« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

現場は、らーめん事件なのだ

昨年の現場仕事は1度もなく一昨年前に1度。

そうして今年は2度目の現場となったのであります。

私  「明日お弁当要らないからね」

娘  「どうしたの?」

私  「現場だ! 事件は現場で起きているんだ!」

娘  「ふ~ん、とにかく助かるわ」 ガク(笑)。

というわけで(どんなわけ?)、とにかく現場です。

現場の楽しみ・・・お昼・・・ラーメン、なのです(笑)。

個人的には仕事に行くというより、ラーメンだぁ!なんていう

テンションで出動してしまうのですね(笑)。

現場の仕事は慣れないこともあってか、キツかったり面倒な

作業もあるのだけど、これがいいことに?あっと言う間に時間

が過ぎてしまうのですね。

だけれどそういう割には、ランチ・タイムが待ち遠しかったり

するのですが(笑)。

今日は待ち時間もある程度読めている「うま屋 らーめん」。

001

前回も行ったのですが、確かに旨かったし。

スープは「とんこつしょうゆ」の一種類だけ。そいつにライス付き

のランチ・セット。他にもお得なランチ・セットがあります。

002

これに無料の京都九条ネギ増量をお願いし、更にテーブルに常備され

ている紅ショウガとニラ辛子を盛り付けていただきます。

紅ショウガ画像は撮り忘れました。

003

004

005

いやぁー、やっぱり旨い!

しかし、ニラ辛子はそれほど辛くないなと途中で更に増量したのですが、

スープを飲んでる頃にはもうサウナ状態で汗が止まりませんでした。

後から効いてくるのですね。

それでも麺とご飯が無くなってもスープを飲んでしまうのでした(笑)。

しかしニラ辛子の入れ過ぎ?で完食は出来ませんでした。

006

さて外に出て見渡すと「らーめんあっ晴れ」というお店が目に入ります。

前回現場に来た時は行列が出来てました。

ここのラーメンも気になるのですね。

007

さらに以前から気になっていて、お店に入ろうにもものすごい行列で

断念した「はなび」が目に入ります。

どーせ今日も行列だろうとのぞいてみると・・・。

008

009

あら?今日なら入れたかも知れないじゃないか!と少し後悔。

このお店で気になっているのは「濃厚担担麺」なのです。

もう一つは「元祖台湾まぜそば」。

だけど「濃厚担担麺」ってのを、きっといつか食ってやる!って

思っているのです。

なのに、今日はいつも行列なのが、肩透かしを食らったように

「いつでもどうぞ!」みたいに優しく開店していたのですね。

うま屋のラーメン食べた直後だけど、いっそ行っちゃいますか!

と思考はあっても腹がね(笑)。

そして道路の反対側をみると前回見た時は、あんまりガラガラ

だったので入店を見合わせたCoCo壱番の「うまこくカレーらーめん」

が大盛況でした。

010

カレーらーめんってのに少々抵抗があるものの、CoCo壱番のカレー

だし・・・と気になっていたお店です。

だけどカップヌードルのカレー味って結構好きなので、いけるのか

も知れません。

とにかくこの現場近辺は、ラーメン戦場みたいなのだな。

それにしても今日は最初に「はなび」をチェックすればあの担担麺が

食えたのではないかと少々後悔したのであります。

まったく未練がましいヤツです(笑)。

などと仕事なのに、ラーメン食いに来たのか!って叱られるといけな

いので仕事も頑張るのですけどね。

3時の休憩もほんのわずか。とにかく早く仕事を片付けたいですし。

東海・北陸限定のBOSSで、ほんの一服。

011

そこからの時間がまた超加速していて、何とか予定の仕事は終えた

のですが、結構疲れましたね。

だけど充実した現場ではありました。

そしてラーメン街から大人の夜の街に変身していく頃に家路に着くの

でしたが、それでも「はなび」の「担担麺」を食べる日が来るのだろ

うかと心の奥でつぶやいていたのでありました。

012

アーメン、いやラーメン。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

E46 またまたアイドリング異常

先週に引き続き2回目の寒波で日曜日はどこにも出掛ける気が

おきず自宅に引きこもってました。(ほぼ冬眠)

また雪が降るらしい予報もあるし、月曜の出勤時にはもちろん

安全第一で先週同様に自宅待機もあるのだけど中途半端な場合

は出勤もありです。

そろそろE46の給油もしておかないといけないし、少しでも

車重が重い方が凍結を含む雪道にはいいかも知れないと思い

寒さをこらえてガソリンスタンドに出掛けました。

ハイオク、安くなってますね。113円/L。カード支払い時に

は更に2円引きになるので、111円/Lってことかな。

スタンドから自宅に帰る途中で、やめようやめようと思いながら

も意思が弱くてやめられないタバコを買いにコンビニに立ち寄り。

タバコって昔はタバコ屋さんだったのですが今はコンビニです。

いやぁ~寒いです。

01

まだ午後3時を少し過ぎたばかりなのにE46のオンボード上の

室外気温は、2℃です。

だったのですが、タバコを買ってE46に乗り込みエンジンを始動

するとあら?気温の表示が一気に上昇しており、6.5度。

E46の温度センサーは確かフロント左下の部分にあったと思うの

ですがその路面の温度が、それまで駐車していた他のクルマで温まっ

ていたとか、そういう事は考えられるのかな?などと思ったのですが、

問題はアイドリング回転数。

02

過去にもあったのですが、それは比較的気温の高い春先とかそういう

時期で温まりたい寒い時期は比較的安定していたと思います。

タコメーターは、1500回転弱で保っています。

通常は、1000回転以下。800~900回転くらいです。

折角安くなったハイオクを満タンにしたのに、アイドリングだけで

ガスを食うではないかと(笑)。

コンビニから自宅に向かうわずかな間に気温表示は妥当だと思える

3.5℃に下がったのですが信号で止まった時のアイドリングは

依然として高く一時は、2000回転近くにまで上がってました。

03

まあ利点としては、クリープ現象効果が最大限に生かされているので

ブレーキペダルから右足を離しただけで力強く前進してくれるんで、

基本的トルクが上がったように感じられることですね(笑)。

でも、そんな事よりこれは何かが異常なのですよね。

ガソリンスタンドに行きコンビニにも寄っているので水温は既に

正常値となり温まりきっています。

04

自宅に到着したのですが依然としてアイドリング回転数に変わりは

なく、1600~1800回転を維持してました。

まあ生き絶え絶えの回転数よりは心強いのですが高過ぎ(笑)。

05

そうして翌朝の月曜、やっぱり薄っすらと雪化粧となってました。

このくらいなら出勤出来るだろうとE46を始動させました。

06

フロントガラスの雪もワイパーだけで難なく吹き払えましたし。

ただオンボードの気温は、マイナス3℃。

路面は凍結してるかも知れません。いや凍結してるでしょうね。

前日と異なり、アイドリングは正常回転数を維持してました。

07

普通に発進、停止は出来ました。

ですが、急なアクセル踏み込み、急なブレーキを試みるとやっぱり

ゴゴっとタイヤと路面がどうにかなってる音がすると共に横滑り防止

機能作動警告灯?が点滅するのでありました。

08

路面は見るからにテッカテカでしたが、雨の月曜などには特にクルマ

の通行量が多くなるのとは対照的に、極端に少なかったのですね。

皆さんが安全第一を選択されたようで、逆にそのウラをかき?安全に

出勤できました(笑)。

それにしてもアイドリング回転数の異常は何なのでしょうか?

やはり何とかセンサーとかの異常なのでしょうか。

どうしようもなく常時異常ではないので、まだまだ処置・対策は放置

となりますが(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

安全第一 雪の朝

携帯に「大雪警報」の情報が入りその音で目が覚めました。

午前6時20分頃。

カーテンを開けると、ポッポポッポと雪が降ってました。

景色も真っ白。

通勤時間帯を少し過ぎる頃には大丈夫だろうと思いました。

この辺りでは1日中雪が降り続くことはまずありません。

01

一応いつも通りのルーティンで(笑)朝のあわただしいひと時

が経過し安全確保のためにクルマの雪を落としました、が。

02

タイヤは夏タイヤ。

少々気を付けて行けば大丈夫でしょう。

色んなリスクも辞さない、万が一のトラブルを覚悟してまで

職場に向かう気にはなれない歳?になりました。か?(笑)。

うちの子に限ってとか、自分だけは大丈夫、だとか・・・。

うちもよそも、自分も他人も、全て生きている以上はどんな事も

起こり得るのです。

なので起きたとしても驚くことはありません(笑)。

午前中には道路の雪も無くなり安全は充分過ぎるほど。

結局、職場には午後から行きました。

決して怖気づいたわけではありませんが(笑)。

安全第一。

リスクはもっと違うことに・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

娘の誕生日は焼肉だった

かみさんの父親主催で娘の誕生日を祝いました。

義父からは孫、娘からは祖父になるという当たり前の話

なのだけれど私からしてみたらこの会は「ごっつぁんです!」

と結果的にはそうなるわけでして(笑)。

01

かみさんの姉家族も急きょ参加で総勢10名となりました。

「ごっつぁん」になる身としては何人増えても構いません(笑)。

02

自分の娘なのに「それで幾つになった?」って聞いたら・・・。

えっ!もうそんな歳になったんだ!って少し時の流れ?を感じ

たりしてしまいました。

いつまでも二十歳そこそこでいるわけないですよね。

孫の由ちゃんだってこの春には7歳になるわけだから、私だけ

歳をとらないわけはなく・・・。

などと少しばかりマジメに考えかけたのだけど注文したお肉が

ジャンジャン運ばれてきて、焼く、食う、飲むの3工程に専念する

のでありました(笑)。

03

ユッケってまだ生で大丈夫なんだっけ?

このお肉は何?

注文しておきながら店員さんに「これ何?」って聞いてみたり(笑)。

04

10人だと、1種類につきどれだけ注文していいのかわからず、

人数分頼んだりするのですが出てくる皿の盛りを見て食い切れるのか?

って思ったりするのだけど食べ切るものですね。

しかも焼肉というのは焼いたら食べないと炭になってしまうからドンドン

食べないといけないのですね。

会話の内容にしても近況報告とかじゃなくて「それ焼け過ぎるぞ」とか

「もういいぞ」とか、とにかく焼けたらすぐ食べるだけです(笑)。

05

なので時間的に2時間くらいかなって思ってたのですが、その半分くらい

で終了となりました(笑)。

なのであんまり誕生会って感じはしなかったのだけど、まあいっか(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

E46 BMWの御守り 2016

今年はすっかりBMWの御守りの事を忘れてました。

gouさんから「BMWの御守りを仕入に行くので欲しい方は

ご連絡を」っていうメールで気付いて発注。

発注したものの、翌日にでも欲しくなるのですね。

だったら自分で買いに行けよって話ですが(笑)。

そこは、そういう事を理由にしたコンタクトと言うかそういう

出会う機会にもなるわけでして。

ということで即、日曜に受け取れることになりました。

gouさん翌日対応?で有難うございました。しかも格安で。

01

取引き場所は、美濃加茂SA ハイウェイ・オアシス。

有料道路周回作戦?でお互いに高速料金は1区間分で済みますし。

中央自動車道「虎渓山SA」で合流しお互いの近況報告を簡単に

済ませ「美濃加茂ハイウェイ・オアシス」に移動です。

02

ここでも色々と虎渓山SAでの話の続きをして、小腹を満たす

ために今回は牛串ではなく、たこ焼きを選択。

しかもノーマルのたこ焼きの他に「揚たこ焼き」というのが目に

入り、普通のと揚げと半分づつに出来ないかと聞いたのだけど、

それは出来ませんとのことで、「揚たこ焼き」にしてみました。

03

04

表面はサクサクで中身はそれなりに熱くなっていて塩コショーが

基本の味付けが新鮮な美味しさでした。

お店の方は「味付けは塩コショーですけど、半分タレでミックス

も出来ますよ」と言ってくれたのですが、普通と揚げのミックス

は出来ないという反抗心?もあり、全部塩コショーにしました。

後で意地を張らずに半分タレにしてもらっても良かったかな?

なんて少しだけ思ったのですけどね(笑)。

そうしてあっと言う間に楽しいひと時も過ぎ、解散となりました。

05

クルマを前にしている話は、いつまで経っても尽きませんから。

一宮ジャンクションでお別れです。

06

私は実家に立ち寄りその後帰宅。

そうして早速、BMWの御守りを昨年のと取り換えました。

07

御守りの袋、ケース?は毎年材質も色も違っていたと思うのですが、

今回は昨年と同じブラックで見分けが付かないくらい同じでした。

もしかするとまったく同じかも。

もちろん中身は違っていて、gouさんによるとカーボンだそうです。

その中身の画像も見せてもらったので今回は自分で中身を開けて

見るのはやめました。

御利益が減るかも知れませんから(笑)。

中身を見たい方はコチラ(gouさんのブログ)で確認できます。

08

E46への設置場所は今回もステアリング真下のチルト調整レバー

に引っ掛けました。

今年もどうか無事で御守り下さいますように。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

007 スペクター観てきました

正月休み4日の夜、観に行きたいのだけどどうしようか

迷っていた「007 スペクター」を観てきました。

01

この休み中は、夜更かしはするわ酒は飲むわ当然起床は

遅くなるわ昼間は眠たいはのダラダラ生活リズムとなり、

映画を観に行くにも腰が重くなり、まぁいいや明日にし

ようかなどとズルズルしている間に行かずじまいで終わ

ってしまいそうだったので3日の夕方、いつものように

ネットでチケット購入したのでした。

これなら払い戻しは出来ないので何が何でも行くしかない

状況に追い込まれますね。

やっぱりボクは追い込まれないとヤレないタイプだったの

だっていうのをようやくこの歳になって理解してきたので

あります(笑)。

まず己を知る所から始めないといけないのですね。

エアポートウォーク名古屋まではクルマで約20分。

前回スターウォーズを観たばかりなので、ネット購入の

チケットを出す機械の操作は手慣れたものでした(笑)。

我ながらそういう巷の電子的な機器を慣れた手付きで操作

出来るのは嬉しかったりするのですね。

いかにそういう機器の操作にウトイかってことなのですが。

イーサン・ハントやジェームズ・ボンドはそういうのを

いつもパッパッパと操作してますけどボクはそのようには

出来ないのですね。

「どこどこ?」「ありゃ?」などとメガネを額に押し上げて

覗き込みながら操作する姿は年老いたハリー・キャラハン刑事

の名台詞「泣けるぜ」となってしまいます。

そんなこんなで上映開始!

いやー、ハラハラ、ドキドキの連続で楽しめましたね。

02

だけど強過ぎるなぁ・・・。

ほとんど人間じゃないみたいな・・・ぼぼターミネーター?

だってどうしたって何されたって動じませんもの。

ドリルにはまいった。縮み上がりましたね、観てて。

おいおい、ドリルすんのかい!って(笑)。

そう言えばあの娘役、どっかで見たことあるな?と思ったら

ミッションインポッシブル・ゴーストプロトコルの悪役を

演じてたと気が付いて、そのイメージからか最後まで本当は

悪い女なのじゃないかと疑ってしまってました(笑)。

さて映画も終了し駐車場からE46で帰宅するのですが、

もう気分はジェームズ・ボンド、無敵です(笑)。

もちろん夜道なので暗くよく見えないのでトロトロ安全

運転なのですが気持ちの中ではE46がアストン・マーチン

になっちゃってるのですよね(笑)。

03

気持ちの切り替えってのもずいぶん上手に出来るようにな

ってきたなぁ、と思うのですね(笑)。

笑って過ごしても一生(一日)怒って過ごしても一生(一日)。

どーせ過ごすのなら不愉快に過ごしたくはないですよね。

だけど難しいのは不愉快にさせられた時の対処。

そして自分だけでなく人を不愉快にさせないための言動と行動。

しかしダニエル・クレイグの007シリーズはその役柄的なもの

からか従来のシリーズのような笑顔とかユーモアが少ないような

気がしないでもない気がしました。

とにかくこれでお正月休みもおしまいです。感謝です。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

木木の釜座4周年感謝祭 その2

ステーキセットを食べた翌日、どうしても黒毛和牛まぶし丼

というのが気になって仕方なく。

私の母親にも食べさせてあげたくて誘ってみました。

01

木木の釜座のまだ未完成の増築された部分は焼肉専用とかで

はなくて、個室の追加のようでした。

お店とは完全に離れ的な作りになっていて1階と2階がある

みたいでした。

バンガロー風なのかな?

そのうち完成してオープンしたら使わせてもらおうかなと。

02

木木の釜座にはまたしても、かみさんや息子や孫が来ていて

到着前に品切れになるかも知れない「黒毛和牛まぶし丼」を

注文してくれてました。

感謝祭は、この日の4日が最終日です。

03

言っちゃあ何ですが、ステーキセットのお肉より柔らかくて

私には食べやすかったし、84歳の母親も喜んでくれました。

04

だけどさすがに母親は3分の1強を残して「食べてくれんか」

って言うので当然食べたのですが、小食の私としては超満腹。

それに昨日に引き続いてのお肉です。

最近はそれほどお肉を食べたいと思うことは少なく、たまに

はお肉、っていう感じだったのでお肉、食べ過ぎかな?

しかも、夕食も娘がおばあちゃんにお肉もらったからお肉ね、

って。少しでいいよって言ったものの内心は、もうええわって

感じでした(笑)。

でも、昨日から気になっていた「黒毛和牛まぶし丼」が食べ

られて満足なのでした。

こうして正月休みも残すところあと1日になってしまって、

休み中にやりたい事はたったのか?出来たのか?みたいに、

少し焦り気味な気持ちにもなったりするのでありました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

木木の釜座 4周年感謝祭

今年もそういうわけで、ランチに行ってきました。

普段の半額?くらいなのですね。

かみさん方のご両親とかみさん方の兄弟家族、そして

うちの家族で乗り込みました。

05

この日は12人くらいの囲炉裏を囲んだミーティング

ルームみたいな個室でした。

04

感謝祭初日の2日から手伝いに来ていた娘によると、

黒毛和牛まぶし丼=600円がお勧めとのことでしたが、

私は、ステーキセット=800円にしてみました。

06

大半がその2メニューに分かれたのですが、孫の由ちゃん

だけは、若鶏のコンフィ=650円。

07

若鶏はすごく柔らかいようでご飯も全部食べ切っていました。

すごいね由ちゃん!沢山食べて大きくなれよ!

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい!

全員ではないけど久し振りに集まりにかなり騒々しい?という

か楽しいランチとなりました。

木木の釜座は何やら増築されかけていて、焼肉ハウス?だか

何だかになるそうです。と言っても個室みたいな感じでしたが。

02

「味噌醤油」だとか昭和めいた古びた看板とか取り付けられて

いて、昭和の雰囲気が漂う木木の釜座です。

03

終始、Z4-M乗りの義弟とクルマ談義に話が弾み、まだまだ

話していたかったのですが、そういう話はキリが無いので助手席

でかみさんも待っている事だし早々に切り上げました。

01

またゆっくりお話しましょう!

その時は、Z4-Mの車高はローダウンされているかもね。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

酔った勢いで何とかなった初詣 2016

大晦日は自宅の年越し準備も終えて実家へ。

01

実家では今回も母親のさばいたブリで年越し。

02

紅白が終わると実家の氏神様に初詣。なのだけど酒を

飲んでない運転手は姪っ子だけ。

しかも「私は行かないよ」と。

どうにも今年は年が明けると同時に初詣に行きたい衝動に

かられたのだけど、これは結構な酒が入っていたからかも

知れません。

ということで、0時頃出たものの、あの神社って結構距離

あったよなぁ・・・と暗い田んぼ道を歩き始めるとすぐに

行けるかなぁ、という不安が持ち上がったのでありますね。

だけど「行ってくる!」と言い切って一旦出た以上、男と

しては後には引けないのです。

一つ目の信号を越えてしばらくすると、あとは長い長い

1本道の上り坂です。

03

そこを、のらりくらり、よったりよったり、とにかく真っ直

ぐ歩けないのですね、何故か。(飲み過ぎだろ!)

時々肩が電柱か何かにぶつかるし。

とにかく転ばないように男は歩き続けたのでありました。

街中の道路じゃないので、ほぼ真っ暗です。

そうして何とか神社にたどり着いたのが、2時近く(だと

思います)。

04

いつも駐車場も満車で交通整理も出る勢いのピークはとっくに

過ぎているらしく、ひっそりとしてました。

酒の勢いというのは恐ろしいもので、熊手などを売っている

オジサンに「○○から歩いてきたよ」などと話しかけると、

「えぇー!そりゃ大変だったでしょう!帰りはこっちから

降りた方が近いですよ」と。

確かにちょっとだけ近かったのだけど、知らない間に手には

数千円相当の熊手を握っておりました。(笑)。

05

その帰り道の長いことときたら、もう本当に諦めたい気分だ

ったのですが、そういうわけにもいきません。

ただひたすら、よたよた、フラフラと歩み続けるのみ。

立ち止まるな振り向くな、あれは沢田研二の歌だったかな?

ようやくらしい所まで来たらもう新聞店が開いてざわめいて

いました。

あと少し・・・。

06


線路は続く~よ、ど~こまでも~。

そうして午前3時過ぎ、やっと実家にたどり着きました。

元旦の朝刊は既に配達されておりました。

もうクッタクタ。

蕎麦食って寝ました。

翌日の2日の夜は自宅に戻ったのですが、歩いた距離は往復

7キロ弱だったようです。

ゴルフだと思えば知れた距離ですが、深夜のほぼ泥酔状態での

暗く先の見えないアスファルトの田舎道はとても長く感じました。

だけど酒飲んで、酔ってなかったら歩き通せなかったかも知れ

ません。

07

あら、キリ番じゃないけどちょっとキリがいいみたいな距離に

なったので。

さて、今年も前に向って歩き続けましょうかね。

歩き続けるしかありませんし。

酔った勢いだけは出来るだけ避けたいですけどね(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »