« E46 スパークプラグ交換 | トップページ | E46 ブローバイホース発注~入荷 »

2016年4月10日 (日)

E46 アイドリング不調の原因判明

エアフロセンサー交換、アイドルバルブ清掃、それに
伴う二次被害でのガスケット交換、エアクリ清掃、
スパークプラグ交換、マフラージョイント部の排気漏れ
修理・・・これだけやっても以前としてアイドリングの
不調はなおらず、以前として最悪の場合にはエンストし
てしまう状態が続いていました。
 
そこに吉報です。車検のお姉さん略してSNN(笑)と
いう情報部員から「BM関係者筋からの情報で、負圧の
ホースってのを調べてみて」と。
 
「負圧のホース」・・・。
「それって、どこにあるの?」
「わかんない、ボンネット開けてホース類、見てみて!」
とにかくキーワードは「負圧のホース」。
そこで早速ボンネットを開けて、水回り系以外のホース類
を見てみることにしました。
 
001
 
002
 
まず目に付いたのは外形7~8mmのホース。
だいぶボソボソになっていて、もしかすると多少漏れがある
のかも知れません。
 
さらにそのホースは横の円筒の塊の下に接続されていて、
その部分もかなり劣化しているようです。
 
003
 
004
 
まずはこの辺りのホースを交換してみようかと思いつつ更に
辺りを見回します。
 
エンジン本体ヘッドカバーの後方に目をやると、その奥上部に
接続されている太めのホースの周辺がスス?オイル?で黒く
汚れてるのが見えました。
 
005
 
006
 
オイル漏れ?
しかも何だか接続されているホースに段差があるように見えます。
矢印部分。
 
まだエンジンが熱いし奥の方だし、滲んだオイルが気になるので
内視鏡?を突っ込んで見ました。
 
007
 
鏡に映ったものは、何とホースの内部が見えてる? 
って、どーいう事? それってもしかして!
 
と今度は手術用手袋(軍手)をして実際に触れてみると・・・。
 
008
 
完全に断裂してました。
 
ホース形状と弾力でかろうじて繋がってはいたようですが完全に
漏れ漏れ状態です。
 
何が漏れてる? 余った排気?
 
とにかくホースの根元はヘッドカバーにあって、その直後から
断裂しているので外れているのではなく、完全に断裂です。
 
そこで応急処置としてビニルテープで接合してみました。
抜けているわけではないので、そうするしかありません。
 
まさか縫うわけにもいかないので(笑)。
 
009
 
この状態でエンジンを始動してみると・・・。
 
明らかに安定したエンジン音と排気音! しかも静か!
 
010
 
それまでのマフラーからの排気音は、バッバッボッボッボッ、
バッビッブッべッボッ、ボッボッと本当に1発不発しているん
じゃないかと思えるようでしたが、ブォーーーーーーーっと
安定感のある一定した排気音になったのです。
 
走行してみても一時停止などで回転数が急激に下がることも
なく、ドライブレンジのままでもタコメーターの針はまったく
ブレずに一定を保ってます。
 
何だか真っ暗だった将来に明るい未来の光が見えてきたよう
です!(笑)
 
うれスィーーーー!
 
このホースを交換すればいいのだ!
 
ついにアイドリング不調の原因が解明したのです!
 
しかしこのホースは奥の方にあってその先が見えません。
カバーを外してみましたが、AL19というエンジン・・・。
 
011
 
012
 
013
 
カバーが外れただけで、カバーってそんなものなのですね。
ホース交換作業をするには、エアコンフィルター部分のユニット
を全部外さないと出来ないようです。
しかも外したところで、出来るかどうか・・・。
とにかく見えないので。
 
ボク的には自信が無いのですね。この作業。
 
それともテープ接続だけでいくか・・・。いやいやそれは。
 
いずれにしても部品、ブローバイホースは要るので名鉄オート
のサービスセンターに行きました。
 
作業に怖気づいていたので見積もりは、交換作業込みでお願い
したのですが・・・。
つづく。
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« E46 スパークプラグ交換 | トップページ | E46 ブローバイホース発注~入荷 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

これはあれです!ホースを交換するよりも、マフラーと同じパテでグルグルにすればどうですか(笑)

まぁ土岐の味付けお揚げは、一緒に買いに行きましょう!

投稿: 幹事長 | 2016年4月10日 (日) 21時38分

あらら、ブローバイホースでしたか。
ガソリン臭いって時に、マフラーからの排気ガスに目がいっちゃいましたが、ここも漏れてたらガソリン臭いですね。BMWはだいたいこのあたりにあるらしく、自分で修理される方は難儀してるようです。

投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2016年4月10日 (日) 22時05分

原因解明 良かったですね。
あきらめずに追求した価値がありました。
SNN48?
の尾根遺産にもディナーぐらいごちそうしてあげないと
いけませんね。

本日ODBからのチェック依頼があるかと
用意してありましたが
あってもただ診断するだけですので
エラーが入力されていても
本当の原因が分かるかどうか不安でした。

なんだかこの記事を読んで私も元気が出てきました。

投稿: なごやか | 2016年4月10日 (日) 22時54分

追伸

写真を見てると、ラチェットハンドルお持ちじゃないですか。プラグ交換の時、これと、
あと、エクステンションバーとソケットレンチがあれば楽にできたと思いますよ。

投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2016年4月10日 (日) 23時54分

原因判明、よかったです!
応急手術はお見事です(^^;
続き・・・お値段がきになる!?

投稿: gou | 2016年4月11日 (月) 21時31分

良かったですねー!ホントに。。
原因さえわかればこっちのものですね。d(^^)
それにしても、すんごい断裂ですね。
全然つながってない…。( ̄m ̄;)

投稿: ゆうこ君 | 2016年4月11日 (月) 22時32分

良かったですね。
ブローバイホースでしたか、重大なトラブルでなくて何よりですね(笑)。

投稿: 秋田のN田 | 2016年4月12日 (火) 13時22分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>これはあれです!ホースを交換するよりも、マフラーと同じパテで
>グルグルにすればどうですか(笑)

私もそれでいいのではないか?とは考えました。
ですが、画像を見てもわかるように断裂した
部分だけじゃなくて、その先の方にも亀裂が
あるような・・・。
という事は結局ホース全体を全部グルグル巻き
にしないと(笑)。

>まぁ土岐の味付けお揚げは、一緒に買いに行きましょう!

その時間が取れるよう早朝から事前準備をして
おくつもりです。って何の準備?(笑)。

投稿: るぱん | 2016年4月12日 (火) 19時36分

★★DIYに目覚めたオジサンさん

コメントありがとうございます。

>ブローバイホースでしたか。
>ガソリン臭いって時に、マフラーからの排気ガスに目がいっちゃい
>ましたが、ここも漏れてたらガソリン臭いですね。

ガソリン臭い時にマフラージョイント部の排気
漏れが見付かったので、てっきりそれかと。
まさかエンジン部分からだとは思いもよりませ
んでした。

>自分で修理される方は難儀してるようです。

難儀・・・、この部分の修理が、という事で
しょうか?
実際、難儀そうな場所なので怖気づいている
のでオビワンか、ヨーダに手伝ってもらえな
いかと思っています(笑)。


投稿: るぱん | 2016年4月12日 (火) 19時43分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>原因解明 良かったですね。
>あきらめずに追求した価値がありました。

こいつ(E46)しか無いのでそりゃもう、
寝ても覚めてもこれしか考えてませんでした。

>SNN48?
>の尾根遺産にもディナーぐらいごちそうしてあげないと
>いけませんね。

初回の時はランチだったのですが、だんだん
マスコミというか週刊誌とかうるさくなって
きたので、そこらへんはキッチリと(笑)。

>本日ODBからのチェック依頼があるかと
>用意してありましたが

予約しておきながら何の連絡もせず申し訳
ありませんでした。
新情報で頭が一杯になってしまい家の雑用も
あり日曜だけでこなすのに必死で、その日の
午後になって思い出しました。
本当にすみませんでした。

>なんだかこの記事を読んで私も元気が出てきました。

本当ですか!
それなら私も嬉しいです!
私も元気が出てきました!

投稿: るぱん | 2016年4月12日 (火) 19時56分

★★DIYに目覚めたオジサンさん

コメントありがとうございます。

>追伸

>写真を見てると、ラチェットハンドルお持ちじゃないですか。

言われて初めて、あらま!って(笑)。


投稿: るぱん | 2016年4月12日 (火) 19時59分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>応急手術はお見事です(^^;

包帯が無かったので、ビニールテープで
ごまかしました(笑)。

>続き・・・お値段がきになる!?

ですよね。部品代はネットで調べておよそ
の値段はわかっていたのですが、工賃の方
が気になって気になって(笑)。

まあ予想を下回ってはいたのですが・・・。
それでも私には・・・。


投稿: るぱん | 2016年4月12日 (火) 20時06分

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>原因さえわかればこっちのものですね。d(^^)

ええまあ・・・、こっちのものっちゃあ、
こっちのものですが(笑)。

>それにしても、すんごい断裂ですね。
>全然つながってない…。( ̄m ̄;)

そうなんです。でも見た目には繋がっている
のです。
触ってみて初めて、おや!まあ!
手を放すとそれらしく繋がって見えるのです。

やはり検査?は目視だけじゃなくて触って
みないとわからない事もあるのですね。

投稿: るぱん | 2016年4月12日 (火) 20時14分

★★秋田のN田さん

コメントありがとうございます。

>ブローバイホースでしたか、重大なトラブルでなくて何よりですね
>(笑)。

その人の能力に見合った災難しか訪れないとは
いいますが、まさにその通りです。

費用的にも致命的、即死的なトラブルだったら
とも考えて、中古原付専門店が気になっていま
した(笑)。

私からクルマが無くなったら、クリープを入れ
ないコーヒーになってしまいます(笑)。


投稿: るぱん | 2016年4月12日 (火) 20時24分

原因箇所が特定できたようでよかったですね。
狭い場所でうまくテープ補修しましたね。
この記事を拝見してから自分のブログを見直してみると、
ブローバイホース(ベントバルブホース)を交換したときのことを書いていました。
このホースは熱を持つようなので、思い切って交換しておいた方がいいと思います。
http://blog.livedoor.jp/bmw3e46/archives/2012-01.html

投稿: ビッキー | 2016年4月13日 (水) 23時02分

★★ビッキーさん

コメントありがとうございます。

>ブローバイホース(ベントバルブホース)を交換したときのことを書
>いていました。

ブローバイホースの断裂が判明してから、この
記事を思い出し再度読ませて頂いておりました。

もう一つ私が最初に疑った細い方のホースの
交換記事もあったと思うのですが、どうして
も見付けることが出来ませんでした。

カテゴリーは「修理」で探したのですが。
確かホームセンターで相当品を購入されたと
記憶していますが・・・。

間違っていたらごめんなさい。

投稿: るぱん | 2016年4月14日 (木) 19時29分

よく覚えてくれていましたね。
実は、これまでの無料ブログサービス提供会社が昨年2月にサービスを止めてしまったので、新しいサービス会社に移行しました。
その際、記事を1件ずつ手作業でコピペしていかないといけないため、今は最低限の記事しか掲載していません。
ブローバイホースも昨日掲載しました。バキュームホースも今追加しましたので、参考になれば幸いです。
http://blog.livedoor.jp/bmw3e46/preview/edit/329c44fa8574d18ca9afe53276c94d41

投稿: ビッキー | 2016年4月14日 (木) 23時39分

★★ビッキーさん

コメントありがとうございます。

>バキュームホースも今追加しましたので、参考になれば幸いです。

探していたのはまさしくこの記事でした!
ありがとうございます。

内径4mmですね!


投稿: るぱん | 2016年4月15日 (金) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/64909248

この記事へのトラックバック一覧です: E46 アイドリング不調の原因判明 :

« E46 スパークプラグ交換 | トップページ | E46 ブローバイホース発注~入荷 »