« あぶ刑事 さよならパーティー | トップページ | E46 ボディ凍結 タイムスリップはお葬式 »

2016年2月 3日 (水)

はなび 濃厚担担麺を食べてみました。

いつも行列で並ぶ気がせず、いつかは食べてやろうと思っていた

念願の「はなび」錦店「濃厚担担麺」を食べることができました。

この日は前日に引き続き現場の仕事の二日目だったのですが昼食は

「はなび」に狙いを定めていたので12時より少し前にお店に。

開店は11時です。やはり既に5名ほどお店の前の椅子に待ってい

る方がみえましたが、そのくらいならと並びます。

01

思ったより回転は速く、10分そこそこで入店。

このお店の看板には「濃厚担担麺」とあります。でもお店の外の

メニュー看板には、◎元祖台湾まぜそば、○濃厚担担麺となって

いるのですね。はたしてどちらがメインの売りなのか。

「元祖」というのには直前までだいぶ迷いました。

でもボクとしては担担麺に狙いを定めていたのでオーダー!

と言っても入店後に自販機で食券を買うのですけどね。

しばらく待って、ようやく念願の品が運ばれてきました。

するとウエイトレスのお姉さんが「間違ってトッピングのネギを

入れてしまいました。サービスしますのでどうか食べて下さい」と。

このネギは確か110円くらいしたと思うのだけどラッキーでした。

ふざけるんじゃない! オレはネギ少量じゃないと食えないんだよ!

なんてわけがありません。110円が惜しかっただけで本当はネギを

増量したかったのです。この娘、ボクの心を見抜いたのかも・・・。

このお姉さん、ボクに気があるのじゃないだろうな?と即直観的に

妄想が始まるのですが、そのようなことは地球がひっくり返っても

有り得ない事なのですね。だけど妄想はボクの勝手ですから(笑)。

02

う~ん、これが念願の担担麺かぁ、とマジマジとその姿を舐めるように

見つめ、これからしっかりと味わってやるからな、と気持ちを込めます。

ネギ、ニク味噌?ラー油?それに何やら赤い千切りだか何だかがが別々

になってゴマダレっぽいタレ汁の上に置かれています。

これは混ぜるのだうか?と思いつつも「あなたの好きなようにしていい

のよ、一気に混ぜてもいいし、あとから混ぜてもいいし、もう今日は

あなたの好きなようにして!」と聞こえてくるのですね。

なのでいつもはスープをレンゲで味見を少しするのですが、いきなり

麺を少しだけかき混ぜて麺を口に入れたのでありました。

03

口に入れた途端に横から上司Aが「どうですか!」と味を聞かれたので

すがまだ口に入れたばかりでその味を頭の中で整理するのにもう少し

お時間をください。(聞いてくるのが早すぎるんだよ)

充分に味わってから「う~ん、思ったより辛くないし、ゴマダレの・・・」

と曖昧な評価を発したのでありますね。実際個人的に予想とは違った感じ

がしたので微妙だったのです。辛さが先に来ると思ってたのですが。

そして徐々に後から辛さが追いかけてくるのですね(笑)。

そのような感想を述べてから、「元祖台湾まぜそば」を注文した上司Aに

その感想を聞くと「オレのは後から魚が追っかけてきた」と。???

魚が追いかけてくる?(笑)。

いくら何でも味の評価として「魚が追いかけてくる?」ってイメージは

もろに魚が泳いで追いかけてくるしかありません。はぁ~?って(笑)。

それは一体どういう事なのかと聞いてみると、きちんと混ぜなくてササっと

混ぜたんで上の具が下に行っただけ?の状態で麺を口に運んだようで、

下の方にきていきなりカツオだか何だかの魚系のダシの粉?がドサっと口に

入ってきたらしいのですね。それで「後から魚が追いかけてきた」(笑)。

「麺を食べ終わったら、追い飯を」と表示してあります。

無料でレンゲ1杯分のご飯を残ったスープに入れてくれるのだそうです。

お気軽に店員にお申し付けくださいと。

まだボクが麺を味わっている最中に既に上司Aはそれを、さっきのボクの

彼女に?頼んでました。「追い飯下さい!」

そうして「あっ、これ美味いわ!いける!」とボクにも勧めるのですね。

彼は◎の台湾まぜそばだったのですが、私はジャンルとしては汁系なの

ですがそれでもそのスープは濃厚でそれだけを飲むってのはやはりキツイ

感じもしたし上司の「美味い!」という雄叫びで試してみました。

ボクに気のある彼女は、少し手を上げるだけで目と目が合い「追い飯」の

事なのだなとすぐにわかってくれるのですね。勝手な妄想です(笑)。

だって、お客さんが頼むのは、ぼぼそれしかありませんから。

目の前のよそのお客さんが「追い飯」を頼んだ時に箸も一緒に下さいと

言われていたのを見ていたので、通ぶってレンゲも箸も一緒に器を出し

ました。

そうすると器にレンゲ一杯分のご飯を入れてくれて、箸は無くなっていて

レンゲだけが残っており「ご飯はレンゲでお召し上がり下さい」とボクに

気のあるお姉さんは笑顔でやさしく言うのでありました(満足)。

04

そのレンゲ一杯分のご飯を残ったスープに混ぜて頂いたのですが、それは

また上司Aがボクに勧めたのが理解できるのですね。 うまーい!

それを観て上司Aは「それにチーズをトッピングすれば最高じゃない!」

と言われたのですが、まさしくその通りだと思いました。

今からでもチーズをトッピング出来ないものかとマジに考えたのですが、

さすがにそこまでは(笑)。注文は自販機の食券なので。

ってことで完食です。

05

あー、美味かった!

だけど念願が叶うと虚しい気配がしないのでもないのですね。

仕事そのものに生きがいとか意欲があればいいのですが、それに付随する

ささやかな願望というか、期待というか、夢というか、そういうものが

あると更に生きて行ける!って言う気がするのですが。

とにかく目先のささやかな願望は叶ったのですね。

そんなことを考えながら、午後の休憩。

06

目の前にある景色を観ながらの缶コーヒーです。

そうして何とか予定通り現場作業も全て終了しこの街にもお別れです。

07

上司Bに以前から聞いている美味い塩ラーメンのお店を思い出しました。

よぉ~し、いつかそのうちそのお店に行ってみよう!

生きる力が湧いてきました。

なんだボクは、ラーメンとかそんなことが楽しみで生きているのか?

いやいいんです。些細なことでも生きる楽しみがあれがいいのです。

今日も一日無事に過ごせただけで感謝なのです。

ラーメン、いやアーメン。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« あぶ刑事 さよならパーティー | トップページ | E46 ボディ凍結 タイムスリップはお葬式 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>ボクに気のあるお姉さんは笑顔でやさしく言うのでありました(満足)。

いやいや、お腹をかかえて笑っちゃいました。
台湾まぜそばはカップ麺で食べたことがあります。濃厚で辛かったです。

投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2016年2月 3日 (水) 21時17分

頭の中が担々麺でスタンバっているときに、
台湾まぜそばに急遽変更するのはムリな私です。(^^;)

担々麺って、辛そうに見えてもごまだれなので案外始めは甘め?ですよね。
後から辛さが追いかけてくる…。

彼女はきっと、るぱんさんが好みのタイプだった…んですよ。(^m^)このぉ~

投稿: ゆうこ君 | 2016年2月 4日 (木) 09時50分

★★DIYに目覚めたオジサン さん

コメントありがとうございます。

>いやいや、お腹をかかえて笑っちゃいました。

笑いは健康にだいぶいいそうです。
良かった。笑って頂くことができて。
少しでもお役に立てたのではないかと思う
だけでボクは幸せです(笑)。

>台湾まぜそばはカップ麺で食べたことがあります。濃厚で辛かった
>です。

カップ麺にもあるのですね。知りませんでした。

丸ちゃんだったらカップでも試してみたいと
思います。

投稿: るぱん | 2016年2月 5日 (金) 19時13分

★★ゆうこ君 さん

コメントありがとうございます。

>担々麺って、辛そうに見えてもごまだれなので案外始めは甘め?
>ですよね。
>後から辛さが追いかけてくる…。

私にはそういうイメージが無くてかの地で
食べた味のイメージが残っており・・・。

それはさほど辛くなくどころかゴマダレなど
これっぽっちも無かったのです。
ニラ?とラー油の素朴な辛さとミンチ肉?の
辛さ基本のさっぱりとしたものだったのです。

なので胡麻ダレに脳みそが反応しきれず。
ボクのあのイメージは何だったのだろうと。
担担麺ってのは、四川料理か台湾料理だと
思っていたのですが・・・。

>彼女はきっと、るぱんさんが好みのタイプだった…んですよ。(^m
>^)このぉ~

いや勝手なボクの妄想です。
職場の人達からも言われてます。
でも言い換えればポジテブな発想じゃないか
と自分では思ってますが(笑)。

投稿: るぱん | 2016年2月 5日 (金) 19時31分

シメのご飯がそそりますね(^^
このお店、はなびは私の職場から
歩いて10分ほどです。
この近辺は以外とラーメン店も多く
ここは行ったことありませんので
次候補一号に登録しておきます(^^;

投稿: gou | 2016年2月 6日 (土) 12時34分

初めまして!
ブログいつも見させていただいてます!

自分はみんカラ民ですが
るぱんさんと同じE46乗りです!

去年の夏頃E46クーペ前期型左ハンドルMTという絞りに絞った条件のE46をゲットして
後期型セダンと前期型クーペに乗ってます!


これからもブログ更新楽しみにしてます!
がんばってください!

投稿: Tkたく | 2016年2月 7日 (日) 19時38分

ラーメン集会
ここでもいいような気がします(笑)
腹へってきました!

投稿: 幹事長 | 2016年2月 7日 (日) 21時21分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>ここは行ったことありませんので
>次候補一号に登録しておきます(^^;

この辺りはお昼には困らないですね。
沢山お店があっていいですね。
しかし行列だと困るのですよね。
時間がずれていればいいのですが。

投稿: るぱん | 2016年2月 9日 (火) 20時20分

★★Tkたくさん

コメントありがとうございます。

>初めまして!
>ブログいつも見させていただいてます!

初めまして!つまらないブログですが見て
頂けているのですね。
ありがとうございます。

>自分はみんカラ民ですが
>るぱんさんと同じE46乗りです!

みんカラなのですね。
私はあまり、みんカラは、見んから(爆)。

やはりE46つながりなのですね!
このところはE46ネタが少ないのですが、
それでも見て頂けていると思うと嬉しいです。

>これからもブログ更新楽しみにしてます!
>がんばってください!

うぅ・・・、そういう励ましのお言葉を
頂けると涙が出るほど嬉しいのですね。
E46ネタは無くても頑張ります!

ありがとうございます!

投稿: るぱん | 2016年2月 9日 (火) 20時28分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>ラーメン集会
>ここでもいいような気がします(笑)
>腹へってきました!

知らなかったのですがウチの近所にも
はなび、あります。市内。

カウンター席だけですが。
もちろん知らなかったので行ったことは
ありませんが。

投稿: るぱん | 2016年2月 9日 (火) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/63778126

この記事へのトラックバック一覧です: はなび 濃厚担担麺を食べてみました。:

« あぶ刑事 さよならパーティー | トップページ | E46 ボディ凍結 タイムスリップはお葬式 »