« E46 15万キロで通常3点メンテ | トップページ | オメガ3 チアシード »

2015年11月12日 (木)

ふぐの糠漬け

勤め先の社長さんから金沢のお土産に「ふぐの糠漬け」を

いただきました。

「臭っさいみたいだから食えんかったら捨ててくれたらいい

から」って(笑)。

01

早速その晩、いただきました。

保存が効くこともあるし、一度に丸ごと全部食べるってのも

勿体無いので尾の方から4分の1ほど。

初めてだし失敗するといけませんしね。

水で洗い流すようなことをしてはいけないようで、手で糠を

落とし皮を剥ぎます。

薄くスライスして出来上がり。

しかしフグの皮、硬いんですねぇ。包丁が切れないのか?

02

添付の「お召し上がり方法」によると、そのままでもいいし、

レモン、又は酢に砂糖を少々混ぜたものを少量落として、と

書いてある。

レモンが無かったので酢と砂糖で試してみました。

まずはそのまま。

塩味が基本で、ほんのり糠の香りが絶品で正しくこれは清く

タダしい酒の肴に最適なお味でありました。

03

アルコールが一切ダメなボク(ドクター・ストップとなって

いるだけ)の家には公式にアルコール類は一切無いのだけど

隠くしておき易い?安洋酒をコッソリやりながら、これは

やっぱり日本酒が合うのだろうなあと思いながら味わったので

ありました。

コッソリとは言っても、娘に「お父さん飲み過ぎないようにね」

って言われるからバレているのだけど(笑)。

04

その娘も珍味好き?で「ああ食べたいー!」と言いながら前夜

食べたらしい生牡蠣にあたったらしく病院でもらってきた薬を飲ん

で「痛いぃぃぃ」と腹を押さえてうずくまっていたのだな(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« E46 15万キロで通常3点メンテ | トップページ | オメガ3 チアシード »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

これは「へしこ」ですね!フグもあるんですね、知りませんでした!サバのへしこしか食べたことないですが、軽く炙ってからやると、たまりません(笑)
だけど、画像の量でも、ちょっと多すぎなような気もします、、塩分凄いんでちょっとずつ行くのがいいですよ!日本酒が合うけど、お茶漬けもこれまたなかなかですよ!

投稿: 幹事長 | 2015年11月12日 (木) 20時20分

あぁ かわいそうに。
アルコール ダメ だったの?
ブランデーはアルコールじゃない?
るぱんさんにとってアルコール=日本酒
だったのですね。
おいしそうな肴なので 飲み過ぎちゃいますね。

投稿: なごやか | 2015年11月12日 (木) 20時43分

なんだか、味の想像がつきません。
「へしこ」って、聞いたことはありますが食べたことはありません。(^^;)
見た目的にも、やはりこれは、日本酒がお伴な感じですね。
早く日本酒復活することを、お祈り申し上げます。(^^;)

投稿: ゆうこ君 | 2015年11月12日 (木) 23時10分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>これは「へしこ」ですね!

へしこって知りませんでした。サバなのね。
味としてはどうなんでしょう?フグとどう
違うのか一度食べてみたいです。
もちろんお酒とともに(笑)。

塩分、確かに多いなって思いました。
確か夜中に喉が渇いたような・・・。

お茶漬けには確かに合いますね!
少しだけそれらしくやってみました。

投稿: るぱん | 2015年11月13日 (金) 19時21分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>るぱんさんにとってアルコール=日本酒
>だったのですね。

日本酒→焼酎→ブランデー→ワイン→ウイスキー
→ブランデーに戻るという経歴です。
不思議とビールには執着しませんでした。

日本酒は今ではまず飲まず、たまに濁り酒な
どを少々といったところです。

>おいしそうな肴なので 飲み過ぎちゃいますね。

でも一人酒じゃあねぇ(笑)。


投稿: るぱん | 2015年11月13日 (金) 19時30分

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>見た目的にも、やはりこれは、日本酒がお伴な感じですね。
>早く日本酒復活することを、お祈り申し上げます。(^^;)

味は塩味、そのまんまです(笑)。
人によっては塩を食ってると変わらない?
と思うかも知れないくらい(笑)。
でも噛むんで食感ってものがあります。
スルメみたいに。

アルコール許可が医者から出る可能性は、
0%です。
先日何かの記事を見ていて寂しくなりました。
だって私の場合の○○の発症率はかなり高く、
しかもその場合、5年後の生存率はほぼ
無いようで。

まっ、人間誰しも必ず死ぬのですけどね!

投稿: るぱん | 2015年11月13日 (金) 19時39分

ぁ〜日本酒に合いそうですね。
でも、社長からいただいたものは
捨てるのに勇気いりますよね(^^;
この間のどうした?って聞かれるかもしれないし。
ドクターストップだったのですか!?
くれぐれも、飲みすぎないでくださいね(^^;

投稿: gou | 2015年11月14日 (土) 18時09分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>でも、社長からいただいたものは
>捨てるのに勇気いりますよね(^^;
>この間のどうした?って聞かれるかもしれないし。

まずその勇気は使う必要がないですね。
社長はほぼ私の好み?を知っているようで。
それは普段の雑談から察知されているみたい
です。

>ドクターストップだったのですか!?
>くれぐれも、飲みすぎないでくださいね(^^;

ドクターストップはもう10年以上前から
ですが実際にストップしたのは最長で半年
を2回。
そうやってストップすることができずに、
再発し死んでいくのだそうです。

慢性膵炎から膵臓がんへの移行確率はかなり
高くしかも膵臓がんが見付かってから5年後
の生存率はほぼ・・・。
還暦まで生きられるかどうかと思うと寂しく
なってきました。

まあそれで毎日を精一杯生き抜くことだけを
気持ちの基本として送るように心がけるよう
になりましたが(笑)笑うところじゃない?


投稿: るぱん | 2015年11月15日 (日) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/62482345

この記事へのトラックバック一覧です: ふぐの糠漬け:

« E46 15万キロで通常3点メンテ | トップページ | オメガ3 チアシード »