガロー

に運びます。

気が付いた時には、もうドアの内貼りは剥がされかけてます。

014

キャンプ用品をバーベキュースペースに運び終えた、gouさん

となごやかさんも途中から手を貸してくれます。

015

016

一般道をひたすら5時間駆け抜けてきた私は、昼食抜きだった

こともあり、喉が渇いただの、腹が減っただのと我がままを

言い出したところ、ポテトチップスなどが支給され、喉の渇き

は、缶ビールってことになりました。

でも、作業中ですし、やはりノンアルコールかと思ったのです

が私は当事者?治してもらう立場だし困ったものです。。

結局、日帰りのgouさんと作業メインの幹事長さんが、ノンアル。

迷ったあげく(←本当に迷ったか?)私と、なごやかさんは、

きっちりと「のどごし生」。

まあ私は当事者ってこともあり、多少のためらいはあったのです

が、なごやかさんには、欠片(かけら)もありませんでしたね(笑)。

飲んじまえば、欠片があっても無くても関係ありませんが(笑)。

ってことで、修理の途中にも関わらず、「カンパ~イ!」。

017

幹事長さんの作業は黙々と続きます。

う~ん、この人は基本的にマジメなのだな。作業中には酒好きにも

かかわらず、アルコール入りのビールは避けている・・・。

いや、マジメなのではなくて、アルコールが入ると作業がトンデモ

ナイ事になるのを過去の経験から自粛しているのかも知れない・・・。

と思いつつ、作業完了を幹事長さんに託すしかありません。

018

019

余裕があるからだと思いますが、「あっネジ中に、落としちゃった」とか。

不安になる私は「大丈夫ですか!拾えるんですか?」と青ざめるの

ですが、「わかりません」と冷静な表情の幹事長さん。

そうしてマグネット付きのレンチで、落としたネジを拾い上げたり。

コノヤロー、ワシが不安がるのを、もてあそんでるんじゃねーだろー

なー? と少々気にさわったりするのですが、ここで作業を中断でもされた

ら飛んでもないことになりますからね、我慢我慢(笑)。

020

ウィンドウ開閉動作確認も終え、さあ最後の組み付け作業に入る

寸前に「ネジ、マジ締めは間違いないですよね?」と私。

「仮止めだけだったかも知れません」と真顔の幹事長さん。

ってことで、再度剥がしてみると「ああ、仮止めでしたわ」と

幹事長さん。(遊ばれてるとしか思えません)

怒る元気も無く「マジっすか!」と私(笑)。

しかし私が気付いてないだけで、どこかで恨みを買って

いるのかも知れませんな・・・。

そうして最終組み付けが完了し、作業終了です。

そこで幹事長さんの一言、「保障期間は2時間です」。えっ?

021

作業完了後は、ウィンドウに付着した手の跡やオイル?で汚れて

いましたが、gouさんがきっちりクリーニングしてくれました。

022

023

いやぁー、本当に何から何まで皆さんありがとうございます。

なごやかさんにも、ビールをガブガブ飲みながら、おつまみを買

ってきて頂いたり、ヤジ?を飛ばして、にぎやかにして頂いたり、

ありがとうございました(笑)。

本当に感謝の気持ちで一杯です。

私としては修理完了で、ようやくキャンプの楽しみに気持ちが向かう

のでありますね。

「そろそろ飯の準備に入れよ!」と急に高圧的になったりして。

「いいかみんな! リーダーはオレだぜ!」

うそですよ(笑)。

gouさん、炭火の管理に専念してます。

024

そうそう、バンガローの内部はこんな感じでした。

010

6畳で押入れには布団もあり(使うと有料)電灯もあって電源も

ある、全部付いてるフル装備!(エアコンはありませんが)

電気コンロを持ち込んで、部屋でやれるじゃありませんか!

