« E46 マイクロフィルターカバー塗装 | トップページ | 野菜栽培に夢中な孫は小学2年生 »

2016年5月22日 (日)

E46 シートのほつれが進行してます

土曜も日曜も真夏のような暑さでしたが、日曜は実家で
洗車。今月は5回目、今年は15回目となります。
 
01
 
だけど、一時期怠っていたホイールの清掃が今となって
は時遅し状態です。
 
焼き付いてしまったダストやらは、もうホイールの表面
に一体化しているようで何ともなりません。
 
03
 
それはもう後の祭りなので諦めていますが、水洗いをして
やれば前回洗車した時からの汚れだけは落ちるようでした。
 
↑こんな感じのが欲しいな!買えないけど(笑)。
 
 
それより娘のインプレッサの汚れがひどい!本当にワシの
娘かと疑わんばかりの汚れ様(笑)。
 
それを知っていて汚れの目立たない?シルバー色を進めて
購入したのですが、それでもひどいのですね。
 
娘は本当はブラックが欲しかったようでしたが、ブラック
にしていたら、今頃はグレーがホワイトになっていたので
はないかと思われるくらいです(笑)。
 
娘の車とは言っても名義は私なので、という事もあるのだ
けれど見るに見かねて、ついでに洗車。
 
娘は昼寝してました(笑)。
 
02
 
04
 
今回は水洗いだけにしましたが次回は、一発ガラスコーティ
ングをしてやろうと思います。
あまりにも水を弾かない、タラタラな状態だったので。
 
さてもう一度、E46に戻ってキレイになったなあ・・・
と眺めているうちに内装もキレイにしようかな?と思ったり
したのですが、時間的に(本当は体力的)無理がありそうだ
ったのでまた今度ってことに(笑)。
 
だけど運転席のシートを見て、以前から気になっていた破れ
がだいぶ進行しているようでした。
 
05
 
06
 
右側は何ともありません。左側だけです。
どうしてでしょうね?
 
ギュッてすると中身が見えるくらいになってます。
 
07
 
シートごと替えるわけにはいかないので、補修しかないと
思われますが、縫うしかないようです。
 
 
 
↑こんなのがいいな! 買えないけど(笑)。
 
 
でも裁縫・・・、糸の材質とか何を使えばいいのか・・・。
更にに裁縫道具を考えないといけないのですね。
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01


|

« E46 マイクロフィルターカバー塗装 | トップページ | 野菜栽培に夢中な孫は小学2年生 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

おやじが車をきれいにする人だと
子供はあまりきれいにしないのでしょうか?
我が家も息子は車に興味がないのも
ありますが洗車することはありません。
昨日もちょっと時間が空いたので
POLOを洗車してやりました。
(結局見るに見かねてやっちゃうんですよね)

自分で縫えれば良いですね。
業者に頼んでもそんなに
高くは無いように思います。
(シートを買うよりは)
ただ車を預けるかシートを外して
持って行かないとダメかもしれません。

投稿: なごやか | 2016年5月23日 (月) 08時45分

私もE36とE46でシートなどを縫ったことがあります。
針と糸は皮専用のものがあります。
針は皮をすくい上げるために
全体がカーブしたものを、
糸も専用でロウ引きされた物を使います。
ほつれが進行して大きく口を開けると
きれいに縫い直すのが大変です。

縫うときに赤と青の太めの糸を使って
シフトカバーなどをドレスアップしました。
新なに難しくありませんでしたよ。
手芸店で売っています。

投稿: ORION | 2016年5月23日 (月) 13時26分

チクチク作業ですね。
こういうのの補修、案外好きです。
近くに住んでいたら、手伝わせてほしいとまで思ってしまう。。(^^;)

投稿: ゆうこ君 | 2016年5月23日 (月) 13時59分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>おやじが車をきれいにする人だと
>子供はあまりきれいにしないのでしょうか?

私の父親は車をきれいにしてました。
わからないものです。

>自分で縫えれば良いですね。

そういうことなのですが・・・。
老眼であんまり細かい作業は気乗りが
しないのですよね(笑)。
ものすごく疲れるんです。

投稿: るぱん | 2016年5月23日 (月) 20時22分

★★ORIONさん

コメントありがとうございます。

>私もE36とE46でシートなどを縫ったことがあります。
>針と糸は皮専用のものがあります。

やはり専用のものがあるのですね!
手芸店ですね!

情報提供ありがとうございます!

そのうちにトライするつもりです。

あとは、今使ってる老眼鏡でも難しい場合
に備えてもう一つ度が上のを百均で調達す
るのと、拡大鏡が要るかどうかです(笑)。

投稿: るぱん | 2016年5月23日 (月) 20時28分

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>チクチク作業ですね。
>こういうのの補修、案外好きです。

ここまで細かい作業。
こういうのの補修、案外苦手です。

>近くに住んでいたら、手伝わせてほしいとま
>で思ってしまう。。(^^;)

近くに住んでなくても丸投げしたいとまで
思ってしまう・・・(笑)。

投稿: るぱん | 2016年5月23日 (月) 20時35分

ACSをやめて、今度はハーマンですか!?
それではペダルとブレーキノブでしたっけ!?
とエンブレムも交換するなら引き取りますよん(^^;

考えてみました σ( ̄、 ̄=)
左がほつれる理由。
右手はハンドルを握ることが多いので
右肩がシートから浮く。
左手はシフトノブをかき回すことが多いので
肩がシートに擦れる。
Mスポシートはバケットタイプなので
擦れが激しい。
・・・と分析してみましたが、いかがでしょう!?

投稿: gou | 2016年5月23日 (月) 22時01分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>ACSをやめて、今度はハーマンですか!?
>それではペダルとブレーキノブでしたっけ!?
>とエンブレムも交換するなら引き取りますよん(^^;

いや、ハイブリットで(笑)。
冬場はACS、夏場はハーマン、なんてね。
まあ妄想だけですので(笑)。

>考えてみました σ( ̄、 ̄=)
>左がほつれる理由。
>・・・と分析してみましたが、いかがでしょう!?

なるほどなるほど・・・。
確かに・・・。
あと、バックするときに振り返るのは右ハンド
ルの場合、左側に振り向きますよね。
それも一つの要因かと。

投稿: るぱん | 2016年5月23日 (月) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/65622383

この記事へのトラックバック一覧です: E46 シートのほつれが進行してます:

« E46 マイクロフィルターカバー塗装 | トップページ | 野菜栽培に夢中な孫は小学2年生 »