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2015年9月13日 (日)

E46 助手席側ワイパー交換

土曜は父の一周忌の法要でした。1年がとても速いです。

それで久し振りに息子が帰って来て大変嬉しいので

ありましたね。

それにしても、食う食う!

骨付きの、何とかの肉にかぶりついてました。

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しかしその筋肉、ライザップ状態でした(笑)。

腹はシックス・パックだし普通にしてるだけで、

ムキムキです。お前はランボーか? みたいな(笑)。

自宅で腕立てとか腹筋やってるだけだそうです。

脳ミソまで筋肉じゃなきゃいいのですが(笑)。

それはともかく、先日からE46の左(助手席側)の

ワイパーのビビり音が気になるようになってました。

いつものスタンドで洗車機にぶち込んだ後、拭き上げの

時にワイパースタンドを立てたところ、あら~。

02

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ゴムが、裂けるチーズ状態に(笑)。

こりゃビビり音が出るのは当然で、即交換で様子見など

している場合ではありません。

いつものYHへ直行です。

しかし、適合する型番は調べてくれたものの、その女性

店員さんは笑顔で「取寄せになります。輸入車用の在庫は

置いていませんので」とキッパリ。

でも輸入車用のBOSCH製のワイパーブレードが置いて

あるのを見たんだけどなー、と思いつつも既にクルマは、

別のショップに向けて走っていました。

同じYHなのですが、そこにはありました。さっき行った

YHにもあったような気がしたのだけどなぁ~。

とにかく、適合するワイパーは選択の余地がなく、即決で

購入&取り付け。

04

05

左右同時に交換したのが、2009年の12月。

運転席側のみ交換したのが、2013年7月。

そして今回、6年振りに助手席側の交換となりました。

これで左右ともBOSCH製インポートマスター。

でも、最初のエアロツインマルチの助手席側はずいぶん

持ちました。

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BMW」カテゴリの記事

コメント

私は去年ブレード交換しました。
ゴムだけ交換のつもりだったのですが、
ブレードをはずす時にロックの爪がポッキリ。
カーショップでは、ゴムは半年ごと、
ブレードは1年ごとに交換なんて言ってますが、
私のはブレードが15年もちました。
ゴムは縮んで短くなってきたら交換することに
してます。

投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2015年9月13日 (日) 21時28分

★★DIYに目覚めたオジサンさん

コメントありがとうございます。

>私のはブレードが15年もちました。

ブレード単体なら確かにもちそうな気が
します。問題はゴムですよね。

>ゴムは縮んで短くなってきたら交換することに
>してます。

早めの交換がいいですね。
私のように、裂けるチーズ状態になってしま
うと・・・(笑)。

でもゴムだけ交換したことがありません。
そもそもゴムだけショップに在庫があるのか
どうかも・・・。

今回これでだいたい交換周期がわかったよう
な気がしますので、事前に準備しておこうと
は思っています。

ワイパーゴムの前に車が壊れなければいいの
ですが(笑)。


投稿: るぱん | 2015年9月13日 (日) 21時44分

凄い、ライザップΣ(・□・;)

今度のブレードは、エアロタイプじゃないんですね。
ゴムを一点で押さえるエアロタイプと
何点かで押さえるアーム式?
吹き残しが少ないのは、やっぱりアーム式ですかね?
ビビリが少ないのは、エアロ式?
比べたことないので、分かりませんが(^_^;)

投稿: gou | 2015年9月13日 (日) 21時45分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>凄い、ライザップΣ(・□・;)

ライザップで何十万円も払わなくても
自宅の自主トレで、あんなになるんだ
って思いました。
かと言って、自分でやれるかどうかは
意志の強さ次第でしょうか(笑)。

>今度のブレードは、エアロタイプじゃないんですね。

gouさんのと同じのをと思って、お店で聞いた
のですが、そのメーカー自体在庫を置いて
ませんでした。

ワイパー、もうこだわり無い状態で、きちんと拭き取れれば、何でもいい状態でした(笑)。


投稿: るぱん | 2015年9月13日 (日) 21時53分

るぱんさんの
お宅は裸族ですか?
何故故 裸で食事?

