« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

スターウォーズを観て

28日で仕事を終え(最後の大掃除)て29日から年末年始のお休み

に突入しました。朝の布団の温もりをたっぷりと味わうことが出来る事

に幸せを感じたりするのでありますね。

多分今年最後になるだろうE46の洗車を済ませて丁度お昼を少し過ぎ

た頃となり久し振りにインスタントラーメンでも食べるかなとコンビニ

に立ち寄り、やっぱり「マルちゃん」だなと手に取った瞬間、「あたし

はどう? 見たことある? ないでしょ?」とヤケに気を引くカップ

ラーメンが目に入りました。

それも「また食べたくなるラーメン」という名前?

鴨だし醤油味らしい。

うーん、これはどうしたものか。当然価格的にもインスタントの倍は

するのだけれど、これもマルちゃんだし、見たことあったかなぁ・・・。

と少しだけ迷ってから結局購入となりました。

はい!毎度ありー! ったくもう。

帰宅して調べてみると、12月28日新発売だそうで、おお昨日発売

じゃないか!とちょっと嬉しかったりして(笑)。

01

02

確かに鴨だしだけあって風味が鴨だしでした。麺はマルちゃんですから

即席麺として文句の付けようはありません。

あぁ、これで気が済んだのだけど何となくあの鴨だし風味の香りが、

また食べたくなるような気がしないでもないのは気のせいかも?

そうして部屋の片づけ物をある程度して夕食も風呂も済ませて向った先

は、ミッドランドシネマ名古屋空港。

03

事前に購入済みのパンフレットでストーリーを予習してからの鑑賞です。

というのもスターウォーズはシリーズ物で、私はエピソード5、6になる

帝国の逆襲、ジェダイの復讐しか観ておらず、その後に公開された過去に

遡るストーリーのエピソード1、2、3、4は観ていないのですね。

しかもジェダイの復讐の後だからその後のエピソード何とかってのは過去

の物語だということも知りませんでした。

だけど職場の方に聞いて、そういう事になっているのを知り父親である

ダースベーダーを息子のルークスカイウォーカーが看取ったこととか、

ハン・ソロの存在とかレイア姫はルークと兄弟とかがわかっていれば

大丈夫だとのことで安心はしたのですが。

それでも予告編などを観ると敵の白いヘルメットを被ったヤツがライト

セーバーを振り回しているので、これは少々ややこしいのではないかと

思って予習したわけです。

さてミッドランドシネマ名古屋空港のエスカレーターを昇ると正面に見え

た大きなポスター。

04

うーん、1月30日公開。シリーズ物としても個人的にも世代的にもこれ

も見逃せんなぁ。

みんな歳を取ったなぁ・・・。もちろん自分もだけど(笑)。

事前にネットで予約購入してあったチケットを購入番号等をインプット

して受け取り、Aセット550円で、ポップコーン(塩)コーラ(氷無し)

とメンバーズカードとチケットを提示して入場です。

そうしていよいよ上映開始。

予習のせいもあってある程度の流れは理解できたものの、やはりパンフ

レットのストーリーではネタはばらしてくれてなくて良かった。

なので、へぇー、そうだったんだ。ヤツはハン・ソロと○○○の・・・。

そうか、だからヤツは、あーなんだ、とか(笑)。

とかハン・ソロとチューバッカのファルコン号が健在なことに感動したり、

懐かしい部分が随所にあり、結構楽しめたりしたのですね。

ハン・ソロは・・・(ネタはバラしません)。

なので初めて観られる方は最低でも「ジェダイの復讐」だけはDVDで観て

おくことをお勧めする次第であります。

しかしあの謎の娘の正体は? いきなりフォースを力強く使うことができ

たりして・・・。

最後に彼が登場するのだけど、いやー、2017年公開予定のエピソード

8が待ち遠しくなってしまいました。

職場の上司Bと一緒に鑑賞したのですが、帰り道の車中では映画を振り返

った感想やら何やらで盛り上がり、私などは帰宅してからも再度パンフレ

ットを見直して復讐、いや復習したりして余韻を楽しんだのでありました。

05

007も観たいのだけどなー・・・。

いやー、映画って本当にいいものですね!(笑)。

それではサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!(笑)。

そうして30日はまた残りの掃除やら何やらして、今年もあと1日と平穏

無事に終われるかと思ったら。

映画の世界だけじゃなくて現実も次から次へと事件やら問題が起きてくる

わけで、人生そのものがダイハードだったり、リーサルウェポンだったり、

ランボーみたいに立ち向かうしかないのだなぁ・・・。

ハラハラ・ドキドキ、スリル満点、波瀾万丈?

