E46 水分補給
E46のラジエターにはサブタンクってのがありません。
サブタンクっぽいエキスパンションタンクってのがある
のですが、そいつにラジエターキャップが付いてます。
エキスパンションタンクは圧力の掛かる金属製のラジエター
にもかかわらず樹脂製で出来ているので破裂したりする
ことがあって、私も過去に1度経験しています。
まっ、それは置いといて弁とか無いにも関わらず圧力が
掛かっているのでキャップの隙間?からかクーラントが
少しづつ漏れるのですね。
白くなっているのがその証拠です。
恐れているのはクーラントの量の低下じゃなくて樹脂製の
タンクの破裂なのですが、不定期的にその量を点検します。
前回はいつだったか?
2~3か月前?
水量の目安になる赤色のフロート式のゲージがあるので、
減っているのが一目瞭然にわかります。
ゲージの見方がキャップの横に付いているのでわかり易い
です。
案の定、ゲージはミニマムを指していたので水道水を補給
しました。
マックスです。300mlくらいは入ったと思います。
弁が無いようなので、キャップに掛かるラジエター内の
圧力が気になりキャップの閉め付けはキツイのがいいのか
緩めがいいのか・・・。
キツく締めておきましたが。
とにかく破裂が怖いです。私の膵臓と同じくらい心配なの
ですね。
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コメント
エキスパンションタンクの破裂はE46の定番メニューですね。
なんで圧力がかかるところに樹脂使うんでしょう?
E36はまだ1度も裂けたこと無いのに、E46では10万kmのあたりで裂けて交換しました。
投稿: ORION | 2016年6月13日 (月) 08時16分
一病息災で
1つくらい悪いところがあると
定期的に検診するので
何もなく健康だと思っているよりは
良いような気がしてます。
我が家のミニも時々点検しないと
いけません。最近見てないので
うちのもチェックしないと。
投稿: なごやか | 2016年6月13日 (月) 08時40分
★★ORIONさん
コメントありがとうございます。
>エキスパンションタンクの破裂はE46の定番メニューですね。
>なんで圧力がかかるところに樹脂使うんで
>しょう?
私のは約5万キロの時に破裂しました。
その時は定番とは知らず・・・。
それから10万キロ走行してますが異常なし。
スペアに1個準備はしているのですが(笑)。
なぜ樹脂製なのか本当に意味がわかりません。
投稿: るぱん | 2016年6月13日 (月) 19時02分
私のキャップ周辺はまだこんなに白くなっていませんでしたが、5年ほど前に交換しました。
それでも新旧を比較すると、ゴムの劣化は明らかでした。
http://blog.livedoor.jp/bmw3e46/archives/1058406093.html
投稿: ビッキー | 2016年6月13日 (月) 19時06分
★★なごやかさん
コメントありがとうございます。
>何もなく健康だと思っているよりは
>良いような気がしてます。
不具合があるから健康のありがたみがわかる
って事でしょうか?
確かにそうだと思います。
でも何もなくても、その事に気付いている人
を知ってますが、尊敬しています。
投稿: るぱん | 2016年6月13日 (月) 19時06分
★★ビッキーさん
コメントありがとうございます。
ラジエターキャップだけの交換もありなので
すね!
でもそれだけ漏れ?が少なくなるわけですよ
ね?
そうするとまともに圧力がかかる・・・。
タンク破裂につながる・・・、そんな気も
してしまします。
さてどうしたものか・・・。
投稿: るぱん | 2016年6月13日 (月) 19時16分
おっと、交換用のタンクを入手されていませんでしたっけ?
割れるの待つより、交換しといたほうがよいと思われますよー!破裂だと、一気に走行不能ですし!!
投稿: 幹事長 | 2016年6月16日 (木) 18時40分
★★幹事長さん
コメントありがとうございます。
>おっと、交換用のタンクを入手されていません
>でしたっけ?
はい、トランクに常備しております。
>割れるの待つより、交換しといたほうがよい
>と思われますよー!破裂だと、一気に走行不
>能ですし!!
確かにそうですよね。既にあれから10万キロ
くらいにはなってますし。
だけど交換作業は私には大変そうですしクーラントも全部?抜き替え?
それと信条と言うほどのものでもないのですが
壊れたら直すっていうのもあって・・・。
だけど、即走行不能ってのは恐怖ではあります。
投稿: るぱん | 2016年6月16日 (木) 19時15分