外では、私以外の方は、せっせとバーベキューの準備に余念が

ありません。

025

026

私?・・・。 

「もう飲んでもいいのかな? 早く食おうぜ!」

皆さん、私には呆れていたとは思いますが、こんな男が一人くらい

いたっていいでしょ?(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

E46 白樺湖ツアー バンガロー到着まで

ナビが示す諏訪湖近くの集合場所への到着予定時刻は、

午後2時半頃。

集合予定時刻は、午後1時なのでかなり遅れてしまう

ことになるし、今回の最大の目的はウインドウの修理

なので、その時間が取れるかどうかも心配ではありま

すが、ここまで来たら中央道中津川ICまで戻るわけ

には行きません。どうにかなるでしょ、と。

国道19号、中山道(木曽路)をひたすら北上します。

そして伊那を目指すべく、361号に入り長い権兵衛

トンネルを抜けると、ひたすら長~い一直線の下り坂。

権兵衛街道から、高遠に入り152号(杖突街道)を

北上。杖突峠を越えれば諏訪湖はまもなくです。

この峠も、なかなかの快走が楽しめます。

002

ナビの到着予定時刻も午後1時を少し過ぎるくらいに

短縮されており、集合場所の「おぎのや諏訪店」には

結局、午後1時8分に到着。

駐車場のスペースを捜し始めたところに、幹事長さん

達が入ってきました。 いいタイミングです。

そして、急きょサプライズ参加ってことで、gouさんも。

嬉しいじゃありませんか!

しかし都合により日帰りしないといけないそうなのですが、

帰えしてもらえるのかな?(笑)。

なごやかさんのメルセデスちゃんを見るのも初めて。

003

合流はほぼ予定通りですが、私は日没前に修理作業が

出来るかどうか心配でならないところに、まだこれから

食材を調達しなければなりません。

イオンが途中にあるとか、ローカルなスーパーでいい

のじゃないかと意見は色々出ましたが、結局目の前に

見えた、バローに。

何を買う?まずは肉でしょ。何肉?お好み焼きとか、

焼きそばはどうする? 魚は、サンマとか?

そんなに食えんやろ。レストランで食った方が安く

なるような費用になったらアホらしいのじゃないか?

しかし高くついても、レストランでは味わえないような

楽しさがあるのじゃないか? まっそりゃそうだけど。

いいからまずは肉やろ!

箸はあるのか? 皿は? 調味料とか・・・。

お好み焼きは? そんなに食えるのか?

酒はどうする?

ノンアルコール・ビールいいですか?

誰がそんなもん飲むんや?

今夜、帰らないといけないので。

そんなもん、アルコール入り飲みゃ帰らんで済むガヤ。

そうどすなぁ。けどワシも欲しいっす。

ウソつけ、バーロー!

店内で買い物かごを持ちながら、おじさん4人の殴り合い

の乱闘がはじまるわけですね(笑)。

全員血まみれになりがながも、ようやく仕入が終わり、

白樺湖畔のバンガローへと再出発。

004_2

005

  ↑ 今回参加の4台のクルマが奇蹟的に写ってました。

わかりますでしょうか? 私は車内ですが。

ってことで、到着です。

007

008

私のE46は作業があるため一番奥。

これがトラブル共同体になる元となるはめになるとは予想も

していなかったのでありますね。

009

なかなかいい雰囲気のバンガローじゃありませんか!

でも、室内を見る前にやることが。

午後3時。早速今回のメインである私のE46の窓落ち対策、

レギュレーターの交換作業に入ります。

幹事長さん宜しくお願いします。

012_2

013

こりゃあ、話が長くなりそうです(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

E46 白樺湖ツアー プロローグ

ある日突然、E46の右運転席側のウィンドウを開閉した時に

バキバキバキ!っていう異音が出て、こりゃ窓落ちの前兆か!

って、それ以来は怖くて窓を開けることが出来ませんでした。

こりゃ困ったと幹事長さんに相談すると、「またウヒヒの夜

やりましょ! ついでにその時に治しちゃいましょ!」 と。

そんなわけで、おんぶにだっこで部品手配までお世話になり

ました。

さて、車中泊はどこに? 以前と同じビーナスライン付近?

