« E46 アイドリング不調の原因判明 | トップページ | E46 ブローバイホース交換 »

2016年4月14日 (木)

E46 ブローバイホース発注~入荷

ブローバイホースの断裂ってことで応急処置として
ビニールテープで巻き巻きしたのですが、その足で
近所の名鉄オートのサービスセンターに。
何度か部品取りはしたことがあります。
 
しかし今回はちょっと作業が困難そうで自信が無い
こともあり交換作業込みでの見積もりをお願いしました。
 
しかし話は気持ちよく聞いてくれたものの、ムム?っと
フロントタイヤに目が行くと何やら糸に重りが付いたの
とプレートを持ってきてフロントフェンダーとタイヤの
はみ出しを確認し始めたのですね。
 
ホイールがACシュニッツァーということで一応社外品
なのですね。それで念入りに検査です。
結果はギリギリセーフか微妙にライン上にあるようです。
 
同じ状態で何度も車検はパスしてるのに何故か尋ねると、
サービスセンターとは言っても実質車検工場なのだそう
です。なので監査が入った場合に怪しい車があったあり
するとマズイのだそうです。なるほど、納得です。
 
工場に入っているBMWは、ほぼノーマル状態でボクの
ように社外品のホイールやマフラー、イカリング・・・。
見た目に怪しい車は見当たらず、全車素性の良さそう?
な車ばかりでした。
 
とにかくタイヤのはみ出しは微妙だったのですが、作業
をするかどうかは別にして見積もりだけ出してもらいま
した。
 
部品代=税込み 6,112円。工賃=税込み 6,480円、車両
テスト=税込み 4,320円で合計=16,972円。
しかも交換作業中に見逃せない別の不具合が見付かった
場合には更に・・・。
 
ですが、私的には作業がちょっと面倒そうなこともあり、
「お願いします」と。
 
しかしボンネットの中を見ながらの会話。
 
「これだけやられてるのなら、ご自分でやられてはどう
でしょう?」
「いやでもボクにはちょっと難しそうだし」
「出来ますよ!」と励まし気味で(笑)。
「でもフィルターユニットを外すところのトルクスレンチ
の型番は持ってないし」(本当は持ってる)。
「型番ですか、調べます!」と即座に合う番手を調べて
くれました。
「樹脂とか劣化してるので割れたりするし」
「それはうちでやっても同じですよ」
 
この辺りでボクは察したのですね。
 
「出来ることなら、やりたくない仕事」っていう気持ちを。
 
そーゆーのは、わかる気がするのです(笑)。
 
高い工賃もらっても、やりたくない仕事。あるある!
 
3倍くらいの、100万円っていう見積もりだせば来ない
だろうから、みたいな(笑)。
それでも来たらどうしよう!(笑)。
なんてこともありましたし。
 
儲かってもやってられない仕事・・・。既存の客先の仕事
を断ってでもやる仕事なのかどうか?
 
ここは、ほぼBMW専用の車検工場で、いくらBMWとは
いえ、ただの修理工場ではないのですね。きっと。
普通のディーラーなら問題なく?やってくれるはずで、
自分でどう?みたいな事にはならないと思います。
 
そこでその心理を読み取ったボクは、
「じゃあ、頑張ってみようかな」と。
 
ってことで部品のみの発注となりました(笑)。
でも色々と親切に説明もしてもらったし、まったく悪い
気はしていないのですね。
 
01
部品は翌々日に入荷し、仕事の帰りに引き取りました。
 
やっぱりクーラント系のホースが熱収縮チューブで一体化
されています。これは要らないのに(笑)。
 
さて、交換作業はどうなることか少し心配なのですね。
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« E46 アイドリング不調の原因判明 | トップページ | E46 ブローバイホース交換 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

完治間近ですね。
良かった良かった。

何でもそうですが先が見えないのが
一番不安ですが
見えてしまえば終わったも同然です。
快調なE46でぶっ飛ばしてくだされ。

投稿: なごやか | 2016年4月15日 (金) 07時55分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>何でもそうですが先が見えないのが
>一番不安ですが
>見えてしまえば終わったも同然です。
>快調なE46でぶっ飛ばしてくだされ。

でもね、何だかこういうことに対する
モチベーション?が一時的かどうか?
少し疲れてきた感が・・・。

一時的ならいいのですが、鬱っぽくて。


投稿: るぱん | 2016年4月15日 (金) 20時58分

違法改造のチェックはしゃくにさわるところですが、良心的な対応じゃないですか。
半額程度で済むんですから。
ここの作業は、場所が場所だけに作業しにくいのが難点だと思います。
エアコンフィルターの受け皿をはずして、その下に、ホースを束ねてる金具を緩めてから、交換作業に入るかと思いますが、視界も悪いし難儀されるかもしれませんが、不可能な作業ではないです。

投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2016年4月17日 (日) 12時44分

追伸

私は車検はDに頼んでますが、
Dでは整備後、陸運局へは持ち込んではいないようなんですね。どうも、検査結果を陸運局のシステムに登録して終わりのような感じです。

投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2016年4月17日 (日) 17時30分

★★DIYに目覚めたオジサンさん

コメントありがとうございます。

>違法改造のチェックはしゃくにさわるところですが、良心的な対応
>じゃないですか。
>半額程度で済むんですから。

この対応はやはりそれを対応した人柄?にも
よるのではないかとも思いました。
もちろんそれを理解するこちらの人柄も
あるとは思いますが(笑)。

でも金額よりも本音は面倒だったのじゃ
ないかと(笑)。
しかし素直に受け止めれば、この人なら自分
で出来る!と見抜いてくれたのなら金額面で
は多いに影響のあるところです。

やはり「人」ではないでしょうか?

>ここの作業は、場所が場所だけに作業しにくいのが難点だと思い
>ます。

作業については別途記事をお楽しみに!(笑)。

>Dでは整備後、陸運局へは持ち込んではいないようなんですね。

車検認可工場では、突然監査が入ることが
やはり実際にあるようです。
入庫車の受け入れが厳しいのもわかりますね。

投稿: るぱん | 2016年4月17日 (日) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/64977948

この記事へのトラックバック一覧です: E46 ブローバイホース発注~入荷:

« E46 アイドリング不調の原因判明 | トップページ | E46 ブローバイホース交換 »