« E46 そろそろ準備 | トップページ | E46 15万キロで通常3点メンテ »

2015年11月 7日 (土)

E46 紅葉の中で15万キロ

日曜のことです。紅葉情報というのがあって眺めていたら

せせらぎ街道 見ごろというのが目に入り、こりゃ行って

みるしかない!と思った頃にはもう朝9時を過ぎてました。

こんな時間から出発したら、せせらぎ街道にたどり着くまで

の美濃市やら関市やら郡上八幡などの主要道路は渋滞が目に

見えてます。

しかし、ウフフ、私にはツーリングマップルという強い味方

を持っているのだな。

さっそく2011年版(古い)の中部北陸版のページをめくり

あらかたの裏道を探し、メモします。

メモは、41、64、58、41、256、86、431、

257、472です。

国道41号を高山方面に向かい上麻生で県道64号に入る。

もちろんそこまで行くのにも裏道を使います。とにかく信号

の無い市街地を避け花フェスタ記念公園とかを通過します。

県道64号は自然に県道58号に入り、一旦国道41号に合流

するのですが、数キロで国道256号に・・・みたいな具合に

とにかく裏道を駆け抜けます。

国道256号は郡上八幡に抜けるのですが、そんな渋滞間違い

無しの標識に騙されてはいけません。

001

002

003

県道86号に折れ間瀬川第二ダム横を快走していきます。

しかしそのままだと、ツーリングマップルにも記載してある

ように「紅葉シーズン10月下旬~11月上旬の土日渋滞する」

っていうルートに誘導されてしまうので、県道431号に逃げる

わけですね。標識には下呂(国道41号)に戻ってしまうような

感じに見えるのですがその前に国道257号に入るのです。

004

005

006

007

そうして「かおれトンネル」を抜けると、せせらぎ街道、つまり

国道257号に合流します。合流付近に「パスカル清見」という

道の駅がありますが案の定大混雑でした。

とにかくここまで渋滞は一切無しの開放的?マイペース的?な

快走でしたね。途中一部狭くて譲り合いの道はありましたが。

当然ながらバイクでのツーリングの方々も思う存分?駆け抜ける

ルートなので後方にバイクを確認すると即座にパス。

ライダー達は左手を上げてカッコよくパスしていくのですね。

さてメインのせせらぎ街道を高山方面に向けて走るのですが、

さすがに行楽客のマイカーが多く、マイペースで快走というわけ

には行きませんでしたが、紅葉を眺めながらのゆったりドライブも

いいものでした。

009

010

もしかすると、ここまで来る間の国道257号とか431号、86号

の方が走るだけなら気持ち良かったと思うのですね。

その先はあてが無いので、道の駅「ななもり清見」で折り返します。

011

どうにも腹が減ったのですが、パスカル清見もななもり清見も食べ物

屋さんは長蛇の列で缶コーヒーで我慢してたのですが、さすがにここ

では並びました。

6個500円という高いタコ焼きなのですが、飛騨牛入りなのです。

タコと飛騨牛が1個1個に間違いなく投入されているだけの無駄を

一切省いたフワフワ、トロトロたこ焼きで、ほんのり香る紅ショウガ

が旨味を引き出していたと思う。

さて午後3時を前に帰路に着くのですが時間も時間だし、やっぱり

市街地の渋滞は避けたいので同じルートで帰ることにし、メモを

逆さに確認しながら走ることにします。

その最初の国道257号「せせらぎ街道」で記念すべき15万キロ

を達成したのでありますね。

012

もうちょっとで、その瞬間を見逃すところでしたが気付いて良かった。

15万キロってことは、あと5万キロで20万キロになるのだけれど、

大丈夫なのかな、っていう不安感もあるのだけど、どうなる事やら。

013

そんな事を考えていたら、来たルートを間違えてとんでもない峠道に

さまよい込んでしまった。

同じ県道86号の標識を見て主線を外れてしまったようで、どうも

旧道らしいと後で思った。一山か二山を延々とジグザグのすれ違い

不可能な1本道を走るハメとなり、最初は面白かったのだけれど、

2速キープ(本当は1速でもいいかな?くらい)でアクセルを踏み込

んだと思ったらブレーキ、そして直ぐアクセル、またブレーキ。

とにかく対向車が来たらどうしましょ?と思いながらも、こんな道は

誰も好んで走らないだろうから対向車は無いのだ、と思いながらも

私のように迷い込んでバカみたいにアクセル踏み込んでるヤツがいる

かも知れないからある程度用心しながらもラリー気分なのでした。

それにしてもステアリングをこれだけ回し続けるってのは疲れた。

そうして次第にだんだん楽しんでいたはずが苦痛になってきて、

ようやく峠の下りに入ってきたところで右足のスネの辺りがつりそう

になってきた。

やばい!痛くなりそう!何とかペースダウンして最悪の状況は回避。

この峠の写真は不安と走るのに夢中だったのでありません。

いくら楽しいヘアピンだらけの峠道とは言っても、もう勘弁してほしい

と思うようになってきてやっと平坦な道路に戻ったのだけど日没前の

その道は何となく寂しく、また同じ峠道に再突入してしまうのじゃない

かという不安にかられたのだけどナビがソフトに無いところ、つまり

道なき道を走行している状態だったので同じ道ではないようで少し安心。

そうして何とか国道256号に復帰することができ、そこからは間違う

ことなく来た時と同じルートで帰ることができたのですね。

014

ちょっと(いやかなり)冒険的で楽しかったドライブでした。

それにしても、あの峠道・・・。

ドライブレコーダーに記録されてるはずだけど。

015

だけど次回もし「せせらぎ街道」にを走るのならまた同じ快走ルート

を選択すると思います。

あの峠道だけは避けますが(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします

|

« E46 そろそろ準備 | トップページ | E46 15万キロで通常3点メンテ »

BMW」カテゴリの記事

コメント

キリ番ゲット!!
v(^▽^)おめでとうございます!
見逃さなくてよかったですね。
記念すべき15万キロ。

こんなにも渋滞なしに紅葉が見に行けるなんて、お見事です。
帰りがちょっとつらかったのは・・・見なかったことにしておきます。(^^;)

投稿: ゆうこ君 | 2015年11月 8日 (日) 21時51分

せせらぎ街道
いいですね。

のんびりドライブが最高の道路です。
かなり紅葉も進んでませんでしたか?
10月17日に通ったときかなり見頃だったです。

20万キロは余裕でしょう。
私はホンダビガー の25万キロ越えがありますが
まだまだ行けましたよ。

投稿: なごやか | 2015年11月 9日 (月) 17時45分

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>見逃さなくてよかったですね。
>記念すべき15万キロ。

一応大切なキリ番だったので気にはして
いたのですが、ふっと忘れたりしては
ドキっとして気付いたりしての連続でした。

>こんなにも渋滞なしに紅葉が見に行けるなんて、お見事です。
>帰りがちょっとつらかったのは・・・見なかったことにしておきます。

地図で見ると多少は遠回りになるかも知れ
ませんが快走できるルートが見つかること
があります。

1車線の峠道は今時わざわざ走る人は少ない
ので面白いっちゃあ面白いのですが、たまに
自分と同じことを考えてる方もいらっしゃる
し、もしもこんなところで故障したり立ち往
生してしまったらどうしましょう!っていう
不安はありますね。

投稿: るぱん | 2015年11月 9日 (月) 18時32分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>せせらぎ街道
>いいですね。
>のんびりドライブが最高の道路です。

でも何だか、せせらぎ街道よりもそれまでの
いくつかの県道の方がよっぽど快走できて
気持ち良かったように感じました。

>20万キロは余裕でしょう。
>私はホンダビガー の25万キロ越えがありますが
>まだまだ行けましたよ。

20万キロは何となく行けそうな気はするの
ですが、その先は自分の体?生命?に自信が
持てません(笑)。

投稿: るぱん | 2015年11月 9日 (月) 18時39分

15万キロ達成おめでとうございます!私も、ほぼその半分?のキリ番達成いたしました!

前の前に乗ってた四区のミラバン(L260V)では16万キロ超えましたが、ずいぶんくたびれてました(笑)
けど、社用車だったので、あまり自分でメンテできなかったので、今のE46を今後も長年維持するのを自分のライフワークにしたいです(笑)

投稿: 幹事長 | 2015年11月 9日 (月) 20時54分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>E46を今後も長年維持するのを自分のライフワークにしたいです

私の約半分の距離、まだまだこれからですね!だいぶん若い!(笑)。

15万キロを超えても普通に走ってくれます
が気のせいかくたびれ感を感じないわけでも
ありません。
特に足回り、急な事をすると「ウグ」?とか
「グゴ」?なんていう異音がすることがたま
にあります。
ヒザがくたびれてきてるんでしょうかね(笑)。

投稿: るぱん | 2015年11月 9日 (月) 21時40分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: E46 紅葉の中で15万キロ:

« E46 そろそろ準備 | トップページ | E46 15万キロで通常3点メンテ »