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2016年3月31日 (木)

E46 アイドルバルブ・ガスケット交換

先日、再度アイドリングバルブを清掃した時にガスケットが
破損してしまったので注文しておいたのですが入荷したので
早速近所の名鉄オートサービスセンターに行ってきました。
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仕事の帰りに引き取ったのですぐにでも交換したかったので
すがその日は諦めました。
すぐにでも交換したかったのは、もうアイドリングは最悪の
状態で停止している時は、いつ息の根が止まるのか、それは
もう虫の息で不安で不安で仕方ありません。
ここ数日の通勤の際には職場に到着するまでに2回はエンスト
しています。
もう日曜まで待てないので翌日職場の昼休みに交換作業決行。
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アイドリングバルブ自体の脱着は、何度もやっているので
手慣れたものです。
取り外した際に更にガスケットは別の個所でも千切れてしま
いました。
まあガスケットというものは破損に限らず、その都度新品に
交換するものだろうとは思いますが。
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何とかこれで治ってくれよ、と願いを込めて装着完了です。
結果、アイドリングバルブを清掃する前の状態に戻りました。
やはりガスケット破損でわずかに空気?が漏れるだけでだいぶ
影響が出ていたものと思われます。
しかし状況はある程度安定しているのだけど、やはり停止する
直前に回転数が500回転ほどに落ちてしまう。
だけどエンストはしない。耐えてる、っていう状態。
もちろんガスケット破損状態の時とは大違いですが。
ガスケット交換後、アイドリングの状態で15分ほど放置して
みました。残りのお昼休みの時間がそれが限度です。
そして先日気になっていた新たなる問題・・・。
排気音が、ボボボボボッボっと今一つ滑らかではないのですね。
何かしら抜けている感じ。
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排気ガスの匂いも何となく変です。ガソリン臭い?
走り出せば普通にトルクはあるので、1発不発している感じで
もないし。だけど排気音はそれに近い感じ。
で、マフラーの後ろの辺りを見てみると。
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が黒くなってます。
排気漏れ? でしょうね。
どの程度漏れているのかわかりませんが、これもアイドリングの
不調に影響しているのかどうか疑ってみる必要があるのではない
かと。
マフラーの接続部は、溶接以外に何か補修方法はないのか?
クランプの締め直しで何とかならないか?
しかしこの作業はさすがに職場のお昼休みには無理なので日曜
までお預けとなりました。
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しかしとりあえずアイドリングは、不調ながらも何とかエンスト
の恐怖からは少し逃れることができたようです。
4月は車検なので、だいぶ心配なのですね。

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コメント

>4月は車検なので、だいぶ心配なのですね。

今回ばかりは、専門家に一度任せた方がよいのかもしれませんね。

心配と一緒に乗っていると、より老けるのですね。(^^;

ユーザー車検は、やはり何も心配無い時に・・・・

という事にしましょう。(^^;

投稿: hotchocolate | 2016年3月31日 (木) 21時08分

コンピュータのエラーログでも見ることができれば、不具合箇所にアプローチできる
のでしょうが、ちょっとやっかいですね。
排気ガスがガソリン臭いのであれば、スパークプラグを調べてみてはいかがでしょうか。
長いこと交換されてなければ、たぶん真っ黒になってると思います。きちんとスパーク
してなければ、混合ガスのまま排出というのも考えられますので。

投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2016年3月31日 (木) 22時12分

お~
排気漏れもありますか。
アイドリング不調とはあまり関係ないように
思いますが直したいですね。
ホルツにマフラー補修の部材が
あると思いますが
大昔原付のマフラーに穴が空いたときは
それで直しました。

点火系総点検しないといけないのでしょうか?

投稿: なごやか | 2016年3月31日 (木) 22時19分

アイドルバルブ本体の交換もありかと思うんですが、やっぱ私も専門家に診断をお願いするのに一票です(その後の修理までお願いするかは置いといて・・・)、、原因がわかれば対策できますし!

投稿: 幹事長 | 2016年4月 3日 (日) 20時14分

★★hotchocolateさん

コメントありがとうございます。

今回ばかりは、専門家に一度任せた方がよいのかもしれません
>ね。

>心配と一緒に乗っていると、より老けるのですね。(^^;

そもそも車検なんていうものの必要性を現代に
おいてはあまり感じていないし、何かの時の
保障もあるわけでもなし、きちんと動くのに
車検が切れてたから、どーのこーのってには
あまり納得がいかないのですわ。

何とか税だとか取られるだけのような・・・。
今の車ってだいぶしっかりしてますし。

整備不漁で命を落とすような事故よりも、
ペダルの踏み間違いやら人の健康状態が原因
で起きる方が多いと思うのです。

>心配と一緒に乗っていると、より老けるのですね。(^^;

しかし、このコメントには一理あるのですね。
しかも「より老ける」ってのにはまいりまし
た(笑)。

私は人間なので老けますが、機械はメンテナンス
や部品交換である程度蘇るのですよね?

>ユーザー車検は、やはり何も心配無い時に・・・・

>という事にしましょう。(^^;

いや、あんなものただの検査です(笑)。
どーでもいいようなキマリっていうのが、
通ればそれでいいんです。

多分ですが、実際に車検をしている方が
事故が起きないためのことなのだとマジメ
にやってる(方も居ると思いますが)、の
かどうか?
キマリをキマリ通りにやってるだけのように
も思えます。

少し(だいぶですが)、かなりマジに?
コメントしてしまったようです(笑)。
たまには、こんなに考えたりするのです(笑)。

これからも宜しくお願いします!

投稿: るぱん | 2016年4月 3日 (日) 21時29分

★★DIYに目覚めたオジサンさん

コメントありがとうございます。

>排気ガスがガソリン臭いのであれば、スパークプラグを調べてみて
>はいかがでしょうか。

多分?15万キロ無交換です。
ガソリン臭いです。

調べてみました。
純正プラグはボッシュ製でしたが、すでにこの
車種に該当するプラグは存在してませんでした。

NGKやデンソーに相当するものがあるようで、
早速・・・。

プラグを交換すれば! きっと!

なんだか希望が持てそうな気がしてます!
でも、裏腹に世の中そんなに甘くないって
いう声も聞こえてきたリするのです(笑)。

投稿: るぱん | 2016年4月 3日 (日) 21時37分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>排気漏れもありますか。
>アイドリング不調とはあまり関係ないように
>思いますが直したいですね。

車検に関係するようです。この問題。
最重要課題となりました(笑)。

>点火系総点検しないといけないのでしょうか?

費用面の折り合いがつく限り、総点検です。
バッテリーも考えてます。

普段の走行が毎日片道2.5キロ。

この状況で劣化したバッテリーがアイドリング
で適正な電圧を保持できているのか?とか。

アイドリングバルブは清掃だけでなくて、
交換も視野に入れないといけないのでは
ないかと思ってますが、私にとっては高額
なのですよね。

ただまずは車検だけは通したいので。

投稿: るぱん | 2016年4月 3日 (日) 21時53分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>アイドルバルブ本体の交換もありかと思うんですが

清掃はしたものの私もそれを考えてます。
ただ、エアフロ以上に高額でして(笑)。

>やっぱ私も専門家に診断をお願いするのに
>一票です(その後の修理までお願いするか
>は置いといて・・・)、、原因がわかれば対策
>できますし!

最終的にそうなるのだと思います。
残念ながら・・・(笑)。

だけどあと、アイドリング時の電圧低下の
バッテリー交換にも望みを託してます(笑)。

あと100~200回転だけアイドリングを
高くすれば問題ないんですけどねぇ・・・。

いつからか、わずかにアイドリング回転すが
下がってしまったような気がするのですよ。

せめて900回転あれば・・・。

投稿: るぱん | 2016年4月 3日 (日) 22時02分

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