そうこうしているうちに、近隣のお仲間も参道することに

なりました。いやぁー、とっても楽しみなツアーになりそう

です。

今回は車中泊ではなく、なごやかさんの提案でバンガローと

なりました。一泊6千円/棟。

私と幹事長さん、なごやかさんの3人での割り勘となります。

残念ながらgouさんは都合により参加はインポッシブル。

場所は白樺湖畔。

幹事長さんとなごやかさんは、それぞれ名神高速、中央道

で諏訪湖に向いますが、私は節約と趣味を兼ねて一般道で

向います。

趣味とは、曲がったり止まったりマイペースで気持ち良く

一般道(たまに有料道路あり)を駆け抜けることです。

多治見まで19号線、県道13号から363号線に入ります。

ツーリングマップルには、交通量の多いR19とは対照的に

空いた林間を気持ちよく走れるっていうルートです。

岩村を抜け、フォーティンヒルズCCを通過。

ただこの先の中津川までの間に、わずかながらとっても狭く

すれ違いは困難な峠道があります。

しかしそれを抜けるとまた気持ちいい快走路となるのですね。

快走! 快走! 楽しい! 楽しい!

そうして中津川で国道19号に合流し、まずは伊那を目指して

駆け抜けるのだ! と思った瞬間、警告灯?

001

左ヘッドライトの部分を表示しています。

早速最寄りのコンビニに立ち寄り状況確認。

ライトを点灯してみると、イカリングが片方しか点灯して

いなくて、反対側のウィンカーが常時点灯。

う~ん・・・。

とにかくヘッドライトには問題ありません。

ちょっとカッコ悪いけど、緊急処置は必要なさそうだと

判断し再出発です。

今回は夜間走行はなさそうですし。

しかし、しばらく走ると警告灯は消えました。

そしてまた点灯したり・・・。

何だか前途多難な兆候に不安を抱きながらも幹事長さんと

なごやかさんとの集合地点である、「おぎのや諏訪店」をめざす

のでありました。

つづく・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

シークレットブーツ? ミッション・インポッシブル

ミッションインポッシブル公開日の翌日の土曜に、事前に

チケットを購入し、いざって時に急きょ行けなくなる羽目

になり払い戻しとか出来ないチケットを、あちらとこちら

に連絡を取り結局、弟に貰ってもらいました。

そして、お盆休み最終日、観てきました!

ミッションインポッシブル ローグ・ネイション。

01

CMでおなじみの、A400軍用機のドアに外からつかまる

アクションが冒頭から始まり、やる気満々!(笑)。

ここで気になったのが、トム・クルーズのシューズ。

シークレット・ブーツという噂はどうなんだろ?って(笑)。

02

03

それはともかく、レベッカ・ファーガソン。M:I-3とか

ゴーストプロトコルで出ていた、イーサン・ハントの奥さん役

のミシェル・モナハンと見間違えました。

なので、どーなる!このストーリー?って(笑)。

だって、奥さんがスパイになってる?って勘違いですから。

観られた方、この二人似てると思われませんでしたか?

似てないか・・・。

とにかく、最高に楽しめるアクション映画でした。

さて、この日でお盆休みも終わりです。

夕方になって、娘が「お父さん、お寿司食べに行こうよ!」

って、もちろん回転寿司ですが。

さほど食べたい気もしなかったのですが、折角なので。

初めて行く回転寿司でした。

北部市場の近所にある、すし市場。

04

「美味しいんだよ」と娘。

かみさん方の父親に連れていってもらった事があるとかで。

人気があるようで、ずいぶんと待ちました。

だけどお店の作りとしては、昔ながらの回転寿司でグルリ

とカウンターが一周してるのと、レールに隣接している

テーブルが3、4テーブルあるだけです。

05

06

カウンター席は比較的早く順番が回ってくるのですが、

テーブル席は中々空きません。

ようやく順番が来て、「お父さん、ほら大トロ」だの

中トロだの言われて、注文したりして食べました。

確かに美味いしかったですね。

壁に掛けてあるメニュー、お皿の色と値段、そいつに

ふと目をやり見ると、先ほど食べたのが、2千円以上!

2皿目に食べたのが、1250円!

何だか味がわからなくなってきました(笑)。

写真撮る余裕もありませんでした。

こうして、お盆休みは終了したのでありました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

お盆休み3日目の夜は宵市で生ビール

お休み3日目は、ツーリングで汚れたE46を洗車し、

車内掃除機もかけました。

父の一周忌案内のはがき作成にも着手。(←遅い)

実家の母とその打合せをして夕方帰宅すると、近所の

商店街で弘法宵市ってのをやってました。

要するにお祭りですね。

少しばかり、その雰囲気を味わってみようと孫の由ちゃん

を誘ったら、「ボク行かない」だって。

しかしその会話を聞いた娘が「じゃお父さん行こうか!」。

「じゃ、ボクも行く!」孫。(←何だよ)

ってことで、ブラブラしてきました。

商店街ストリート?は、ずらぁーっと出店が立ち並び一店

一店見てあるくだけでも楽しいのでありました。

そうして目に付いたのが串焼きのお店。

01

牛タン串、どんなもんやろ?

娘が買ってくれました。

02

03

一口食べてから、あっ写真撮らなきゃ!(笑)。

ま、こんなもんでしょうね。味も(笑)。

商店街を一通り見て歩きます。

04

05

あるピザ屋さんは、ワゴン車の中に本物の釜の中でピザ

を焼いてました。行列でした。

外国の方のお店? 何やら肉の塊みたいなのから削ぎ落とす

やつ、お祭りではよく見るやつですが。

スズメバチの巣みたいです。

06

珍しい小物だとか、色んなお店が出てて、何が欲しいとか、

何かしたいとかではなく、夏のお祭りの雰囲気が何となく

楽しいと思ったのでありました。

孫の由ちゃんは、「もう帰ろうよ」と。

でもね、私としてはもう一つ要るのですね。

07

実は最初から、ずっとこれがあるお店を探していたのです(笑)。

「これ飲んだら帰ろうね」。

ああ、夏が終わって行く・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

E46 新穂高ツーリング 帰路編

ロープウェーを降りると、土産物売り場をうろつき用を

済ませて、さっさと帰路につきました。Am9:10。

ナビに目的地を「自宅」と入力して来た道を戻ります。

平湯峠を通過し158号を高山市街に向けて走っていた

のですが、高山市街を通過するのは渋滞が目に見えて

いるので、ナビに逆らって急きょ361号に進路変更。

001

木曽街道でした。飛騨ふるさとトンネルを抜けこのまま

行くと、どうやら市街地は避けたものの来た道と同じ

41号に出るようです。

同じ道じゃあつまらないってことで、だいぶ遠回りに

なりますが、せせらぎ街道をめざしました。

雨だし。

002

高山市街を避けたのに、結局またその付近まで戻って

清見に向い、道の駅「ななもり清見」で休憩。

それからまた少し戻って、せせらぎ街道に入りました。

003

004

きもちよくE46を走らせ、パスカル清見でまた休憩。

005


飛騨牛串。小さい。けど旨い! やわらかい! 

1本450円で高い。3本買うと1000円になります。

さてこのまま南下すると郡上です。

これまた市街地の渋滞が気になります。

ってことで、数百メートル戻り、257号という2車線

快走路を駆け抜け、再び41号に戻りました。

006

007

下呂を通過し飛騨金山あたりまで走ったのですが、この

41号も快走路ではありますが、流れに乗っているだけ

で眠たくなります。

そこで、井尻から58号(飛騨街道)に入り快走。

008

009

010

011

012


自宅に近づくにつれ、だんだん晴れてきました。

途中、1車線というか狭い道路になったりしましたが、

再度美濃加茂辺りで41に合流し、最終的に尾張パーク

ウェイで帰宅。

013

わざわざ、ずいぶんわきに逸れたコースでしたが、

楽しかったです。Pm3:15帰宅。

走行距離 458km 燃費 14km/L。

9時間40分のツーリングでした。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

E46 新穂高ロープウエー・ツーリング

お盆休み初日に、つまらない交通違反で切符を切られて

その不愉快な気分を振り切るべく(←引きずるタイプ)、

お盆休み2日目は、早朝3時過ぎにE46で発進!