いやー、だから人生は面白い!のかな? まるで映画のように。

気が付けば自分がメイン・キャストだったりすのだなぁ。

だいたい映画は危機一髪でハッピーエンドになるから、私の人生も是非

そのようになることを祈るばかりです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

サプライズ大成功!

今日は50回目のかみさんの誕生日だったのだけれど、

数日前から娘の企画で、何やらあわただしい1日でした。

全て娘の企画なのでボクとしては、ほぼ言われる示通り

に動く、言ってみれば俳優のようなもので少々緊張したり

もしたのですね(笑)。

まずは密かに前日注文した花束を娘が引き取り私の職場に

持ってきてボクに引き渡しという極秘ミッション。

そうしてボクのE46の後部座席にひとまず保管。

01

総監督、企画の娘は終日かみさんと同行しなければならい

状況だったので、お父さんから頼まれた忘れ物?を届けて

くるなど言い訳をボクと相談してでっち上げて、一時的に

抜けだ出したりするのでした。

ボクは完全に娘の言いなりなので、今日は実家に行っていて

家族不在な自宅に持ち込む段取りが、間際になって娘からの

メール指示により、家族全員自宅に集合し更にゲオにビデオ

を借りに行くと偽ってケーキを買いに行くから、戻ってきた

ら車に花束を取りに行くように、という作戦変更となるので

ありました。

とにかくボクは、毎度「わかりました」、とか「了解」という

返信を送りつつ、だんだん緊張したりするのでありますね。

そうして娘の帰宅をかみさんと会話もほとんどなく二人で待つ

あいだ、ボクはこんなことしたってどーせかみさんから「こんな

経済状況で無駄なお金を使って!」と言われるんじゃないかと

かみさんの誕生日ごときにそこまでする娘の企画とボクの花束

を渡すという役割にだいぶ不安と抵抗を感じ出していました。

そして時は来たのですね。娘と孫が帰ってきてリビングで声が

聞こえてきました。「お母さん、バースデーケーキ!」と。

そうしてかみさんの目を盗んで私の部屋に来た娘は、次のボク

へのミッションを告げるのです。

声をひそめて「お父さん、今だよ、車に花を取りに行ってきて!」

「わかった」。

黙ったまま密かに玄関を出て寒い外に出て駐車場に向い、E46の

後部ドアを開けると、改めてデカいなあと思う花束をだ抱かえて

戻ります。

玄関を入ると、俳優として?腹をくくりました。

もう気持ちはトム・クルーズです(笑)。

リビングのドアを開けるまでの間に思い切って「ハッピバースデー

ツーユー! ハッピバースデーツーユー!」と歌を歌いながらの

アドリブ演技!(笑)。

そうしてリビングのドアを開けると娘はビデオカメラを向けていて

いつものパジャマ姿のかみさんに「誕生日おめでとう!」と花束を

渡したのでありました。

02

03

そうしたら思いがけないかみさんの反応。

「うそー! えー! そんなー!」

と顔は花が咲いたような笑顔なのでありました。

ボクとしては予想とは違っていたので逆に驚いたですね。

こんなに喜んでもらえるとは。

花束を受け取った喜ぶかみさんをボクと娘がビデオカメラやら

カメラでパシャパシャと連写すると「やめてよ、パジャマ着てる

のにー! ちゃんと着替えておけばよかったー!」なんてはしゃぐ

かみさんなのでありました。

しばらく撮影会?が続き、今度は娘がプレゼントを。

04

ビリビリ、バキバキと嬉しそうに包装紙を破り取るかみさん。

出てきた物は何やら美顔?エステ?装置?みたいなものらしく、

ボクにはよくわかりませんが、かみさんは大喜び!

それでケーキを食べて。

05

06

07

ってことで、後で娘がボクにコッソリ「お父さん大成功だったね」

と。確かに大成功でした。

かみさんも今までで一番盛大な誕生日だったと大喜びしてました。

だけどボクとしては、心身ともに疲れた一日だったのですね。

総監督の娘の言われるがままの行動と、緊張、それにこの企画で

本当にかみさんが喜ぶのだろうかという不安で、少々疲れた気も

するのでありました(笑)。

だけど、日々の生活は苦しくてもこういうイベントは精一杯家族

で出来る限りのことをしたら、少しは気持ちに潤い?みたいな

ものを感じた一日だったのですが、かみさんに限らず人が喜ぶ姿

を見るのは自分の心と体にもいいのではないかと思ったのであり

ました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

p>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

今年最後の贅沢か

もしかすると、今年最後どころか人生最後かも知れませんが。

職場の社長が自ら掘ってきてお裾分けに頂いた自然薯をすり鉢の

ある実家に持って行って、まるで理科の実験のような気分?(笑)

で自然薯を食べたのでありました。

25年ぶりくらいです。

001

母が言うには本当はすり鉢で最初から擦るのがいいのだろうけど、

それはとても大変なので、まずは大根おろし器で大ざっぱに擦って

から擂り粉木を使ってすり鉢でやった方がいいと。

実家にあった、大根おろし器は5mmくらいの穴のあるやつで確かに

一度には出来なくすり鉢が必要でした。

002

だけど擦るとネットネトになり、まるでお餅のようになりました。

早速ワサビ醤油で。更に海苔を巻いて。それからサクっと揚げて。

濃厚ですね。

003

004

005

母は自然薯は(山芋もそうだけど)、ダシ汁を少しづつ足して量を

多くしてご飯に掛けても美味しいよ、と言うのですが私としましては、

そうそう手に入る物ではない食材ですし、最も贅沢な方法で食したい

のだと主張し(大袈裟)、残りは自宅に持ち帰ったのでありました。

これは、自然薯であり養殖?とかでなくて、何の苦労も悩みも無く、

スラっと真っ直ぐに伸びたキレイな足、じゃなくてイモ?(笑)。

そうして箱入りで約80cmくらいのが、3千円以上で売りに出され

ている過保護な自然薯とは違うのだ!

イノシシやらの外敵から身を守るために枯葉に隠れ、竹の根や石を避

けて曲がりくねり生き延びようと必至に栄養を吸収している、まさしく

野生であり、清く正しい自然薯であり・・・。

しかも、それを1本採取するのに約2時間も掛けて掘り更にはその

貴重な価値感から、途中で諦めることなく最後まで折らないように

掘り続けた男(職場の社長)の根性?ってものを感じたりするもの

であるからして・・・。

能書きがえらく長くなりました(笑)。

と言うわけで、食す側としてもきちんと清く正しく頂かなければなら

ないと強く思うわけでありまして・・・。

実家に行く途中に立ち寄った某スーパー2店でも「ああ置いてない

です」って言われた物が、自宅から徒歩2~3分の某スーパーに行っ

てみると、お~!ありました。けど高!

010

保存さえキチンと出来れば、しばらくは持つだろうと心に言い訳を

して、生ワサビ1本を持ってレジに立つ私なのでありました(笑)。

約千円弱、その隣に700円くらいの、更にその隣には、ほぼ千円

のと同じサイズで、500円弱のを見付け。

鮮度とか、そこまで求めませんです。迷わずそれを手に取りました。

自宅に戻り、早速自然薯の土を洗い落とし適当に皮を剥いで、すり鉢

は無いけど自宅にあった大根おろし器は昔ながらの細かいトゲトゲの

あるやつだったので、いきなりきめ細かく擦ることが出来ました。

007

008

そうして少しだけお砂糖を付けて、生ワサビをスリスリ。

こうするとワサビの刺激?が引き立つのですね。

011

012

やっぱり摩り下ろした自然薯は、モッチモチです。

貴重なワサビは調子に乗ってスリ過ぎたか? 

013

014

そうやって、最もシンプルなワサビ醤油で食した自然薯の味は格別で

あり、今年も残すところわずかとなり、このような贅沢が出来きるのも

これで今年も最後、もしかしたら生涯最後になるのかも知れないと思い

つつ幸せを噛みしめながらキッチンの立ち食いで味わったのでありまし

た。

015

もちろん、かみさんや娘にも食べさせてやりましたが、その味わいの奥

の深さを同じように感じてくれたどうかは不明ではあります(笑)。

美味しい!とは言ってましたが。

私には何となく懐かしい風味・・・。

自然薯のみに関わらず、普段食べているご飯のお米にしたって、本当は

農家の方々の手間暇、苦労があるのですよね。

お店に行けば売っている、当たり前の物・・・。

忘れていました。

本当は毎日何とかなっている事が既に贅沢なもので、忘れている感謝

すべきものであるのではないかと思いつつ、今ある幸せに気付かないまま

今宵もほろ酔い気分で過ごすバカな私なのでした。

いや、多少は気付いているのだからただのバカではないかも知れない。

普通のバカではないかと(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

冬場だけの貴重な自然薯

職場の社長さんから頂きました。自然薯。

静岡の友人の山まで行って自ら掘ってこられたそうです。

摩り下ろして醤油か何かで酒のツマミにでもと。

Dsc_5759

自然薯っていうのは本当に自然の山芋?で畑などで栽培

する山芋とよく似ているのだけどまったく別物なのです。

若い頃に一度だけ自然薯を摂りに連れて行ってもらった

経験があるのですが、それはそれは山奥で道無き道の山

の中で、その連れて行ってもらった人に捜してもらい、

「ここを掘って」と言われ・・・。

どうやってそこを見付けるのか教えてもらったのですが、

そんなもの理解は出来てもその場で習得できるものでは

ありません。

とにかく言われるがままに、ここ掘れワンワンでした。

自然薯は人工の畑のものではないので、他の木の根や石を

避けて伸びているのでグネグネと、あるがままに曲がって

いるのですね。

折らずに長いまま採取して持ち帰ることにも価値があるよう

なことを聞きました。

そうやって大切に掘って採取するので軍手をしていても爪の

中には土が詰まるし、曲がっているので掘る方向もそれに

従うしかありません。そして先っぽまで採取しようとすると

ものすごく深い穴を掘らなければならないのですね。

そういう経験と苦労を知っているので、頂いたときにはこれは

そうは簡単に粗末な調理で酒のツマミには出来ないと思ったので

ありました。

そこで実家の母親に電話して聞いたところ、大根んすり器でも

いいけど極めが荒くなるからすり鉢の方がいいと。

しかも手間だけど一度大根すり器でおろしてから、すり鉢を使う

といいよって。いきなりすり鉢でもいいけど、そいつはもっと大変

なんだって。

それから根みたいな髭は取っても自然薯は皮ごと摩り下ろした方が

いいって聞いたよ、とも言われました。

もちろん土は綺麗に洗い流してねと。

母親から聞いたことが、正統で正しいことなのかは不明だけれど、

そうしてみよう、と思ったのだけど、なんとうちにすり鉢が無い!

当然、すりこ木もありませんわね。

ということで実家の母のところに行ってすり鉢で清く正しく正式に

自然薯を頂くことにしたので週末までお預けとなりました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

BMI 18.2

先月末に受けた健康診断結果が郵送されてきました。

てっきり来月1月の通院時に結果をもらえるものだと

ばかり思っていたので、少々ドキドキしながら開封し、

隅から隅まで目を通しました。

01

総合成績表によるとほぼ異常なしで、身体測定による

判定のみ「わずかに異常、日常生活に差支えなし」の

判定がありました。

そいつは、BMIという項目で、ボディ・マス・インデックス

とやらの略だそうです。

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で算出し、18.5未満は

「やせ」、25.0以上は「太り過ぎ」と判定するそうです。

それでボクは、18.2なので「やせ」ということらしい。

まあ、そんな計算値を出さなくても見た目に「やせ」と認識

出来る体系なのですけどねぇ(笑)。

とにかく心配していた心電図検査については「正常範囲内」と

いうことで、よくわからないけど、「Q、QS型疑い」とある

ものの「経過観察」ということでした。

血液検査では相変わらず、HDLコレステロール(善玉)は

前回検査を上回り基準値上限一杯だし、悪玉コレステロールの

LDLは、これまた前回を下回り基準値以下となってました。

だけどいくら悪玉でも少なすぎるのも良くないのかも?

それから身長は2年前より、4mm低くなっており、これは

おそらく頭髪の減少?(薄毛、ハゲとも言う)の影響ではない

かと思われます(笑)。

肺がん検診、大腸がん検診、前立線がん検診にも異常は見られ

ませんでした。

ただ、ほぼ石灰化しているという持病のすい臓を狙った検査項目

は無いので、そっちの方はなんとも言えませんが・・・。

それにしても、おおむね良好の結果だと何となくハッピーな気分

になってしまうのですね!

な~んだ、健康じゃないか!と(笑)。

というわけで、隠れ晩酌?(笑)も弾んでしまうし、冬眠しかけ

ていたギターを取り出して歌でも歌ってしまう勢いとなりました。

02

やはり「病は気から」っていうのは、間違ってはいないのかも知れ

ないと思うのですね。

ハッピーな気分は病の進行も遅らせる効果があるのではないかと。

だけど、常時ハッピーな気持ちでいるには何をどうすればいいのか、

具体的にどうすればいいのか・・・。

ノー・ハッピーな事を思い浮かべなければいいのでしょうけど・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

ボクは心筋梗塞だった!?

健康診断当日の朝。

いつものようにタバコを吸いながら新聞とチラシを隅から

隅まで目を通し、そうしている間に便意を感じトイレに

行って腹を軽くする、っていうボクなりのルーティン?を

我慢して? 喫煙無しの気休め的且つ悪あがき的な行動を

したものだから、肝心の2回目の検便が採取出来るかどう

か、かなり心配になっていたのですね。

おまけに朝食も、あやうく摂ってしまうところでした。

たいていタバコを吸いながら新聞を眺めていると便意を

もよおすのが普通なのだけど、便意が無くても朝食を摂れ

ば、相当状態に異常が無ければウンコは出るのです。

だけど、この朝はタバコも朝食も無し。

しかも保存期間が3日間有効の検便検査スティック?2本の

最後の1本がこの朝しかチャンスがないのです。

しまった土曜から採取しておけば良かったと後悔してももう

遅いのですね。

だけど、もうそろそろ自宅を出ないとっていう時刻が近づい

てきたので座ってみたら、やっぱりボクはウンがいいなあ、

などと能天気な気持ちで、血液検査の時に針を腕に刺される

恐怖心を紛らわせて自宅を出たのでありました。

尿検査、血圧、体重、身長、心電図と検査はやや滞りながらも

進んで行きます。

胸部レントゲンも終わり、胃カメラは都合により翌月の来年に

持ち越しているので後は問診といつものお薬を処方してもらって

終了なのですが・・・。

「はい、えーと胸部レントゲンはねー、特に異常は無いけど、

この後市民病院の専門のところで詳しく診てもらうからねー。

それからー(心電図を見ながら)、心筋梗塞やってるねー」

ドキ!心筋梗塞? しかも、やってる!?

「普通はね、ここで下がる(心電図を見ながら)前に一度上に

上がってから下がるんだけど、上がらずに下がってるでしょ、

これが心筋梗塞の症状だからねー、もし心配だったら精密検査

もねー、受けられるからね」って。

おいおい、そんなに簡単にデーター見て淡々と言うなよ、しかも

心筋梗塞って。しかも、やってるね、ですよ。

血液検査とか詳しい結果は来月になります。

自宅に帰ると娘が「お父さんどうだった?健康診断!」って聞く

んで、「心筋梗塞だと」。

「何、心筋梗塞って?」。

「心臓が止まって死ぬんじゃないか?」

「えっ! お父さん心臓が止まって死ぬ病気なの!」

「いやまだ・・・精密検査とかもあるようだけど」

「お父さん、精密検査受けて!」

孫「どうしたの?」

娘「おじいちゃん、心臓が止まって死ぬんだって」

孫「ふーん、おじいちゃん。死ぬんだね」

簡単に言うねぇ(笑)。年寄りを粗末にするにもほどがある!

まだ死ぬって決まったわけでもないのに、勝手に決め付けるん

じゃねぇーよ!って(笑)。

だけど、その夜よぉ~く振り返ってみると最近一度だけ胸が

苦しくなって呼吸をするのも苦しくなって脂汗を出して動け

なくなった事があったような・・・って思い出して。

熟睡出来ない一夜を過ごしたのでありました。

でもまあ心臓が止まって死ぬってことは長いこと苦しまないで

死ねるってことなのだなって思ったりして(笑)。

朝、目覚めたら、いや目覚めることなくそのまんま。

しかし、それでオメガ3のチアシードに巡り合えたのかも知れ

ないのだ!と、どこまで楽観的なボクなのだろう(笑)。

頼むよ!チアシード!

ありえない低価格でご提供!ヘビーユーザーの方々にお勧めです。大容量チアシード1.5kg【送料無...

そうは言いながらも今夜も少々寝るのが怖い気もするのだな。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »