« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

E46 アイドルバルブ・ガスケット交換

先日、再度アイドリングバルブを清掃した時にガスケットが
破損してしまったので注文しておいたのですが入荷したので
早速近所の名鉄オートサービスセンターに行ってきました。
01
仕事の帰りに引き取ったのですぐにでも交換したかったので
すがその日は諦めました。
すぐにでも交換したかったのは、もうアイドリングは最悪の
状態で停止している時は、いつ息の根が止まるのか、それは
もう虫の息で不安で不安で仕方ありません。
ここ数日の通勤の際には職場に到着するまでに2回はエンスト
しています。
もう日曜まで待てないので翌日職場の昼休みに交換作業決行。
02
 
03
 
04
アイドリングバルブ自体の脱着は、何度もやっているので
手慣れたものです。
取り外した際に更にガスケットは別の個所でも千切れてしま
いました。
まあガスケットというものは破損に限らず、その都度新品に
交換するものだろうとは思いますが。
05
 
06
何とかこれで治ってくれよ、と願いを込めて装着完了です。
結果、アイドリングバルブを清掃する前の状態に戻りました。
やはりガスケット破損でわずかに空気?が漏れるだけでだいぶ
影響が出ていたものと思われます。
しかし状況はある程度安定しているのだけど、やはり停止する
直前に回転数が500回転ほどに落ちてしまう。
だけどエンストはしない。耐えてる、っていう状態。
もちろんガスケット破損状態の時とは大違いですが。
ガスケット交換後、アイドリングの状態で15分ほど放置して
みました。残りのお昼休みの時間がそれが限度です。
そして先日気になっていた新たなる問題・・・。
排気音が、ボボボボボッボっと今一つ滑らかではないのですね。
何かしら抜けている感じ。
07
排気ガスの匂いも何となく変です。ガソリン臭い?
走り出せば普通にトルクはあるので、1発不発している感じで
もないし。だけど排気音はそれに近い感じ。
で、マフラーの後ろの辺りを見てみると。
08
 
09
が黒くなってます。
排気漏れ? でしょうね。
どの程度漏れているのかわかりませんが、これもアイドリングの
不調に影響しているのかどうか疑ってみる必要があるのではない
かと。
マフラーの接続部は、溶接以外に何か補修方法はないのか?
クランプの締め直しで何とかならないか?
しかしこの作業はさすがに職場のお昼休みには無理なので日曜
までお預けとなりました。
010
しかしとりあえずアイドリングは、不調ながらも何とかエンスト
の恐怖からは少し逃れることができたようです。
4月は車検なので、だいぶ心配なのですね。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

エヴェレスト 神々の山嶺を観てきました。

エアポートウォーク名古屋 ミッドランドシネマの
メンバーズカードにポイントが貯まっているのだけど、
このカードが3月末をもってサービスが終了します。
残っているポイントを今月中に使わないと無効になる
ってことで「エヴェレスト 神々の山嶺」を観てきました。
01
「ザ・ブリザード」と「オデッセイ」、それから既に観た
「スターウォーズ」をもう一度観るか迷った末に久しぶり
に邦画を観てみようか? エヴェレストの映像にも興味が
あり、それにしました。
最大の目的であるポイントの消化は、鑑賞無料といつもの
ポップコーンとソフトドリンクが無料となり、まだ300
ポイントほど残っていたのですが、ほぼ達成です。
でも観て良かったです。
登山家の物語なのですが、これを観終わってボクも登山家に
なることにしました(ウソです)。
この映画では「なぜ山に登るのか?」の問いに対して、
「そこに山があるから」ではないのですね。
劇場版「あしたのジョー」のセリフに通じるものがあります。
なぜ廃人寸前のジョーがリングに上がるのか?
「もうポンコツだからとか、勝ち目があるとか無いとか、
そういうことじゃない」
人それぞれ色々あります。「どーしてそんなことするの?」
他人から見れば無駄でメリットもなく面白くも何ともない事。
ただバカじゃないの?ってな(笑)。
でも、それに対して答えは?
自分でもわからないこともありますよね。
多分、ですが、やりたいから、好きだから?
答えがあるからやるんじゃなくて・・・。
だから答えられないようなこともあると思うのですね。
その人によっては、それをすることによってとてつもない
充実感や満足感があったり爽快感ってもあるかも知れません。
それを他人から「何で?」って。
早い話が「勝手やろ!」ってなことになる?(笑)。
もちろん迷惑をかけたりするとか他人に不快感を与えたり
するような事は出来るだけ避けた方がいいのかも知れませんが。
でも法に触れなければ自由ではないのかな?
02
とにかく阿部寛演じる伝説のクライマー役には強靭な肉体と
その精神力にも感動しましたね。
ただ一つの目標に集中する。やりたい事は一つ!ってなわけに
はいきません。現実は。
あれもこれもあるのですね。
だけど、ある程度は励みになりました。
よぉ~し、ボクも!と思って映画館を出たのですが、ボクって
本当は何をしたいんだろう?ってな感じで(笑)。
03
これも原作があるので読んでみたいと思いました。
ボクのしたい事・・・読書?

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

E46 アイドリングバルブ洗浄

前回アイドリングバルブを洗浄してからだいぶ調子が
 
良くなっていたのだけれど、また気になりだしました。
 
エンストしてしまう事も、その心配もすることはない
 
のだけど停止する際に、やっぱりスゥ~っと回転数が
 
500回転くらいに落ちるのですね。
 
完全に停止してしまえば、すぐに800~900回転に
 
回復するのですが。
 
そこで前回の洗浄がいい加減だったかも知れない!
 
再度、徹底的に?気の済むようにやってみよう!って
 
ことで(笑)。
 
01
 
02
 
まず遅乾性のパーツクリーナーを吹き付け、乾燥した
 
頃を見計らって再度、速乾性のクリーナー攻撃。
 
前回は地面でやったのでわからなかったのですが、
 
黒いカスが出てくるのがよく見えたので、これは汚れ
 
が取れてるという感覚を味わうことができたので、
 
だいぶ満足です(笑)。
 
03
 
04
 
そうして取り付け後、エンジン始動!&試走、ですが、
 
駐車場から道路に出る前にエンスト。
 
まだ学習出来てないから?
 
そもそも学習する能力が本当にあるのかどうか・・・。
 
赤信号の交差点の停止時には、停止する直前(まだ少し
 
動いている)に、回転数は500回転を下回ってます。
 
この時点ではブルブル、ガタガタと振動はまったく無く
 
す~っと静かに息を引き取って行くような感じでとても
 
静かなのですね。
 
だけど完全に停止すると700~800回転くらいで、
 
ボボボボッボと。
 
05
 
06
 
ところで今回アイドルバルブを外した際にガスケットを
 
割ってしまったのですね。
 
割れなくても交換する都度、交換するものなのだとは
 
思うのだけど前回割れてなかったので。
 
ただ前回取り付け、六角ネジ締め付けの際に既に割れて
 
いたかも知れません。
 
07
 
08
 
これはマズイですね。
 
微妙に漏れが発生しているかも知れません。
 
ってことで、早速名鉄オートのサービスセンターに!
 
そこはまたラッキーなことに近所にあるのですね。
 
月曜定休なので日曜はやってて、サービスセンターなの
 
で営業っていうの?「そろそろどうですか?」みたいな
 
買い替えのお話しもありません(笑)。
 
ただ、駐車して降りるなり「調子悪そうですねぇ」って。
 
今までの経緯を話すと「ご自分でやられるんでね!」って
 
気持良く。気分がいいったらないです(笑)。
 
ガスケットの在庫等を調べるしばしの待つ時間にお飲み物
 
とかのサービスが無いのは、まったく気になりませんし、
 
私にはそれでいいのです(笑)。
 
取り寄せになるので二日後以降だったらいつでもいいと
 
いうことでした。
 
税別か税込みはわかりませんが、400円だそうです。
 
営業じゃないのにお見送り付きでした。
 
それからまたアイドルバルブに学習させるため?に、
 
買い物に行ったりしたのですが、最終的に最後に自宅の
 
近所のコンビニに駐車した瞬間に、エンスト。
 
09
 
まあ今夜一晩置いて、翌朝どうなってるかですね。
 
この車、乗り手に似て学習能力悪いみたいなので数日
 
かかるかも知れません(笑)。
 
ただ、またしても別の気になる不具合を見付けてしまい
 
ました。これはまた後日。
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

話題?の「酢しょうが」は想定外

先日叔父の法事に行ってきました。
 
四十九日で葬儀の時とはまた違った雰囲気での宴席も
 
ありまたまたよくわからなくなった親戚の人が誰だか
 
少しづつわかるようになってきました。
 
宴席では隣に座った若い女性がお酒をお酌してくれる
 
のだけれど「ボクは誰それの従妹で同じ年の○○とい
 
いますが、ところであなたは誰ですか?」(笑)。
 
「私は○○の次女で・・・」
 
何々!○○兄ちゃんの娘であったか!
 
そうか、そうか、そうであったか、もっと酒を注げ。
 
などとは申しませんが一気に親近感が深まるのですね。
 
そうすると、あそこの一番右に座っているのは誰なの
 
ですか?などと色々とその娘に教えてもらってだいぶ
 
若い世代の親戚がわかるようになってきたのでした。
 
01
 
無くなった叔父の家の庭には10台くらい車が留って
 
いて八王子ナンバー、多摩ナンバー、長野ナンバー、
 
岐阜ナンバー・・・あっちこっちから普段顔を合わせ
 
ない従妹やその子供達が集まってきていました。
 
まあそんなこんなで帰宅したのだけど、またしても
 
E46のアイドリングが変なのですね。
 
02
 
エンストする気配は無いのだけど信号などで停止する
 
瞬間に「スゥ~」っと500回転くらいに気が遠のく
 
ように静かに落ちてしまうのです。
 
それも一瞬だけ。それで持ち直します。
 
まったくもう・・・。再度アイドリングバルブを清掃
 
してみる必要があるのかな?
 
あ~調子悪くて気分が悪い!
 
それで思い出したのだけど土曜日にやっていたテレビ、
 
多分再放送だと思うのだけど、「酢しょうが」ってのが
 
高血圧、血糖値、血管年齢の若返り、そして基礎体温?
 
が上がり免疫力を高めてくれる効果があるってやつ。
 
まあ車の体調には関係ないのだけど。
 
早速その夜、娘に話をしたら、かみさんも含めてどうや
 
ら知っていた様子で、もしかすると同じ番組を見ていた
 
のかも。
 
そういえば親戚の叔母さん達も「酢しょうががいい」と
 
いうような話を小耳にはさんだし母親の知人もそのよう
 
な事を言って母親に勧めてました。
 
とにかくテレビでそういう健康レシピみたいな番組で、
 
あれが治った、痩せた、若返ったなどということになる
 
とその食品がその日のうちにスーパーでは品切れになる
 
勢いらしい。
 
どうでもいいけど娘は「ショウガならちょうど沢山ある
 
から作っておくね!」と。
 
もしかするとそれ目的ですでに買い込んでいたのかも。
 
酢は品切れで買えなかった?
 
いや黒酢は在庫があったはず。
 
とにかく昨夜帰宅すると冷蔵庫に、それらしき瓶があり
 
試食しようとしたら「一晩漬けるんだって」とかみさん。
 
さて一晩過ぎ本日帰宅して早速と思ったら、娘が
 
「お父さんゴメン、ぶちまけちゃって・・・」???
 
どうやら蓋を開けた瞬間に滑ってひっくり返してしまい
 
小さじに1杯くらいしか残らなかったのだそうです(笑)。
 
それで再製作したのだけどまた一晩漬けるってことで。
 
今度の瓶は、ひっくり返した瓶じゃなくてインスタント
 
コーヒーの空き瓶に入れてありました。
 
03
 
ということで、また一晩お預けとなりました。
 
酢しょうが、楽しみに帰宅したのだけど、さすがに
 
想定外でした。
 
あ~あ~、幸せな毎日です(笑)。
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

7歳になりました

3月14日のホワイトデー=孫の由ちゃんの誕生日。
 
パチパチ、パチパチ!
 
01
リビングは花火の煙でもうもうと・・・(笑)。
 
もう7歳になるのですね。
 
普段は「おじいちゃん」なのですが、機嫌の悪い時など
 
は「ジジイ!」(笑)。
 
02
 
誕生日プレゼントを嬉しそうに開けます。
 
私からは本。「フランダースの犬」。
 
かみさんと娘からはDVDや世界地図でした。
 
03
 
オモチャじゃなかったので、もしかすると内心は嬉しく
 
なかったかも知れませんが、フランダースの犬はそれから
 
3日で読破してくれました、が。
 
「どうだった?」
 
「面白かった」
 
「どんなお話しだった?感想は?」
 
「わかんない。感想って何?」
 
「・・・・。」

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

観るか読むか

ブルーインパルスで予定が狂った日曜日・・・。
 
今月中(3月中)に消化しないと無効になってしまう映画の
 
ポイントを使って観ようと思っていた2作。
 
迷っていました。
 
ジャッキー・チェンか、オデッサ。
 
結局、上映開始時刻のこともありオデッサに決めました。
 
それでお昼のうちにチケットを取ったり用事を済ませよう
 
とエアポートウォーク名古屋ミッドランドシネマに向った
 
ものの、大渋滞。通常でもこの道は悲劇的に渋滞するので
 
すがこの日は特別に前に進みません。
 
こんな所まで名古屋ウイメンズマラソンの影響が出ている
 
のかなと思っていると、上空を「ゴォーン!」と轟音が。
 
02
 
まさに轟音。ゴォーン!って(笑)。どーもスミマセン。
 
航空自衛隊?のブルーインパルスだかの編隊飛行が目に
 
入りました。
 
01
 
こいつが原因かい! と思いながらも初めて見る戦闘機
 
の編隊飛行で大渋滞も暇つぶし的なことになりました。
 
03
 
だけど結局、エアポートウォーク名古屋に到着する前に
 
空腹と忍耐力に限界が生じてしまい脱落(笑)。
 
自宅に帰還し昼食。
 
この時点でまだ出直しても映画には間に合うのですがまだ
 
迷っていたのですね。
 
オデッセイは上映時間が、145分もあるのです。
 
2時間半も耐えられるか?っていう不安。
 
だいぶ迷った末に14日の孫の由ちゃんの誕生日プレゼント
 
を買うのもあったので再度エアポートウォーク名古屋に。
 
しかしオデッセイの上映には間に合わなくなっていたので、
 
急きょジャッキー・チェンのドラゴン・ブレードにしようか
 
とまたまた迷いながらです。
 
しかしドラゴン・ブレードの上映時間は、105分。
 
短くていいのですが、CHANPINさんの情報によると、
 
映画ってのは120分前後が間違い無い内容らしく・・・。
 
そんな事をまだ考えながら由ちゃんの誕生日プレゼントに
 
「フランダースの犬」を購入。
 
ボクも子供の頃読んだ記憶があって、もう一度読んでみたい
 
こともあって選びました。
 
しかし由ちゃんは読んでくれるかどうか・・・。
 
ついでに書店をぶらついて見付けてしまった気になる本。
 
それが「オデッセイ」の原作で「火星の人」。
 
04
 
映画は諦めたのだけど、読んでみましょうってことで。
 
読み出したらすぐに引き込まれてしまって、これ面白い!
 
もしかすると145分でも耐えられたかも?なんて少し
 
後悔したりしたのですが、まあ往々にして映画は観るより
 
原作を読んだ方が面白いってこともありますしね。
 
それにしても、今月中が期限のポイントを消化しないと
 
損する気分がしてならないのですが、さてどうしたものか。
 
 
火星の人(上)新版 [ アンディ・ウィアー ]

火星の人(上)新版 [ アンディ・ウィアー ]
価格:691円(税込、送料込)

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

病み上がり

先週の日曜日にE46のアイドリング不調がほぼ治り、

ホッとしたのか翌月曜は朝から何となく体が重く・・・。

夜には微熱が出て、火曜は早退しました。

水曜、木曜とほぼ寝たきり。

熱は37度台からやがて38度台に突入したんで、

病院に行き薬を。

病院では当然ながらインフルエンザの検査をしたので

すが幸いただの風邪でした。

金曜は午前中に以前から予約してあった、CT検査に

行き午後からようやく出社。

いまだに咳と鼻水は出るのですが熱は下がっています。

実家の庭に梅の花が咲いておりました。

01

02

雨が降りそうなので久し振りにフロントガラスに、その

雨水を弾くヤツ?を施工。

03

04

しかし、あれだけ寝たのに、まだ眠い・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »