E46 そろそろ準備
年末か年明け早々には15万キロに到達するという予想で、
K&Nのエアフィルターをクリーニングしておいたのですが、
通勤だけの予測距離で、休みには実家に行ったりサウナで
汗を流したいだけなのにわざわざ・・・なんていうことも
あり、15万キロ到達までいよいよあと205キロまでに
迫ってきていたのでした。
エンジンオイル、エレメントの交換はまあ過去の例でいくと
在庫があればの話だけど当日いつものショップに飛び込めば
多少の待ち時間はあっても可能なのですが、K&Nのエアー
フィルターは専用のオイルを塗布しておかなければなりませ
ん。もちろん当日でもいいのですが、一応馴染ませるために
数日前に塗布しておきたいと思うのですね。
1滴1滴落としていくので、少し面倒な作業なのですがその
夜、勢いを付けて?思い切って?腰を据えて施工しました。
久し振りにオイルの容器を持った瞬間、やけに軽いな?と
感じ容器を振ってみると、何となく心細い感じがしたのだけ
ど、無くなったら無くなったで仕方ありませんから。
面倒だとは言っても10分かかるかどうかって作業です。
ただ一列一列、ポトリポトリとオイルを落としながらの作業
が少しばかり・・・。
オイルに余裕のある時は、ダ~ッって思い切って流して塗布
していたのですが今回は残量に余裕もなく。
案の定、最後の一列の途中でオイル切れとなりました。
このくらいなら支障はないだろうと思います。
ということで、一晩か二晩でオイルはフィルターに馴染んで
くれるでしょう。
ところで夏の後半辺りから何となく不調だったアイドリング
が、最近の寒さ?気温15度くらいになってから安定してき
たのですね。
朝の始動の時にも割と静かに安定したアイドリングになって
きました。
何で?自然インタークーラー効果?
気温24度とかになると、ブルブル、ガタガタと今にも
エンストしそうなアイドリングになったりしてましたが。
しかもバババババ、ブォブォブォと近所迷惑的なアイドリング
だったのですが。
気温が低くなった最近は、そりゃ近頃のクルマと比べれば
大きいかもしれませんが、静かで安定感のあるアイドリング
になってきたのですね。
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コメント
私もやらないと。
ミニですが
純正に戻して取り外したまま
放置してあります。
ドイツ車はあついの苦手かもしれませんね。
快調にあと15万㎞行けそうですね。
投稿: なごやか | 2015年10月31日 (土) 21時15分
アイドリング・・・まずはアイドルバルブ?の清掃ってどないでしょう?パッキン300円程度だけでいけたよに記憶しておりますが・・・
ミラ太でも、この前やったらアイドリングはずいぶんよくなりました(笑)
ただ、以前に乗っていたE36では、ATがニュートラル以外だとずいぶんガクガクして止まりそうになったことが・・・こいつは今だに原因不明です、、ATオイルがあんまり入ってなかったんですが、補充しても若干マシになった程度でした・・・
プラグの清掃もしくは交換だとかも効果あるかもしれません・・・
15万キロですか!すごいです、私のはようやくその半分っす・・・
投稿: 幹事長 | 2015年10月31日 (土) 21時32分
エンジンがガクガクブルブルと聞くと・・・
過去の辛い記憶が。。(--;)
ぃぇ、るぱんさん号は寒いと調子がいいのですから、ゆうこ君号とは違いますね。(^^;)
もうすぐ15万キロ!
キリ番しっかとゲットしてくださいよぉ~~!(^。^)
投稿: ゆうこ君 | 2015年10月31日 (土) 23時05分
間も無く15万キロ。
メンテナンスがしっかりされてないと
ここまで元気で走られないですよね(^^b
私も15万キロ
ぃゃ20万キロ目指すぞ〜 ヽ(▽ ̄ )ノ
しかしるぱんさん、マメですね。
そのマメさのおかげで、E46がここまで元気なんですね。
投稿: gou | 2015年11月 1日 (日) 18時35分
★★なごやかさん
コメントありがとうございます。
>私もやらないと。
>ミニですが
>純正に戻して取り外したまま
>放置してあります。
もしかして、純正が一番いいのかも?
でもマージンを取ってってことも
あるでしょうし・・・。
>ドイツ車はあついの苦手かもしれませんね。
基本的にはそうだったかも知れないですね。
新しい機種は気候の激しい日本でもテスト
しているらしいので大丈夫な気がしますが。
>快調にあと15万㎞行けそうですね。
15万Kmは何とか行けそうだとは思うの
ですけどね!問題はそのあとです。
投稿: るぱん | 2015年11月 1日 (日) 20時05分
★★幹事長さん
コメントありがとうございます。
>アイドリング・・・まずはアイドルバルブ?
>の。清掃ってどないでしょう?
その昔?masarunさんに清掃してもらった
ような記憶があります。違うかな?
諏訪湖畔で・・・。
あれから随分経ちますが。
>プラグの清掃もしくは交換だとかも効果あるかもしれません・・・
奥の方のプラグ、作業やり難そうだし(笑)。
エアマス?センサー系って事は考えられない
でしょうか?
寒いと調子良かったアイドリングですが、
日曜に快走的に走ってきたんですが月曜の朝
から不調となりました。
しばらくすると安定するようですが。
投稿: るぱん | 2015年11月 2日 (月) 20時52分
★★ゆうこ君さん
コメントありがとうございます。
>るぱんさん号は寒いと調子がいいのですから、ゆうこ君号と
>は違いますね。(^^;)
寒いと調子がいいってのは、そうでもない事
が昨日判明しました。
その日の機嫌によるようです(笑)。
>もうすぐ15万キロ!
>キリ番しっかとゲットしてくださいよぉ~~!(^。^)
ゲットしました!
あっ、ネタバレ!(笑)。
近いうちにアップするつもりですので!
どうにも疲れというか根気が薄れてきたと
いうか、意欲というか何というか、そういう
ものが少なくなってきてるようで、アップ
するのに時間がかかるかも知れないっていう
感じがしてます・・・。
投稿: るぱん | 2015年11月 2日 (月) 20時59分
★★gouさん
コメントありがとうございます。
>間も無く15万キロ。
>メンテナンスがしっかりされてないと
>ここまで元気で走られないですよね(^^b
メンテナンスたって、エンジンオイルと
エレメントの交換くらいですけど。
しかも施工はショップ任せだし・・・。
他にはと言えば、どうか壊れないで!って
いう願いというか気持ち?だけです(笑)。
>私も15万キロ
>ぃゃ20万キロ目指すぞ〜 ヽ(▽ ̄ )ノ
目指しましょう!
私の場合、次は20万キロですが何だか自信
が無くなってきました。
大丈夫かなーって。
どーせなら30万キロくらいは行きたいので
すけどね。
それまで自分が生きてられるかどうか、そう
そう自分のメンテの方が最重要ですわ(笑)。
投稿: るぱん | 2015年11月 2日 (月) 21時08分
15万Kmですか。すごいですね。
自分のは、あと2~3年かかりそうです。
ところで、アイドリングの不調ですが、
もし、センサー系が原因だったら、たいへんですね。吸気系で1箇所、排気系で2箇所あったと思いますが、この部品がやたら高いのですよ。たしか7万くらい。なので、ここだけは交換の憂き目に会わないよう、いつもびくびくしてます。幹事長さんが言われるように、アイドルバルブの清掃やプラグ交換あたりで済むといいと思います。プラグの交換は、そんなに面倒でもないですよ。るぱんさんは、プラグコードの交換をされてますから、似たような作業ですので、ぜひドライしてみてください。
投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2015年11月 3日 (火) 19時07分
★★DIYに目覚めたオジサンさん
コメントありがとうございます。
>センサー系が原因だったら、たいへんですね。
恐ろしい情報、ありがとうございます(笑)。
だいふビビってきました。
もしそんな事になったら、E46ライフ、
BMWライフともサヨウナラになりかねない
お話です。
>ぜひドライしてみてください。
自分で出来る範囲なのことならトライして
みようと思うのですが。
今日もアイドリングは心細く、ハンドルを
回した瞬間にエンストしました。
寂しい秋、寒い冬にならなければいいのです
が・・・。
センサーとかコンピューター絡みの仕組みは
よくわからないのですが、内燃機関というか
そういう基本的な部分ではある程度理解して
いるつもりの年代なので、まるきり不安一色
でもなく、何とか対処出来るのではないかと
楽観的ではあるのですが(笑)。
投稿: るぱん | 2015年11月 3日 (火) 20時20分