だけど2時間半くらいしか寝てなくて大丈夫かなと?

目的地は約200km先の新穂高ロープウエーです。

高山までは時々雨、時々土砂降り、時々ドライの国道41号

闇夜をひたすら駆け抜け、高山市街は小雨でした。

わずかな期待と希望を捨てずに、約3時間半後到着。

001

002

003

前夜に調べたロープウエー始発時刻の7時にギリギリ

間に合いました。

始発に乗り込む乗客のほとんどは登山客で重装備です。

そして出発直後はわずかに見えていた視界もすぐにガス

に覆われ、ゴンドラを吊っているワイヤー以外は何も見え

なくなりました。

辺り一面、真っ白です。

希望、期待ってのは裏切られるものなのだな・・・。

真っ黒じゃなくて、真っ白ってのが救いです。

そういう景色もまたいいのではないかと(何とポジティブな)。

004

005

006

007

第一区間から第二区間に乗り換え西穂高口駅に到着です。

全長3,171m、高低差は、1,033m。

しかし視界の悪さでその急角度、高低差は体感出来ません。

到着駅の展望台からの景色も真っ白です。

008

009

標高2,156mでの朝食は、雲海そばを選択しました。

三角のアゲは山々、白い雲海は山芋、そして緑の山菜。

010

アベックや家族で訪れている観光客は、お話しもあるので

しょうけど一人の私は見る景色も無いので、さっさと下山。

始発を過ぎてだんだん上ってくる観光客は増えてきましたが、

始発で昇った下りの私が乗り込んだゴンドラは・・・。

011

一人で貸切状態。

二人きりの密室・・・。

通常なら添乗するガイドの人が、わずかながらマニュアルの

ガイドをしてくれるのですが、マンツーマンの日常会話で

終始。

「あらまあ、私一人で貸切じゃないですか」

「ええ、天気が悪くて昨日もお客さん、ガラガラで」

「ほんとは昨日来ようと思ってたんですけどね」

「明日から晴れる予定なんで、本当に今日は残念です」

「子供の頃に乗った記憶があってね」

「あら、じゃあまだその頃は2階建てのゴンドラは無かった

はずですよ、平成になってからですから」

「へぇー、子供だったから乗ったという記憶しかなくて」

「あーもう本当なら、正面に○○岳が見えるんですけどね」

「そんなことはもうよい、それよりワシの女にならんか」

交通違反の腹いせが思わぬところで炸裂?・・・(笑)。

そんなことをしたら、この記事アップできてませんけどね。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

お盆休み初日に交通違反で捕まりました

昨夜から泊りに来てた母親を実家に送った帰りです。

間もなく自宅ってところで「ウィーーーーン」と後方で

サイレン。

見るとミニパト。

誰だろう?と思ったら外部スピーカーで私の車のナンバー

を言って「交差点を左に曲がったところで停めて下さい」。

何だろう?

理由は横断歩道に人が立っていたのに停止しなかった

ってことで、歩行者横断妨害?とか何とかって。

ああ、確かに人は見えましたが、ボーっとしていた様子

だったので渡る意志が無いと判断した私なのでした。

なので、「妨害したつもりは無い!」と言ったのですが、

横断歩道の前に人が居た場合は停止することになって

います。と、マニュアル通りです。キマリってやつです。

ってことで、違反切符をきって頂きました。

しかし、反則金?罰金?ってのが、9,000円も!

Dsc_5238

その支払方法だとか、期限までに支払わなかった場合

とか、黙って説明を聞いて終了。

でもね、あんまりムカついたんで、ミニパトに戻ろうとした

警官に詰め寄って、振り向きざまに喉仏に平手チョップを

入れ、前のめりになったのを確認して腹に膝蹴りをくれて

やりました。

ついでにヒザの裏に強烈なキックを見舞っておきました。

これで2、3ヶ月は歩けないでしょう。

なーんてことしたら、暴行傷害とか何とかで、9,000円

の罰金どころじゃないですね(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

お盆休みツアー準備~窓落ち?

そろそろお盆休みになりますが、ツアーやろうと

とりあえず最低限の準備にと。

ほんとに最低限なので、まずはラジエター。

03

前にチェックしたのはいつだったか。

やっぱりキャップの横にクーラントが噴き出して

漏れた?白い痕跡が見られます。

04

そうしてキャップを開けると、これまた案の定

ゲージは引っ込んでました。

05

約300ccくらい補充して適正レベルに戻りました。

06

それからタイヤの空気圧チェック。

窒素ガスを入れているのですが、これまた前回チェックが

らずいんぶん経ってます。

07

08

前回設定した空気圧より高いようです。

どうやら高温のため、さすがの窒素も膨張しているようで、

4輪とも、300kPaでした。

それから準備したのは、ツーリングマップル関西。

01

 ツーリングマップル 関西 2015 (JAN4955477656235) 昭文社

どうしてかと言うと、今回のツアーで行ってみたいなって

思った場所が、ツーリングマップル北陸・中部に網羅されて

おりませんでして。

目的地はまだ決定してないのですけどね。

鳥取砂丘が第一候補です。

それから、充電器。

02

私は携帯電話はガラケーなのですが、このたび追加?

携帯電話機能は無いのですがインターネットは可能。

ということは、ラインも可能。

ってことで、強行24時間日帰り弾耐久ツアーには必需に

なるのではないかと。

さて、お盆ツアーで気になるのは高速道路の渋滞です。

なので今回も一般道耐久貧乏ツアーを検討中(笑)。

とワクワク浮かれていたら、運転席側のウインドウが、

バキバキバキ!っと異音が!

怖くてもう開閉できません。

窓落ちの兆候でしょうか。

ツアーどころではないかも知れません。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

焼肉で猛暑を乗り切る!

猛暑が続きます。

毎日毎日、よくこんだけ汗が出るものだと感心したり。

07

娘が焼肉を食べに行かないかと。

私としては暑さのせいか、それほど食欲もあるわけ

では無かったので、いい加減な生返事をしてました。

しかし、どうやら焼肉も私の誕生日プレゼントの

一環のようで、どうしても連れて行きたいらしい。

ってことで、行ってきました。

01

このお店は人気があって、待たずに入れたことが

ありません。

17時に入店したのですが、この日は16時半から

営業していたようで、4番目の待ち。

既に駐車場には13台ほどのクルマがあって、当然

店内も満席でした。

02

時間は何とも言えないってことで、駐車場で待ちます。

35分後、まだ席は空いてませんが、もうすぐ空き

そうなのでお店の前まで来て待ってて下さい。という

電話連絡がありました。17時35分~入店17時40分。

だいたい注文するのは決まってます。

私は今回はカルビーじゃなくてハラミを頼もうと心に

決めていたのですが、注文時に娘は「えーっと、上ハラミ、

塩タン、ロース、ホルモン・・・」と。

03

04

05

06

私の心を察したわけではないようで、由ちゃんのために

柔らかいのを中心に頼んだようでしたが。

しかし、その由ちゃん、ご飯を御代わりするのはいいので

すが、お肉はほとんど食べず、ご飯に焼肉のタレをかけて

バクバク食べてました(笑)。

娘のお気に入りのテールスープはお持ち帰りにしました。

6日の誕生日から3日目になりますが、さすがに誕生イベント

はこれで終わりでしょうね(笑)。

よーし、これでまた明日から猛暑を乗り切れる!かな?

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

弾けもしないのに

仕舞い込んでた、ある物を引っ張り出し。

久し振りにと、買ってきました。

さて何でしょう?

01

02

03

弦は錆々だったし、ソフトケースに仕舞ってあったはず

のカポタストもピックも無くて。

弦の張り替えって、こんなんでよかったっけ?

04

05

しかし、カポタストって今時は使い易いものになって

いるのですね。

06

まあ、弾けもしないのですけどね。

エレキギターが欲しくなってきました。

弾けもしないのに。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

誕生日はフェイント・サプライズ?

昨日、8月6日に55歳の誕生日を迎えました。

しかし昨日は何事もなく過ぎ去ったのでした。

おとうさん誕生日おめでとう! 

オジイチャンお誕生日おめでとう!

っていう言葉はありましたが・・・。

うんうん、これでいいのだ、それだけでいいのだ(笑)。

そういう気持ちだけで充分なのですね。

そうして翌日の7日夜、オジイチャン! 早く来てー!

と孫の由ちゃんに呼ばれてテーブルに行くと。

Dsc_5220

何だよ!

オーマイガー!

こんな・・・(涙)。(←涙は大げさです)

フェイントか?(笑)。

6日当日は何か期待している胸の内を見抜かれ、何事もなく

ガッカリ?させておき翌日やるとは、さすがに驚きというか

忘れてくれてなかったんだー!っていう感激度が、無きにしも

あらずですが、素直に嬉しかったです。

Dsc_5223

しかし、おじいちゃんと書かれるとねぇー。

あんまりバカなこと、出来ないような・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

暑い一日は射的で終わった

連日の猛暑にはまいります。

001

馬刺しの残りと、ちびりちびりとやっている、にごり酒。

これで馬刺しも終わりです。(馬刺しの夜の翌日)

002

そしてその翌日、

昨年9月に亡くなった父の初盆供養に行ってきました。

お経をあげている間も汗は止めどなく噴き出して、それは

もちろん私だけではなく・・・。総勢100名は超えてたかと。

お寺の中は道場化しておりました。←汗臭い(笑)。

その帰り道、下呂経由でR41を気持ち良く流したのですが、

暑さと疲れで眠気が起き、白川の道の駅で休憩。

どうしようもなくアイスクリームが食べたくなり車内で寝て

いる家族を置いて、白川抹茶ソフト?だか何だかをコッソリ。

003

と思いきや、孫が「おじいちゃん、ボクもねえそれ食べたい

んだけど・・・」といつの間にか迫って来てました(笑)。

004

005


ってことで、孫にたかられました(笑)。

無事帰宅したのですが、さすがのドライブ好きの私も暑さの

せいか少々、いやだいぶ疲れてました。

しかし、その夜は近所のお祭りで、娘と孫は出掛けます。

どうしたことか、私も執拗に誘われまして、後で行くって

いってるのに、いつ来る?まだ?もう出た?とメールが

バンバン入り。

自宅から徒歩1分の公園に着くと、孫はかき氷を食べて

ました。

私は娘に買ってもらった生ビールを飲んで祭りの雰囲気を

味わいます。本当は倒れ込みそうに疲れてましたが(笑)。

孫の由ちゃんが、ヨーヨー釣りをしたいとチャレンジ。

006

中々うまく釣れませんね。

でも釣れなくても、必ず1個もらえます。

そうして次に「あれやりたい」と見付けたのが射的。

007

私も射撃は好きな方なのですが、お祭りの射的はねえ。

コルク栓で玩具のひ弱い空気銃です。しかも精度なんて

ものはありません。当然ですけど(笑)。

しかし、孫の由ちゃんはこれにハマってしまったようです。

008

お店のスタッフ達も「惜しい!」「頑張って!」と声援を

かけてくれるようになり、しまいにはスタッフ全員で応援(笑)。

そしてだんだん当たるようになり、的を倒すと全員で拍手!

やっぱり応援って大切ですね。

009

最後の方では、孫の由ちゃんの的を狙う目付きも真剣に

なっていました。

ポンポン撃ってたのが、1発1発に時間をかけ慎重になって

きたし。

倒した的の商品は、結局ビニル袋一杯になったのでありますね。

私も隣の店で撃ってみたんですが、銃口から飛び出たコルクの

弾は、すぐに放物線を描いて的に届く前にポトンと地面に落下。

この性能だと、絶対に的に届かすことは不可能です。

まあ私の自前の銃も似たような性能なのですけどね(失礼)。

しかし、これでお金を取るのかね?

銃によっては、ピシっと水平に弾が飛んでるのもあったのです

けどね。

とにかく、こうして親父の暑い初盆は過ぎて行ったのでありました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »