« E46 アイドリングバルブ洗浄 | トップページ | E46 アイドルバルブ・ガスケット交換 »

2016年3月29日 (火)

エヴェレスト 神々の山嶺を観てきました。

エアポートウォーク名古屋 ミッドランドシネマの
メンバーズカードにポイントが貯まっているのだけど、
このカードが3月末をもってサービスが終了します。
残っているポイントを今月中に使わないと無効になる
ってことで「エヴェレスト 神々の山嶺」を観てきました。
01
「ザ・ブリザード」と「オデッセイ」、それから既に観た
「スターウォーズ」をもう一度観るか迷った末に久しぶり
に邦画を観てみようか? エヴェレストの映像にも興味が
あり、それにしました。
最大の目的であるポイントの消化は、鑑賞無料といつもの
ポップコーンとソフトドリンクが無料となり、まだ300
ポイントほど残っていたのですが、ほぼ達成です。
でも観て良かったです。
登山家の物語なのですが、これを観終わってボクも登山家に
なることにしました(ウソです)。
この映画では「なぜ山に登るのか?」の問いに対して、
「そこに山があるから」ではないのですね。
劇場版「あしたのジョー」のセリフに通じるものがあります。
なぜ廃人寸前のジョーがリングに上がるのか?
「もうポンコツだからとか、勝ち目があるとか無いとか、
そういうことじゃない」
人それぞれ色々あります。「どーしてそんなことするの?」
他人から見れば無駄でメリットもなく面白くも何ともない事。
ただバカじゃないの?ってな(笑)。
でも、それに対して答えは?
自分でもわからないこともありますよね。
多分、ですが、やりたいから、好きだから?
答えがあるからやるんじゃなくて・・・。
だから答えられないようなこともあると思うのですね。
その人によっては、それをすることによってとてつもない
充実感や満足感があったり爽快感ってもあるかも知れません。
それを他人から「何で?」って。
早い話が「勝手やろ!」ってなことになる?(笑)。
もちろん迷惑をかけたりするとか他人に不快感を与えたり
するような事は出来るだけ避けた方がいいのかも知れませんが。
でも法に触れなければ自由ではないのかな?
02
とにかく阿部寛演じる伝説のクライマー役には強靭な肉体と
その精神力にも感動しましたね。
ただ一つの目標に集中する。やりたい事は一つ!ってなわけに
はいきません。現実は。
あれもこれもあるのですね。
だけど、ある程度は励みになりました。
よぉ~し、ボクも!と思って映画館を出たのですが、ボクって
本当は何をしたいんだろう?ってな感じで(笑)。
03
これも原作があるので読んでみたいと思いました。
ボクのしたい事・・・読書?

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« E46 アイドリングバルブ洗浄 | トップページ | E46 アイドルバルブ・ガスケット交換 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

あ〜これこれ、私も観たいです。
私の夢は鰻をたらふく。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
なんて。

実は結婚してから登ってないですが登山がけっこう好きです。
でも、なんでこんなえらい目して登らないといけないの?
って、毎回思いますが、達成感と頂上からの景色と降りた麓の温泉で癒されたりします。
動画配信サービスのHuluを契約してるのですが、先週は岳という小栗旬の登山ものの映画を観ました。
登山ものの映画は、メッセージ性というか考えさせられるもの多いですよね。
ってか、映画自体がそういうものなんですけどね(^_^;)

投稿: gou | 2016年3月29日 (火) 20時29分

思いつくまま
やりたいことが出来るなら
やってしまっています。
(やれそうもないことをやりたいとは
なかなか思わないので人間的向上は望めません)

>本当は何をしたいんだろう?ってな感じで(笑)。
とは考えたことがないです。
考えてみようかな。

登山
雪山に魅せられる人は多いようです。
私は八方尾根のゲレンデ上部から見る雪景色で
十分です。
今年はテント泊登山をしてみたいと
思ってます。
gouさんも登山好きなのね
一緒に行けると良いですね。

投稿: なごやか | 2016年3月30日 (水) 11時26分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>あ〜これこれ、私も観たいです。
>実は結婚してから登ってないですが登山がけっこう好きです。

ぜひ観て下さいよ!
良かったネタばらさなくて(笑)。

登山のお話し、今度聞かせて下さい。

映画のような垂直の岩山にぶら下がりながら
登るなんてのはゴメンですが、ある程度の
装備は必要な急斜面でも道がある、っていう
登山なら興味があります(笑)。

昔、高校生くらいの時に乗鞍岳に軽装で登頂
した記憶があります。
乗鞍スカイラインの山頂駐車場から行く所。

山頂の缶ジュースの高いこと!
買えませんでした(笑)。
ああ言うのは登山とは言わないのでしょうか?

投稿: るぱん | 2016年3月30日 (水) 19時37分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>思いつくまま
>やりたいことが出来るなら
>やってしまっています。

羨ましい限りです。
私は思い付いても先立つものが・・・。

洗い物とか洗濯はやれますが。

>>本当は何をしたいんだろう?ってな感じで(笑)。
>とは考えたことがないです。
>考えてみようかな。

やりたい事は思い付くままのごとく沢山あり
ますが、もし本当に心の底から、あるいは
「やりたい事は一つだけ」しか出来ませんと
いう神様から限定されたとしたら・・・。

いったいボクは何を選ぶのだろうかと。

投稿: るぱん | 2016年3月30日 (水) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/64710585

この記事へのトラックバック一覧です: エヴェレスト 神々の山嶺を観てきました。:

« E46 アイドリングバルブ洗浄 | トップページ | E46 アイドルバルブ・ガスケット交換 »