E46 そろそろ準備
年末か年明け早々には15万キロに到達するという予想で、
K&Nのエアフィルターをクリーニングしておいたのですが、
通勤だけの予測距離で、休みには実家に行ったりサウナで
汗を流したいだけなのにわざわざ・・・なんていうことも
あり、15万キロ到達までいよいよあと205キロまでに
迫ってきていたのでした。
エンジンオイル、エレメントの交換はまあ過去の例でいくと
在庫があればの話だけど当日いつものショップに飛び込めば
多少の待ち時間はあっても可能なのですが、K&Nのエアー
フィルターは専用のオイルを塗布しておかなければなりませ
ん。もちろん当日でもいいのですが、一応馴染ませるために
数日前に塗布しておきたいと思うのですね。
1滴1滴落としていくので、少し面倒な作業なのですがその
夜、勢いを付けて?思い切って?腰を据えて施工しました。
久し振りにオイルの容器を持った瞬間、やけに軽いな?と
感じ容器を振ってみると、何となく心細い感じがしたのだけ
ど、無くなったら無くなったで仕方ありませんから。
面倒だとは言っても10分かかるかどうかって作業です。
ただ一列一列、ポトリポトリとオイルを落としながらの作業
が少しばかり・・・。
オイルに余裕のある時は、ダ~ッって思い切って流して塗布
していたのですが今回は残量に余裕もなく。
案の定、最後の一列の途中でオイル切れとなりました。
このくらいなら支障はないだろうと思います。
ということで、一晩か二晩でオイルはフィルターに馴染んで
くれるでしょう。
ところで夏の後半辺りから何となく不調だったアイドリング
が、最近の寒さ?気温15度くらいになってから安定してき
たのですね。
朝の始動の時にも割と静かに安定したアイドリングになって
きました。
何で?自然インタークーラー効果?
気温24度とかになると、ブルブル、ガタガタと今にも
エンストしそうなアイドリングになったりしてましたが。
しかもバババババ、ブォブォブォと近所迷惑的なアイドリング
だったのですが。
気温が低くなった最近は、そりゃ近頃のクルマと比べれば
大きいかもしれませんが、静かで安定感のあるアイドリング
になってきたのですね。
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