あしたのジョー ごっことかしてたのでしょうか?
うん? 今度はランボーシリーズか。

ライザップのCMの話は
池田山で教えていただきましたね。
やはり地道な努力に勝るものなしかな。

投稿: なごやか | 2015年9月14日 (月) 11時45分

輸入車用のワイパーって、結構在庫置いてるケースって少ないような・・・E46に乗り換えたころ、京都のスーパーオーなんとかだとかの店員が、「在庫がないです」と言ってくれればよかったところを、「適合するものって、もうないです」と言われて、製造されてないのかと思いこんじゃってました(笑)

神戸の専門店?でも2センチほど長いの買わされたことあったし、最近までE46の場合、ゴム部分の交換しか手がないものだと信じ込んでおりました(笑)

投稿: 幹事長 | 2015年9月14日 (月) 20時17分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>るぱんさんの
>お宅は裸族ですか?
>何故故 裸で食事?

裸族?そんなのあるわけないでしょう。
何で息子が裸なんでしょうねぇ。
帰宅直後にあんまり暑いんでシャツを
洗濯機にぶち込んで、その間に娘が調理
したものを片っ端からむさぼり食っていた
のだと思います。
まったく、普段一人でどんな生活をして
いるのやら。

>ライザップのCMの話は
>池田山で教えていただきましたね。
>やはり地道な努力に勝るものなしかな。

何十万円も月謝を払わなくても、腕立てだけ
であんなになるんだなと思いました。
まあダイエットじゃなくて、もともと野球、
アメフト、サーフィンで一度も肥満になって
ないので維持するだけなら、それほど苦労は
必要ないのかも知れません。

投稿: るぱん | 2015年9月14日 (月) 20時20分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>最近までE46の場合、ゴム部分の交換しか手がないものだと信じ
>込んでおりました(笑)

BOSCH製なら結構あるみたいですよ。
ただ国産メーカーの場合、適合表をみると
まさにE46の我々の年式を狙ったかの
ように、※印が付いていて、そこをたどって
読むと扱っていない品目になっていたり
します(笑)。
他の機種ではあるのに、何で?って(笑)。

投稿: るぱん | 2015年9月14日 (月) 20時29分

連投すみません。

ゴムですが、どうも規格化されてるのか、断面の形状が数種類あるだけで、
あとは長さが違うだけになります。運転席側のほうは、ボッシュのものでも、
ぴったりの長さのゴムは売ってなく、どうしても切って使うことになります。
ブレードで交換の場合はずばりのものがあるのに、、です。
ブレードだとたしか3000円くらいしたと思いますが、ゴムだと900円くらいで
交換できます。そんなに難しくないですよ。
ゴムにガイドレールをつけてブレードのアームに袖を通すだけ。

投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2015年9月14日 (月) 23時33分

★★DIYに目覚めたオジサンさん

コメントありがとうございます。

確かにゴムだけは安いですよね。
だけどわずかな作業、しかも地味(笑)。
あと、探すのが面倒(根気無く)。
どのゴムを買えばいいのかと。

更に今回のように急いでいる場合はブレード
ごとです。

今回は、2,484円でした。
ゴムなら2本買ってもお釣りが来ますのに。

確実に消耗品なので壊れてからじゃなくくて
事前に購入(ゴムのみの物)して在庫してお
くのも手ですね。

ただ在庫が行方不明にならなければいいの
ですが(笑)。

投稿: るぱん | 2015年9月15日 (火) 19時01分

14年間、ディーラーでゴムしか交換していません。
ブレードラバーの部品名で、運転席側は575ミリ、助手席側が500ミリです。
これまで7回、平均すると1年半に1回の間隔でした。
直近は2013年5月だから2年4か月前で、工賃込で3,328円でした。
だいぶ前から、動かし始めに異音が出るのと、運転席側のスポイラーが欠け始めているので、
今度はブレードごと交換しようかなと思い、先日もちょうど、
るぱんさんが買ったBOSCH製のブレードをABへ見に行ってきたところでした。

投稿: ビッキー | 2015年9月15日 (火) 20時14分

★★ビッキーさん

コメントありがとうございます。

ディーラーでゴムだけ交換されていたのですね。
工賃込3,328円はもちろん左右ですよね?

今回少し焦っていたので(状況が状況だけに)ショップに無かったらディーラーにとも
考えましたが、すでにブレードはエアロマルチになっているのでありません。

ということはディーラーでブレード毎交換に
なると、いかほどになったのかと身震い(笑)。まあ片方だけですけど。

ですが、市販品でもBOSCH製ならなんら
問題ないと思います。
ほぼ純正品に近いものではないかと。

もちろん国産メーカー品でも適合品があるの
なら試してみたいと思っています。

どのみち、こだわるほどの部品ではないと
思うようになりました。ワイパー。
きちんと拭き取れていればの話ですが。


投稿: るぱん | 2015年9月15日 (火) 20時33分

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