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2016年4月24日 (日)

E46 バキュームホース交換

車検を前にしてアイドリング不調の原因がブローバイ
ホースの破損だという事がギリギリになって判明して、
アイドリング不調は完治したものの、ブローバイホース
の破損を発見する前に、バキュームホースの劣化が気に
なり交換を考えていたので、やってみることにしました。
 
001
 
破れているのかどうかまではわかりませんが、かなりの
劣化が見られ、見た目だけでもボソボソになっています。
早速ホースを外すために引き抜いたのですが、あっさりと
根元を残して千切れました。
 
002
 
003
 
004
 
根元に残ったホースを取り除くのには、千切れようが何し
ようが廃棄するゴミなので、マイナスドライバー等を使っ
てこじり取ります。
手の届く右手前の部分は手だけで何とか取れました。
 
005
 
006
 
007
 
何だかわからないのですが、円筒部品の横にこのホースが
キッチリとクランプされていて、こいつがかなりキツくて
途中で千切れないよう気を使いました。
 
008
 
全摘出完了ですが、何故かこの部分だけホースがケーブル
クランプで留めてありました。
その反対側は千切れる寸前で、取り外してから抜こうと
触っただけで千切れました。
ホースとしては機能の限界でほぼ末期の状態だったようです。
 
009
 
010
 
それぞれのホースの寸法を計測するために、全容を並べて
みます。
千切れるとは思ってなかったので、千切れた部分も並べて
みました。
発掘した恐竜か何かの化石のようです(笑)。
 
011
 
さてホースの計測をして、事前に用意してあったホースを
切断します。
用意してあったホース=ガソリンホース 内径:4mm、
外形:8mm 材質(外側):CSM (内側) NBR+
PVC。アストロプロダクツで買った、長さ約1mのもの。
税込み 518円でした。
 
切断する寸法は、念のためビッキーさんのブログ記事でも
再確認しました。私の実測値とは若干の差があったのです
が似たようなものだったので一安心(笑)。
 
40mm×1 75mm×1 35mm×1 195mm
の計4本。
 
021
 
 
012
 
早速部品としてアッセンブリー。
 
013
 
ブローバイホース同様、接続は簡単でした。
ただ、円筒部品の横のクランプに押し込むのだけはキツか
ったので、ダッシュボードとかの艶出し用のポリマーを
使ったら簡単にツルっと入りました。
 
015
 
ってことで無事交換作業完了です。
ホースの色はややグレー掛かっていて元のブラックとは
違うのですが、何か柔軟性がまったく違いますね。
最初はそんな感じだったのかも知れませんが。
 
020
 
これがアイドリング不調緩和に影響があるかどうかは
わかりませんが、予防にはなったはずです。
穴があく寸前の状態でしたから。
さて車検を目前に控えて、あとは何を準備しましょうか?
 
016
 
017
 
一応、ウォッシャー液も満タンに(笑)。
あとはフロントガラスに貼ってあったステッカーを剥がし
移転。
 
018
 
あと左のウィンカーの接触が少々悪く、作動直後にカチカチ
っとなるのですが直ぐに正常作動します。
あとは車検当日に車検のお姉さんに全部お任せです(笑)。
 
「さーて、これで車検の準備は完璧だぜ!」
 
019
 

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コメント

ウインカーの出方は、なかなかかっこよかったように思いますよ!最初は、タマ切れか?って思ったけど、ちょっと違いましたし!!
このホースも、私も交換してみます!

投稿: 幹事長 | 2016年4月24日 (日) 21時34分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>ウインカーの出方は、なかなかかっこよかったように思いますよ!

バレてましたか(笑)。

初動時にハイフラッシャーになってしまいます。
玉切れか!と思うと通常動作に戻って(笑)。

車検のお姉さんに聞いたら、「運」だって。
運が良ければ車検は通ると・・・。

車検は連休明けになりました。

ホース交換は、クーラントホースも同時に交換され
ますか?

投稿: るぱん | 2016年4月25日 (月) 19時47分

このホース交換は、安価で簡単にできる予防保守ですね。

ウインカーは、私も以前にハイフラッシュがありましたが、現在は解消しています。
http://blog.livedoor.jp/bmw3e46/archives/1020979020.html

投稿: ビッキー | 2016年4月26日 (火) 23時07分

★★ビッキーさん

コメントありがとうございます。

>ウインカーは、私も以前にハイフラッシュがありましたが、現在は解
>消しています。

情報提供ありがとうございます!

私も過去に同じ状況になりディーラーで見て
もらったところソケットの不具合で接触が
悪いとのことでソケットを清掃してもらった
ような記憶が・・・。
また症状が出るようならソケットを交換した
方がいいとの事だったような・・・。
それで交換したかどうか記憶がありません。

その直後自分でやろうとして、光軸調整ネジを
壊してしまったような・・・これも記憶が
あいまいで(笑)。

そのうちやってみようとは思います。

ただ、作動直後だけハイフラッシャーっての
は他車に対して視認性?がいいような気がし
ないでもありませんし、ちょっとカッコいい
ような気もしていて(笑)。


投稿: るぱん | 2016年4月27日 (水) 20時23分

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